BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]
- 認知特性プロセッサー「XR」を搭載したフラッグシップモデルの4K液晶テレビ(65V型)。人が目で感じる自然な美しさと音の臨場感を実現。
- 背面中央部のサブウーハー、背面上部のツイーターと下部のミッドレンジスピーカーそれぞれを別のアンプで駆動し、音の臨場感がさらに向上。
- 「Google TV」機能を搭載しネット動画の視聴に適している。ソニー・ピクチャーズと連携した専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1323
最安価格(税込):¥238,000
(前週比:±0
)
発売日:2021年 7月31日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]
口コミとタイムシフトマシン機能、それと家電批評モノマニアというブログを参照し、REGZA 65Z740XSを購入するつもりでしたが、店頭にあったBRAVIA XRJ-65X95Jの方が、地デジも含めて画質が綺麗な気がしました。設置場所も違っていたので一概には比べられないのですが、画質の好みだけで選んで間違えはないでしょうか? 素人で違うメーカー間のカタログを比べてもよくわからないのでこちらで伺う次第です。私はタイムシフトマシンにまだ未練があり、同行した配偶者は絶対BRAVIA と言い張ります。
振り返れば、録画してまでわざわざ見る地デジ番組は殆ど無いとか、古いニュースを遡ってみるほど暇じゃ無いとか、いろいろ言い聞かせてタイムシフトマシンをあきらめようと思っています。音とかには特にこだわりはありません。夫婦でNetFlixでものんびり見てみようと思っているくらいです。価格差も大きくは無いので、こちらのテレビで特におすすめの点があればご教授いただければと思います。宜しくお願い致します。
書込番号:24340548
5点
>多摩水さん
>REGZA 65Z740XSを購入するつもりでしたが、店頭にあったBRAVIA XRJ-65X95Jの方が、地デジも含めて画質が綺麗な気がしました
NETFLIXを見るなら、BRAVIA XRです!
他社と異なり、NETFLIXに最低化チューニングされており、圧巻の没入感を味わえます!
YouTuberさんが、REGZA比較で、BRAVIA のXR 4Kアップスケーリング機能を絶賛してました。
各社を比較した結果、4KアップスケーリングはBRAVIA XRが一番で二番がPanasonicに同感です。
奥様の意見も尊重し、BRAVIA XR一択かと!
映画に特化すると、BRAVIA XRが最強です。
NETFLIXはDOLBY ATMOSコンテンツが豊富で、約1か月間、見まくりました。
愛の不時着は、暗いシーンが多く、その中で、紺系のスーツ、紫系のスーツ等に没入した、トリンドル玲奈さんと妹さんが絶賛!
書込番号:24340646
5点
>多摩水さん
NETFLIXを見るなら、BRAVIA XRです!
他社と異なり、NETFLIXに最適化チューニングされており、圧巻の没入感を味わえます!
最適化の誤入力あり、変更させて頂きます。
録画内容をブルーレイに書き込み、持ち出し不可(部屋の移動等)より、ブルーレイレコーダーの方が便利と判断した次第です。
ブルーレイレコーダーを2台、利用してます。
WOWWOW 5.1ch映画を録画しながら、2時間前のドラマをブルーレイに保存し、約2時間遅れで満喫してます。
WOWWOW録画版とBRAVIA XRの相性は、抜群です!
将来、PS5でのゲームの予定があれば、120fps対応の液晶テレビは、BRAVIA XRが最強です。
しかも、サウンドバーが不要なほと、音がいいです。
私は、深夜帯の映画・ゲームプレイが多く、ナイトモード対応のサウンドバーを購入しました。
ナイトモードがない以外は、ほぼ満点のBRAVIA XRイチオシです。
BRAVIA 4台目ですが、3年前とは異次元の進化に感動の連続です。
予算と置き場に余裕あれば、75型を推奨します。
65型にはない、X-Anti Reflection機能で、斜めから見ても画面が白くなりません。
我が家は、75型スペースなく、65型を選択しました。
書込番号:24340676
5点
どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>REGZA 65Z740XSを購入するつもりでしたが、店頭にあったBRAVIA XRJ-65X95Jの方が、地デジも含めて画質が綺麗な気がしました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001333408_K0001229649_K0001347767&pd_ctg=2041
>設置場所も違っていたので一概には比べられないのですが、画質の好みだけで選んで間違えはないでしょうか?
量販店で見たと思いますが、「リモコン」は置いてなかったのでしょうか?
