Ryzen 7 5700G BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.8GHzで、最大ブーストクロックは4.6GHz、TDPは65W。
- PCI Express 3.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
- CPUクーラー「Wraith Stealth cooler」が付属する。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。



CPU > AMD > Ryzen 7 5700G BOX
度々失礼します。
下記セットで構成を考えています。
CPU :Ryzen7 5700G BOX
マザーボード:MSI MPG B550 GAMING PLUS
SSD(M.2) :CFD PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNF [500GB] × 1枚
ここで、SSD(M.2)の「CFD PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNF」の仕様なのですが、下記サイトのように「PCI-Express Gen4」となっています。
価格com情報↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://kakaku.com/item/K0001169976/spec/#tab
※ 「インターフェイス」で「PCI-Express Gen4」と記載
一方、「Ryzen7 5700G」の仕様としては、PCI-Express Gen4をサポートしていないような記載があります。
AMDサイト↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.amd.com/ja/products/apu/amd-ryzen-7-5700g
※ 「Connectivity」で「PCI Expressバージョン PCIe® 3.0」と記載
マザーボード(MSI製品)は、チップセットがB550なので、CPU側のインターフェースは「「PCI-Express Gen4」に対応しているように思うのですが、CPU自体が「PCI-Express Gen4」に対応していないのではこのM.2 SSDを入れるのは意味がないですか??
だとすると、「PCI-Express Gen3」のM.2 SSDで再検討しようかと思いますが、おススメのM.2 SSD(500GB)があれば併せて情報をいただければありがたいです。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:24537060
0点

マザーのM.2_1スロット仕様にも注釈あります。
※The supported specification depends on installed processor.
サポートされる仕様は、インストールされているプロセッサによって異なります。
CPUの仕様なのでGen3動作になる模様。
書込番号:24537085
2点

>あずたろうさん
早速のご回答ありがとうございます。
やはりこのセットではGen3動作になるようですね?
ご意見ありがとうございました。
P.S. 何やら文字化けが・・・「PCIe® 3.0」 → 正しくは「PCIe 3.0」です。
書込番号:24537099
0点

因みに意味がないと言う事はないです。
最大速度がGen3に制限されるだけで、コントローラがGen4対応なのでそこそこ速いです。
まあ、でも、Gen3の速いのから選んでも大して変わりませんが
IOPS値が高いものから選んだ方が良いとは思います。
書込番号:24537364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まだインテルマザー Z490使用時に Gen4 SSDのSamsung 980PRO を前もって使ってた時です。
シーケンシャル読み書きは制限の3500MB/sに抑えられますが、
ランダム読み書きは、あまり変わらぬ速度が出ました。
Read 76MB/s
Write 169MB/s
書込番号:24537405
1点


>揚げないかつパンさん
この構成でもそれなりに早くはなるんですね?
情報ありがとうございました。
>あずたろうさん
ランダム読み書きが速くなりそうなんですね?
OS起動時間で恩恵がありそうなら意味がないこともないのかもしれませんね?
情報ありがとうございました。
書込番号:24537476
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 5700G BOX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
20 | 2025/06/25 17:03:04 |
![]() ![]() |
12 | 2025/03/30 7:58:46 |
![]() ![]() |
6 | 2024/12/07 2:39:54 |
![]() ![]() |
17 | 2024/08/17 11:56:30 |
![]() ![]() |
8 | 2024/06/17 13:59:24 |
![]() ![]() |
13 | 2024/05/18 8:23:21 |
![]() ![]() |
4 | 2024/06/26 22:03:44 |
![]() ![]() |
13 | 2024/02/05 0:43:24 |
![]() ![]() |
3 | 2023/08/16 14:04:54 |
![]() ![]() |
29 | 2023/07/12 5:32:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





