『サウンドバーがつながらない』のクチコミ掲示板

2021年 6月18日 発売

VIERA TH-40JX750 [40インチ]

  • 「オートAI画質」を搭載した4K液晶テレビ(40V型)。AI技術を活用したシーン認識アルゴリズムで、自動で賢く画質調整する。
  • 「エリアコントラスト制御PRO」により、映像を明部から暗部までコントラスト豊かな映像で表現。独自の高画質技術「ヘキサクロマドライブ」を搭載。
  • BS4K・110度CS4Kダブルチューナー内蔵で、外付けハードディスク(別売り)への新4K衛星放送の裏番組録画に対応。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-40JX750 [40インチ]の価格比較
  • VIERA TH-40JX750 [40インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-40JX750 [40インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-40JX750 [40インチ]のレビュー
  • VIERA TH-40JX750 [40インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-40JX750 [40インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-40JX750 [40インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-40JX750 [40インチ]のオークション

VIERA TH-40JX750 [40インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月18日

  • VIERA TH-40JX750 [40インチ]の価格比較
  • VIERA TH-40JX750 [40インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-40JX750 [40インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-40JX750 [40インチ]のレビュー
  • VIERA TH-40JX750 [40インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-40JX750 [40インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-40JX750 [40インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-40JX750 [40インチ]のオークション

『サウンドバーがつながらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-40JX750 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-40JX750 [40インチ]を新規書き込みVIERA TH-40JX750 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

サウンドバーがつながらない

2023/01/10 09:38(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-50JX750 [50インチ]

クチコミ投稿数:7件

サンワのサウンドバースピーカーを購入したので、ビエラのTVとつないでいるのですが、音がサウンドバーから出ません。ちゃんとTVの方はARC対応のHDMI端子(HDMI2)にしっかりケーブルを差し込んでいるし、サウンドバースピーカーの方も入力端子しかないのでそちらに差し込んでいます。
色々試してはいますが、どうもTVが外部接続のこのスピーカーを認識していないことが原因のようです。その証拠にサウンドバースピーカーの電源を入れてもしばらくすると勝手にオフになります。(テレビとの接続がないと15分でオフになる機能があるため)
テレビ側に問題があるのか、サウンドバー側に問題があるのかがわからないのですが、最近までHDMI2には子供のスイッチをつないで問題なく使えていました。
ちなみにHDMIケーブルもARC対応のものを使っています。
他にもサウンドバースピーカー付属の光ケーブルでもつないでみましたが、同様に音は出ませんでした。
どなたかアドバイスをいただけますと助かります。

書込番号:25090909

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/01/10 09:45(1年以上前)

>にゃらきぃさん
こんにちは。
TVのメニューで音声出力先を変更しましたか?

メニュー > 音声調整 > 音声を切り換える

で「シアター」を選んでください。

書込番号:25090915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件

2023/01/10 13:13(1年以上前)

>にゃらきぃさん

スマホアプリで音楽をBluetooth接続でサウンドバーから音声出力出来れば、テレビ側の外部オーディオ接続設定をすれば良いと思います。

書込番号:25091155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:42件

2023/01/10 14:09(1年以上前)

サウンドバーは下記の様なものですか?
たしかに入力端子と表記してますね。
通常は出力端子と繋ぐんですが1つしかないので表記ミスかな?
よくあるご質問というのも載っているので確認して下さい。

https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SP094?ef_id=EAIaIQobChMI9vaTiJu8_AIVhU5gCh1saQerEAQYBCABEgLurfD_BwE:G:s&gclid=EAIaIQobChMI9vaTiJu8_AIVhU5gCh1saQerEAQYBCABEgLurfD_BwE

書込番号:25091226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2023/01/10 15:36(1年以上前)

みなさまアドバイスありがとうございます。

>プローヴァさん
テレビのメニューは何度も確認しているのですが、メニューの音声調整の中に『音声を切り替える』という項目がないんです。
色々調べたら、機器設定のHDMIオート設定というのでモード1を選ぶというのはできたのでやりましたが変わりはありません。
その他にも「デジタル音声出力設定」を「オート」から「PCM」へ変更もしてみましたがダメでした。


>ダイビングサムさん
Bluetoothではまだ試していないので、仕事から帰宅したら試してみます。
これで音が出なかったらサウンドバー側の初期不良ですかね。


>人生は上々ださん
我が家のはサブウーハーがついてないタイプのものです。
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SP084
サウンドバー側のHDMIは入力端子ではなく『HDMI(ARC)ポート』と記載してありました。すみません。
よくある質問の「デジタル音声出力設定」を「オート」から「PCM」にしてもダメでした。