「映像設定」で「映像メニュー」を変えるだけでも大分印象が違ってくると思います。
その辺を何もせずに、メーカーが「コレが良いと思う」という独断と偏見の設定を見てしまうのは勿体無いと思いますm(_ _)m
>素人で違うメーカー間のカタログを比べてもよくわからないのでこちらで伺う次第です。
>振り返れば、録画してまでわざわざ見る地デジ番組は殆ど無いとか、古いニュースを遡ってみるほど暇じゃ無いとか、いろいろ言い聞かせてタイムシフトマシンをあきらめようと思っています。
既に、ブラビアに傾いて居るなら、ブラビアで良いんじゃ無いんですかねぇ?(^_^;
ただ、「AndroidTV」の不安定さは、個人的には気になる所ではありますm(_ _)m
>価格差も大きくは無いので、こちらのテレビで特におすすめの点があればご教授いただければと思います。宜しくお願い致します。
そうなんですか?5万以上違いますよ?
<その5万有れば、大容量の「USB-HDD」を追加で購入して「タイムシフトマシン」に利用出来ますが...
同価格帯で考えると、本来は「有機EL」の「65X9400(S)」との比較になりそうですが...
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001333408_K0001229649_K0001347767_K0001261210_K0001348150&pd_ctg=2041
書込番号:24340684
3点
>james007さん
早速にご返信いただき有難うございました。時計替わりに何となくついている地デジ番組を録画するよりも、BRAVIAの新しい使い方を習熟した方が、拡張性があり楽しそうですね。ゲームはしませんが、NetFlixにうまく対応できているなら嬉しいです。幸い75型も置くスペースはありますが、現行42型なので、急に大画面はどうかと思い、売れ筋の65型を探しておしました。
>名無しの甚兵衛さん
詳細にご案内いただき、比較表まで親切に追記いただきありがとうございました。店頭のREGZAの実機はなぜかBS4K固定で、古い映画番組でした。古い映画だから画面がくすんでいるのかと思いましたが、同じ番組をBRAVIAで見たところ、BRAVIAの方がより鮮明に見えました。地デジや通常のテレビ番組を見るならREGZAと刷り込まれていましたが、どうみてもBRAVIAの方が上でした。映像メニューを変えて試してみるとは気づきませんでした。
このBRAVIAだと有機ELの中位(?)機種と価格帯ではマッチングするんですね,。当初は有機ELも考えておりましたが、焼き付きの問題とか、使い方に注意しなければならないことがまだ多少はあるようで、それを気にしながら生活するのは煩わしいので止めました。今のテレビは15年前のシャープの液晶です。我が家では滅多に買い替えるものでもないので、少しでも長く使える製品を選ぼうと思います。まあ、ソニーはVAIOのPCやブルーレイレコーダー、その他諸々お釈迦になって散財した経験があるので、そこが怖いところではあります。
お二方ともご丁寧にご案内いただきありがとうございました。こちらの掲示板でこんなにすぐに有益なアドバイスいただけるとは思ってもみませんでした。相談してみて良かったです。ありがとうございました。
書込番号:24340756
8点
>多摩水さん
こんばんは。
X95Jはソニーのハイエンドテレビ、Z740XSはタイムシフトマシン機能があるものの画質性能ではミドルレンジクラスの商品ですので、そもそもクラスが違います。
Z740XSに比べてX95Jは、ピーク輝度が2倍近く高く、X Wide Angleにより視野角とコントラストが両立できています。Z740XSは視野角は狭いです。勝てるわけありません。
ただソニーもいいところばかりではありません。ソニーはAndroid OSなので安定性が低くバグも多いです。特に外部オーディオを繋げる場合は音周りのトラブルが多く報告されています。
また、ソニーは録画機能も貧弱です。東芝独自のタイムシフトマシン機能がないのは仕方ないとして、オートチャプター振りや、レコーダーへのLANダビングすらも出来ません。
色々欠点はありますが、画質優先で液晶の中から選ぶなら間違いなくX95J一択でしょう。
私は有機ELを2台使ってますが、焼き付き等の自動的な防止策はいっぱい入っていますので、使い方に神経質さを要するというのは迷信です。世の中の有機が最後はみんな焼き付いて終わるなんてこともありません。有機に比べて輝度寿命の短いブラウン管でも、変な使い方をしなければ焼き付きは皆無でした。同じ事です。
世の中、有機未体験液晶ユーザーのアンチ有機コメントは意外と多いです。食わず嫌いだと思いますね。
また有機の価格帯は、液晶ハイエンド機と重なる部分がありますが、画質で言えば、液晶ではたとえX95Jを持ってきたとしても、有機に勝てる部分はほぼありません。
明るすぎる店頭より自宅に設置したときの方が有機と液晶の画質差は際立ちます。自宅環境だと、誰がみても一眼でわかる差があります。
有機を一度体験した人が、もう液晶には戻れないとおっしゃるのはそのためですね。
まあただその画質差をわかるかどうか、わかっても価格に見合うと思うかどうか、焼き付き等のリスクに比べて画質が価値あるものと感じるかどうか、は個人差もありますので、最後はご自身の価値観に従って判断されるべきですね。
書込番号:24340908 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>店頭のREGZAの実機はなぜかBS4K固定で、古い映画番組でした。
お店は量販店では無かったのでしょうか?
量販店なら、リモコンも置いてあるハズなんですが...
