ビッグドラム BD-STX110GL
- 「風アイロン」搭載のドラム式洗濯乾燥機。大容積のビッグドラムとジェットファンモーターが生み出す時速約300kmの高速風でシワを伸ばしながら乾燥。
- 「快速洗乾」コースを使えば、衣類6kgを約95分でしっかり洗って乾かせる。「AIお洗濯」を採用し、効率よくきれいに洗濯。
- 「ワイドカラー液晶タッチパネル」を装備。「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」を搭載し、タンクは液体洗剤が約1000mL、柔軟剤は約700mLの大容量。
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX110GL
こちらを購入し1ヶ月になります。
当初より乾燥機能を使用した次の洗濯で衣服に埃の付着がひどく悩んでおります。
パッキンや溝、埃フィルターなど掃除できる箇所は乾燥後しっかり掃除した後に洗濯機能のみを使用すると必ず洗濯物にほこりがベッタリとついてしまいます。
自動お掃除機能や乾燥機能使用後に一度空回しで洗濯機能使用してから洗濯しても埃の付着に変わりがありませんでした。
日立の修理の方に来ていただいたのですが、すすぎを4回にしてみるくらいしか後はやれることがありませんと言われました。
今後すすぎを毎回4回もしなくてはいけないのか?と言う質問をしたところ納得できないのであれば同製品と交換or他社製品と交換かを選んでくださいと言われ、この製品自体が埃が衣服につきやすいのかそれとも今の機械が不良品なのか分からずどちらを選択すれば良いのか困っております。
皆様の機械は乾燥機能後の洗濯機能のみでの使用は問題なく行えているのか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:24705974 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>meeeemさん
今年の1月にこちらの機種を買いました。確かにドア裏、パッキンの表と裏には大量の埃が
付着しますが、洗濯物には多少付く程度で、そこまで気になるような状態ではないです。
ただ感覚の問題もありますので、他の方からの書き込みを待って交換等の判断をした方が
良いかもです。
書込番号:24706005
1点
お答えいただきありがとうございました。
やはり洗濯物に多かれ少なかれ埃が付着してしまうのですね。
我が家はほぼ新品のヒートテックを洗濯したとこ、このように全体に埃が付着してしまうような状態です。
他の方のご意見もお聞きして考えていこうと思います。ありがとうございました。
書込番号:24706023 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>meeeemさん
我が家では、洗濯のみは使用しないので、著しいホコリの付着はありません。
縦型洗濯機の糸くずフィルターは目が細かいので、洗濯中に繊維くずを集めますが、 ドラム式洗濯機の糸くずフィルターは目が粗くなっているので、洗濯中にすべての繊維くずを取り切ることはできません。(大きな繊維くずのみ)
乾燥時に乾燥フィルターが残りの繊維くずを集めますが、洗濯槽の裏や配管経路にも繊維くずが付着して残ってしまいます。
次回、洗濯のみの場合は、洗濯槽の裏や配管経路に残った繊維くずが衣類に付着していると思われます。
日立は、時速約300kmの風で衣類を乾燥させているので、他のメーカーに比べて洗濯槽の裏や配管経路に繊維くずが多く残る可能性があります。
日立グローバルライフソリューションズは、下記のとおり回答しています。
目の細かいネットは、黒や濃紺などの濃色の衣類で糸くずなどが気になりやすい衣類に使用するのがおすすめです。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/a117.html
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/a60.html
対策は、以下のとおりです。
(1)黒や濃紺などの濃色の衣類で糸くずなどが気になりやすい衣類は、目の細かい洗濯ネットを使用する。
(2)黒や濃紺などの濃色の衣類で糸くずなどが気になりやすい衣類は、洗濯乾燥する。
(3)糸くずフィルターにごみ取りフィルターを取り付ける。(我が家では使用実績がないので、自己責任でお願いします。)
https://me-her.com/drum-washing-machine-filter/
書込番号:24707051
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ビッグドラム BD-STX110GL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/02 17:29:10 | |
| 4 | 2024/09/23 22:17:40 | |
| 2 | 2023/10/22 14:17:01 | |
| 2 | 2023/10/04 10:54:16 | |
| 1 | 2022/08/17 1:56:05 | |
| 5 | 2022/07/21 18:47:59 | |
| 12 | 2022/11/09 15:21:53 | |
| 3 | 2022/08/01 12:44:00 | |
| 0 | 2022/06/14 20:38:27 | |
| 3 | 2022/06/13 20:55:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)









