Deco X90(2-pack)TP-Link
最安価格(税込):¥40,384
(前週比:±0
)
発売日:2021年 6月24日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X90(2-pack)
ドコモ光でひかり電話ルーター→X90(寝室はX50をメッシュ)をブリッジモードで接続しています。
新しくX90にしてからSwitchbotのハブミニがオフラインになっていると頻繁に通知され、Switchbotアプリを開くと接続エラーと表示になります。
メインネットワークを5G帯と2.4G帯にしたままだとハブミニを再設定出来ず、5G帯を切ると設定できるので設定後に元に戻すのですが、今度は5G帯に接続していたデバイスのほとんどが2.4G帯に接続になったままとなり…というのをずっと繰り返してしまってる状況です。
少し安定したと思っていたら、今度は7、8m先の寝室のルーターにいつの間にか繋がっていて、また接続し直しています。
他のデバイスは2つの帯域を使用していても不具合はないので、今考えているのはハブミニのみゲストネットワークを利用するという方法です。
こちらの商品はあまり細かな設定が出来ないようなので、個別に2.4G帯を割り当てたりはできないのかなと思っています。
この方法は妥当なのか、どうもSwitchbotとの相性が悪く、何か工夫されて良い対策をされている方がいればご教授いただけますか。
書込番号:24876446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>他のデバイスは2つの帯域を使用していても不具合はないので、今考えているのはハブミニのみゲストネットワークを利用するという方法です。
Decoは細かな設定が出来ないので、
2.4GHz専用のSSIDとしてはゲストネットワークを使うしかなさそうですね。
書込番号:24876667
![]()
0点
ご返信ありがとうございます。
やはりその方法がいいでしょうかね。
ただ、常時ゲストネットワークに接続するのはどうなのかなという懸念はありますが…
チャレンジして様子を見てみます!!
書込番号:24876717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ただ、常時ゲストネットワークに接続するのはどうなのかなという懸念はありますが…
確かに本来の使い方ではないですね。
それでも本来のSSIDでうまく行かないのなら、
次善の策として仕方ないのかも。
書込番号:24876738
1点
今、ゲストネットワークのパスワードを設定してメインネットワークを5Gと2.4G、ゲストネットワークを2.4Gのみにしてからハブミニを設定してみましたが、「接続してます」メッセージでクルクルと円を描いていつまで待っても繋がりませでした。
メインネットワークの5G帯が邪魔しているように思えますが、通信を切断しての再設定は家族が寝てからにしてみます。
書込番号:24876771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ryoksionさん
X90 は バンドステアリング機能を持っているけれども、OFFにはできないみたいね。
かたや、Switchbot mini hub は 2.4GHz だけの対応だよね。
このへんに矛盾があるのだけれも、ふつうは問題ないはず。
2.4GHzバンドの電波状況がよくない感じもするので、Switchbot をルーターの近くにもっていって設定、テストすれば? また、近隣の家などからの2.4GHzバンドの干渉がないかWiFiアナライザをインストして状況をみてみれば?
書込番号:24876838
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Deco X90(2-pack)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/02/23 20:53:21 | |
| 5 | 2022/10/29 10:50:03 | |
| 3 | 2022/10/18 13:07:38 | |
| 6 | 2022/08/14 14:19:17 | |
| 9 | 2022/08/10 10:22:25 | |
| 7 | 2022/07/15 21:57:42 | |
| 3 | 2022/08/12 19:34:28 | |
| 9 | 2022/01/20 21:22:50 | |
| 3 | 2021/12/17 18:03:40 | |
| 10 | 2021/12/20 21:07:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