書込番号:24340996
4点
>プローヴァさん
こんばんは。詳細にご案内いただきお礼申し上げます。BRAVIA X95Jが4K液晶の中ではソニーのハイエンドテレビであることはカタログからも何となくわかるのですが、REGZA Z740XSが客観的にみてミドルレンジにカテゴライズされるとは気付きませんでした。東芝のカタログだけを参照すると、東芝の中ではハイエンドの扱いの印象を受けます。 単純な機能面は他社間のカタログを縦断しながら比較することができると思いますが、(一般の商品情報には記載されていない?)ピーク輝度といったところまでは、詳しい方に教えていただかないと素人にはわかりませんでした。
Android OSは動作が不安定なんですね。ただ自分は拡張する知識も技能も無いので、テレビ単体で使うと思います。それよりも、X95JはGoogleTV搭載とあり、使い方次第で利便性がどんどん広がりそうな印象を受ける一方で、Surveillance capitalismという書籍に触れてから、自分が更にGoogleに取り込まれていくのかと思うと、そちらの方に少々抵抗を感じます。まあ、貧乏人のプライバシーなんて何の価値も無いことは重々承知しているつもではありますが..., どうしても必要なら適当なアカウントを作って、必要最低限の機能でこのテレビと向き合っていこうと考えています。
有機ELが綺麗で素晴らしいことは勿論良く承知しているつもりですが、WEB上に流布している焼き付いた画像を幾度となく眺めてしまい、購入する勇気が削がれました。今回、有機ELをやめて浮いたお金で、X95Jを75インチにサイズアップしようと思います。
思い返してみれば彼是40年近く、何世代ものウォークマン、数々のブルーレイレコーダー、複数台のVAIOのラップトップとか、悪いタイミングで故障しては有償修理で乗り切り、結局何度も買い替えるソニーループにどっぷりはまっておりました。このテレビだけは長持ちすることを祈るばかりです。
ありがとうございました。
>名無しの甚兵衛さん
書き込みアドバイスありがとうございました。リモコンも置いてあって弄ってみたのですが、(多分ロックでもされていたのでしょうか?)全く反応しませんでした。もう一度行って、触ってみます。 駄目だったら、お店の方に声がけしてみます。ありがとうございました。
書込番号:24342660
1点
>多摩水さん
東芝のテレビのラインナップのハイエンド商品は有機ELなんですよ。
Z740XSは東芝の中では液晶最上位の商品ですが、いわゆる他社同列比較する上での「ハイエンドカテゴリー」の商品には該当しないということです。ピーク輝度が1000nit前後は達成しないとHDR再生含めた迫力は得られないので、画質面でハイエンドカテゴリーに入れることはできないと思います。
有機ELの本当のところはネットに流布する非ユーザーの出どころ不明の情報ではなく、実際にユーザーになって体験しないとわかりませんので、ディープな体験者の一人として体験談をお話ししているだけです。
これとは別に予算制約がある中で小さい画面の有機か、大きい画面の液晶か、は難しい選択になります。大画面を選ぶのも理のある話ですので、75型液晶を選択するのも大いに結構かと思います。
ただソニーのテレビも、かつての完ぺき感があって他社より一頭地抜きんでた商品ではすでにありませんので、ブランドへの過度な期待は禁物です。現在ソニーユーザーでも裏切られたので次は買わないという人はまあまあ多いです。
私もPROFEELの頃からの往年のソニーファンですが、最近は映像商品はしばらくご無沙汰です。
書込番号:24343035
1点
>プローヴァさん
75型を来月連れ合いの誕生日に設置できるよう手配したいと思います。75は65に比べると、あまり価格が下がっていないのが少々残念ではありますが仕方ありません。 いろいろアドバイスをいただき有難うございました。お礼申し上げます。
書込番号:24344844
1点
>多摩水さん
お役に立てたようで良かったです。良きAVライフを!
書込番号:24344848 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
もう購入済みでしょうか?私も今同じ機種同士で悩んでます。SONYで全て揃えているので色々迷い、既存のBlu-rayレコーダーはそのままで、全録用にタイムシフトHDDレコーダーをBRAVIA X95Jにつけようかと思ってます。
REGZAタイムシフトマシンハードディスク D-M210
https://kakaku.com/item/K0001306516/
どうでしょうか?
他の皆さんのいかがでしょうか?
書込番号:24445152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 49 | 2025/11/21 1:36:56 | |
| 6 | 2025/10/18 9:10:23 | |
| 4 | 2025/02/19 9:53:34 | |
| 10 | 2025/05/10 21:20:39 | |
| 8 | 2025/01/28 13:29:02 | |
| 53 | 2025/03/05 10:18:18 | |
| 16 | 2025/01/15 11:15:42 | |
| 7 | 2025/01/15 11:57:15 | |
| 4 | 2024/10/06 14:05:18 | |
| 2 | 2024/09/28 0:18:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








