BRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]
- 認知特性プロセッサー「XR」を搭載したフラッグシップモデルの4K液晶テレビ(85V型)。人が目で感じる自然な美しさと音の臨場感を実現。
- 背面中央部のサブウーハー、背面上部のツイーターと下部のミッドレンジスピーカーそれぞれを別のアンプで駆動し、音の臨場感がさらに向上。
- 「Google TV」機能を搭載しネット動画の視聴に適している。ソニー・ピクチャーズと連携した専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月12日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]
電源トラブルに関する報告と質問です。
テレビは2週間ほど前に新規購入しましたが、視聴中にも関わらず電源が勝手に切れることがあり困っております。発生はランダムで、ひどい時には10分ぐらいの間に複数回発生したりもします。
・メーカーのHPにあるような対処方法は試しましたが、改善は見られません
・外付けHDDはテレビ本体からの状態確認OKです
・HDMI機器を順番に切り離して様子を見始めているのですが、発生するタイミングがわかる訳もなく、どの機器がぶつかっているのかなど何も解っていません
HDMI入力 @SONY 4Kレコーダー、ATOSHIBA 2Kレコーダー、BSONY サウンドバー、CApple TV(4K)
以上、同じような現象をご経験の方があれば、対処方法など情報共有いただけると大変助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:24935498
2点
まだ返品可能時期なら購入店相談して?
交換してくれます
書込番号:24935596 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>takafumi1983さん
おっしゃる通りなんですが、テレビ本体の交換となると壁掛け工事をまたやらないといけないので、できればそこに至るまでに解決したいと言うのが本音です。ただ、何をやってもダメならば、最終的にはそれしかないとは思います。
書込番号:24935675
3点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>テレビ本体の交換となると壁掛け工事をまたやらないといけないので、
壁の工事は不要なのでは?
テレビ側の準備だけで、スタントは付けないで壁掛け金具を付けるだけでしょ?
何か特殊な壁掛けを行っているのでしょうか?
>・メーカーのHPにあるような対処方法は試しましたが、改善は見られません
具体的に何をしたのか書いて貰わないと、思い込みや勘違いの操作をしている可能性も有り、改善方法が抜けているかも知れませんm(_ _)m
必ずして欲しいのは「電源リセット」ですm(_ _)m
<「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」
>・外付けHDDはテレビ本体からの状態確認OKです
>・HDMI機器を順番に切り離して様子を見始めているのですが、発生するタイミングがわかる訳もなく、どの機器がぶつかっているのかなど何も解っていません
>HDMI入力 @SONY 4Kレコーダー、ATOSHIBA 2Kレコーダー、BSONY サウンドバー、CApple TV(4K)
先ずは、全ての接続機器を外した状態で発生するか確認して下さいm(_ _)m
ケーブルを抜き挿ししている行為自体が問題になっている可能性も有ります(^_^;
<正しく挿し込まれていなくて接触不良になっている可能性も...
書込番号:24935734
0点
>名無しの甚兵衛さん
ご回答ありがとうございます。
・おっしゃる通りで、壁掛け工事のやり直しとはドリルで穴あけなどではなく、テレビの掛け直しだけです。ただ、単なる掛け替えであっても大人3人掛かりとなり、電気店では通常の「壁掛け工事」として高額の費用を請求されます
・メーカーHPの対処法として既に行ったことは、「再起動」(電源ケーブルを抜いても試しました)と「テレビソフトウェア更新」です
・HDMIのケーブル挿し直しは出先側で全てやりましたが、テレビ側は壁から下ろす必要があり困難です。やはり、まずは出先側だけでもHDMIケーブルを全て外してみるべきでしょうね
書込番号:24935811
2点
>ビール好き親父さん
こんにちは。
X90Jでも電源ランプがつかなくなって本体が起動しなくなったとの口コミがあったばかりですが、こちらも電源基板に問題がありそうに思えます。
ちなみに勝手に切れた後はパイロットランプは付いてますか?それとも消灯してしまいます?
ついたままならメイン基板の問題の可能性もありますね。
リモコンが他にもあってボタンが押された状態になる様なことはないですよね?
量販店購入なら、初期不良交換の場合はテレビの架け替え作業は無償でやってくれると思いますが、問い合わせてみられましたか?
