『センサーの汚れ』のクチコミ掲示板

2021年 9月29日 発売

FUJIFILM GFX50S II ボディ

  • 質量約900gの小型軽量ボディに約5140万画素センサーを搭載したミラーレスデジタルカメラ。低照度環境でもノイズの少ないクリアな写真撮影を実現。
  • 5軸・最大6.5段の強力な手ブレ補正機構を搭載し、三脚を使用できない場所や光量が少ない場所での手持ち撮影をサポート。
  • 高彩度かつやわらかい階調表現を特徴とする「ノスタルジックネガ」を含む全19種類の「フィルムシミュレーション」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥324,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.9mm/ベイヤーCMOS 重量:819g FUJIFILM GFX50S II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM GFX50S II ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのオークション

FUJIFILM GFX50S II ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月29日

  • FUJIFILM GFX50S II ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのオークション


「FUJIFILM GFX50S II ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM GFX50S II ボディを新規書き込みFUJIFILM GFX50S II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信17

お気に入りに追加

標準

センサーの汚れ

2022/04/22 20:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II ボディ

スレ主 pok-pokさん
クチコミ投稿数:4件
別機種
別機種
別機種

センサーに油染みのような汚れがついているのに、先ほど気づきました。
何かしたような記憶もなく、汚れの原因がよくわかりません。
週明けサポートに連絡しようと思っていますが、気になったので書き込みしました。
どなたか汚れの原因、想像つく方いらっしゃるでしょうか。

レンズは純正やアダプターかましてオールドレンズを使用しています。

書込番号:24712751

ナイスクチコミ!5


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2022/04/22 21:02(1年以上前)

>pok-pokさん

絶対とは言えませんがカビのようにも見えます。

確認ですが、オールドレンズにカビなどはありませんか?
純正レンズなども付け替えしてるのでカビたレンズを装着したままではないためカビではないかも知れませんが。

メーカーに確認してもらうのが良いと思います。

書込番号:24712821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 pok-pokさん
クチコミ投稿数:4件

2022/04/22 21:15(1年以上前)

>with Photoさん
ありがとうございます。
カビですか。
確かに譲り受けたオールドレンズは放置されていたもので、レンズ内にカビが結構あるので、それが原因になってるのかもしれないですね。
メーカーに確認してみます。

書込番号:24712839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/04/22 21:20(1年以上前)

新品ボディだと
可動部のオイルが飛び散る場合もある
とは聞いた事が有ります
それでメーカーも認めてセンサークリーニングは
1年間無料だったりしたことも有りました

書込番号:24712851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 pok-pokさん
クチコミ投稿数:4件

2022/04/22 21:37(1年以上前)

>謎の芸術家さん
ありがとうございます。
そうなんですね〜、そんなこともあるんですね。
汚れを見た感じ、その可能性も大いにありそうです。

書込番号:24712893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2022/04/22 21:38(1年以上前)

自分もオイルだと思いますけどね。

カビだともっと細く、乾いた粉のような感じになると思います。

シャッターの潤滑オイルじゃないのかな?

書込番号:24712894

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2022/04/22 21:39(1年以上前)

>pok-pokさん

もしカビなら、ボディを介して問題ないレンズにもカビが移行している可能性があります。
その場合、全てのレンズや他のボディを調べてもらう必要があるかと。

レンズにカビがあると、レンズ面のコーキングが浸食されている可能性もあります。

普段の保管状況も気になります。

書込番号:24712896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3976件Goodアンサー獲得:206件

2022/04/22 21:50(1年以上前)

二枚の非常に薄い膜間に、気泡なのか油膜なのか成分は不明ですが浸潤したようにも見えます。
カビの場合は、放射状に菌糸を伸ばすようなので、少し違うように思えました。

いずれにせよSCに持ち込み、対応してもらうしかないように思えます。

書込番号:24712919

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2022/04/22 21:54(1年以上前)

カビでしょう。

カビのコロニー形状が網目状になっており、これが油付着などで類似形状になる確率は極めて低いと思われます。


さて、まずはカメラ本体をポリ袋で密閉した状態で、メンテナンスを販売店(※)やメーカーに依頼しましょう。

※カメラに詳しくない販売店ではハナシにならないので、その場合はメーカーへのメンテナンス依頼一択でしょう。
(個人売買の場合は、その段階で論外)


レンズは一本数万円のメンテナンス費用がかかりますので、特に捨てにくい遺品のような場合のみ、ポリ袋で何重にも密閉して、実質的に死蔵にしてください。

除カビと防カビのメンテナンスを行なわない状態は、時節ネタでいえば残虐なロシア軍を自宅内に放置しているのも同然ですので、これ以上の被害を拡大したくないのであれば、とにかく「個別にポリ袋へ密閉して隔離」してください。

また、使用するポリ袋は、新品で十分に柔軟性があるものを買って使ってください。
(こういうことはケチらない)


なお、廃棄の場合は、心を鬼にしてでも、レンズが破壊される程度にアスファルトなどへ投げつけて、ゴミ漁りの経路で他者に売られない状態にしてください。

書込番号:24712930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2022/04/23 07:23(1年以上前)

放射状になっているので結露状態でブロワーかな?って思いました。

油膜でしたら見た感じでもっと水分が多くくてギラギラしてると思います。

書込番号:24713395

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2022/04/23 07:31(1年以上前)

pok-pokさん こんにちは

表面が 低温で凍った時の状態に似ていますが 常温での事ですよね?

書込番号:24713400

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2022/04/23 08:55(1年以上前)

写真のものがカビでなくても、
今更ですが、レンズにカビが確認できているなら、
コロニーが形成されているはず。
そうなると万単位以上の胞子が存在している可能性があります。
そのレンズの隔離して使用は止めるべきだったかと思います。

既にカビが死滅していることを願うしかないかと。

書込番号:24713502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2022/04/23 10:14(1年以上前)

なんなのでしょうか?
見たこともなく自分のカメラがこんなになったと思ったらちょっと怖いです。
サポートに連絡とのことですがもしよければ回答をお聞きしたいと思います。
保障内での修理になればいいのですが?
自分も気になって自分のカメラを確認しました。
異常なしで安心しました。

書込番号:24713606

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2022/04/23 14:24(1年以上前)

(防腐剤抜きの)砂糖入りゼリーを買ってきて、
撮像素子表面のそれを綿棒で拭って、
そのまま砂糖入りゼリーの真ん中に綿棒の先を ちょんと付けて、風呂場とかに放置していたら、1~3日後には ちょんと付けたところから、カビのコロニーが躍進中!!ということになるかと(^^;

あ、先の私のレスの補足ですが、カビ パンデミックに関わっている カメラ、レンズ、バッグ、その他は、

・カビ除去など費用をかけてメンテナンスするもの

・メンテナンス費用は出せないが、どうしても捨てられないレンズやカメラなど(密閉して死蔵)

・カビ付きのまま転売されないように、物理的に破壊して廃棄

この3つに分けて早々に対処すべきと思われます。


なお、昔のカメラやレンズの「革」ケースなどは、たぶん日本の風土にあまり合わず、
むしろ【カビの大規模養殖場】的な役割になりやすので、除湿のために年間何千円~何万円か余分に電気代などの除湿費用をかけられない場合は、使わないようにするか処分するほうがよいでしょう(^^;

※カビか否かが確定していなくても、カビであれば悩んでいる間にも、どんどん菌糸が伸びて広がっていっています。

書込番号:24713949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2022/04/29 08:15(1年以上前)

>pok-pokさん

私にもカビにみえますが・・・

時期的にはあまりカビの発生しない時期でもあるので
ちょっと気になります。

普段の保管状況などを詳しく教えていただければありがたいです。

この機種はごみの写り込みを防ぐために空間が設けてあるみたいで
もしかして、空気の流れが悪くてカビが発生しやすかったりするのかと
おもったり・・・・。

書込番号:24722360

ナイスクチコミ!1


スレ主 pok-pokさん
クチコミ投稿数:4件

2022/05/19 14:07(1年以上前)

みなさま、色々とご心配いただき、ありがとうございます。
サポートからカメラが戻ってきました。
結論から言いますと、汚れはカビと考えらるとのことでした。

カメラの保管は防湿庫で行っており、自宅ではカビが生えにくい状況ではあると思います。
考えられる原因は、カビのついたオールドレンズの使用と小雨の日に濡れて撮影を行ったくらいで他は思いつきません。

いずれにせよ、今後はカビに気をつけてカメラを使用したいと思います。

みなさまありがとうございました。

書込番号:24753206

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1617件Goodアンサー獲得:66件

2022/05/31 18:01(1年以上前)

>今後はカビに気をつけてカメラを使用したいと思います。

これは修理可能なんですか?

メーカーが単に送り返してきたところを見ると、メーカーとしては修理しない、という判断なのではないかと思われますが・・・・

一度ついたカビを完全に除去することはできないような気がします。一般的に、カビの除去は、塩素系の薬剤で処理するのではないかと思いますが、それではセンサーが傷んでしまうでしょう。




書込番号:24771550

ナイスクチコミ!1


700cccさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件

2022/07/03 14:21(1年以上前)

>pok-pokさん
時間が多ってしまっているので読まれないかもしれませんが、気になったので一言。

私は、少しは微生物について勉強したことがあり、様々なカビを見てきました。
確かにセンサにはゴミが付きます。そのゴミからカビが生えることも考えられます。 しかし、いくら何でも今回の汚れはカビではないと思います。
>小雨の日に濡れて撮影を行ったくらい ← これが気になります。

>サポートからカメラが戻ってきました。
>結論から言いますと、汚れはカビと考えらるとのことでした。
サポートとは、富士フイルムイメージングプラザ東京ですか。同所内のカスタマーズサービスに持ち込むと、少なくとも顕微鏡でセンサを見てくれます。 (無料で)
カビが発見されたのであれば、「カビと考えられる」という言い方はおかしくありませんか。

再度、同所に赴いて原因を調べてもらった方が良いですよ。メーカーの保証期間内であれば、きちんと無償修理してもらえます。メーカーの保証期間が過ぎてしまった場合でも、ヨドバシカメラなどの延長保証を付けていれば、無償修理してもらえます。ただ延長保証の場合は、その場では受付してもらえず、一旦ヨドバシカメラなどから修理依頼をすることになり手間と時間が掛かります。
しかし、修理をすれば、完了報告書には原因が記載されているので、>pok-pokさんもスッキリすると思います。

書込番号:24820161

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM GFX50S II ボディ
富士フイルム

FUJIFILM GFX50S II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月29日

FUJIFILM GFX50S II ボディをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング