『グラフィックボードの性能について教えてください』のクチコミ掲示板

2021年 6月 3日 発売

TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]

  • GeForce RTX 3080 Tiを搭載したビデオカード。耐久性にすぐれたパーツを採用した「TUF Gaming」シリーズのオーバークロックモデル。
  • 耐久性にすぐれたデュアルボールファンベアリングを利用した3基の強力な「Axial-techファン」を搭載。
  • 乱流を低減するためセンターファンが逆回転し、GPUの温度が55度以下になるとファンストップモードが作動するように調整されている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 3080 Ti バスインターフェイス:PCI Express 4.0 モニタ端子:HDMIx2/DisplayPortx3 メモリ:GDDR6X/12GB TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]の価格比較
  • TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]のスペック・仕様
  • TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]のレビュー
  • TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]のクチコミ
  • TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]の画像・動画
  • TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]のピックアップリスト
  • TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]のオークション

TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月 3日

  • TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]の価格比較
  • TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]のスペック・仕様
  • TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]のレビュー
  • TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]のクチコミ
  • TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]の画像・動画
  • TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]のピックアップリスト
  • TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]

『グラフィックボードの性能について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]」のクチコミ掲示板に
TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]を新規書き込みTUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]

スレ主 紫苑777さん
クチコミ投稿数:158件

【質問】
 現在のグラフィックボード、ゲーム若しくはパソコンの設定で最高の性能を出すことができているのでしょうか?
 オーバークロックをしない状態で、グラフィックボード、CPUの性能を引き出せているのか知りたいです。
 どの様な情報が必要なのか分からないので、現在やっているゲームやFFのベンチマークを付けておきます。

【構成】
グラフィックボード
 TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING
CPU
 Core i7 12700K BOX
モニター
 INNOCN  WR40-PRO
 144HZまで対応
 40インチ

【写真】
1.フォートナイト
 設定が最高の状態でどの程度の能力が出るのか知りたかったので、画面設定は全て最高、グラフィッククオリティ等も最高にしています。
 FPSは平均約100以下です。
2.FF15のベンチマーク
3.FF15の時のパフォーマンス

書込番号:24480414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2021/12/06 13:48(1年以上前)

何を言ってるのかよくわからないんですが・・・・・・。
>最高の性能を出すことができているのでしょうか?
どんな構成であれ出せる範囲での最高性能は出ますし、「もっといいシステムにすればもっと性能は上がります」と言われりゃ買い換えます?
ボトルネックだとか意味もよくわからず使ってる人もわりと多いんだけれど、そういうパターンなんでしょうか?

書込番号:24480429

ナイスクチコミ!1


スレ主 紫苑777さん
クチコミ投稿数:158件

2021/12/06 14:18(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん
 >どんな構成であれ出せる範囲での最高性能は出ますし
  何も設定しなくとも、限界まで性能が出ているのですか?
 >「もっといいシステムにすればもっと性能は上がります」と言われりゃ買い換えます?
 良いシステムとは設定を変えると言う事ですか?それとも、上のクラスのパーツにすると言う事ですか?

 ボトルネックやNVIDIA設定、若しくは自分が知らないだけでやった方が良いことについて知りたいです。
 もっといいシステムにすればもっと性能が上がるとしても、パーツを買い換える必要は感じてません。

書込番号:24480458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2021/12/06 14:59(1年以上前)

取り敢えず、発熱とか、グラボの使用率とかそう言うデータを出してからじゃないですかね?

書込番号:24480493 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 紫苑777さん
クチコミ投稿数:158件

2021/12/06 15:21(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
 3枚目の写真ではダメなのでしょうか?
 何処かのアプリをダウンロードして調べれば良いんでしょうか?

書込番号:24480527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2021/12/06 15:23(1年以上前)

>紫苑777さん
自分の構成は
ryzen9 5900x
gskill 3600 4枚差し
gigabyte aurusextreme 3080ti
の環境です
似たり寄ったりの性能ですよ
ここいらで妥協するのも自作の醍醐味かと!
最近、自分に言い聞かせてます(笑)

来年9月なれば新作出ますので
またその時構成考えれば良いのでは?

書込番号:24480531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 紫苑777さん
クチコミ投稿数:158件

2021/12/06 15:37(1年以上前)

先輩方すみません。
今の構成やスペックに不満があるわけではなく、ただ、今の構成でスペックを出し切っているのか知りたくなっただけです。
ネットで、NVIDIA設定が皆若干バラバラだったので、これで良いのかと思いまして。
折角フォートナイトをするのなら、最高設定で遊びたい、と思っていたので、

>Miyazon.comさん
 ありがとうございます
 同じような数値ですね、安心しました

書込番号:24480561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2021/12/06 16:03(1年以上前)

>紫苑777さん
自分もですね! fortniteしてますのでfpsが大事なのは把握してます

現在3080ti所有してるなら十分過ぎると思われます

後、nvidiaコントロールパネルの設定位ですかね?

これからも最高設定でプレイ楽しんで下さい

お互いに


書込番号:24480604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2021/12/06 18:33(1年以上前)

お使いのメモリが不明ですが、メモリの速度も注視すべきかと

「高速メモリを使うとゲーム性能は上がる?大作7タイトルでメモリ使用量と速度の影響を調べてみた」
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1237708.html

書込番号:24480796

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2021/12/06 19:54(1年以上前)

データシート

FFベンチ

自分からはデータのとり方についてですが、自分がグラボの性能を確認する際のよくやるのは、こんな感じのグラフを作ってますね。

GPUの使用率が、全体を通してちゃんと100%近くに張り付てるか?電力をちゃんと使ってるか?などですね。
ずっと、フレームレートや使用率を見続けるなどはできない場合が多いので、HWInfo64などのエクスポート機能を使ってCSVデータから表計算でデータシートを作ったりします。

自分のグラフはやや、詰めが甘い感じですかね?
RX 6800XTなので、RTX3080Tiなどと比べるとやや非力なのは仕方ないところです。

書込番号:24480920

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2021/12/07 09:34(1年以上前)

性能って何ですか?
ゲームが滞りなく動いていれば問題ないです。
設定で変更出来るのは画質と描画フレーム数どちらを優先するかだけです。

理想はGPUとCPUがそれぞれ100%の力を発揮することなのですが、それはゲームタイトルによってバランスが異なるので平均で80%以上出ていればいいと思います。

書込番号:24481683

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2021/12/07 10:07(1年以上前)

>uPD70116さん

考え方が違ってると思います。
理想的にはCPUは余力を残している方が良いと思います。
少なくとも30%程度は余ってる方がフレームレートは出やすいです。
その上でGPU側が100%になる事が理想的です。
そもそも、CPUが余力のない状態でGPUがふらつくのは一般的なので、CPUは余力を残すのが良いと思います。

ただ、CPUもGPUもデータの流れの中で他のメモリーやストレージやネットワークが遅くて間に合わないケースが出るので難しいのですが

書込番号:24481727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2021/12/07 11:50(1年以上前)

まぁ、世の中の大体の事例において、半分は平均以下の性能しか出ないもんです。
…ってレベルの話をして、それでいて自分は平均以上の所に位置したくて不安でしょうがない…ってところですか?

具体的に問題を自分で指摘できないのなら、問題にする必要もありません。ゲームを楽しみましょう。

書込番号:24481833

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2021/12/07 13:51(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

だいたい賛成なんですが、、、

現代のCPUは概ねハイパースレッドなので、ゲームにおいては上限50%と思った方がいいです。(50%で使い切っている)
ハイパースレッドはスループット向上のための仕組みで、レスポンスが犠牲になります。

OSがうまくメインスレッドを認識して、その片割れの仮想コアに他のロードを割り当てないようにしてくれればレスポンスの低下はあんまりないかもしれませんけどね。

平均fpsが高くてもプレイヤーが感じる性能はそれとはズレてきますんで。fpsだけ求めない方がいいです。

書込番号:24482010

ナイスクチコミ!5


Gankunさん
クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:43件

2021/12/07 20:18(1年以上前)

自分も2か月前にRTX-3080Tiにしたので、ベンチマーク結果のみ投稿しますが似たような感じですかね。

※CPUもグラフィックボードもクロックアップは行っていません。

CPU:AMD Ryzen5 5600X
グラフィックボード:GIGABYTE GV-N308TEAGLE-12GD[RTX‐3080Ti]

重量級と言われるサイバーパンク2077をWQHDでやったりしますけど、CPUの占有率は50%辺りのようです。CPUは97%以上ですけど。

書込番号:24482622

ナイスクチコミ!1


Gankunさん
クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:43件

2021/12/07 22:09(1年以上前)

誤記申し訳ございません
重量級と言われるサイバーパンク2077をWQHDでやったりしますけど、CPUの占有率は50%辺りのようです。GPU(グラフィックボード)は97%以上ですけど。

書込番号:24482829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2021/12/08 07:05(1年以上前)

>紫苑777さん
因みに、sapphire rx6900も所有してまして

データー載せときますね

最近のゲームは、nvidia側が有利です

でも、来年はradeonが巻き返し来るような来ないような?

米中間の軍事牽制落ち着けば、台湾の半導体の供給も良くなるのではと

思うこの頃ですね

書込番号:24483236 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2021/12/08 20:08(1年以上前)

WQHD 最高画質

とりあえず、Fortnite 最高画質 WQHDでのデータをとってみたので上げておきます。

一応、グラボはRX 6800XTとRTX A4000しか持ってないので、あまり参考にならないかもですが。。。

Fortnite WQHD 最高画質
フレームレート 140fps前後 CPU使用率 22%前後 GPU使用率 97.3%(ネットの関係からか急激に下がる場合があったので98%前後だと思う)

スレ主さんのは3440x1440だと思うので、134%ほど、画面が広いことになりますね。また、RX 6800XTよりはRTX3080Tiは5%以上速いとの過程をし、CPU使用率は5900Xでも12700Kでも十分に性能が足りてる仮定します。(この辺りは、5900Xと12700Kがほぼ同等のCPUであること、各コアの使用率などを見ても物理演算などが増えてもCPUの性能的に問題がないという結果より仮定します)

自分のデータから考えるFortniteでのフレームレーとは140/1.34*1.05くらいまで出れば性能をほぼ出し切ってるかな?と思います。
それから算出したフレームレートは110fpsなんですが、まあ、おおよそ100fpsくらい出てれば、良いかなと思います。

一応、こんな感じの推移というのはグラフにしました。また、ゲーム前の大きくフレームレートが伸びる部分は計算からカットしてます。

書込番号:24484236

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2021/12/08 23:06(1年以上前)

TimeSpy

FF15

FF14測定中のタスクマネージャー

TimeSpy測ってみたら、CPUとGPUの使用率やクロック・温度が分かりやすいですけどね。

うちのはRTX3090で12900Kなのでスコアーは参考にならないと思いますが、クロックや使用率はある程度参考にはなるかと思います。

AlderLakeはハマるゲーム・・というかRyzenよりFPSが出るものはタスクマネージャー見たらわかりますが、P-Coreの理論コアーをあまり使いません。

物理コアーでゲーム回ってると高いFPSが出ます。

あげたSSはFF14のシーン1の時のタスクマネージャーですが、このようにハイパースレッティングの理論コアーはあまり使いません。

(赤枠が物理P-Core グリーンが理論P-Core 黄色がE-Core)

なのでベンチとる際にタスクマネージャー見てると大体得意不得意が分かると思います。

ここの動作がWindows10と11でも結構変わってきます。

今後Windows11とITDが進化すればもっと効率も上がると思います。

あとはケースやクーラーによって3080Tiだと排熱も多いので変わってくると思います。

うちの場合はCPUもグラボも水冷化してますので、特にグラボのクロックは普通でも高めには出てます。

書込番号:24484512

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 紫苑777さん
クチコミ投稿数:158件

2021/12/11 12:33(1年以上前)

>Miyazon.comさん
 nvidiaコントロールパネルの設定、参考になります
 最高設定で頑張りましょう!
 ありがとうございます

>Gankunさん
 同じGPUということで、参考になります
 やはり同じような数値なんですね、安心しました
 アプリでどの程度の使用率になるのか色々試していきたいです
 ありがとうございます

>ムアディブさん
 100%使い切ることはないんですね
 常に100%位になるものだと思っていました
 奥が深いです
 ありがとうございます 

>KAZU0002さん
 高いお金出してますし、平均以上にはいたいですよね
 ただ今回は性能を生かし切れているのかが知りたかったです
 PCが良くても本人が生かしきれないと意味ないですから

>uPD70116さん
 性能って何なんですかね、素人の自分にはわからないですが

>揚げないかつパンさん
 様々なデーターためになりました
 PCは奥が深くて難しいですが、その分楽しいですね
 ありがとうございます

>20St Century Manさん
 メモリーも大切ですよね!
 参考になります、ありがとうございます

>Solareさん
 TimeSpy測ってみたいとおもいます
 非常に参考になりました
 クーラー等の性能も必要だし、バランスが大切なんですね
 ありがとうございます

 

書込番号:24488246

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]
ASUS

TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月 3日

TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING [PCIExp 12GB]をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング