『令和3年製のルーパーに問題が』のクチコミ掲示板

2021年10月下旬 発売

白くまくん RAS-X56M2

  • 「凍結洗浄 除菌ヒートプラス」「ファンお掃除ロボ」「カビバスター」を搭載したプレミアムモデルのエアコン、Xシリーズの2022年モデル(おもに18畳用)。
  • 暖房や冷房シーズン中に汚れが気になるときや、エアコンを長く使用しなかったときも、ワンボタンで内部を清潔な状態にできる。
  • ホコリをキャッチし部屋の空気をきれいにする「プラズマイオン空清」を採用。「くらしカメラ AI」が部屋にいる人を識別し冷やしすぎず快適な冷房を実現。
最安価格(税込):

¥203,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥203,600¥203,600 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

年度モデル : 2022年モデル 電源 : 200V フィルター自動お掃除機能 : あり 多段階評価点(2027年度):3.1 年間電気代:42687円 白くまくん RAS-X56M2のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 白くまくん RAS-X56M2の価格比較
  • 白くまくん RAS-X56M2のスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-X56M2のレビュー
  • 白くまくん RAS-X56M2のクチコミ
  • 白くまくん RAS-X56M2の画像・動画
  • 白くまくん RAS-X56M2のピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-X56M2のオークション

白くまくん RAS-X56M2日立

最安価格(税込):¥203,600 (前週比:±0 ) 発売日:2021年10月下旬

  • 白くまくん RAS-X56M2の価格比較
  • 白くまくん RAS-X56M2のスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-X56M2のレビュー
  • 白くまくん RAS-X56M2のクチコミ
  • 白くまくん RAS-X56M2の画像・動画
  • 白くまくん RAS-X56M2のピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-X56M2のオークション

『令和3年製のルーパーに問題が』 のクチコミ掲示板

RSS


「白くまくん RAS-X56M2」のクチコミ掲示板に
白くまくん RAS-X56M2を新規書き込み白くまくん RAS-X56M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信6

お気に入りに追加

標準

令和3年製のルーパーに問題が

2023/12/23 18:26(1年以上前)


エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-X56M2

スレ主 togomo23さん
クチコミ投稿数:1件

ルーパー中央の銅のサビ拭き取り後のシミ

2022年モデルの白くまくんに搭載されている銅合金加工が施されたルーパー(吹き出し口についている羽)の説明がかなりおかしなことになっています。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/xseries_m/feature02.html
きれい、清浄といった言葉がありますが、実際は1年経たずに銅のサビが発生することがあります。
銅のサビに毒はないとしても、見た目として最悪です。
日立公式の対応も金属磨きのようなもので磨いて下さいと塩対応です。
20万するエアコンがこんな対応されてよいのでしょうか?
販売店様を通じて派遣されてきた方がよくあることなので、ちゃんとした対応は声を上げていただけたら通るかも?
ということでしたので、失礼ながらこちらの掲示板に書かせていただきます(本社にも改善要望を出しております)。

型落ちで格安だからと飛びつかないよう、注意喚起の意味を含めてお伝えいたします。

*添付する画像はふき取り後、シミになって残ってしまったものです。

参考までに他者様の事例(拭き取っていない場合の画像)。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13286453933

書込番号:25557479

ナイスクチコミ!24


返信する
りーriさん
クチコミ投稿数:2件

2024/08/21 12:57(1年以上前)

結晶が広範囲に

上のルーバー3枚とも。もちろん下側のルーバーにもあります。

乾拭きするだけで付きます。

我が家の白くまくん RAS-X28M 2021年製 も同じです。発見したのは取り付けてから3〜6か月でお手入れしようと思ったときにはルーバーに付いていました。1年半たち、今回覗いてみると奥の方も広範囲に結晶が見えます。2024.8月時点。原因が知りたいです。OSOUJIHAMAKITAさんのインスタにも4/28に投稿がありました。銅合板の可能性が高そうでしょうか、こうなっていない方もいらっしゃるとすれば・・・ますます原因が知りたいです。

書込番号:25859490

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:901件

2024/08/21 16:39(1年以上前)

>togomo23さん

ルーパーではなく、ルーバー(羽板)です。

書込番号:25859732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 白くまくん RAS-X56M2のオーナー白くまくん RAS-X56M2の満足度4

2024/08/24 21:49(1年以上前)

私の家のRAS-X40M2も、購入して2ヶ月も経っていない時に同様の問題が発生しました。 

購入した電気店に相談したところ日立のサービスマンが修理に来ました。
結論としては、エアコン内部に吸い込まれた室内の空気に含まれていた油が、内部の熱交換器やファンの表面に付着して油膜を形成し、表面が水をはじく状態になってしまっていて、エアコンからの送風と一緒に水が吐き出されているとのことでした。
(本来は、表面の水はエアコン下部の排水トレイに落ちて、配水管を通って外へ排水されるのが正しいです。)
その吐き出された水がフラップに付着して、青サビが発生します。

室内の空気に含まれる油と言われても、エアコン設置場所はダイニングテーブルの後ろ側でコンロの直上とかではありませんし、焼き肉等の油が発生する食事はしていなかったので、到底納得できる物ではありませんでした。
しかも、白くまくん RAS-X40M2の売りは「凍結洗浄 ヒートプラス」です。しつこい油汚れを落とせる業界唯一の機能として売りにしているのですから、尚更です。
この程度の使用条件で、熱交換器の油汚れが落とせなくなるというなら、意味が無いのではないでしょうか?

https://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/xseries_m/feature01.html

家に来たサービスマンももっともな話と思っていたらしく、「現場の声・実感と、設計・販売している側の人間の認識って、違うんですよね。この問題も上に報告はしているのですが・・・」と言っていました。

もちろん、青サビの出たフラップおよび熱交換器は無償で全交換となりました。


なお、交換後ですが・・・1年経って、また青サビが発生しています。
もはや、元々の設計ミスなのではと思っています。
私の家では焼き肉やらないのにこの有様ですから、焼き肉や鍋の多い家ではほぼ100%油まみれになっているのではないでしょうか?

最後に、日立はエアコン事業(生産工場)をドイツのボッシュに売却、家庭向けエアコン生産事業からは撤退するそうですが、一連の問題・対応を見る限り、もうあまりやる気は無かったのでしょうね。

書込番号:25863685

ナイスクチコミ!12


りーriさん
クチコミ投稿数:2件

2024/08/28 00:18(1年以上前)

>アルアルアルテオンさん

詳しい情報をありがとうございました。大変参考になりました。

「青サビの出たフラップおよび熱交換器は無償で全交換」された方の情報は初めてです。
修理に来られた方が消費者側の気持ちを汲み取れる方で良かったと感じました。
他で読んだ口コミには、修理の方にみてもらっても「故障ではないため交換不可」だった方ばかりでした。

>>交換後ですが・・・1年経って、また青サビが発生しています。
>>もはや、元々の設計ミスなのではと思っています。

すごく同感です。

>>日立はエアコン事業(生産工場)をドイツのボッシュに売却、家庭向けエアコン生産事業からは撤退するそうですが、一連の問題・対応を見る限り、もうあまりやる気は無かったのでしょうね。

この情報、私も読みました。まったく同感です。


8/21に投稿後、皆さんが書いている通りの返事が来るだろうと思いながらも、日立に問い合わせてみました。


回答
「こちらのエアコンは室内機内部やルーバーに銅合金を使用しております。
銅合金の性質上、水分が付着した状態が続くと、反応して青緑色に変化することがあります。
緑青は人体への影響はありませんので、このままご使用いただき問題がないものでございます。
また、変色が目立つ場合は、手の届く範囲で市販の貴金属みがき用の布で優しくみがいていただけますでしょうか。
(研磨剤が含まれる布で問題ありません。)」


昔よく目にした、古びた水道の蛇口に付いている青錆びを思い出しました。

>togomo23さんのおっしゃる通り

https://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/xseries_m/feature02.html

製品の説明↑
「エアコン内部に採用した銅合金の除菌力で、風が流れるフィルター、通風路、フラップに付着する菌をスピード除去し、ウイルスも抑制。銅合金は帯電しにくいため、通風路・フラップはホコリがつきにくい防汚効果もあります。」


ですが、冷房を使うことでエアコン内は水滴だらけのはずです、7〜8月は冷房付けっぱなしの日が何日も続きます。
その水滴でエアコン内部の銅合金使用部はすべて錆びているのではと思いました。

我が家の白くまくん RAS-X28M 2021年製 のフラップの奥の通風路は全体が緑青状態で結晶まで見られますので菌もウイルスもホコリも流れるどころか付き放題かと・・・。

8/21に掲載したのと同じ画像を問い合わせ時にお送りしましたがきっとスルーでしょうね、「布で優しくみがく」?ですか、
我が家の白くまくんを見る限りやる気の失せる状態でございます。(手の届かない場所も錆びてますし)

銅合金使用部のカビは抑制できてもサビは発生しまくりです。

それはそれはつっこみどころ満載の回答でした。


白くまくんを設置している場所は2階のホール部分でキッチンの影響の無い場所です。
「再熱除湿機能」と「凍結洗浄で内部が清潔」がいいと思ってXシリーズの購入に踏み切りました。
高かっただけに青サビはショックが大きいです。
エアコン洗浄屋さんの動画を拝見すると、凍結洗浄の効果はあるようでその動画に少し慰められました。
冷房暖房機能には満足していますので使用し続けますが(お値段考えると使用し続けるしかないですが)。
この機種を購入し同じように思っている方たくさんいらっしゃるだろうなぁと思いながらも・・・、ハァァ・・・ため息が出ます。

書込番号:25867842

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29件

2024/09/29 10:13(1年以上前)

やっぱり同じ様な症状の方が居るんですね
我が家は2022年製のRAS-JT40ですが
1年もしないうちに銅板の変色?と左右風向板の動作不良で左右風向板ユニットの交換をしました
https://youtu.be/fNimhoY9WeY?si=TBAzOCaPDrDO1Jbl
その時、上下風向板の汚れは対応してもらえなかったので取説通り金属磨き用の物で優しく磨いたら見事に変色!
余計に汚くなりました、しかも汚れは落ちず(画像2枚目)
左右風向板は今年も動きがおかしくなりつつあるので近いうちに再度修理依頼をする予定ですが
毎年修理するのもどうかと...
やっぱり設計に問題があるんでしょうね

書込番号:25908132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件

2025/10/21 20:18(2ヶ月以上前)

磨いたら変色したのですか?緑は取れましたか?磨き布は何という商品でしょうか?

書込番号:26321683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > 白くまくん RAS-X56M2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

白くまくん RAS-X56M2
日立

白くまくん RAS-X56M2

最安価格(税込):¥203,600発売日:2021年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

白くまくん RAS-X56M2をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング