中古価格(税込):¥20,691 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 5a (5G) SIMフリー
FHD60pでデジタルズームを効かせると画質が悪化するというか、壊れてモザイク的な映像になります。恐らくピクセルの補完処理がバグってるのだと思います。他のモード(FHD30p, 4K60p/30p)では発生しません。
動画をスクショしたものを参考までにアップロードしておきます。一枚目が問題のFHD60p 2倍ズーム、二枚目が問題のないFHD30p 2倍ズームです。
書込番号:24433824 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>三浦かわはぎさん
こんにちは!
私のも同じですよ!
ズームしてこないだ4k60Pで発表会を撮影しましたが使い物になりません!
また、広角レンズも動画は使用できません。
悲しいですね5万もするのに!
書込番号:24435468
5点
ちなみに動画使用時になぜ超広角レンズで撮影できないのかを
GoogleへTELしオペレータに質問をしているが(11月5日)
メールで回答しますと言いながら未だにメールは来てない。
なぜに広角レンズを使用できないのか?
もしかしたら広角レンズには動画センサーがついてないのか?
書込番号:24435489
8点
>わくわくするよねさん
返信ありがとうございます。私も出先で重要な動画を撮ったのですが台無しでした。私の方でテストした限りはFHD(1080p)60pでしか確認できませんでした。4K60pでも発生してますでしょうか?
デジタルズームは画質が落ちるため通常は使用を避けているのですが、今回のFHD60pでの画質劣化はノイズが増えるとかそういうレベルではなくて明らかに画像処理に異常があるレベルで、添付写真の1枚目のようにモザイク状になってしまっています。気になるのは、FHD60pだけ3倍ズームまで(他のモードは5倍まで)というところです。これが意図的であれば、この異常を知りつつリリースしているのかも知れません。Googleへはフィードバックと問い合わせを入れてますが、返信はないです。次にPixelを買うことはなさそうです。
書込番号:24435500 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>三浦かわはぎさん
動画4kでも同じ状況になります!
こういう品物だったとわかっていたら最初っからアイフォン13miniでよかった。
この製品はソフトバンクで子供使用にして9800円で購入したが
5万もするから9800円だしてもお得だろうと思っていたが
このような使用なら1円でも必要なかった。
だいたい、動画で広角レンズを使用できないなど驚きだよ。
4k60Pで動画撮影してください。
ズーム状態で動画撮影しかできないから商品レビューなんか
できませんよ。
子供の発表会などは良い場面もあるかと思うが20m離れたら
ズームしたらモザイク状態で何が何だかわからん。
ただ、いい部分もある。
悪いところだけではない、ポートレートで撮影したら
あら驚き、なんてきれいな背景のボケと立体感で素晴らしいでき。
一眼レフ必要ないほどにポートレートは良いよね(1m以内w)
夜景もすごいよね。AIの処理でざらつきがないよね。
いいんだよ、いい部分は。
だた、悪いぶぶんも目立つんだよなぁ
書込番号:24435920
7点
文字のあるものを撮影すると特にわかるのですが、11月のセキュリティアップデートを実施してからは1080p60fpsにすると、等倍でも30fpsより明らかに画質が劣化します。
4Kだと60fpsのデジタルズームを利用しても劣化は少ないですが、なんせ撮影がすぐに止まってしまう…
とりあえず、設定アプリ→デバイス情報→このディバイスについてフィードバックを送信
からバク報告はしました。
添付したのは撮影した動画のスクリーンショットです。
両方とも等倍、1080pで、1枚めが60fps2枚目が30fpsです。
書込番号:24438331 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>yhatchetさん
返信ありがとうございます。購入後、初めてまともに動画を撮ったのですが、アップグレードと関連してそうなんですね。Googleが監修なので露骨なソフトウェアバグは大丈夫だと思ってましたが、全くそんなことはなかったです。残念です。
長年ソニーを使って、今回Pixelを試したのですが、結局Appleに移行する可能性大です。
書込番号:24438387 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
2倍ズームは、アプデ前からダメダメでした…
しかし、トピ主さんの投稿を見るまで、1080の60fpsだけの症状とはしらず、仕様かと思って諦めてました。
動きが早いもの以外は30fpsで撮影するのもありやなぁとおもいました、ぎゃくにありがとうございます!!
書込番号:24438448 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>yhatchetさん
同じ問題を認識して頂いて本当に嬉しいです。日本語と英語でいろいろ調べまくりましたが、全くレポートが見つからなかったので、私のデバイスでしか起こらないとか、特定の条件でしか起こらないのではとも思っていました。
指摘している画質は、素人が作るようなデジタル画像処理でもこんなことにはならないので、かなり低レベルなバグだと思います。Googleがこれを見落としていることも恐ろしいですが、気付いているのにリリースしていたらもっと恐ろしいです。リーズナブルなスマホにはやはり落とし穴があるってことでしょうか・・・。小型PC+コンパクトカメラ+携帯電話という重要な3役をこなすデバイスへの投資はケチってはいけないという神のお達しかも知れません。
書込番号:24438494
7点
>三浦かわはぎさん
一言言っておきますとね
携帯電話でのデジタルズームはダメ!
これ昔から同じ!
んで、レンズが超広角、広角、望遠、この3つのレンズを使用できるのが
アイフォンプロ等の携帯が主になってきたのね。
※pixel5aは2個
アイフォンやその他の機種はこの3つのレンズに
各々にセンサーをくっ付けてるから高いと思うの。
んで4kの動画(超広角、広角、望遠撮影もOKと思うの。
でもねアイフォンだってデジタルズームしたら画質は落ちるからしないほうがいいね。
デジタルズムってのはただ出来上がった写真をズームする処理だからね。
で、わくわくするよねが言いたいのは(ここから)なんだよね。
このpixel5aは超広角と標準レンズ搭載なのに〜
動画撮影は標準レンズしか使用できないってこと!
多分、超広角レンズには動画センサーは組み込んでいないんじゃないのかな?
んで、5万円の価値があるのか?に対して3万5千円の価値があるねぐらい。
お財布携帯も使えるし、その他の機能もまーまーだし。
価格,comは桜を雇って評価とかさせてるからそれに騙されて
私を含めみんな購入しちゃったけどほんとに桜迷惑だよね。
こういうことをしっかり記入しないんだもんね。
あと、最近きちんとした取扱説明書ないじゃない。
これが落としどころだよね。
仕様をいくらでもお客様に膨らませて実際はあれできない、
できても最悪、動画は4k対応してるけどすぐに止まる。
なんて書けないもんね。
ま、いいや、9800円と新規手数料3300円と月々980円×2で約15,000円行かない程度で。
パチンコで負けたと思えばいいさ。
書込番号:24439063
4点
いろいろと調べみましたが、デジタルズームに関係なく、そもそもFHD(1080)60pの画質そのものに問題がありそうで、ズームで顕在化してるだけのようです。また、海外のYoutubeの動画(投稿者は気付いていない)や、海外のGoogleコミニュティの書き込みを見ると、過去のPixelでも現象は出ているように見えますので、ソフトじゃなくてセンサー自体の問題かも知れません。Googleサポートにも連絡しましたが、問題としては認識してないようです。本当のところはどうなんでしょうか・・・。サポートからは返品交換も提案されましたが、改善されるわけがないので、断りました。今回のサポートからの依頼で初期化・再セットアップまで試したのでもう一回はしたくなですし・・・。
今回の件があったのでFHD30pでなんとかしようと思ったのですが、体育館などの暗めで照明が入っているような撮影では30pだとフリッカが酷すぎます。同じシーンをもiPhoneでは全くフリッカは出ません。暫くは我慢しますが、Sonyに戻るか、iPhoneに切り替えます。静止画はそれなりだとは思いますが、動画はかなりレベルが低いです。
書込番号:24468580 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>わくわくするよねさん
Pixel5aは、広角(標準)と超広角の両方で動画撮影可能ですよ。
レンズを隠してどちらで撮影しているか確認すれば分かるはず。
ただ、超広角では4Kは30Hzまでという制約があるようです。
動画だとズーム(?)されるので、勘違いされたのでしょうか。
ズーム(?)される理由は2つあるようです。
1つは、電子式手ぶれ補正の影響です。
要は手ぶれしても中心部分を切り取ることで、軽減しています。
実質的にズームされることになります。
これは、手ぶれ補正をオフにすることで無くすことができます。
もう1つは…正直理由は不明です。
とりあえず更に切り取って、実質的にズームしています。
良くあるのは、画質劣化を避けるための端数の切り捨てですが、
更に無駄に切り取っているのでそうとも思えず…。
広角と超広角の倍率を、写真と動画で統一したい?
16MPのはずの超広角で写真とっても、なぜか12.2MPになるし、
Googleの考えることはよく分からないですね。
素人でも使いやすく自動でと考えてるっぽいですが。
フルHD60Hzの問題も、この辺りの影響かもしれませんね。
書込番号:24471824
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 5a (5G) SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/24 10:51:51 | |
| 7 | 2024/11/10 15:31:32 | |
| 2 | 2024/06/30 14:48:07 | |
| 2 | 2024/07/27 12:22:27 | |
| 6 | 2024/03/03 16:24:51 | |
| 1 | 2024/03/25 23:21:55 | |
| 5 | 2023/12/10 23:46:33 | |
| 0 | 2023/11/22 2:10:56 | |
| 2 | 2024/03/02 7:06:23 | |
| 1 | 2023/09/15 23:54:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














