『センタースピーカー』のクチコミ掲示板

2021年 6月24日 発売

Reserve R200 [ブラック ペア]

  • フルボディのサウンドとクリーンでタイトな低音を実現するブックシェルフスピーカー。Hi-Res Audio認証を取得している。
  • 6.5型タービンコーン・ミッド/ウーハー、1型ピナクル・リングラジエーター・ツイーター、「X-Port」を搭載し、明瞭なアメリカンHi-Fiサウンドを再現。
  • 独自の「X-Port」は、固有音フィルター(Eigentone Filter)を搭載し、ひずみのない豊かな低音を実現する。
最安価格(税込):

¥79,947

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥79,947

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥79,947¥93,060 (15店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥94,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 WAY:2WAY Reserve R200 [ブラック ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Reserve R200 [ブラック ペア]の価格比較
  • Reserve R200 [ブラック ペア]のスペック・仕様
  • Reserve R200 [ブラック ペア]のレビュー
  • Reserve R200 [ブラック ペア]のクチコミ
  • Reserve R200 [ブラック ペア]の画像・動画
  • Reserve R200 [ブラック ペア]のピックアップリスト
  • Reserve R200 [ブラック ペア]のオークション

Reserve R200 [ブラック ペア]Polk Audio

最安価格(税込):¥79,947 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 6月24日

  • Reserve R200 [ブラック ペア]の価格比較
  • Reserve R200 [ブラック ペア]のスペック・仕様
  • Reserve R200 [ブラック ペア]のレビュー
  • Reserve R200 [ブラック ペア]のクチコミ
  • Reserve R200 [ブラック ペア]の画像・動画
  • Reserve R200 [ブラック ペア]のピックアップリスト
  • Reserve R200 [ブラック ペア]のオークション

『センタースピーカー』 のクチコミ掲示板

RSS


「Reserve R200 [ブラック ペア]」のクチコミ掲示板に
Reserve R200 [ブラック ペア]を新規書き込みReserve R200 [ブラック ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ159

返信92

お気に入りに追加

解決済
標準

センタースピーカー

2023/11/29 21:40(1年以上前)


スピーカー > Polk Audio > Reserve R200 [ブラック ペア]

R200をフロントとした場合おすすめのセンタースピーカーはありますか?
クオリティ的な失敗はなさそうなR400を考えていますがデカすぎる事だけが悩みです。

R300で十分、他のこの機種がいいなど教えていただければ幸いです。

書込番号:25526423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6412件Goodアンサー獲得:281件

2023/11/29 22:06(1年以上前)

フロントやセンターを画面に対してどう設置する予定ですか?
色々考えるとセンターを上手く設置するのは難しいのでセンター要らないですよ。無駄な買い物になります。

書込番号:25526462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2023/11/29 22:15(1年以上前)

>単焦点しか愛せないさん
こんにちは
R300が良いと思います。
メインがR600なら、16cm 2発なので同じ16cm 2発のR400が良いですが、R200は16cm 1発なので、13cm 2発のR300でバランス的にOKかなと思います。

ところで組み合わせるのはテレビですか?

65インチ程度までのテレビなら、センター無しの方が良い結果になり得ます。センター買う代わりにメインLRをトールボーイにした方が良いかもです。

センタースピーカーがあると、セリフの音が画面中央から聞こえるのは良いのですが、画面下から出るのがイマイチなんですね。
テレビでなくプロジェクターでもっと大画面の120型などだと画面中央からオフセットした位置に座ると、ステレオ2chだけだと音もセンターから聞こえなくなります。なのでたとえ画面下に置くとしても、やっぱりセンタースピーカーが欲しくなります。でもテレビで65型程度までならセンターレスで十分ですね。

書込番号:25526480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2023/11/29 23:06(1年以上前)

>XJSさん
試聴位置の耳の高さ80cm、フロントスピーカーのツイーターも80cmでスクリーンの真下ギリギリに置いてます。
センタースピーカーも同じ高さに置くことが可能なので高低差は発生しなさそうです。

>プローヴァさん
再生周波数帯域や出力音圧などはスペック的に劣るようですが気にしなくていいレベルの話なのでしょうか?

書込番号:25526555

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6412件Goodアンサー獲得:281件

2023/11/29 23:59(1年以上前)

TVでなくPJですか?

全ての音が下で鳴ってることになるんですね。
画面の中央高さの両サイドにフロントスピーカーを置くのが私の理想。それによりセンター無しだと画面中央でセリフなどが聴こえるので。

書込番号:25526621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2023/11/30 00:51(1年以上前)

>XJSさん
センター不要論は各所で見るので大丈夫です。ここではオススメのセンタースピーカーを伺いたいですがありますか?

書込番号:25526664

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6412件Goodアンサー獲得:281件

2023/11/30 01:04(1年以上前)

全部下に配置するならフロントと同じ物をセンターにも使うのがいいんじゃないですかね。
ペアでしか買えないのかな。

書込番号:25526670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6412件Goodアンサー獲得:281件

2023/11/30 01:11(1年以上前)

ペアでしか買えないみたいですね。
私ならR300で済ますかな。
フロントに大きいトールボーイ使うならR400にするけど。

書込番号:25526675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:225件

2023/11/30 12:17(1年以上前)

自分はセンター重視派なので350か400を推奨します。

良い写真が見つかりませんでしたが… スクリーンの下に左右とセンターだとこんな感じですかね。  センターが全然違いますが(笑)

スクリーンでの視聴は相手が大きいだけあり センターが無いと間抜けなサラウンド感にもなります。   質問者様はスクリーンの幅が壁いっぱいなので スクリーンの下部に置いてあると推測します。

両脇に余裕があれば フロントスピーカーはスクリーンの中央くらいまで上げた位置でのセッティングが良いとは思いますが…。   まぁ サイズを小さくして スクリーンの前に置くと言う手もあるんですが… なんかせっかくのスクリーンサイズが勿体無くも感じて仕舞いますね。


試せることが可能ならファントムも経験されてはいかがでしょうか?   スクリーンの場合 センターSPの位置が中央より離れて仕舞うので 仰角を設けて設置したいです。  フロント左右も同様にでしょうが…。 

 サラウンド時のセンターSPはメインスピーカーであり フロントを含む他はサランドスピーカーです(=効果音担当)  それが上手く置けていないと… と言う事ですね。 

センターをお使いになるなら 立派なものを! そしてセッティングに工夫ですね。

書込番号:25527047

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:580件

2023/11/30 13:47(1年以上前)

センター、フロント3本同じスピーカー

単焦点しか愛せないさん

センターを入れた場合、
ほとんどの音をセンターから再生します
フロントより質が同等以上でないと
劣化した音を聞くことになるので
現実的にはフロントと同じものがよいでしょう

メーカーもよくわかっており
オーディオショーでは、どこも
同じスピーカーを3本並べてます

書込番号:25527143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2023/11/30 19:45(1年以上前)

>XJSさん
再生周波数帯域や出力音圧などはスペック的に劣るようですが気にしなくていいレベルの話なのでしょうか?

書込番号:25527507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6412件Goodアンサー獲得:281件

2023/11/30 20:05(1年以上前)

>単焦点しか愛せないさん

この程度の差なら私は気にしませんね。ただ私はセンター取っ払った身なのでなんとも。
気持ちの問題もあるんで上のサイズにするのがいいかもですね。
私はフロントもでかくしたいですけどね、PJで大画面でしょうから音も迫力が欲しい。サブウーファー付けるならブックシェルフでもいいかもしれないけど。
私はトールボーイでもサブウーファー絶対付けますけどね。ウーファー成分を出し切れないだろうから。
スクリーン下のセンターとフロントの間の左右どちらかに置けるならそれなりにいいやつを1つ設置します。
センターってあまりスタンドがないけど普通どうするんだろう。

書込番号:25527545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2023/11/30 20:25(1年以上前)

>XJSさん
ありがとうございます。
単純に凄く興味があってお伺いしたいのですが、オススメのセンタースピーカーについて聞いてるのに、
センターレスがいい
サブウーファーがいい
と言った回答をされるのか不思議です。

気分を害したとかではなく純粋にこういう回答というか自分の好みをただ言いたいようにも見えてしまう方の意図を知ってみたいです。

質問の仕方がどうしても失礼な感じになって恐縮ですがお伺いしてもよろしいでしょうか?

書込番号:25527569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2023/11/30 20:33(1年以上前)

>黄金のピラミッドさん
幅が長いので候補にはしてないのですがR350のような横長のメリット、デメリットはあるのでしょうか?

縦がないのでどうしても口径の問題で迫力がない薄い音になるのでは?と感じてしまいます。

書込番号:25527583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6412件Goodアンサー獲得:281件

2023/11/30 20:36(1年以上前)

自分もそうでしたがよくあるお手本通りにセンターは設置するものと当たり前のように認識してる人が多いからです。
設置後に外した自分のように無駄な買い物をしなくていいように言ってるだけです。
スレ主さんと違って大抵の人は55インチ前後のTVの下に設置する予定の人がほとんどなので。

書込番号:25527589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/30 21:25(1年以上前)

>単焦点しか愛せないさん

フロント3xhだけですか?

リアとかSWつけないのかな。

そもそも何をしたいのか情報少ないので質問する場合は、全体的な情報出さないと付焼刃な形で終わるでしょう。

書込番号:25527647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:580件

2023/11/30 21:48(1年以上前)

単焦点しか愛せないさん

周波数特性はアンプの音場補正である程度は
合わせ込めるでしょう。低音は大きさなりで
電気的に持ち上げても無理かもしれませんが

横長のメリットは狭いエリアで振動板面積を
かせげること
デメリットは、人間の耳は左右に付いているので
横の位置ずれに感度が高く、盛大になってるけど
ピントは甘々と感じるかも
縦方向は感度がにぶいので、
あらゆるスピーカーは
低音から高音まで縦に配置しています。

書込番号:25527672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2023/11/30 22:48(1年以上前)

>XJSさん
元々5.1chの安いセット品を使っていてフロントをアップグレードをした際にファントムにしましたのでその辺の必ず必要といった思い込みなどの心配はございません。


書込番号:25527744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2023/11/30 22:53(1年以上前)

>エラーゴンさん
4.1.2chで運用しております。
R200に対してのセンタースピーカーの必要クオリティを伺ってるので他にスピーカーあるかないかで回答は変わるものなのですか?

>あいによしさん
非常にわかりやすいご回答ありがとうございます。
横に広がることでピントが甘く感じるというのは納得できました。

ピントをセンターにビシッとさせたいのでR300かR400で検討します。

書込番号:25527749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:580件

2023/11/30 23:10(1年以上前)

中高音は1個のセンタースピーカー

単焦点しか愛せないさん

>ピントをセンターにビシッとさせたいので

低音は面でなってたりするので
違和感が薄れたりしますが
中高音は分散しないタイプがよいでしょう

書込番号:25527767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/30 23:19(1年以上前)

>単焦点しか愛せないさん

参考までに、

オーディオの基本は、、、

「オーディオ機器」30%
「セッティング」30%
「部屋の環境」40%

と言われていますので、「機器」と同等以上に「セッティング」、そして「部屋の環境」が重要になります。

同じ「機器」を使用していても、「セッティング」や「部屋の環境」が変わるとことで、全く違った鳴り方になります。


センターに関しては、基本的に同メーカの同クラスがベストですね。
SWある場合は、受け持つ帯域をお好みで調整ですね。
私はフロントグレードアップ予定ですが、全部統一しています。

あと、スピーカーのキャビネットはスピーカーの振動板の後から出る不要な音を遮断するためのものですが、形状材質、構造に工夫をこらして作られていますので、それにもよります。

また、リスニングルームはスピーカーの前から出る大事な音を包み込むものなので、キャビネットよりはるかに重要ですね。
リスニングルームはオーディオ機器の中のもっとも重要な機器といえます。

書込番号:25527777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2023/11/30 23:26(1年以上前)

>エラーゴンさん
で、R200に対してR300はクオリティ的に必要十分なのでしょうか?もしくは他におすすめのスピーカーはありますでしょうか?

なぜ質問とは違う自分が言いたいうんちくを言いにこられるのでしょうか?
そもそもなぜそのうんちくを私が知らない前提で話されてるのでしょうか?
今回の事に関係ないことをツラツラ書いてなにか意味があったのでしょうか?

なぜそうなってしまうのか凄く興味があります。

書込番号:25527780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/30 23:31(1年以上前)

>単焦点しか愛せないさん

クオリティ自体は自分で試聴比較して判断すればいいでしょう(笑

うんちくととるかどうかは、その人次第じゃないかな。
そんな事まで知りません。

書込番号:25527786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2023/11/30 23:41(1年以上前)

>あいによしさん
ありがとうございます。勉強になります。
分散するタイプ、しないタイプとか見た目やスペックで判断できる要素はなにかありますか?

>エラーゴンさん
えっと…なにをしに来られたのですか?
わからない事はわかる人に任せて、自分が言いたい事は主旨にあったスレに回答するなり、たてるなりしたらいいのではないのですか?

知らないなら黙ってろ!って掲示板でよく見るやり取りじゃないですか?
そういうやり取りみた時ってどう思って掲示板眺めてますか?
とても興味があります。ぜひ教えてください。

書込番号:25527793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/01 00:00(1年以上前)

>単焦点しか愛せないさん


>えっと…なにをしに来られたのですか?

説教です(笑

書込番号:25527804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2023/12/01 00:29(1年以上前)

>エラーゴンさん
若い頃ってあんな説教親父には絶対なりたくない!ならない!と思って生きてたはずなのにどうして歳を取ると皆んなその時の気持ちを忘れて説教してしまうのでしょうね

私も部下と話す時に自分の若かった頃にこれ言われてたら人生もっと楽だったかもなー、だから伝えてあげたいなーと思ってついつい話が長くなり説教くさくなってることに気づいて改めました。

それからはストレスも減って気楽になったので必要な事だけを伝えるようにした方がよいですよ。

書込番号:25527822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:512件

2023/12/01 01:20(1年以上前)

単焦点しか愛せないさん、こんばんは。

AVシステムは主音声の音質が最も重要になります。そう、まさしく今悩まれているセンターSPがAVシステムでは主役になります。
なので、フロント、センターをどの機種でという悩みは過去にもたくさんありました。

結果、センターはフロントよりグレードを落とさないのが最低条件になります。あるいはそれ以上の物を奢るのは同じ音の方向性の同メーカーの上位機種であれば、尚良いです。

スレ主さんのセンターSPの選択で>クオリティ的な失敗はなさそうなR400を考えていますがデカすぎる事だけが悩みです。
大きくて設置に問題点があるのなら300Rでもいいでしょうけど(ここが全体のバランスを落とさないぎりぎりの機種)になります。

400Rが設置できるならこれが個人的にはおすすめです。とかくセンターSPは軽視されがちですが、AVシステムでは最も要になるSPです。逆に私はここに一番グレードを良い物にする事は賛成です。

センターSPをメインにされると言う事は、フロントSPはフロント周りの音響効果を担うSPになりますから重要度はサラウンドSPと大差がなくなりますね。昔から私はこの手の相談には必ずセンターに一番気に入った物を選択して、他のSPはセンターを中心に合わせてくださいと伝えています。

なので、スレ主さんが400Rは大きいけど何とか設置は出来ると言う事でしたら、フロント200Rにセンター400Rは何の問題はありません。設置出来ないのであれば、300Rでも大丈夫ですよ。バランスはとれるでしょう。

それと、センターSPなしのお話も上がっていましたが、これはフロントにしっかりしたSPを備えていればまかなえる事は事実です。
大きめのトールボーイだと、サブウーファー無しも可能で、ウーファー無し4chフレンジモードでバランスよく鳴らされている方もおられます。低音もびっくりするくらい鳴りますね。

このあたりマニアの方達は熟知されている事が多く自身の音を持たれています。
なのでスレ主さんは今回センターSPで悩まれていますので、これはもちろん良いセンターSPを手に入れる為の質問ですので気にされずにセンターに少しでも良い400Rをめざすのも良いですね、頑張りましょう。

書込番号:25527841

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/01 01:22(1年以上前)

>単焦点しか愛せないさん


>で、R200に対してR300はクオリティ的に必要十分なのでしょうか?もしくは他におすすめのスピーカーはありますでしょうか?


