中古価格(税込):¥18,621 登録中古価格一覧(3製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 5a (5G) SIMフリー
Pixel5a(5G)使用。パソコン無しです。
Googleフォトがいっぱいになってきているので、写真と動画をUSBメモリーに移したいと思っています。
初心者のため、すみませんが準備するものと方法を教えてください。
また、GmailのメールもUSBメモリーに移すことができますでしょうか。
この方法も知りたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24454577 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんにちは。
一先ず、画像のダウンロード方法だけ説明します。
ざっくり言うと、GoogleフォトアプリからGoogleドライブに写真を移して、Googleドライブアプリからスマホに写真をダウンロードします。
・操作方法の詳細
https://sumahosupportline.com/google%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%81%B8%E4%BF%9D%E5%AD%98/#AndroidGoogle
スマホにダウンロードした写真は、デフォルトの画像保存場所に保存されますので、必要に応じてUSBメモリーに移動させて下さい。
ではでは。
書込番号:24454605
![]()
7点
スマホでGmailの一括ダウンロードは、私が確認した限りでは良い手段がありません。
PCでも一括ダウンロードはちょっと手間なので、恐らく、スマホで気軽にはできないですね。
スマホでGmailをUSBメモリーへダウンロードするのは諦めた方が良いと思います…。
PCも活用すれば手間を掛ければできなくは無いですが、ファイル管理など煩わしさも考えると、手間に見合わないです。
ではでは。
書込番号:24454628
7点
>mai1842さん
>>写真と動画をUSBメモリーに移したいと思っています
Googleフォトのデータをエクスポートすればいいわけです。
まず、下記へアクセスします
https://takeout.google.com/
すると、スクショ1のような画面になると思うので取りあえず「選択を全て解除」私の場合は51件中50件が選択されてます。
スワイプして「Googleフォト」を探してチェック(スクショ2)
一番したまでスワイプして「次のステップ」
エクスポートを作成(スクショ3)
これで、Googleフォトのエクスポートファイルができて、GoogleのサーバーからダウンロードできるようになるとGメールに通知が来ると思うのですが。
私も、スクショを撮りながらエクスポートしてみましたが、まだ通知きません
なんか、数時間から数日かかるってでてたので気長に待ってみます(笑)
書込番号:24454676
![]()
9点
>ハル太郎さん
ありがとうございます。
『デフォルトの保存場所』というのが分からないのですが(超初心者ですみません!)『Files』の中の『ダウンロード』で合っていますか。
>redswiftさん
ありがとうございます。
エクスポートしてメールがきたら、その後はどうすれば良いのでしょうか。
それから追加で質問させていただきたいのですが、
Googleフォトの設定で、『バックアップ設定』と『同期の設定』は、どうしておけば良いのでしょうか。
(Googleフォトからだけ削除してデバイスに残すことができないかと、色々試していたら、基本の設定が分からなくなってしまいました。)
色々すみません。
よろしくお願いします。
書込番号:24454720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やり方とかは他の人が書いてくれてるとおりなんだろうけど、パソコンが無い人が写真とか動画をスマホからUSBメモリやらに移したとして今後それを見るとかいうのはすごく手間だし、おそらくもう見ないんじゃない?とか思うんだけど、それなら250円/月でGoogleドライブを100GB(今は15GB)に増やす方がいいような気がしなくもない…
書込番号:24454755
![]()
11点
>mai1842さん
>>エクスポートしてメールがきたら、その後はどうすれば良いのでしょうか。
私の添付したGメール画面でダウンロードのリンクをポチってみました。
指紋認証で本人の確認画面になり、本人の認証後ダウンロードが始まります。
スマホの「DOWNLOAD」フォルダに「ZIP」ファイルで格納されます(スクショ1)
ZIPファイルの中身は全て確認してませんが、年ごとのフォルダやライブラリのアルバム毎のフォルダとかできています。
これで、写真は取りあえず端末に「ZIP」ファイルとして「Googleフォト」の写真は手に入ったので後はUSBメモリにその「ZIP」ファイルをコピーして終わりです。
その後、「Googleフォト」の容量を開けるために「Googleフォト」の写真を削除していくわけですが、PCからなら一括削除もそこそこ簡単なんですが、スマホの「Googleフォト」アプリからは月ごとの一括削除しかできないので大変そうです。
差し支えなければ、新しいGoogleアカウント作って又15Gの容量確保したほうが早そうな気がしますが。
ただ、ファイルを移動したりとか、解凍したりとか、あんまりワカンナイし難しそうと思うなら、>どうなる さんの仰るように、「Google One」(スクショ2)に移行したほうが無難じゃないですか。
書込番号:24454808
9点
>ハル太郎さん
>redswiftさん
>どうなるさん
皆さま。超初心者の質問に、丁寧にお答えくださり、本当にありがとうございました。
会社ではパソコンを使えます。
教えていただいたことを色々試して、自分に合う方法を選びたいと思います。
書込番号:24455373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 5a (5G) SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/24 10:51:51 | |
| 7 | 2024/11/10 15:31:32 | |
| 2 | 2024/06/30 14:48:07 | |
| 2 | 2024/07/27 12:22:27 | |
| 6 | 2024/03/03 16:24:51 | |
| 1 | 2024/03/25 23:21:55 | |
| 5 | 2023/12/10 23:46:33 | |
| 0 | 2023/11/22 2:10:56 | |
| 2 | 2024/03/02 7:06:23 | |
| 1 | 2023/09/15 23:54:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)

