ダメ元で新しい別のHDMIケーブルを買って試してみようかと思っています。

書込番号:25091294

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/01/10 16:27(1年以上前)

>にゃらきぃさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001350100/SortID=24539353/

上記はあくまで参考ですが、同じJX750で、シアターに切り替えようとすると通信に失敗する、なんてことはありますが、メニューにないと言われてしまうと。。。

リモコンにビエラリンクというボタンがあればそこからショートカットでも行けるのですが、JX750はついてないのかな?

書込番号:25091353

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2023/01/10 16:47(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>テレビのメニューは何度も確認しているのですが、メニューの音声調整の中に『音声を切り替える』という項目がないんです。

メニューに(ビエラ操作ガイド記載の)項目が無くなっている様では、壊れているようですね..._| ̄|○
購入店に連絡して、メーカーのサービスに診て貰って下さいm(_ _)m


ちなみに、「機器設定」→「ビエラリンク(HDMI)設定」が「オン」になっていますよね?


テレビに内蔵されている「ビエラ操作ガイド」は一通り読んだ方が良いですよ?(^_^;


https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001

書込番号:25091383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2023/01/10 20:16(1年以上前)

スマホをBluetooth接続したら音が出ました!そしてもう一度光デジタルケーブルで繋いでみたらこれでも音が出ました!
でもどうしてもHDMI接続では音が出ません・・・。メニューをくまなく見ているのですが、外部オーディオ接続設定というのがどこにあるのかがわからないんです。

書込番号:25091643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件

2023/01/10 20:32(1年以上前)

>にゃらきぃさん

テレビにスピーカー出力設定はないですか。
音声設定では無いです。

まずは光ケーブル繋がってるので良かったですね。

書込番号:25091667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:42件

2023/01/10 20:58(1年以上前)

テレビの音声の詳細設定でeARCをオン、オフそれぞれ試してどうでしょうか?

書込番号:25091712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2023/01/11 09:29(1年以上前)

>プローヴァさん
リモコンにビエラリンクのボタンはないのですが、メニューボタンを押すと『ビエラリンク』は出てきます。でも機器選択にはHDMI1につないだディーガしか出てきません・・・。


>名無しの甚兵衛さん
ビエラリンクはオンにしてあります。HDMI1にはディーガを接続しており、ジャンプリンクでポータブルTVも接続したりしています。
取説や「ビエラ操作ガイド」は一通りどころか何度も参照してアレコレ試していますが、まだ解決していません。


>ダイビングサムさん
はい、とりあえず光ケーブルで音が出たのでホッとはしましたが、音量調整がテレビのリモコンではできなかったり、オンオフのリンクもできないのが残念です。なんとかHDMIでも接続させてみたいです!


>人生は上々ださん
eARCをオン、オフもやってはいますが、どちらもダメでした。・・・シクシク・・・


HDMIケーブルも新しくPanasonicのビエラリンク対応のものを買ってきてつないでみましたが、これもダメでした。
テレビとの相性が悪いと接続できないというウワサも目にしたので、時間をみつけてサンワサプライに問い合わせてみようと思います。
とりあえず光ケーブルでは音が出たので、返品はしないですむかなぁ。

書込番号:25092276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件

2023/01/11 11:14(1年以上前)

>にゃらきぃさん

最初に光ケーブルで音が出ず、2度目で音が出たと言うことから、サウンドバーが誤作動していた可能性があります。

定番のテレビとサウンドバーのコードとケーブル全て抜いて10分放置で再度接続です。

これでだめだと、サウンドバー初期化されて見ては如何でしょうか。


書込番号:25092367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2023/01/11 21:05(1年以上前)

>ダイビングサムさん
仕事から帰宅後、両者の電源を落として10分後に再度つなげてみましたが、やはり全くダメでした。そもそも外部接続機器一覧を見てもサウンドバーは出てこないので全く認識されていないようです。
皆様がおっしゃる『音声出力を切り替える』という項目も『シアター』の選択肢もくまなく探してもどこにもないのは、このサウンドバーがテレビ側に認識されてないからだと思います。でも全く繋がってないのかと思いきや、テレビをオフにするとこのサウンドバーも同時にオフになるので、全く繋がってないわけでもなさそうなんですけどね〜。ただテレビをオンした時はオンにはなりません。