一聴は百聞にしかずですね(笑





書込番号:25527842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/01 01:31(1年以上前)

>単焦点しか愛せないさん


自分の質問に思い通りの回答が返ってこないからって逆切れしてたら、部下に嫌われちゃいますよ(笑

単焦点しか愛せないって、なんか名前からもそんな感じしますね(笑


書込番号:25527845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2023/12/01 02:12(1年以上前)

>ミントコーラさん
ありがとうございます。
R300を買ってやっぱり400にすれば良かったのかもと思うことは絶対出てくると思ってます。
ならばR400を買って配置を試行錯誤して最悪引っ越せばいいか。くらいのほうが精神衛生上良いんだろうなと思ってます。

そして本当に引っ越してシステム自体をまたあげたくなる負のループにハマらないことだけ願っておきます。

ちなみにR400はバスレフポートが後ろについてるようで壁との距離が15cm程度になってしまいそうです。
吸音材は貼ろうと思っていますがやはり無理してでも30cmは開けた方が良いでしょうか?


>エラーゴンさん
R400とR300を視聴できるのはおそらくヨドバシアキバくらいで、R300はラックの下の方に置いてあり膝くらいの位置で土下座しながら聞くような状態なので
「オーディオ機器」30%
「セッティング」30%
「部屋の環境」 40%
の観点からみると最悪といえますがそらでも百聞に勝てそうでしょうか?
それよりも実際に持っている方がいそうな、有益な情報を持っていそうなインターネットで聞いてみるのもありなのではないかと考えます。

ちなみに逆ギレというのは自分が悪いのにも関わらずキレることを言います。万が一私がいま怒ってるのだとしても、それは純粋にキレてるであって逆ギレではないはずです。

ただ、私は質問と回答があっていませんよ?と説明し、なぜその回答に至ったのかを単純興味から聞きたいだけなので正確にはキレてるではなく楽しんでおります。





書込番号:25527860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/01 02:31(1年以上前)

>単焦点しか愛せないさん


>観点からみると最悪といえますがそらでも百聞に勝てそうでしょうか?
それよりも実際に持っている方がいそうな、有益な情報を持っていそうなインターネットで聞いてみるのもありなのではないかと考えます。


勝てるか知らんけど、、
実際に持ってる人からのアドバイスも有益ですが、
ヨドバシとかの環境は悪いですが実際に聴いた方がいいのは確かです。
要望出せば、ちゃんとセッティングしてくれるし、
他人の感覚と自分の感覚は違うので。



別に買うのはあなただから、どっちも活用すればいいだけだが(笑
そこは別に否定してないので、あなたが勝手に決めつけてるだけみたい。


>なぜその回答に至ったのかを単純興味から聞きたいだけなので正確にはキレてるではなく楽しんでおります。

じゃいいじゃん(笑
そもそも、そんな事にいちいち回答するのも面倒だけど、だいたいあなたが引き寄せてるんじゃないかな。


私はこれと言ってオススメないので。

これにて、乙

書込番号:25527868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2023/12/01 03:15(1年以上前)

>エラーゴンさん

>私はこれと言ってオススメないので。

そういう時は黙ってニコニコ眺めてるのがオススメですよ。

でも無自覚でいらぬお世話をする人って悪意がないことは理解してますので怒ってないので本当に安心してください。
またどこかで独りよがりな回答を見掛けられる事を楽しみにしております。

書込番号:25527874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6412件Goodアンサー獲得:281件

2023/12/01 03:19(1年以上前)

>ちなみにR400はバスレフポートが後ろについてるようで壁との距離が15cm程度になってしまいそうです。
吸音材は貼ろうと思っていますがやはり無理してでも30cmは開けた方が良いでしょうか?

音響のことを考えれば後ろ空けるのが一般論としてはいいんじゃないでしょうか。
R400は奥行きが35cmあるので壁から65cm前にあるってことになりますね。
スクリーン位置や視聴距離がどのくらいあるのかわかりませんが、それによっては邪魔だなぁと感じるかもしれませんね。私ならスクリーンよりあまり前には置きたくないですが。自分の考えを主張するとまた意見されちゃいそうだけど。

スレ主さんは、映画を視聴するのが目的というより、音響を整えるのが目的、という感じですね。
なので後ろ空けるのが正解?ですかね、その辺は誰にもわかりませんが。
音響だけで考えるなら、あいによしさんの貼った画像、ヤマハのブースみたいにするのがベストなんでしょうね。
あれで映画観たいとは思えないけど。あ、あくまでも私の嗜好です。

書込番号:25527875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:580件

2023/12/01 06:25(1年以上前)

小型センターのデモ

単焦点しか愛せないさん
 
>見た目やスペックで判断できる要素は
なにかありますか?

見た目では中高音ユニット1つ
そこに情報を集中させたいので
スペックはクロス周波数が低いこと
現実的には1から2kHzの間がやっとでしょう
クロスが高くなるほど、その他の成分が
横広がりのスピーカーに振り分けられ
ソロボーカルが合唱に近づきます 
点にならず、にじむと言う事

音が集中するとはフロントより音圧が必要
でもフロントより小型スピーカーになるので
現実的には−3dBくらいまでは許容とすべきでは

コロナ前のショーで小型のセンター使ったデモを
聞きました、ガールズパンツァーのアニメ
ピークが丸まり、明らかにDレンジがせまく
迫力がありませんでした
今はフロント3本を並べるのがほとんど

ただし、都会のマンションとか
音量を大きく聞かないのであれば
気にならないのかもしれません

書込番号:25527920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/01 07:16(1年以上前)

>単焦点しか愛せないさん


>そういう時は黙ってニコニコ眺めてるのがオススメですよ。

これからは、「センターSPしか愛せない」に改名した方がいいですよ(笑

書込番号:25527946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/01 07:39(1年以上前)

そもそもこれが原因でしょう。
https://news.mynavi.jp/article/20201016-1385845/

書込番号:25527968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2023/12/01 08:47(1年以上前)

>エラーゴンさん
スレ主さんは、明らかに貴殿のコメントに辟易としています。
嫌がらせはそのぐらいにしておいてはいかがですか?

書込番号:25528050

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件

2023/12/01 09:25(1年以上前)


    ↑  上記 同様です(*^^*)

書込番号:25528078

ナイスクチコミ!7


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5566件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2023/12/01 10:57(1年以上前)

単焦点しか愛せないさん、こんにちは。

>R400とR300を視聴できるのはおそらくヨドバシアキバくらいで、
>R300はラックの下の方に置いてあり膝くらいの位置で土下座しながら聞くような状態なので

ヨドバシアキバは便宜上、スピーカーをあのように山積みしているだけです。要は「たくさん品を置く」が店の主旨ですから。

ですので購入の意思をハッキリ示し、店にお願いすれば、棚から取り出してちゃんとセッティングしてくれますよ。

ダメ元でお願いしてみてはいかがでしょう?

書込番号:25528168

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2023/12/01 16:58(1年以上前)

>単焦点しか愛せないさん
>>再生周波数帯域や出力音圧などはスペック的に劣るようですが気にしなくていいレベルの話なのでしょうか?

再生周波数帯域は通常センターはフロントLRより狭くなる(最低周波数が上がる)のが普通ですので問題ないです。音圧はAVアンプがキャリブレーションするのでこちらも大丈夫です。
センターはダイアログ(セリフ)が大事なので、セリフ帯域の音調をメインLRのスピーカーに合わせるのが重要ですが、そのためにはユニット構成を同じにした方が良いです。

メインがR200だと、センターも16cm1個とツイーターが理想です。でもそう言う商品はありません。そこにR400だと16cm2本になるので、センターの音の重心がフロントLRより下がる懸念があります。センターと左右で音が移動すると音調が変わってしまいます。
なので次点でR300で良いのでは?と言うことです。13cmですが2本なのでR400よりは音調を合わせやすいかと。

もちろんフロントLRをR600、センターR400だと同じユニット構成なので、文句なしですね。

書込番号:25528504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:512件

2023/12/01 17:05(1年以上前)

単焦点しか愛せないさん

>バスレフポートが後ろについてるようで壁との距離が15cm程度になってしまいそうです。

セッティングしてみて音が良くない、違和感を感じる等があればスポンジを流用してポートに詰めて穴をを塞いでも良いと思います。

壁に近すぎて定在波の影響が出る場合、一概に距離だけでなく壁の材質や厚さ、あと部屋が反響しやすい、デッド気味等、色んな要因がありますのでとりあえずセッティングしてみて影響を受ける様であれば、試してみてもいいと思います。

多くは低音がだぶついて輪郭がぼやけ、そのせいで中域の解像感に影響が出たりします。低音量をスポンジで抑える感じでしょうか。何も不満がなければそのままで良いと思いますよ。

B&Wなんかは購入するとスポンジが付属してきます。お好みでバスレフ式や密閉式を楽しめる様になっています。
因みに私はいつもなしです。

書込番号:25528516

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2023/12/01 17:16(1年以上前)

>単焦点しか愛せないさん
>>R350のような横長のメリット、デメリットはあるのでしょうか?

メリットはセンタースピーカーの高さを低くできる点です。テレビでもスクリーンでも薄く見える方が見た目が良いですし画面の近くにスピーカーを置けます。画面から離れるほど音が下から出てる違和感が強くなるので近くに置けるのは良いですね。

デメリットは左右の指向性が悪くなる点です。出音幅がどうしても広くなりますからね。R350は4つある10cmユニットが中音と低音に分けられている3way構成なので、左右指向性にムラができにくい様に対策はとられてますね。
内側2本は1.4KHz-2.7KHz、外側2本は1.4KHz以下になってるようです。

書込番号:25528531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2023/12/01 17:32(1年以上前)

>単焦点しか愛せないさん
>>R400はバスレフポートが後ろについてるようで壁との距離が15cm程度になってしまいそうです。

バスレフの音が前に回って気になるならスポンジ等をダクトに詰めれば良いですよ。ポート用のスポンジが付属するスピーカーも多いですね。

センターは大事ではありますが、フロントLRと音調を合わせるのが一番大事です。フロントLRより落とすのはリスクがありますが、上位クラスを買うこともないと思うんですよね。

書込番号:25528563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2023/12/01 19:58(1年以上前)

>プローヴァさん

>内側2本は1.4KHz-2.7KHz、外側2本は1.4KHz以下になってるようです。

ものすごく違和感がありますが、本当ですか?
カタログを見て単純にそう理解してしまったのですか?
ダブルウーハーの場合、2本のウーハーのカットオフを変えている機種は結構ありますが(2.5Wayと表記する場合が多い)、片方のウーハーを上も下も切ってミッドレンジで使うことなんてありますかね?
仮にユニットがウーハーと共通でなくても、受け持ち帯域が1オクターブ以下(1.4-2.7kHz)のミッドレンジなんて、他に例がありますかね?
まあ、5Wayとかなら受け持ち帯域1オクターブ以下というユニットがあるかもしれませんが。

確認の上、もし間違えなら訂正してくださいね。

書込番号:25528746

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2023/12/02 00:05(1年以上前)

>張飛雲長さん
ホームページには下記の様に書いてあり、これが唯一公開されている情報です。

クロスオーバー
トゥイーター/ミッドレンジ2700Hz
ミッドレンジ/ミッドバス1400Hz

確かに違和感は感じましたが、他に解釈のしようがないのでそのまま転記しております。

これを他にどの様に解釈するのか、ぜひ披露されてください。

書込番号:25529085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/02 09:30(1年以上前)

>それよりも実際に持っている方がいそうな、有益な情報を持っていそうなインターネットで聞いてみるのもありなのではないかと考えます。

ここの実態は、実際には持っていないのに、持ってるふりしたり知ってるふりして書き込む自称マニア多発地帯(笑


これとか典型例
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001443588/SortID=25507797/#25509122


中にはまともな人もいるが、誤情報が多いので実際には自分で確認しないとダメダメ。


何が真実かきちんと見極めましょう(笑

できるかなー

書込番号:25529344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/02 09:51(1年以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/K0001354466/SortID=25411055/


これもか。

書込番号:25529366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2023/12/02 10:27(1年以上前)

みなさまご回答ありがとうございます。
レスが溜まってしまったので個別での返答は控えさせていただきますが全て目を通させていただいて参考にさせてもらっており大変感謝いたします。

>エラーゴンさん
> 何が真実かきちんと見極めましょう(笑
これにて乙、と自分で去ったにも関わらず連投で何の知識にも参考にもならないようなレスを繰り返してしまうような方からは真実は出てこないことはよく知っています。
ネット慣れてないなら肩の力を抜いてください。
あまり連投してると弱く見えますよ

書込番号:25529410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:580件

2023/12/02 15:31(1年以上前)

単焦点しか愛せないさん

>全て目を通させていただいて参考にさせてもらっており大変感謝いたします。

微力ながら多少はご参考頂ければありがたいです
いろいろやってみて、わかったこと
ドルビーサラウンド5.1規格で言っている
センタースピーカーとは、センターと言う場所であり
センタースピーカーの形を意味してませんでした。

ステレオの原理は左右が等距離、同条件
それで音出しすると焦点の合った音場が再現します
耳の構造から成立している原理
ドルビーの図は等距離になる、
わざわざの円上にフロント側3本並べ
中央と左でステレオ、中央と右でステレオ

ステレオで左がトールボーイ、
右がブックシェルフとか、更に高さも目茶苦茶で
変に聞こえない方がおかしい

原理から外れた事をいくら捏ねくりまわしても
上手くいくはずがない、それでメーカーも
今では3本同じもの
センターない場合はどうするか、
それは4.1の中央ファンタム規格がありました。
おそらく小規模劇場用、それで成立しているのだから
家庭用なら4.1、もしセンターを使うなら同じものを
もう1本

ただし、アンプの端子が有り、
ならしてみたい気持ちもわかります。
わかった上でトライされるのも趣味のうち
気に入れば、それが全てだと思います。

書込番号:25529833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2023/12/02 17:02(1年以上前)

>あいによしさん
丁寧にありがとうございます。

センタースピーカーが不要と言われてるのは
・5.1chが世に出てくる前に高級なステレオスピーカーを持っており、そこに在庫やそもそも単品売りしてない、市場で買えるセンターが所有システムより劣るものしかない
・設置の問題でどうしても高低差がうまれてしまう
・2chで作られた作品がなんちゃって5.1chで再販されたものが多かった
・40インチで大型テレビと言われていた時代はそもそも左右の距離が狭すぎた

こういったことからセンター不要論が多かったのでは?と考えています。
が現在では

・メーカーからも同シリーズのセンタースピーカーが用意されている
・穴あきスクリーンなどを使えば高さ問題なし
→我が家はそもそもフロントの高さがスクリーンより下にあり、センタースピーカーはフロントと同じ高さに設置するのでスピーカー間の高低差はでない
・ドルビーアトモスなど音の配置に拘った作品が増えてきてる
・プロジェクターなどの普及で100インチも一般家庭にあるのでスピーカーの間が広がった

などセンターを導入した方が製作者の理想とした音配置を楽しめるようになってきてるのではないか?
と最近は考えております。
考えているだけで検証はまだこれからなのですが。

過去も現代も関係なく同シリーズだとしても形の違うセンターはあまオススメではないでしょうか?

書込番号:25529931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:580件

2023/12/02 18:56(1年以上前)

単焦点しか愛せないさん

>我が家はそもそもフロントの高さがスクリーンより下にあり、センタースピーカーはフロントと同じ高さに設置するのでスピーカー間の高低差はでない
>センターを導入した方が製作者の理想とした音配置を楽しめるようになってきてるのではないか?
>過去も現代も関係なく同シリーズだとしても形の違うセンターはあまオススメではないでしょうか?

すでに理想的なご環境、3本とも同じをおすすめします。

>センタースピーカーが不要と言われてるのは

ご推察の通りだと思います
ユーザー環境に合わせメーカーもいろいろな提案を
したが上手くいかなかった、ステレオがいびつに
なっていくだけだった、それが真相でしょう
耳の特性で成立しているのに、
原理を破壊する方向に
ユーザー環境を押し付け。
結果、センタースピーカーという
グロテスクな商材が生まれた

ドルビー研の技士は、
あんたらステレオの原理わかってる?
とせせら笑ってるかも

センターはフロントと同等以上は訂正し
フロント3本は同じものに訂正します、
間違い大変すみません

耳の構造は耳穴の後ろにリフレクタがあり
後方感度を落としている。
サラウンド側は重要度低も説明できます。

>過去も現代も関係なく同シリーズだとしても形の違うセンターはあまオススメではないでしょうか?

センター単独ではステレオの原理から外れ
音を劣化させる異物しか出来なかった
センター、フロントが位置を示す
ワードに過ぎないとすれば

センタースピーカーなる商品を
3本並べれば成立かもしれません





書込番号:25530043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2023/12/02 19:21(1年以上前)

>単焦点しか愛せないさん
単品売りしているフロアスタンディング型スピーカーならL, C, Rを同一スピーカーで揃えられますが、そうなるとパーフォレーションの開いたサウンドスクリーンにせざるを得ず、モアレなど画質に懸念が生じるためホームシアターとしては本末転倒と思います。投射距離もざっくり60cmくらいは短くなってしまいますね。
十分な広さの部屋があれば別ですがハードルは上がってしまいます。実際にホームシアターをやったことがあればハードルの高さは想像つくでしょうが、やってない人ではわからないと思います。

現実問題、センタースピーカー設置する場合はセンターチャンネルは大事なので入念に選ぶべきですが、各メーカー売れ筋のフロントL,Rに比べてセンターはそこまで力が入ってない様にも見え、ショップの視聴室でも品揃えが限定的だったりして選ぶのは難しいですね。
なので、音調を揃える観点で言えば、似た様なユニットで揃えるのが良いと言う判断になります。

スレ主さんの場合、スピーカーがスクリーン下に3本並んでいるとのことなので、フロントをフロアスタンディングにはしにくいのではないかと思います。であれば、一つの手としては単品売りしている高級ブックシェルフを3本買って並べる事ですね。

私がこれまで調べた限りだと、スピーカーメーカーのラインナップは、フロア型のフロントLRとそれに音調が合うセンターという組み合わせが多いと思います。フロントLRとユニット構成が同じで内容積の小さいセンタースピーカーという構成ですね。

ですから、フロントLRがブックシェルフの場合、それに合う横型センタースピーカーを見つけるのがなかなか難しくなります。今回のお題の場合はR300が正解と思います。R350はスピーカー4本を並べた構成が指向性の点で難点がありますし、R400ではセンターが勝ってしまうと思うので。

なので上に述べた様にフロント3本を単品売りブックシェルフ製品で揃えるかですかね。

書込番号:25530071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:580件

2023/12/02 19:27(1年以上前)

単焦点しか愛せないさん

>センタースピーカーが不要

狭い空間で中抜けしないからセンター不要、
でもセンターチャンネルの有効利用で
センターにもスピーカー、これはわかります

でもステレオにセンターchは存在しないで成立
そもそも、センターchとは何の意味だろうと
思えてきました

中央と左、中央と右の間の分解能は上りそう
生かすとなるとステージサイズの大きな空間?


書込番号:25530081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:580件

2023/12/02 20:01(1年以上前)

もうひとつVRとかコンピュータを使った緻密な
作り込みをした素材では分解能が必要かも

いづれにせよ分解能が上って困ることはなさそうですね。

書込番号:25530131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/02 20:03(1年以上前)

>センターに関しては、基本的に同メーカの同クラスがベストですね。


私のコメント。
最初から回答してるけど意味が分からなかったのかな(笑


>プロジェクターなどの普及で100インチも一般家庭にあるのでスピーカーの間が広がった
などセンターを導入した方が製作者の理想とした音配置を楽しめるようになってきてるのではないか?
と最近は考えております。

何インチのプロジェクタ使ってるか知らないけど、仮に100インチのプロジェクタにR200がフロントっていうのも能率も低いしセンター入れても迫力不足。
だから、R400にするか迷ってる。
まあ、重低音はSWでカバーできるけど。



>R200に対してのセンタースピーカーの必要クオリティを伺ってるので他にスピーカーあるかないかで回答は変わるものなのですか?

この場合、視聴距離は約250〜300cmとなるので、そのへんの全体設計ができてるのかな。

ちなみに「ホームTHX」では、センタースピーカーに関し、フロントL/Rに対してセンタースピーカーの高さが10度以内かつ2フィート(約60センチ)以内を推奨しています。

>そもそもなぜそのうんちくを私が知らない前提で話されてるのでしょうか?

そもそも、センターどうのこうの前に基本ができてなさそうな気がする。
知ってたらここで質問しないでしょうし。

別にスレ主を批判したい訳ではなく、ちゃんとリスニングルーム設計/ルームアコースティックデザインできてるのかという疑問がある。


センターは、フロント含めた部分最適/

ルームアコースティックデザインは、サラウンド含めた全体最適/

結局、部屋の環境に大きく影響されるので、これを完璧に構築するのはハイレベルコース/

もちろん、DIRACとかである程度は補正はされるけど。

ちなみに私はセンター不要論者とかではないので、結果良ければ何でもOK(笑


書込番号:25530134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6412件Goodアンサー獲得:281件

2023/12/02 20:59(1年以上前)

>センターを導入した方が製作者の理想とした音配置を楽しめるようになってきてるのではないか?
と最近は考えております

製作者はスクリーンの下で音を鳴らすことは想定外かと。
映画は映像が主役、映像に対する音配置。

書込番号:25530224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6412件Goodアンサー獲得:281件

2023/12/02 21:15(1年以上前)

現状フロントハイトの設定はあるけど今後さらにフロントローとか出てきたりして。
足音とかは床に置いたスピーカーから音を出したり。

書込番号:25530260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2023/12/02 21:22(1年以上前)

皆さま
センター不要か必要かは今回は置いておいてください。
私の質問はR200に対してR400とR300ならスペック的には低いR300で問題ないのか?
それよりもオススメスピーカーはないかです。

同じスピーカーを三本用意するのがベターなのは知っておりますが、そもそも単品発売されてないのでどうしようもありません。

>エラーゴンさん
>センターに関しては、基本的に同メーカの同クラスがベストですね。 

で、R200に対してR300はクオリティ的に必要十分なのでしょうか?もしくは他におすすめのスピーカーはありますでしょうか?

ああ、最初から質問してるけど意味が分からないどころか、そんなの知らん試聴してこいというなんの答えも持たずに手ぶらでノコノコやってきたんでしたね。

私はもっと遊びたかったけど、先に去っていったのになぜ連投したり、ベストアンサーがどうのというなんの権威もないことで子供みたいなマウントを取りにきたんですか?

最近反応がわかりやすくて楽しい人が減ったので寂しかったのですがあなたのような方がまだいてくれて嬉しいです。

書込番号:25530270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/02 21:44(1年以上前)

>子供みたいなマウントを取りにきたんですか?

永遠の藤岡弘だからじゃないwww

書込番号:25530304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/02 22:32(1年以上前)

>私の質問はR200に対してR400とR300ならスペック的には低いR300で問題ないのか?

2つ買って自分でチェックしろや(笑



>それよりもオススメスピーカーはないかです。

単焦点しか愛せないなら、POLK捨ててフルレンジ/イクリプスでも買っとけや(笑

一本から買えるけど予算オーバーだろ(笑

書込番号:25530383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:580件

2023/12/02 22:56(1年以上前)

単焦点しか愛せないさん

>単品発売されてないのでどうしようもありません
>R400を考えていますがデカすぎる事だけが悩み
>R400とR300なら

R400を縦にしてツィーターの高さを合わせると
よさそうです。
質は落ちない
6.5インチなので挙動も合いそう
中央は音圧が必要、Wなら分散化の余裕
バーチカルツインの同軸効果も期待できる。

金額ではなくデカいがネック、床面積であれば
有利な方向

書込番号:25530407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2023/12/02 23:23(1年以上前)

>プローヴァさん
R400では勝ってしまう。
というのはデメリットとしてはどのような事が考えられるのですか?

同シリーズなので音の傾向は同じと考えると音色の変化による違和感などは少ないのではと考えております。
映画では1番使われるメインとなので1番いい物を置いた方が多いという意見もよく見られるので

>あいによしさん
センタースピーカーを縦に使うというのは自分では絶対に思いつかない発想で面白いなと思いました。
安定性や見た目の問題から採用はしなそうではありますが柔軟な発想が素晴らしいです。

書込番号:25530442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:580件

2023/12/02 23:43(1年以上前)

単焦点しか愛せないさん

>絶対に思いつかない発想

不採用ですが、参考までに
グーグル検索かけると一般的なことが
わかると思います

バーチカルツイン スピーカー

可聴帯域で耳の特性上、位置感度が高い帯域を
横ずれして再生するのが劣化原因、縦にすれば
耳の特性に合い解決

スタジオのモニターでも使われてます。
センターを置く目的が
精密な位置情報の再現とするならば
試してみる価値もありそうです

書込番号:25530463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:580件

2023/12/03 00:00(1年以上前)

センター縦使用のSP

バーチカルツインは実際使ってみて、
メインの可聴帯域を分散しているにもかかわらず
精度的には良好なようです。

書込番号:25530479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2023/12/03 00:56(1年以上前)

>単焦点しか愛せないさん
>>デメリットとしてはどのような事が考えられるのですか?

音調が微妙にズレないか、という懸念です。ダイアログがフロントLRとセンターで違って聞こえないか、という懸念です。

私の体験ですが、16cm2発のセンターと13cm2発のセンターの2種で迷っていた時、色々な俳優のダイアログを聴きまくった結果、声の太さが両者で違って聞こえました。
メインが16cm2発だったので結局センターも16cm2発になりました。
セリフがセンターだけから出れば良いですが、シーンによっては左右やサラウンドSPからも出ます。左右とセンターに音調差があると割と気になります。

なので可能ならR200/R400/R300全て一ヶ所に集められるショップがあればそういう所で音の差がチェック出来たら良いのですが。
もちろんフロントLRとセンターを前に出して視聴できるのが理想です。なかなか難しいと思いますが。

同じブランドの同じシリーズでも、polkの様にセンターを複数ラインナップしてるメーカーがありますが、youtube等聴いてみれば、センターが違うと音調が変わることがわかると思います。
フロントLRでもR200とR600で音が違うのと同じことです。

ちなみにフロントR600にセンターR400だとバッチリですが、これは場所的に無理なんですよね?

書込番号:25530504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2023/12/03 06:11(1年以上前)

>プローヴァさん
トールボーイも置けるのですが趣味がオーディオよりもインテリア寄りの人間なので諸々バランスの問題もありブックシェルフを使用しております。

書込番号:25530575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2023/12/03 08:30(1年以上前)

>単焦点しか愛せないさん
価格バランスから言うとR200に合うのはR300で、R600に合うのはR400かと思います。フロント1本分とセンターの価格が同ランクなので。

それとR300は小型密閉型でR400は大型バスレフです。

R200にR300だとサブウーファーが欲しくなり、R600にR400だとサブウーファーはなくても行けそう、R200にR400を合わせてもサブウーファー帯域付加をR400に積極的に期待はできません。

上記、センターチャンネルの入っている映画などのコンテンツを複数人で鑑賞する視点での話です。
ステレオの音楽コンテンツについては、サラウンド拡張でセンターを生かして聴くこともできますが、個人的にはフロント2本のスピーカーで聞いた方が結果が良いと思います。この場合ど真ん中で一人だけのリスニングになりますね。

書込番号:25530650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2023/12/03 19:22(1年以上前)

センターがほしい人に、センターいらないは言ってもしゃーないよね。

あいによしさんの回答が僕的にもしっくりくるんだけど、他のスレでも書いたのですが、僕は動画再生やゲームでの没入感は音像のシャープさが必要だとおもっているので、フロント・センター・リアは、できるだけ小型で、なんならフルレンジ1本で良いと思っています。
その点だと、あいによしさんが書いてる「バーチカルツイン」はフルレンジ的な発想ではあります。
バーチカルツインは、90年代にちょっと流行っていて、同軸スピーカーを縦に切り取った構造とも言われています。
このスレで、あいによしさんが写真をUPしてるのは、その時代のJBL製のセンタースピーカーで、横向きでも使える、縦にも使える(その場合、真ん中のホーンをユーザーが向きを変えて調整できるようになっている)もので、確かね、横で床置きした時に、上向きに角度が付くスタンドがオプションであったんですよね。(同様のスタンドはTAOC等でも出てた)
フォステクスも、GX100の上位機種として上下にウーハーがついて真ん中にツイーターがついた「センターにもつかえるし、バーチカルツインのピュアオーディオでも使える」製品をだしていました。

AVが流行って、なんかトールボーイをフロント左右にして、横置きのスピーカーをセンターに、リアにブックシェルフってのが定番になってるのですが、これ、僕の経験上「うまくいかない」事が多いです。AVアンプのDSPで強引になんとかしてる感じがするのですが、最近のDSPはかなり性能が良くなって違和感をかんじないのですが10年ぐらい前の処理が遅いやつはいまいちに感じてました。
そこで、サラウンドオーサリングソフトのマニュアルをみて、「同じスピーカー」をきちんと設置することをしてみました。
結論的には、できるだけシンプルで小型のスピーカーをきちんと使う、小型で軽ければスタンドも細い物で大丈夫で、高さ調整をかんがえると、モニタースピーカー用スタンドとか、しっかりとしたマイクスタンドでOK
こんな感じのセッティングがよかったです。

もしくは、JBLの昔のホーンスピーカーのような、大型でサービスエリアが広いホーンを使い、センターどころかリアもなしで2chできっちりとセッティングするかですね。EVEREST DD55000とかJBL S2600 S3000とか、それ用に作ったArray BGシリーズとか・・・

低域は、なにをどうやっても難しいので、僕は音像をきちんとつくることを重視して、とにかく耳につく中域をなんとかしてから考える人です。広がりが足りなければ、スーパーツイーターを利用してなんなら天井にLRもしくはセンターのスーパーツイーターの音をぶつけたりしちゃいます。
そのあと、やっぱ低域ほしいなぁと思ったら、工作してサブウーハー作りますね。

書込番号:25531439

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:580件

2023/12/03 23:19(1年以上前)

Foolish-Heartさん

ご回答で昔々の大手が、
こぞってセンターを開発してた記憶が
よみがえってきました。

今はほとんど廃番で夢の後
答え合わせしてみれば
センターSPという原理の風車に
みんな挑んで敗れてしまいました。
リピーターは望めない
狙いはビギナーのみが今の市場なのでしょう
リアルタイムに居合わせた体験が
歴史になるというのは面白いです。

>工作してサブウーハー作り

1本50万円のなら、12インチ2個対向連結
箱作って、デジアン、カットはAVアンプ
2個作れそうですね。

書込番号:25531751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/04 02:26(1年以上前)

>バーチカルツイン


これはこないだ試聴しましたが、中々良かったですね。
コスパ高めで結構、売れてるみたいです。
https://hookup.co.jp/products/ik-multimedia/iloud-precision


Dolby Atmosなどのイマーシブ・オーディオ・セットアップに別途サブウーファーを使っていても、iLoud Precision には Full / 35 / 50 / 65 / 80 Hz を切り替え可能なハイパス・フィルターが用意されているので、別途クロスオーバーを購入する必要はありません。


小型だと、これはフルレンジ・フォーカスモードがあるので面白そうです。
https://www.minet.jp/brand/focal/st-trio-6/

書込番号:25531849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/04 02:39(1年以上前)

スタジオはセンターも縦。


ハイトもスピーカースタンドで設置。
コスパ最強みたいです(笑
https://hookup.co.jp/blog/1110970

書込番号:25531850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/04 02:54(1年以上前)

GEBELECのATMOSは理想形ですが、500万コースですね(笑笑

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25370957/

書込番号:25531856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/04 05:13(1年以上前)

>センターSPという原理の風車


ちなみに、映画用のドルビースタジオはこちら。
Dolby Atmos Home Entertainment Studioのガイドラインに沿って設計されています。
https://www.noe.co.jp/technology/52/52news7.html



映画館用と家庭用モニタリングのシステムは、完成したコンテンツの再生される環境に合わせることが重要で、Dolby Atmosに限らず2ch/5.1ch/7.1chの音響制作でも大きく2つの作業環境に分かれます。 図にあるように、映画館の音響システムと家庭向けサラウンドシステムは異なっています。

家庭用に比べ遮音吸音効果のある大空間ではダイナミックレンジを広く使うことや、大音量への許容量が異なることで平均音量(ラウドネス値)が低くなる傾向があります。またDolby Atmosの効果的な違いとして、Bed(チャンネルベースはAtmosのミックス)の音声がアレイスピーカーシステムで再生されることで、 オブジェクトと違う音響効果を演出できますが、家庭でのチャンネル数は7.1.4等が本格的なAVRの標準として使われていますので、スピーカーアレイが天井のLts/Rtsだけとなり、Bedとオブジェクトの違いを表現しにくくなります。



これらの理由からDolby Atmosの音響制作は映画館向けと家庭向けに分けて作業されます。しかし、DAWやその他のツールのほとんどが共通であることから、映画館向けコンテンツであってもニアフィールドモニターを使用してミックス・仕込みの作業を行うことができます。

なので、家庭用ホームシアターでもセンタースピーカーが固定観念として残ってしまったと考えられます。

書込番号:25531888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/04 05:19(1年以上前)



つまり、映画館は中心から観る人だけじゃないので、その仕様のままホームシアターでもミックスされているという事です。

書込番号:25531892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:580件

2023/12/04 08:04(1年以上前)

単焦点しか愛せないさん

>趣味がオーディオよりもインテリア寄り

当初のサイズバランスで悩むのでしたら
インテリアで選んで、ベストに追い込む方法も
あると思います。

デザインだけみたいな製品なのに
しっかり支持され生き残ってる会社もあるくらい
https://www.bang-olufsen.com/ja/jp

部屋に置くものはインテリア寄りの選択も
ありだと思います。

エラーゴンさん

>hookup

スタジオでやってることを、
要領よく安価にまとめた感じですね

書込番号:25531971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:17件

2023/12/06 00:06(1年以上前)

ここは一体何のスレ、センターSP討論会?

スレ主さん困っちゃってるよ、主さん、迷ったら自身を信ずるのみだよ。

書込番号:25534251

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2023/12/06 00:20(1年以上前)

>マヤへの貢物さん
何度も意図を説明してるのですがなぜか関係のない事を書き続ける人たちが多いようでベストアンサーも決められずスレを終わらせる事もできない状態です。

書込番号:25534266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:17件

2023/12/06 02:00(1年以上前)

そうだね、なかには主さんの事を考えて回答されている人たちもいるから
その人たちにGA3件までつけられるから、それで閉じた方がいいかもね。

俺はこの話、300も400もどちらの選択でもいいと思うよ。

ただ主さんがセンターに思いが強いのであれば後悔しない為に400の選択をしても
それも間違いないと思うし、バランスバランスってなんか言ってるけど、
良いSPで失敗なんかしないと思う。

書込番号:25534312

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/06 09:12(1年以上前)

>ここは一体何のスレ、センターSP討論会?

センタースピーカー考古学会でしょうね(笑

書込番号:25534534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/06 09:20(1年以上前)

センタースピーカーの進化系がサウンドバーじゃないかな(笑


誰が最初に発明したんだろか。
気づいたら普及してて、センタースピーカー(AVアンプ)絶滅危機やろな。

書込番号:25534540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2023/12/06 10:40(1年以上前)

センタースピーカーがほしいどうしようという問いに対して、真面目に書いたつもりだったのですがw

フロントをR200にした場合センターは→フロントも決まっていない

できれば、フロント・センターは同じスピーカーを使ったほうがいい→なら、1本単位で購入できるセンタースピーカーであるR300、350、400を3本かったらいかが?
→なぜならば、それなら3本同じスピーカーで揃えられるし、センタースピーカーは縦に使えば「バーチカルツイン」として機能するので音楽を聞くときにもフロントは悪くない。

てのが、あいによしさんの提案で、僕はそれにちょっと補足したのですが、そこからセンタースピーカー論的なことになったんですがね。

たぶん、スレ主さんは「R300かR400のどっちがいいのか」を、2価値判断的な答えが欲しかっただけみたいですね。
それなら、実際にポークをおいてあるお店に行って、デザインだとか質感をみて選んだらってだけの話しでしたね。
その後のことは自己責任ってことで良かったなぁと思いました。

書込番号:25534618

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2023/12/06 11:24(1年以上前)

>単焦点しか愛せないさん
センタースピーカーをフロントLRにも使うという発想はたまにあり、youtubeなどでも時々上がっていますし、推奨構成に上げているメーカーもたまにありますが、個人的にはいまいちと感じています。センターはボイスレンジ重視で設計するのが普通なので、センター3本構成にすると、低域が相対的にやせて聞こえるのです。

R400は16cmx2ですが、16cmx2の場合、本来ならR600程度の内容積でバスレフを作れば低域も豊かになってサブウーファー要らずのシステムにできます。
これに対して、R400だと内容積が中途半端なのでR600ほどの低域は期待できません。R400で3本そろえたところで、R600x2よりは低域は痩せるので、R200をフロントLR、R400をセンターにするのと同じく、やはりサブウーファーが必要となると思います。

R400が欲しいならR200x2+R400でよいと思いますよ。
懸念点はR400がバスレフである点だけなので、設置してみて、もしポートノイズが気になる場合はスポンジで塞ぐ等で対策すれば、ボイスレンジだけ綺麗に再生することができるかも知れません。将来的にサブウーファーを追加すれば映画用としてウェルバランスにできると思います。ソニーSA-CS9のような高コスパ品で十分です。

R400、せっかくあれだけ大きな箱にしたのだからいっそ密閉で設計しておけばボイスレンジに限ってとても低歪な再生ができたのに?と思っていましたが、よく考えたらスポンジ入れれば同じかと思い直した次第です。

書込番号:25534651

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5566件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2023/12/06 13:43(1年以上前)

単焦点しか愛せないさん、こんにちは。

遅レスですが……

>R300を買ってやっぱり400にすれば良かったのかもと思うことは絶対出てくると思ってます。
>ならばR400を買って配置を試行錯誤して最悪引っ越せばいいか。

おっしゃる通りですね。納得感の問題です。

>R400はバスレフポートが後ろについてるようで壁との距離が15cm程度になってしまいそうです。
>吸音材は貼ろうと思っていますがやはり無理してでも30cmは開けた方が良いでしょうか?

15cmは超ヤバいです。背面の壁との距離を取ると全然ちがいます。セッティングは大事ですよ。壁から近すぎると、特に低音が膨満になってしまいます。

壁から15cmでは、吸音材では物理的な壁との距離問題は解決できません。絶対、距離を取ることをおすすめします。壁から離した場合と、くっつけた場合。実際に両方やってみて、両者をくらべれば納得いきますよ。

オーディオはトライ&エラーなので、実験が大切です。実際にやってみましょう。

個人的には、バスレフポートにスポンジを詰めるのは心理的に「逃げ」のように感じてしまい、スポンジなしで徹底的にセッティングを詰めますね。まあ合理的にスポンジで行くのもアリですが。人それぞれです。

ご成功をお祈りしています。

書込番号:25534824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2023/12/06 14:36(1年以上前)

スクリーンが200インチ、スピーカー間が4メートル、部屋に対して小さめのスピーカーとはなりますがインテリアの関係上高さのあるトールボーイは置きたくなく友人が集まった際に横のソファからでもしっかり定位させたいとでも書いて置けばよかったでしょうか?

最初から情報出さないのが悪い!と言うのでしょうが、センタースピーカーは必要ですか?という質問ならば環境の説明は必要ですが、私はセンタースピーカーが必要なので、R200に対してオススメのセンタースピーカーがあるか?と聞いています。

私の質問は必要か不要かではなく、オススメはどれかです。

>プローヴァさん
通常のポートとは違い完全な穴ではなく真ん中に異物があるので頭から抜け落ちてましたがスポンジを詰めるというのはありかもですね!
R400だと背後との距離が近く低音がボワつくのではという心配があったので悩みがだいぶ解決出来そうな気がしました。

書込番号:25534878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2023/12/06 16:51(1年以上前)

>単焦点しか愛せないさん
あのくらいの内容積に16cmx2をおさめたセンタースピーカーは他社にもありますが、密閉型がわりと多いんですよ。以前、センタースピーカーは密閉型が良い、と言っている人がいて、いろいろ視聴していく中で個人的にもその考えに共感しました。

密閉型の魅力はとにかくダクト起因のひずみが少ない点、欠点は低音感が減る点(最低周波数は低くはなるが)です。なので、セリフ重視でボイスレンジ(最低域は不要)が綺麗に再生できる必要のあるセンターに密閉型はぴったり嵌りますね。

多くのメーカーがバスレフ型スピーカーのダクトに嵌るスポンジを製品に添付していますので、そこは後付けで調整できる部分と考えてよいと思います。スポンジ入れて低域の出方がかわったとしても、ボイスレンジに悪影響はないですね。むしろセリフに余計な低音がのらないのですっきり聞こえると思います。

書込番号:25534997

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2023/12/06 19:59(1年以上前)

>Dyna-udiaさん
やはり15cmは不安が残るようですね

しかし、私はあくまでも人が集まる空間をより快適に楽しく出来たらが主な要素なので今回はR400を買ってみてバスレフポートへの詰め物で試行錯誤してみてもいいかな?と思えてきました。



>関係のない話を延々と押し付けてくる方々へ
ここに集まる方は全ての人間が専用ルームの真ん中で1人で聞く事を勝手に想像し、それに合わせた質問と全く関係のない独りよがりを押し付ける方が多く驚いております。

オーディオマニアではなくリビングルームで大勢で映画やスポーツの観戦をする為にそこそこの設備を置いてみよう。それくらいの気持ちの人間もいることをお忘れなきよう。全て自分の世界が当たり前だと思わぬよう生きてください。

どこでどのようにオーディオや映画を楽しむのかは個人の自由であって様々な形があります。

思い込みや凝り固まった考えを見ていると同じ年老いて朽ち果てていく身としては哀しい限りです。

書込番号:25535207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5566件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2023/12/06 20:36(1年以上前)

>単焦点しか愛せないさん

>やはり15cmは不安が残るようですね

はい。ですが実際に聴いてみて、「どう感じるか?」が問題です。音の感じ方は、人によって違いますから。人それぞれです。

例えばAさんが聴くと「低音が膨満だ」と感じたとしても、Bさんが聴いたら「なんともない」と感じるのは普通にあります。

人には各人それぞれ好みもありますし、ケースバイケースです。なので、やる前から悲観されることはありません。

>今回はR400を買ってみてバスレフポートへの詰め物で試行錯誤してみてもいいかな?

はい。実際に買ってみて、その音を聴いてご本人がどう感じるか? それが本題です。そこで何ともなければ別にOKですね。

>スポンジを詰めるというのはありかもですね!

はい。最終的にはそれで解決できます。

>関係のない話を延々と押し付けてくる方々へ〜

はい。特にオーディオマニアの方は、自己のこだわりや個人的な好み、考え方、概念などを押し付けてくる人が多いです。そういうときは適当に「スルーする」のがベストですよ。関わっちゃソン。場が荒れるだけです。

どうぞお気をつけ下さい。

書込番号:25535256

ナイスクチコミ!4


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6412件Goodアンサー獲得:281件

2023/12/06 21:03(1年以上前)

すでにR200をフロントに使ってるんですよね?
それは裏面のポートどうしてるんでしょ?

独りよがり、って言われましたが悩むくらいなら付かなきゃいいのにって最初の情報からなら普通思いますよ。
で、現実も4.1.2で運用中なんですよね?

フロントとすら画面の下でそれを変える気もないなら最初からセンター要らんやろ、とか言ってないです。わかりますよね?
全部画面の下ならセンター付けても悪い方向にはいかないだろうから。

書込番号:25535317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2023/12/06 21:48(1年以上前)

>XJSさん

>すでにR200をフロントに使ってるんですよね?
それは裏面のポートどうしてるんでしょ?

横2m奥行き45cmのサイドテーブルを真ん中に横1m、奥行き70cmのサイドテーブルで挟むような形となってますのでフロントは後ろに余裕が多少あるのです。

>独りよがり、って言われましたが悩むくらいなら付かなきゃいいのにって最初の情報からなら普通思いますよ。
で、現実も4.1.2で運用中なんですよね?

なぜ最初にスペック的な話を聞いてるのにそれならつけなきゃいいのにってなるのですか?全く理解できません。
スペックや音質が合わなくてそこに違和感が出たからセンターレスにしただけです

>フロントとすら画面の下でそれを変える気もないなら最初からセンター要らんやろ、とか言ってないです。わかりますよね?

それはあなたの好みですよね?なぜ聞いてもない好みを語り出して肝心なスペックや相性の話をしないんですか?
R200にあうセンタースピーカーを答える場であって、あなたの好みを語る場所じゃないってわかりますよね?

私がセンタースピーカーを置く理由は先ほど別のレスで書いてますが個々によって様々違います。
ここでいるいらない話をしても何の意味もないんです。

わからないようですね。

書込番号:25535391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6412件Goodアンサー獲得:281件

2023/12/06 21:52(1年以上前)

事情を知ってからは、ならばR300でいいんでは?とかに話変わってるわけだからもういいじゃないですか。

書込番号:25535396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6412件Goodアンサー獲得:281件

2023/12/06 22:54(1年以上前)

>R200をフロントとした場合

この書き方も仮の話かと思ってる人もいたわけで。
だからフロントに同じの3本を単品で買えるものにしたら?って話も出てくる。
こういうとこで少ない情報で質問すれば意図しない回答が出てくるのは当然のこと。
後から参加してきて意図してない回答を批判してる人もどうかと思うね。

書込番号:25535479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2023/12/16 13:55(1年以上前)

結果皆様の助言もありR400を導入しました。
笑えるほどデカいのが届いて正直焦りましたがとりあえず設置。心配していた壁との距離はやはり美観も考えると15cmが限界。

第一印象としてはやはり低音が反射しているからなのか定位は増したけど絶対に必要だったか?と問われると正直疑問でした。

が、バスレフポートに吸音材を入れたら低音が締まりクッキリと力強い音に生まれ変わり今までのシステムから間違いなくランクアップを感じることが出来ました。

世の中に溢れるセンター不要論を完全に一蹴する素晴らしいこれぞサラウンドの醍醐味といった感じで正直フロントをグレードアップした時より感動しました。

R200+R400は設置スペースや高さが揃える事ができるならば間違いなく導入をオススメできます。

センタースピーカーはこちらの都合や状況も関係なく脳死で否定派が現れますが必要か不要かは本人の環境に大きく左右され他人がどうこういう話ではありません。

難しいのはフロントより良い物を置く事で真のセッティングとなるので、とりあえず適当に空いてるスピーカーを試しに置いてみたレベルではセンター不要と思ってしまうと思います。
迷ってる方はぜひ無理してでもフロントと同等以上のセンター導入をしてみてください。

ちなみに我が家はフロントのスピーカーが全てスクリーンより下にあるので音が画面下から聞こえるという不安がありましたが実際は視界からの情報に引っ張られるだけで、照明を落としてスピーカーの存在感が薄れたらそこまで問題ありませんでした。
それ以上に個人的には得るものがありました。

書込番号:25548162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2023/12/16 17:27(1年以上前)

>単焦点しか愛せないさん
うまくいってよかったですね。
私も経験ありますが、なぜかセンターって密閉型だとバチっと一発で決まることが多いです。バスレフの場合、スポンジ詰めもとても有効なんですよね。

当方120インチでセンター入れてますが、スレ主さんの場合200インチ、スピーカー間隔4mならセンター必須と思います。

書込番号:25548425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Polk Audio > Reserve R200 [ブラック ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
用意する物 27 2025/07/01 18:41:40
こもって聴こえる 16 2024/12/16 8:35:27
R100との違い 5 2024/12/12 13:58:48
外装の材質は? 4 2023/12/07 14:30:57
センタースピーカー 92 2023/12/16 17:27:13
安くて良いSPスタンド 32 2023/11/24 9:43:49
新規リビングのAV環境の構築について 52 2023/08/13 13:25:57
楽天で 0 2023/07/20 10:17:29
スピーカースタンド 9 2022/12/18 9:08:28

「Polk Audio > Reserve R200 [ブラック ペア]」のクチコミを見る(全 246件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Reserve R200 [ブラック ペア]
Polk Audio

Reserve R200 [ブラック ペア]

最安価格(税込):¥79,947発売日:2021年 6月24日 価格.comの安さの理由は?

Reserve R200 [ブラック ペア]をお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング