『画質について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 バックライトタイプ : 直下型 50NANO75JPA [50インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50NANO75JPA [50インチ]の価格比較
  • 50NANO75JPA [50インチ]のスペック・仕様
  • 50NANO75JPA [50インチ]のレビュー
  • 50NANO75JPA [50インチ]のクチコミ
  • 50NANO75JPA [50インチ]の画像・動画
  • 50NANO75JPA [50インチ]のピックアップリスト
  • 50NANO75JPA [50インチ]のオークション

50NANO75JPA [50インチ]LGエレクトロニクス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2021年 6月 7日

  • 50NANO75JPA [50インチ]の価格比較
  • 50NANO75JPA [50インチ]のスペック・仕様
  • 50NANO75JPA [50インチ]のレビュー
  • 50NANO75JPA [50インチ]のクチコミ
  • 50NANO75JPA [50インチ]の画像・動画
  • 50NANO75JPA [50インチ]のピックアップリスト
  • 50NANO75JPA [50インチ]のオークション

『画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「50NANO75JPA [50インチ]」のクチコミ掲示板に
50NANO75JPA [50インチ]を新規書き込み50NANO75JPA [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

画質について

2022/12/24 20:02(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > 43NANO75JPA [43インチ]

スレ主 xerxes7さん
クチコミ投稿数:651件

以前パナ製液晶(43インチ)を検討したものの購入しきれず、そうこうしているうちに43インチIPS液晶TVの
ラインナップがほぼ外国メーカー製のみになってしまい、今更ながら改めてIPS液晶モデルを検討しています。

現状はKURO(43インチ)を使用しており、リモコンの不調(電源投入)もあって当初は有機EL一択と思っていましたが、
単身使用のため、将来的な引っ越し時に有機ELTVの扱いが微妙な事を知り、それならばと繋ぎに手軽な価格の
モデルをと考えています。

パナ製はもはや49インチしかIPS液晶モデルがないため、サイズ的にLGのモデルをあれこれ調べていますが、
パナ製IPSモデルと比較して画質の印象はどの程度違いがあるでしょうか。
そもそもLG製IPSパネルは自社製?なのでしょうか。(パナ製TVのパネルも自社製?)

現在はあまり映画を見ることも少なくなり、BS放送、ネットコンテンツ(Youtube, Abemaなど)、レコーダー(古いSONY製)で
録りためたドキュメンタリーやら音楽物、ドラマの視聴、たまにPCモニター代わりという用途です。

今回は機能面はあまり重視せず、画質面の見やすさ(目が疲れにくいこと)、残像感の印象、音声の聞き取りやすさなど、
基本的な性能についてご教示頂ければ幸いです。

LGのモデルは機種が色々?あるようですので量販店に展示があるか微妙ですが(まだ確認に行っていません)、
宜しくお願い致します。

書込番号:25067284

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37238件Goodアンサー獲得:7858件

2022/12/24 21:50(1年以上前)

>xerxes7さん
こんばんは
LG製の有機ELテレビの画質に関しては、国内メーカーと比べても一流と言って差し支えないと思います。

でもLG製の液晶テレビに関しては画質を見て感心したことがありません。正直液晶テレビの範疇では評価に値する画質とは思っていません。

有機ELはパネルの特性が液晶とは比較にならないほど諸特性のリニアリティが良いので、素直に画作りしても綺麗に見える結果となりますが、液晶パネルは有機に比べると欠点だらけ、歪だらけなので、それらを補正しつつ欠点が見えない様に隠す様なノウハウが必要とされます。ソニーなんかはそういうのが実にお上手、LGはそこまで至ってない、そんな感じです。

画質面で考えたいなら、LGの液晶より国内メーカーの液晶ですね。それよりLGの有機の方がもっと上です。

書込番号:25067453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 xerxes7さん
クチコミ投稿数:651件

2022/12/24 23:03(1年以上前)

>プローヴァさん

こんばんは。
早速返信頂き有難うございます。

う〜ん、LG製液晶、あまりよろしくないですか・・・。(^^;)
画質優先なら日本メーカー、LGを候補なら有機EL、ですね。

個人的にはSONYの絵作りが好きなのですが、元々少し目が弱いので、液晶ならIPSが前提で、そうなると
パナ一択なのですが(サブTVにはパナの19インチを長年使用)、49インチが大きい(KURO42インチでも
単身住まいにはやや大きい)ため、最新型のLX900には踏み切れないでいます。

後は有機ELですが、42インチモデルなら、SONY、パナ、LGといったところでしょうか。
LG製が価格も手ごろなようなので、もう少し調べてみることにします。

書込番号:25067577

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37238件Goodアンサー獲得:7858件

2022/12/25 08:26(1年以上前)

>xerxes7さん
今KUROをお使いなら有機一択と思いますけどね。引越しなら有機ELを運んでくれる業者は多いですよ。アートやサカイなど梱包箱を持っているので問題ありません。

オークションなどで売却するときの発送は悩ましいですが。

書込番号:25067856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 xerxes7さん
クチコミ投稿数:651件

2022/12/28 23:00(1年以上前)

>プローヴァさん

返信が遅くなりました。コメント有難うございます。<(_ _)>

自分はKURO使いではあるのですが、購入後はあまり使用する機会も少なく、2008年購入でまだ使用時間13,000時間程で、
勿体ないという気持ちもいささかあり、なかなか現実に買い替えには至っていません。
ただやはり4K映像やネットコンテンツには興味があります。(現状はfire TV使用)

目が疲れやすいので液晶を買うならIPSモデルとは決めていましたが、先日近所のノジマへ確認に行ったところ、
やはり有機の絵作りというか質感はこちらが上ですね。
液晶はどうにも立体感が乏しくのっぺりした印象なのはプラズマを買った頃から変わっていません。

ただ最近の有機パネルは結構目が疲れる、という方もいらっしゃるようです。
その点は気になっていて、店頭で見た時も派手派手設定だったせいか、パナ製もSONY製も見ていて少し
目疲れする印象でした。
(自分は元々トリニトロン管(プロフィールプロKX-29HV3)を長く使ったこともあり、モニター調の画質が好みなので・・・。)

難しいところではあるのですが、やはりお薦めの通り、有機で検討しようかと思います。
サイズ的には42か48ですが、KURO42インチ(428HX)の代替なので、同サイズなら48インチでしょうか。
長年SONY使いで有機もSONY一択と思っていましたが、店頭で見たらパナ製の方が同じように彩度の高い
設定でありながら、より自然に見えました。どちらにしてもそれ程の画質差はもはや無さそうですね。

KUROもまだ現役では使えるので、実家でしばらく保存版?にするかも含め、LG製液晶は候補外として
有機モデルで検討を進めてみます。有難うございました。

書込番号:25073117

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37238件Goodアンサー獲得:7858件

2022/12/29 10:12(1年以上前)

>xerxes7さん
その方が良いと思います。
ちなみに店頭モードは明るすぎる店頭に合わせて明るさマックス展示になっているので参考になりません。
店頭モードを解除して、標準モードなどで見れば本来の画が判断できます。
有機ELはSDRだとHDRの半分の輝度に抑えられるので、しっとりしたモニター調の画が簡単に得られます。

私はパナソニック有機のユーザーですが、画をいじり過ぎのソニーに比べて、パナソニックはナチュラル系の画質で好感が持てます。モニター調好きな人にはベストマッチです。ABLも効くので目へのストレスは液晶以下です。

有機を選ぶ際にポイントですが、表面がグレアのものとハーフグレアのものがあり、前者の方が濡れたような艶感のある黒が出せるのでおすすめです。上位モデルはほぼグレアパネル仕様ですね。

書込番号:25073478 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件 43NANO75JPA [43インチ]のオーナー43NANO75JPA [43インチ]の満足度4

2022/12/30 09:10(1年以上前)

おはようございます。個人的な感想です。

自分自身はパナのプラズマユーザー10年程の後、2年前だったかVIERA TH-65HZ2000 [65インチ]を購入して快適なテレビと満足してます。今年の夏にPCモニターが不調でこのテレビをPCモニターメインの使用目的で購入して利用してます。で、画質ですが、自分自身は大変満足してます。PCモニターとしてもTVはほとんど見ませんが(TVはもっぱらビエラで)、PCでアマプラの映画は頻繁に見ます。TVの機能でもアマプラ有ですが、所有するワイヤレスイヤホンがPCとはペアリング出来てるんですがTVとは出来ないのでPCで視聴。あと、先月PS5が購入出来たのでここ1ヶ月はGT7やり込んでます。GT7の画質にも満足してます。

自分にはこの液晶がダメな部分は認識出来ません。有機EL(48インチ)の最安値と比較してもほぼ半額だし、自分自身はamazonで5万円以下で購入して5年保証も2,600円でつけました。(LGのTVは初なので念の為) この価格でこの画質、問題なく5年動いてくれれば大満足です。まあ、気になる事はない事もないですがコスパは最高と思ってます。

PCで使っている時に息抜きでゲームしようとPS5のコントローラのPSボタン押すとPS5の電源が入りテレビの入力が勝手にPS5になります。ゲーム終わってPS5の電源落としても切り替えが自動で戻ると嬉しいですが、残念ながらテレビのリモコンで入力切替。これが[入力切替]ボタン→[方向]ボタン→[決定]ボタンと操作が面倒なのか今唯一の欠点です。

書込番号:25074652

ナイスクチコミ!1


スレ主 xerxes7さん
クチコミ投稿数:651件

2022/12/31 19:28(1年以上前)

>プローヴァさん

大晦日となってしまいましたが、再度のコメント有難うございました。
有機ELの場合は、SDRやABLの設定でモニターライクな画調に設定出来るということで大変参考になりました。
またグレア画面の方が諧調表現上では有利であるということですが、おそらく自分が購入を検討するモデルでは
ハーフグレアモデルでしょうね。今は50インチ程度以上でないと主力モデルではなさそうですから・・・。

メーカーに関してはパナかソニーの二者択一ですが、年明け以降、また店頭などで確認して、候補を絞りたいと思います。


>サメの餌さん

LG液晶モデルが勿論検討に値しないとは思っていませんが、それはサメの餌さんのように用途を限ったり、
またその上で価格を踏まえのお話ではないかと思います。
基本はKURO後継として一通りの用途(主にはTV視聴ですが)に使用しますので、やはり液晶なら国産という
ことになりますかね。

実は以前はパナ43インチ(HX850)とソニー43インチ(8500H)でだいぶ迷い、結局選べなかったのですが、
意外にも未だにどちらも価格登録があるようなので、単身先のTVと割り切って購入するという選択もまだ
残っていると考えています。(^^;)
費用も半額ほどですしね。ただ、KUROから買い替えだと少し気持ち的には寂しいような。(笑)

実家では帰省時の使用にソニー32インチ(VAパネル700B)を、VAパネルでしたが画質の好みで購入しており、
意外に視野角が広く(8500Hも店頭で見た時は同様)、自分としてはまずまずと思っています。

ということで有機でほぼ気持ちは固まりましたが、年始にかけてもう少し機種を絞り込んでみようと思います。

書込番号:25076975

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37238件Goodアンサー獲得:7858件

2022/12/31 22:50(1年以上前)

>xerxes7さん
42型有機は下記ですね。
https://s.kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_Spec118=4&pdf_Spec301=42

選択肢は少ないですが、42型有機も確かシャープなどはグレアだった気がします。違ってるかもですが。ぜひ機種の実物を見られてみて下さい。

書込番号:25077235 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 xerxes7さん
クチコミ投稿数:651件

2023/01/12 19:14(1年以上前)

>プローヴァさん

年越しになってしまいましたが、返信ありがとうございました。
42型は選択肢が少ないですが、やはりソニーかパナで考えたいと思います。
どのモデルにしてもKUROとは違った良さが楽しめるとは思いますが、パナは見易い印象があるものの、
ラインナップを見ると大型機との機能の差別化が図られているようで、その辺りは少し気になります。
ソニー機はあまりそういう印象はないのですが、あとは価格帯としては48インチモデルと大差がない、
という点も迷いますね。ただ、基本はプライベート使用なので、PCモニター的使い方も含めれば、
42インチの方が使い勝手はよいと思っています。

いずれにしてもあとは思い切るだけなので、量販店での確認と交渉を進めたいと思います。
色々とアドバイス、有難うございました。<(_ _)>

書込番号:25094286

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > 43NANO75JPA [43インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50NANO75JPA [50インチ]
LGエレクトロニクス

50NANO75JPA [50インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2021年 6月 7日

50NANO75JPA [50インチ]をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング