BRAVIA KJ-43X85J [43インチ]
- いつも見ている映像を4K HDR相当の高画質で再現する4K液晶テレビ(43V型)。「トリルミナス プロ」搭載により、精細な色表現が可能。
- 「倍速駆動パネル」を搭載し、フレームごとにLEDバックライトの発光を制御、残像感を低減。速い動きもなめらかに表現する。
- 「Google TV」機能を搭載しネット動画の視聴に適している。「Google アシスタント」を使えば、音声でコンテンツの検索やテレビの操作も可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-43X85J [43インチ]
先日こちらの機種を購入しようと家電量販店に行ったところ、去年モデルのX8500Hと並べられていたので
画質を比較してみたのですが設定を同じにしても去年モデルの方が映像がくっきりしておりました。
個体差や好みの問題な可能性はあるのですが、X85Jの方が白っぽく色が薄い印象でした。
これは個体差によるものなのか、年次によって調整が変わるものなのか・・・
原因おわかりになる方いらっしゃいますでしょうか。
出来ればAndroidTVではなくGoogleTVを採用している今年のモデルを購入したいのですが
どうも画質が気になってしまい。
ご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただきたいと思います。
書込番号:24355435
8点
>NZO999さん
こんばんは
X8500HとX85Jは同じ高さに展示されてましたか?棚の上の方に展示されていると強すぎる店舗照明の影響を過度に受けるので白っぽくなります。
また、映像モードや映像パラメータの確認も必要です。
映像モードが2台で同じか、モードが同じでもパラメータが他のお客さんに弄られてないか?
同じコンテンツで見比べたか、など2台が違って見える原因は思っているより多いです。
エンジンは世代が違いますが、メーカーで画作りする際にリファレンスとする測定器 - マスターモニターの映像から大きく離れることは無いので、エンジンの差は横並びで条件を合わせて比べると思ったほどの差は出ません。
書込番号:24355481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます。
情報の後出しのようで申し訳ないのですが、展示品は
・真横に並んでいた
・映像モードはダイナミックに変更
・モード名が同じでも細かい部分が異なるかもしれないと思い詳細設定まで確認し一致している事を確認
(これについては全項目比較したつもりですが、見逃している可能性もあります。)
・コンテンツはどちらも同じくNHKBSの相撲で、X85Jの方が白っぽく力士の肩辺りが凄いテカって見えている状況
照明に関しては確かに確認していなかったのですが10日前と3日前に店頭に確認しに行っておりに
10日前にX8500Hがあった場所にX85Jが置いてあり、X8500Hの位置が変わっていたものの
X8500Hの映像に対する印象は変わっていなかっため影響はあまり無さそうな感じです。
知人と一緒に見に行ったのですがやはり知人も映像に関して同じような感想だったため
パネルの品質か画作りの方針が変わったのかなぁという印象でした。
書込番号:24355515
2点
>NZO999さん
情報後出しありがとうございます。また、白っぽいというのは黒浮きではなく白飛びのことだったんですね。
ダイナミックで見られたのであれば、店頭モードの画作りが世代間で少し変わったのかもしれませんね。
一般家庭の10倍近く明るすぎる店頭ではダイナミックで見ないとパッとしませんが、このモードは明るすぎる店頭で他社機より目立つことを主眼にギンギンギラギラな画作りになっています。
また他社機の店頭モードを横目で見ながらより目立つように比較的イージーに毎年チューニングが少しづつ見直されたりします。なのでこのモードで比較視聴しても自宅視聴の参考にはなりません。
このモードは全開走行のようなものなので、明るすぎて眩しかったり、輪郭が不自然だったり、無理しすぎて粗が目立ちすぎるので普通の家庭での使用は不向きです。
次回はぜひ標準モード等で明るさオートを切ってマニュアルで明るさ調整した後で見てみて下さい。そうすれば世代間で片方だけ力士の肩が白飛びしたりはないでしょう。
それと、液晶はIPSであっても少なからず視野角影響もあるので、横並び比較だと2台の真ん中に立つか、立ち位置を入れ替えながらどちらも画面中央から見るなどの工夫は必要です。
こちらも後出しで、そんなことやってる、と言われるかもしれませんが一応念のため。
書込番号:24355649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>NZO999さん
こんにちは
低価格帯の画質比較してないから直接は知りませんが
XRプロセッサー世代よりも、x1ultimate世代の方が
NHK4kの精細感など、画質はHやGモデルの方が綺麗です
x1ultimateは8kモデルにも使われているから性能が上なのでしょう
ただしフラグシップのJモデルのパネルは良くなってますし
特に肌色が強調されたり色合いは綺麗です
6色と同じように、肌色の強弱調整がしたいですね
書込番号:24355754 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>NZO999さん
購入後にも画質は変更できますが
パネルの良し悪しは替えれませんから
良いパネルを選ばれると良いかなと思います
書込番号:24355768 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
返信が遅くなり申し訳ありません。
週末に再度店頭で確認をしに行ってきました。
>プローヴァさん
アドバイス頂いた通りダイナミックをやめ、ノーマル(だったかな?)に変更し、その他のパラメータも
確認出来た範囲では同一になるように設定し見比べてみました。
ただやはりそれでも X8500H の方が白飛びせず綺麗な印象を受けました。
近くにいた店員さんにも見比べていただいのですが、やはり X8500H と X85J では前者の方が綺麗に見えるとのことでした。
※どちらも主観であり好みの問題ではありますが。
>f_n_t_さん
HやGの方が綺麗というのは去年、一昨年のモデルの方が良いということなんですね。
BRAVIAは欲しいのですがパネル(もしくはエンジン?)はHモデルが良いものの、AndroidTVではなくGoogleTVを選びたいため
再度検討してみいようと思います。
情報、ご意見ありがとうございました!
書込番号:24376878
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-43X85J [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/08/05 6:45:50 | |
| 8 | 2024/08/01 23:08:38 | |
| 9 | 2024/08/06 13:45:16 | |
| 3 | 2024/07/12 19:29:43 | |
| 4 | 2024/04/20 8:31:59 | |
| 14 | 2024/03/03 10:55:55 | |
| 5 | 2023/11/19 10:17:37 | |
| 3 | 2023/11/12 17:06:22 | |
| 14 | 2023/09/05 7:58:37 | |
| 12 | 2023/08/19 9:05:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