とにかく色々試して調べまくった結果、このテレビとサウンドバーの相性が合わないのだという結論に至りました。光ケーブル接続では音は聞こえますが、やはり購入を決意した当初の目的とは違う方法なので返品しようと思います。
無事に返品できたら今度は素直にパナからビエラリンク対応のシアターバーを買おうと思います。

親身になってアドバイスをくださりありがとうございました。

書込番号:25093043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件

2023/01/11 21:52(1年以上前)

>にゃらきぃさん

お疲れ様でした。

マニュアル見て気になったところが、HDMIオート設定で外部機器の音関係で問題有ればモード1に設定指示有るので、いじれるのはここだけですね。

もう少し頑張ってトライください。


書込番号:25093116 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/01/12 06:41(1年以上前)

>ダイビングサムさん
ありがとうございます。そこはすでに「モード1」にしていますがダメですね〜(涙)
メニューからいじれるところは全部いじって、ビエラガイドも関係箇所は何度も確認しましたので、たぶんもうできることはないのかなぁと諦めてます・・・。
ホントに残念ですが、いい勉強になりました。
ありがとうございました!

書込番号:25093452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2023/01/12 12:57(1年以上前)

先ほどサンワサプライの方にも電話で問い合わせ、状態の確認をしましたが、やはりやれることは全部やったけどダメだということがわかり、返品(返金)ということになりました。
こちらでは皆様親身にアドバイスくださりありがとうございました。
心強かったです。
無事に返品した暁には、ビエラリンク可能なパナソニックのサウンドバー(シアターバー)を購入しようと思います。

書込番号:25093786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/27 21:50(1年以上前)

にゃらきぃさん、こんばんは。
1年以上近くの投稿のコメントで申し訳ないのですが、単身赴任先でこのTVを使っていたのですが、つい最近マランツのSTEREO70sと言うHDMI対応アンプを購入し、にゃらきぃさんと同じ現象で困っています。「メニュー > 音声調整 > 音声を切り換える」の「音声を切り替える」が出てこなく、全く認識しません。アンプに繋いだブルーレイはHDMI経由でTVに映るとともに、音声も鳴ります。また光接続では、TVの音もアンプからなります。要はARCが全く機能していないようです。なおケーブルはパナ製です。

当初、アンプの問題かと思いましたが、どうもTVが悪いと感じてきました。因みに自宅ではパナの有機TVとマランツのMODEL40nをHDMI経由で使っていて、すごく良いので単身赴任先でも近しい組合せにしようと思ったのですが、全くダメです。

その後、何か進展がありましたら、ご教示をお願いできないでしょうか?

書込番号:25523709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2024/01/28 10:14(1年以上前)

>にゃらきぃさん

ご参考情報です。
このモデルではなく、2012年ごろの古いパナソニックのTV(TH-L47WT5)とDENONのサウンドバー(DHT-S217K)の組み合わせで似たような現象が発生したときの対処例です。
■対処例
・あらかじめサウンドバーの電源は手動でONにしておきます。
・TVメニューの「設定する」→「初期設定」→「接続機器関連設定」→「ビエラリンク(HDMI)設定」→「電源オフ連動」を「しない」にすること、サウンドバーから音声問題なく出力され、音量もTVリモコンで制御できるようになりました。
・最近のビエラではメニューの場所や設定可能項目は違うかもしれません。
■サウンドバー側から音が出ない原因
・あくまで適当な推測です。
・(TV上でビエラリンク(HDMI)制御をOFFにしない限り)TV電源オンと同時に、HDMIケーブル上の電源ONリクエストがテレビからサウンドーバーに送信され、サウンドバーも電源が入ることになります。しかし、サウンドバー側の起動が遅いため(?)か、テレビとサウンドバーとのネゴシエーション(相互通信による能力判定等)がうまくいかず、結果、TVがサウンドバーをうまく認識できずに、音が出ない、のかもしれません。
・上記対処例によって、サウンドバーは常時電源ONですので、TV起動時のネゴシエーション問題が回避できているのかもしれません。
■デメリット
・上記対処例によって、TVのリモコンOFFをしても(サウンドバー側に電源OFFリクエストが飛ばなくなるため)サウンドバー側は常に電源ON状態になります。サウンドバーの消費電力は少ないはずなので割り切りました。

書込番号:25600654

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-50JX750 [50インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-40JX750 [40インチ]
パナソニック

VIERA TH-40JX750 [40インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月18日

VIERA TH-40JX750 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング