ES-W114-SL
- 「ハイブリッド乾燥NEXT」を採用した「プラズマクラスター」搭載ドラム式洗濯乾燥機。センサーで衣類の素材を見極め最適な運転で乾燥ムラを抑制する。
- スマホから「COCORO WASH」サービスへ接続すれば、外出先や離れた部屋から、本体で予約した洗濯終了予定時刻変更や乾燥運転の追加・取り消しが可能。
- 「液体洗剤・柔軟剤自動投入」機能を搭載し、洗剤自動投入タンク内の残量減少を「COCORO HOME」アプリで通知できる。



洗濯機 > シャープ > ES-W114-SL
【使いたい環境や用途】
今度引越しする古いマンションの洗濯機置き場が、ベランダ(屋外)になります。
それでもドラム式洗濯機が欲しいのですが、高価な家電だけに、このW114を購入してよいものか悩んでおります。
屋根は付いているのですが、奥行きがちょうど1mのベランダ(幅は9Mあります)です。
アドバイスをいただけると嬉しいです。
書込番号:25001362
0点

取説には、風雨にさらされる場所に設置しないように
との注意書きがありますが、そのベランダは大丈夫ですか?
屋根があったとしても台風の時の等、雨が全く当たらないベランダなんて、そんなにないと思うが。
屋外で使うことを前提に設計されていないだろうから、
故障しやすい可能性があるし、故障しても保証されないと思いますが。
書込番号:25001392 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ルーたかちゃんさん
こんにちは
出来れば 短期間使用なのであれば
縦型を使用することをお勧めします。
書込番号:25001399
1点

>ルーたかちゃんさん
メーカーの保証対象外になるのでやめておくのが無難です。自分なら縦型+衣類乾燥が出来る除湿機を買います。
書込番号:25001413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
どの洗濯機も屋内仕様になっていると電気屋さんからの説明はありましたが、
確かに、屋外は補償外になってしまいますね。。
検討し直します。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:25001423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ルーたかちゃんさん こんにちわ
老婆心ながら 一言!!
絶対!止めてた方がいいです (^^)/
書込番号:25001442
1点

>デジタルエコさん
絶対やめといたほうがいいのですね^^;
そもそも家電を外で使用するのはやめたほうがいいのは確かなのですが
家族もいるので洗濯機が無い生活もできませんし。。
今回の引越しではドラム式は諦め、従来の縦型洗濯機の購入を検討したいと思います。
みなさんのアドバイス、参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:25001482
0点

>ルーたかちゃんさん
私も洗濯機ベランダ置きの間取りに住んでいたことがあります。
何も考えずに新品(縦型)を買いましたけど、
皆さんの返信を読みながら、今思えば故障無くて良かった。
ちなみに、洗濯機カバーを付けましたが、
何度付けても強風で飛ぶため、最後は諦めてカバー無しでした。
今回当機種を買いましたが、1週間で乾燥機能が故障しました。
何があるかわかりませんので、
私も縦型、しかも必要最低限機能の安価なものに1票です。
書込番号:25001665
2点

>ルーたかちゃんさん
縦型だって室内での使用が前提ですよね?
外で使わないといけない人は縦型を外で使っていましたが、それは単にドラム式洗濯機がなかっただけ。
上部が空いている縦型の方が、ドラム式より雨とかの影響を受けやすいようにも思います。
中古ショップで安いドラム式を買って試してみるとか?
書込番号:25003319
1点

>ルーたかちゃんさん
>家電を外で使用するのはやめたほうがいいのは確かなのですが
>家族もいるので洗濯機が無い生活もできませんし
洗濯機カバーという商品があるので検討してみたら如何でしょうか。
Amazonなどいろいろあります。
書込番号:25003511
1点

別の観点から。
マンションのベランダは非常時の通路を兼ねていることが多く、共用部とされることが一般的です。
非常時に隣家との壁を破って、あるいは上下階とのハッチを使って通ります。そのため、物を置く場合でも人が通るのに支障がないようにせねばなりません。横に長いようなので、特に気をつける必要があります。
洗濯機をベランダに置く想定している場合でも、古いマンションだと想定は建築時に一般的だったかもしれない二槽式(比較的薄型)で、ドラム型、あるいは一槽式全自動洗濯機のような大型なものは想定していないかもしれません。1mのベランダに大きめの洗濯機を置くと残り20−40cm? 通路幅として十分でないと判断されることも考えられます。
どんな物を置いていのかは現地現物次第、しっかり機能している管理組合は概してうるさいので、引越し先の管理組合に相談することをお勧めします。
書込番号:25007849
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > ES-W114-SL」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/08/26 22:25:29 |
![]() ![]() |
15 | 2025/07/04 6:53:12 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/26 10:56:31 |
![]() ![]() |
3 | 2025/03/30 19:35:16 |
![]() ![]() |
3 | 2025/03/22 12:31:22 |
![]() ![]() |
10 | 2024/12/06 14:40:39 |
![]() ![]() |
5 | 2024/04/05 12:20:42 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/02 16:44:38 |
![]() ![]() |
2 | 2024/02/01 20:48:48 |
![]() ![]() |
1 | 2024/01/19 17:40:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





