『録画番組高速再生から通常再生した時の再生開始位置ずれについて』のクチコミ掲示板

2021年 6月25日 発売

REGZA 48X8900K [48インチ]

  • 低反射有機ELパネルと高画質映像処理エンジン「レグザエンジンZR I」を搭載した4K有機テレビ(48V型)。明るいリビングでも鮮明な映像を実現。
  • 「ナチュラル美肌トーン」により、健康的で自然な色と質感で人肌を再現する。「重低音立体音響システムXP」搭載し、ドルビーアトモスにも対応。
  • 放送予定の番組を素早くチェックできる「番組ガイド」と、見たい番組がすぐに探せる新「録画リスト」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速パネル REGZA 48X8900K [48インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

REGZA 48X8900K [48インチ] の後に発売された製品REGZA 48X8900K [48インチ]とREGZA 48X8900L [48インチ]を比較する

REGZA 48X8900L [48インチ]

REGZA 48X8900L [48インチ]

最安価格(税込): ¥148,000 発売日:2022年 7月下旬

画面サイズ:48V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速パネル
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 48X8900K [48インチ]の価格比較
  • REGZA 48X8900K [48インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 48X8900K [48インチ]の純正オプション
  • REGZA 48X8900K [48インチ]のレビュー
  • REGZA 48X8900K [48インチ]のクチコミ
  • REGZA 48X8900K [48インチ]の画像・動画
  • REGZA 48X8900K [48インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 48X8900K [48インチ]のオークション

REGZA 48X8900K [48インチ]TVS REGZA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月25日

  • REGZA 48X8900K [48インチ]の価格比較
  • REGZA 48X8900K [48インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 48X8900K [48インチ]の純正オプション
  • REGZA 48X8900K [48インチ]のレビュー
  • REGZA 48X8900K [48インチ]のクチコミ
  • REGZA 48X8900K [48インチ]の画像・動画
  • REGZA 48X8900K [48インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 48X8900K [48インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 48X8900K [48インチ]

『録画番組高速再生から通常再生した時の再生開始位置ずれについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 48X8900K [48インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 48X8900K [48インチ]を新規書き込みREGZA 48X8900K [48インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 48X8900K [48インチ]

スレ主 BlackEyes7さん
クチコミ投稿数:19件

TVと外付けHDDの組合せによる現象比較結果

皆様、初めて投稿させていただきます。
色々と不備があるかもしれませんが、その際は、何卒、ご容赦ください。

長文となり、大変恐縮ですが、お伺いしたいことは、以下の通りです。
普通はあまり気にされない事かもしれませんが、下記の現象について、同じような体験談、アドバイスなど頂けたら幸いです。

【困っているポイント】
東芝REGZA 有機EL TV 48X8900Kに外付けHDD接続を接続し、
録画番組を高速再生中に、ノーマル速度再生に戻した場合、   
再生ボタンを押したシーンから数分程度先に飛んだところから再生が始まる。
(ノーマル速度再生したいシーンから再生できない)

【利用環境や状況】
視聴環境:東芝REGZA 有機EL TV 48X8900Kに外付けHDD接続
現 象  :録画番組を高速再生中に、所望のシーンでノーマル速度再生に戻した場合、   
       ノーマル速度再生したいシーンから数分程度先に飛んだところから再生が始まってしまう。
       (⇒言い換えれば、 ノーマル速度再生したいシーンから再生できないという事になります。)
       特に、最高速再生からノーマル速度再生に戻す際にその現象は顕著に再現します。
           2倍速程度から戻す場合は、多少違和感を感じますが、あまり気にならない程度です。

比較検討:上記TV(48X8900K)を含む、4台のTVと3種類の外付けHDDの組合せで、可能な限り比較検討してみました。

          TV種類 : 東芝 48X8900K、東芝 37Z3、東芝 32V型 32V34、Sony KJ-50X80WK
          HDD種類: IO Data HDC-U500、IO Data HDD-UT2K-BC、ELECOM SUPERSPEED HDD

         結果としては、全ての組み合わせを確認できていませんが、東芝 48X8900Kのみが、
         上記現象が発生するように思われます。
         他のTVは見たいシーンから再生開始できているようです。明らかに状況が異なります。
         ⇒比較検討結果をアップロードしましたので、ご参照ください。

         なお、現象が出ている『東芝 48X8900K』ですが、高速再生から一旦、一時停止(ポーズ)をすると、
         ほぼ止めたいシーンで止まります。
         その後、再生ボタンを押すと、タイムコード上は止まったところから再生が開始されているようですが、
         再生画像としては、若干、先の時間から再生されるように見えます。
         再生フレームの連続性が保たれていないという感じです。

【質問内容、その他コメント】
         私としては、録画番組を高速再生中に、所望のシーンでノーマル速度再生に戻した場合(一時停止を介さず)、   
         そのシーンからノーマル速度再生ができて欲しいです。。。
         従来から所有している「東芝REGZA 37Z3」はそれが実現できています。

         量販店のTV担当者の方にも相談し、担当者のご厚意から店頭のTVとの接続/動作実験もさせていただきました。
         その結果、担当者の方の見解としては、TVとHDDの相性の問題と思われ、TVメーカー側もHDDメーカ側も
         今回のような動作/現象に関しては、何ら保障しているものではないので、どうしようもない、、、という事でした。

         また、上記のような比較検証をする前に、東芝のサポートに連絡して状況を説明しましたが、
         高速再生になればなるほど、そのような現象が発生するのはそういうものだと言われ、
         納得はせずも話は一旦終わった経緯があります。
         あらためて、この現象を東芝のサポートに相談し、何らかの対応(ファームアップとか、、、)による改善をしていただ   
         ける可能性はあるのでしょうか、、、、、
         相談する時間が無駄になるだけでしょうかね。。。
         また、同様の現象を体験された方で、何か対処方法をご存じの方がいらっしゃれば、ご教示いただければ幸いです。

ほぼあきらめてはいるのですが、広くご意見を伺いたいと思い、投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24910371

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2022/09/06 07:28(1年以上前)

>BlackEyes7さん

東芝のKモデルなら電源抜き10分放置リセットして変わらないなら
無理な気がします。(^_^;)

書込番号:24910531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2022/09/06 08:46(1年以上前)

>BlackEyes7さん
こんにちは。
本機は21年モデルの一部の機種限りのandroid OS機なので、いろいろな不具合が報告されています。これも単純にandroidあるあるのバグと言う気がします。OS起因の一時的な不具合なのか、バグなのか確認する方法はあります。

・電源コンセント抜きリセット
テレビのコンセントを抜いて10分放置してから再度挿します。これでOSが再起動します。

・メニューから工場出荷時への初期化
設定やり直しになるので面倒ですが、androidの場合OS再起動で直らないものが初期化で直ることがあります。

上記やってダメならユーザーにできることはなく万事休すです。
東芝に現象を報告してバグフィックスを気長に待つしかないですね。

書込番号:24910609

Goodアンサーナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2022/09/06 14:43(1年以上前)

androidにおけるHDD制御がまたいんだと思う。
メーカーや機種依存でも有るでしょうが。
テレビにおける録画再生は特に付加価値のあるものでは無く出来るよ的な付加ですから割り切るのが一番ですね。
自由度の高い録画機をお勧めします。

書込番号:24910968 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 BlackEyes7さん
クチコミ投稿数:19件

2022/09/06 14:49(1年以上前)

>プローヴァさん >よこchinさん
この度はコメントを投稿していただきまして、ありがとうございます!

ご指摘いただいた下記の件、試させていただきます!
 ・東芝のKモデルなら電源抜き10分放置リセット
 ・メニューから工場出荷時への初期化
もしも、状況が改善した場合には、再度、投稿いたしますね。

>本機は21年モデルの一部の機種限りのandroid OS機なので、いろいろな不具合が報告されています。これも単純にandroidある>あるのバグと言う気がします。
私は昔からREGZAファンだったのですが、限定されたandroid OS機だったとは知りませんでした。
今後は、コスパの良さにすぐ飛びつかずに、よ〜く吟味してから購入したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:24910973

ナイスクチコミ!0


スレ主 BlackEyes7さん
クチコミ投稿数:19件

2022/09/06 14:52(1年以上前)

>麻呂犬さん
コメントありがとございます!

>androidにおけるHDD制御がまたいんだと思う。
androidはダメみたいですね。。。
他の方のコメントを試してみて、ダメなら諦めます。
今回は良い勉強になりました。

書込番号:24910980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/09/06 14:54(1年以上前)

ここでいう高速再生っていうのは早見再生ではなく、いわゆる早送りのことだよね?

もちろんドンピシャで止まるのが理想だけど、早送りってそんなシビアな使い方するものではないんじゃない?(早見再生でこれが起きるならバグと言っていいと思う)

次にお店で確認してもらって相性の問題ってことになったっというのは、ズレなく動作する組み合わせがあったってことでいいのかな?
であれば相性ってことだろうし、これを回避するには相性問題が出ない組み合わせで使えばいいってことになる(使うしか無い)

でも、これを探すのは正直難しいだろうね(例え型番レベルで動作保証となってたところで、こういうところまで含まれているとは思えない)

あと、SONYに関しては分からないけど、Z1やV34ではそうならないけど8900Kだけでなるってやつ、これがもしAndroid REGZAでのみ起きていることだったらアップデート次第だろうし、多少の差はあれどAndroidTVだから起きること(バグとか仕様とかではなく、そんなものというレベルの認識)だったら、修正は期待薄かもしれないね

※早送り、停止の信号(リモコンではなく内部での信号)とHDDのシークのタイミングなんかで起きる減少で、高速になればなるほど起きる、これをTVメーカーが自在にコントロール出来るものであれば解消は比較的簡単、そうでなければ難しいと思われる

書込番号:24910983

ナイスクチコミ!9


スレ主 BlackEyes7さん
クチコミ投稿数:19件

2022/09/06 16:22(1年以上前)

>どうなるさん
コメントありがとございます。

>ここでいう高速再生っていうのは早見再生ではなく、いわゆる早送りのことだよね?
言葉の定義が難しい気がしますが、私が記載した高速再生とは、再生中に早送りボタン『▶▶』を押した時の事を言っています。
48x8900Kの場合、このボタンを4回押すと「最高速で再生」/「最高速での早送り」 になります。

いずれにしましても、私が確認できた中で、このTV以外は、同様の操作において、早送り再生から一時停止ボタン( || )押下により止めたいシーンで一時停止できるし、早送り再生から通常スピード再生ボタン(▶)押下により再生したいシーンから再生する事ができます。基本的に技術的にはそう難しくないはず、と思っていますが、androidゆえの難しさがあるのかもしれませんね。。。

いろいろな考え方によると思いますが、私の場合、特にスポーツ番組を録画再生して観ている時に、早送り、巻き戻しなどをして、所望のシーンに素早く到達/再生して観たいという派なので、それができないために、とてもストレスを感じてしまいます。

頂いた皆さんのご意見を参考にさせていただき、自分の中で何とか腹落ちさせたいと思います。

今後とも、おろしくお願いします。

書込番号:24911079

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2022/09/06 16:41(1年以上前)

>BlackEyes7さん

>>いずれにしましても、私が確認できた中で、このTV以外は、同様の操作において、早送り再生から一時停止ボタン( || )押下により止めたいシーンで一時停止できるし、早送り再生から通常スピード再生ボタン(▶)押下により再生したいシーンから再生する事ができます。

普通のテレビやレコーダーなら普通にできますよね。

シビアも何も、シーンサーチで着地点がちょっとでもずれると、早送りしても戻しても希望着地点になかなか辿りつけないので、とてもイライラすると思います。
出来の悪いPC用の動画再生ソフトみたいなもんで論外ですね。

書込番号:24911101

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 BlackEyes7さん
クチコミ投稿数:19件

2022/09/06 17:16(1年以上前)

>プローヴァさん
コメントありがとありがとうございます。

>出来の悪いPC用の動画再生ソフトみたいなもんで論外ですね。
はい、正にそうだと思います。。。
東芝のサポート担当者の「高速になればなるほど、通常速度に戻した時に、数分ぐらいのシーンずれは当たり前」というような言い方は、絶対に受け入れることができない言い訳です。その担当者は電話番的な女性でしたが、もし、東芝のエンジニアの方々もそういう認識なら、ガッカリを通り過ぎて、もう相手にしたくない気分ですね。。。

書込番号:24911131

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2022/09/06 17:22(1年以上前)

>BlackEyes7さん
おっしゃるとおりなのですが、android機の場合、再生ソフト自体android製だったり、androidのライブラリを使っている可能性が高いので、そうであれば東芝としてもわかってても手が出せない可能性があります。