初期不良交換をお勧めしますが、もしそれを避けたいならサービスを呼んで修理依頼ですね。この場合はテレビのかけ下ろしは有償にはならないと思います。
書込番号:24935826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
情報ありがとうございます。
・電源が切れた後のパイロットランプ明滅は確認できておりませんので、次回再現したら確認してみます
・リモコンは純正以外にもいくつか(スマホアプリや旧ブラビア用など)併用しております。いたずらしないように気を付けているので違うとは思うのですが、この可能性は確かに捨て切れないです
・購入店(エディオン)、SONY修理対応とも未だ連絡しておりません。購入してすぐですから、自力で解決しなけtればこのどちらかに相談することになりますね
テレビ本体の不良と分かれば購入店経由で無償交換(工事込み)となりますが、本体側HDMIケーブルの問題や、周辺機器との組み合わせエラーとなると憂鬱です。
書込番号:24935864
0点
>ビール好き親父さん
>>本体側HDMIケーブルの問題や、周辺機器との組み合わせエラーとなると憂鬱です。
確かに。HDMI全部に機器がつながっているので、androidの場合問題が出やすいようです。
HDMI機器をすべて外した状態だと問題頻度が確実に減りそうに思いますね。
でもね、所詮テレビは家電ですから、本来はHDMIを全部埋めても正常動作すべきだと思います。
画質優先でのハイエンドモデル選択だから、録画もスマート機能も使わない、外部機器も最低限しかつながない、そういう人も実際にいらっしゃいますが、そういう割り切りができる人は少ないと思います。
書込番号:24935968
3点
>プローヴァさん
ご返答ありがとうございます。
・HDMIを全部埋めても正常動作すべき→全くもってその通りだと思います
・画質優先でのハイエンドモデル選択だから、録画もスマート機能も使わない、外部機器も最低限しかつながない→むしろハイエンドであるからこそ処理能力に余裕があり、フルに性能を発揮するべきでしょうね
書込番号:24935997
0点
こんにちは
突然切れたあと、どうしてます?
リモコンで普通に点けられるのか?
(コンセント抜き差ししないと点かない?)
何かして点けたとき、七色の四角いアイコンくるくるしているのか、すぐに普通に放送が映るのか?
切れたときに周辺機器も全て切れているのか、点いたままなのか?
書込番号:24936059 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>りょうマーチさん
電源が切れた後でも通常通りリモコンで電源がONになり、画面も普通に直前まで視聴していた素材がすぐに復旧します。
書込番号:24936065
3点
お返事ありがとうございます。
その状況だと、周辺機器も電源オフになったかと思われます。
テレビに電源オフ信号が届いた、周辺機器から電源オフされた、ネットワークから電源オフの信号を受けた、本体スイッチ。
のどれかになるかなと。
レコーダーとソニー製サウンドバーにテレビの電源オフする機能は無く、AppleTVは未所有なので私にはわからず。
他社サウンドバーやケーブルチューナー、FireTVにはテレビ電源オフできる機能を有するものがあります。
まずはAppleTVを使っていない間だけでも外してどうなるか?でしょうか。
それと、ほかのリモコンから受けた可能性もあるので、使っていないのは電池を抜くのが良いかと。
(この場合、切れるだけでなく、点くことも有り得るので、帰宅したときに勝手に点いていたという事象に遭う可能性があります)
書込番号:24936110 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>りょうマーチさん
ありがとうございます。
HDMIに繋がる機器側からの命令でテレビがオフになる、と言うことはあるかもしれませんね。Apple TVも接続解除してみます。
いつ起こるのかわからない現象を待ってあれこれ試すのは根気が必要ですが、ひとまず色々やってみます。
書込番号:24936264
4点
HDMI連動が原因であれば
テレビの電源を消す→レコーダーが自動電源オフ
はあれど
レコーダーの電源オフ→テレビの電源自動オフ
は通常作動しません。
以前友人宅であったのはHDMIケーブルが劣化してショートしている状態であったらしくテレビの保護機能が働いて電源が切れることがありました。
蛇足ではありますが東芝の機器はHDMI連動で周辺機器に影響を及ぼす率が高い様に思います。
我が家のREGZAはAVアンプに対して、レコーダーに関してはテレビの入力切り替えに対して誤動作を繰り返しました。
両メーカーがうちにきて対策を講じましたが結局はバグということで解決出来ませんでした。
書込番号:24953401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cellraxさん
貴重な情報ありがとうございます。
・たまたまなのか必然なのか、TVの電源が切れるタイミングではHDMI機器を使用しておりませんでしたので、
この際の周辺機器の挙動は不明ですが、おっしゃるようにケーブルの不良やTV端子側の差し込み不具合なども十分に考えられますよね。
・東芝の機器も真っ先に切り離してみましたが効果なしでした。
・「両メーカーがうちにきて対策を講じましたが結局はバグということで解決出来ませんでした。」
→個人ユーザーが、周辺機器全てを一社の製品にしたり、同じ販売店から購入したりすることはまれなので、こう言われてしまうことが一番困りますよね。
書込番号:24953599
0点
私も最近ようやく届きました。
質問者様とは症状は異なります。
私の場合は電源を切ろうとしても、
映像だけ消えて音声が残る事が時々あります。
電源が何か問題あるんですかね。
同時購入した冷蔵庫が初期不良で対応頂いたので、
テレビまで対応をお願いすると、クレーマーだと
思われても嫌なので悩みます。
納期を聞いた時に船便がどうとか店員さんが言っていたので、海外製なんですかね。プレミアムモデルは国産でしっかり作って欲しいですね!
書込番号:24968075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ココアとルルさん
「音声だけが残る」とは、これまた嫌な感じの現象ですね。私の場合も同様ですが、新品購入した製品が思わぬ動作を繰り返すことは、全くもって余計なストレスだとお察しします。同時購入品の不良に続いて、という事でクレームを躊躇されているようですが、迷惑を被っているのはユーザーですから、むしろ早めに購入店に相談された方が良いのではないでしょうか。
当方の現状を皆様にご報告させていただきます。外部端子に接続していた周辺機器はいったん全て外し、TV本体の電源再起動、初期化を行った上で全ての機器を再接続して2週間ほど経過しておりますが、今のところ以前のような電源断は起こっていません。販売店とは継続的に連絡を取り合っており、ひとまず様子見中です。
書込番号:24968378
0点
>ビール好き親父さん
>ココアとルルさん
こんにちは。私はX9500Gユーザーです。
一言で申し上げますと、まさにSONYあるあるのAndroid OSのバグかなぁって思います。これって原因不明なケースが多いんですよね。私も買ってすぐの頃には音が切れたり、Bluetoothが切れてしまったり等々微妙な不具合が発生しました。
SONYのサービスに見てもらっても「恐らくOSが原因かも、、、」程度の判断でした。特に修理もしませんでした。SONYのサービスもよく分からない、お手上げみたいな感じでした。
新品交換もしましたが、音切れは発生しましたね。その都度再起動とかコンセント抜き差しで回復する、、、って感じです。
もし使っていてストレスが溜まる一方であれば、新品交換や、機種交換するなり早めの対応を購買店と相談されることをお薦めいたします。
書込番号:24968499
0点
>ogu_chanさん
貴重な情報ありがとうございます。
皆様の体験を聞けば聞くほど、多種多様な現象が発生しているようですね。電源が落ちる、映像だけが切れる、音が切れる、Bluetoothが切れるなどなど。こうなると、物理的な不具合というよりも、OSを疑いたくもなりますね。ただ、SONYサービスの事例をご紹介いただいた通り、最近どこのメーカーも他社パーツやソフトウェアの組み合わせで製品を構成していることを理由に「そこは自社製でないので、よくわかりません」などと平気で言い訳するようになってきましたよねえ。購入者からすれば、中身がどうであれSONY製品を購入しているわけですから、問題があれば速やかに解決してほしいもんです。
書込番号:24969824
1点
>ビール好き親父さん
少なくとも(K末尾を除く)東芝、パナソニック、LGに関しては、自社製OSだったり他社製OSを撤退後に引き継いだりしていて、自社でOSのメンテをしているので、google丸投げのソニーやシャープに比べると元々問題は少ないし、安定しているし、バグ取りも早いです。そこをいっしょにしちゃうと可哀想ですよ。
書込番号:24969868
0点
>プローヴァさん
なるほど、メーカーにもよるんですね。ご教授ありがとうございました。
書込番号:24969876
1点
>ビール好き親父さん
こんにちは。
我が家はJ:COMユーザーでSTBはXA-401でAndroid OSなんですが、こちらも音声検索に絡むバグを抱えております。J:COM側も確認しているのですが、かれこれ半年ぐらい放置されております(笑)
Android OSのバグ修正って時間がかかるのですね。
SONYのサービスの方もOSの不具合に関してはどうしようもないので、困っておられました。
書込番号:24970148
0点
>ogu_chanさん
情報ありがとうございます。
音声検索ですか。私の方は機能を使い込む以前の障害ですが、この先OSレベルの不具合が新たに出るかもしれませんね。家電製品がPCに寄ってくる過程で起こりうる弊害なのかもしれませんが、必ずしもユーザーが我慢するべきでも無いと思います。
さて、我が家のBRAVIAについてご報告です。しばらく症状が収まっていたことから、そろそろこのままで問題なしと思っていたその矢先、残念ながら再び障害が発生しました。今度は「電源が勝手に切れる」ではなく、「勝手に電源が入る」かつ「画面は真っ黒だが、TVチュナーの音声だけが聞こえてくる」という、何とも理解に苦しむ現象でした。
販売店に相談し、とうとう本体を交換することになりました。またも大掛かりな壁掛け作業を行うことはとても憂鬱ですが、致し方無いと諦めます。皆様には色々とご指導いただき、誠にありがとうございました。
書込番号:24971197
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/24 14:31:25 | |
| 11 | 2025/12/04 11:35:51 | |
| 3 | 2025/11/25 21:41:20 | |
| 2 | 2025/11/24 5:36:17 | |
| 70 | 2025/12/09 11:27:06 | |
| 6 | 2025/10/18 9:10:23 | |
| 4 | 2025/02/19 9:53:34 | |
| 10 | 2025/05/10 21:20:39 | |
| 8 | 2025/01/28 13:29:02 | |
| 53 | 2025/03/05 10:18:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