22年のLモデルでは自社製プラットフォームなので、こういう心配はないし、バグ報告を受けたらFIXしようとするでしょうけどね。

書込番号:24911140

ナイスクチコミ!0


スレ主 BlackEyes7さん
クチコミ投稿数:19件

2022/09/16 21:14(1年以上前)

>プローヴァさん
コメントありがとうございます!
いろんな意味でAndroidに問題があるとすれば、東芝は、なぜこの機種のみAndroidを搭載したのか、気になるところです。
今年の5月に購入したばかりなので、22年製品への買い替えは、残念ですが現実的ではありません。
私の要望は少数派かもしれませんが、当たり前の事を当たり前にできるような、東芝の今後の対応に期待したいです。

書込番号:24926103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/09/20 02:02(1年以上前)

androidではない過去機種のz730xでバッファローのHDDですが、最高速度でたくさん早送りするとそういった状況になっていると思います。

毎日相撲の最後あたりだけを録画して見ているのですが、番組冒頭から1時間半位先の大関の正代が出てきて止めたら二番先の御嶽海戦のところで止まったりします。

4kでデータが多いので反応が少し遅いのですかね?
android固有の問題とは違うと思います。

ただ今年モデルは画像エンジン用のハードウェアが数年ぶりに刷新されたとのことで反応が良くなっているかもしれません。

書込番号:24931464

ナイスクチコミ!2


スレ主 BlackEyes7さん
クチコミ投稿数:19件

2022/09/20 12:06(1年以上前)

>ありんこ@777さん
コメントありがとうございます。
他の機種(TV、外付けHDD)の組み合わせでも同様の現象が発生するという事ですね。
そもそも何故、低速であろうが、高速であろうが、
『早送り機能』があるのか、、、
いくつかある中で、その大きな一つの理由は、
観たいシーンを素早く探し、そのシーンから観るため
だと思います。画像を見ていて、止めたシーンから数分程度先に飛んでしまっては使い物にはなりません。

東芝として、どこまできめ細かい機能、性能を実現しようとしているか、その開発ポリシーの問題かも知れませんね。

この件については、何度かサポートセンターにも問い合わせをしましたが、仕様書に書いてもないのに、『それは仕様だ』の一点張りです。前述したそもそも論に立ち返るとすると、実現できないなら仕様書に記載しておいて欲しいものです。
実際の購入時には、仕様書をそこまで詳細に確認しないかも知れませんがね、、、^_^;;; 後から自分を納得させる材料ぐらいにはなるかと思います。

ついつい長文の返信となり申し訳ありません。
ありがとうございました😊

書込番号:24931804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BlackEyes7さん
クチコミ投稿数:19件

2022/09/25 01:42(1年以上前)

>ありんこ@777さん
>プローヴァさん
>どうなるさん
>麻呂犬さん
>よこchinさん
皆様、この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
今回の現象は、TVの仕様だと理解し、別途、BDレコーダーを購入する事にしました。
購入するレコーダーを東芝製にするか、他社製にするかちょっと悩みますが;^^;、、、
さすがに、『レコーダー』であれば、今回のような問題は無いだろうと思います。
今後、また何かありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:24938567

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「TVS REGZA > REGZA 48X8900K [48インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDMI入力機器と地上デジタル入力の音声レベルの差 4 2026/01/05 13:24:09
ネットは繋がっているのに 4 2025/01/24 19:41:54
バージョン 4 2024/09/20 22:56:51
Google TV って、良いかも 0 2024/07/03 21:16:42
PS5プレイ中 4 2024/04/10 22:51:12
丸2年、至って普通の使用で画面焼け 28 2024/11/18 8:52:28
アプリが動かない 2 2024/02/17 21:38:43
画面がつかず音だけ。 8 2023/11/16 17:01:34
画面が暗くなる 7 2023/10/08 15:36:51
PS5 4K ULTRA HD Blu-Ray ソフト再生 2 2023/06/08 19:41:58

「TVS REGZA > REGZA 48X8900K [48インチ]」のクチコミを見る(全 877件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 48X8900K [48インチ]
TVS REGZA

REGZA 48X8900K [48インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月25日

REGZA 48X8900K [48インチ]をお気に入り製品に追加する <615

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング