まっ直ぐドラム AQW-DX12M
- コンパクトながら大容量12kgのドラム式洗濯乾燥機。「液体洗剤・柔軟剤自動投入機能」を搭載している。
- 「UVエアウォッシュ」を採用し、シワを伸ばせて除菌・消臭もできる。まっすぐドラムできれいに素早く仕上げる「洗濯標準コース29分」を搭載。
- 黄ばみを落とし、除菌もできる「お湯洗いモード」付き。乾燥方式はヒートポンプ乾燥を採用。
洗濯機 > AQUA > まっ直ぐドラム AQW-DX12M
本日納品されたのですが、対応した旦那からの写真では4cmほどの四隅盛り上がりタイプの防水パンの上に、更に高さ6〜8cmほどのかさ上げ台が置かれ、その上に洗濯機が設置されていました。
旦那の話によると、ヤマダ電機手配の設置業者さんに「底面がドラムむき出しの構造なので真下のホースがこすれるかも知れない、かさ上げしますか?」と言われて、それならと置いて貰ったそうです。
仕事から帰って稼働する前にもう一度クチコミ見ておこう…と思っていたら、メーカーがかさ上げ禁止しているとのコメントをひとつ前のスレッドで拝見して仰天しているところです。
メーカーがかさ上げ禁止しているとはどこに記載がありますでしょうか?据付説明書の次のような場所には設置しない→置台のことでしょうか?
書込番号:24942058
9点
洗濯機は使用時振動するので、かさ上げの部材によっては、ズレたりはづれたりして、洗濯機が壊れたり、使用者等にケガの可能性があるので書かれているのでしょう。
PL(製造物責任)法もあるので、注意喚起のためでしょう。
据付取説 4ページ
5 据付場所の確認
次のような場所には設置しないの4番目の項目 参照
https://aqua-has.com/laundry/product/aqw05/DX12M/AQW-DX12M-B-torituke-20220421.pdf
書込番号:24942089
3点
しっこねこさん こんにちわ
製造メーカー自体が!
まっ直ぐドラム AQW-DX12M 専用
吸振機能付き高さ調整脚 HW-KYAKU-10を
発売した様です(異例?初めての様な?!
余程、振動などがひどいのか?クレームか?!
https://aqua-has.com/laundry/product/etc01/HW-KYAKU-10/
https://aqua-has.com/laundry/product/etc01/HW-KYAKU-10/HW-KYAKU30-10-Installation-Manual.pdf
書込番号:24942118
3点
ドラム式は振動が大きいのである程度しっかりしたかさ上げ台以外は使いたくないです。
脚部分外れて倒れる可能性がありますよね?
ぱっと見画像からは不安定で脚の強度も経年劣化でどうなるか不安に思えます。
しっかりした脚で外れないように固定されているモノですか?
私もドラム式でかさ上げ台を色々と探しましたが満足できる強度があるものは見つけることが出来ませんでした。
結局、かさ上げが必要な際には構造用合板等を使って耐荷重が500kg以上にしておかないと不安があるかなと感じてます。
これはメーカーの見解では無く、単にドラム式の振動を踏まえて私が勝手に安心できると判断した基準ですが。
書込番号:24942263
6点
>しっこねこさん
安全性から考えると正直良いかどうかは、本当にわかりませんが、わが家で助かったなという一点は、
排水トラップもつけれない環境で、高低差で流速を確保できるので都度の排水管のメンテナンス頻度が気持ち減った感じがしています。
書込番号:24943351 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
我が家には、今週届きましたが、コールセンターに確認し、嵩上げ台を用意してくれとのことでしたので、用意しましたが使用できないと配送員に断られました。
メーカーが禁止しているので、メーカーの純正のものしか使用できないとのことでした。
もし,無理に置いた場合保険も使えないとのことなので正しい判断だったと思います。
直置きが気になるので、再度コールセンターに確認したところ,純正のものを再度置いていただけるとのことでした。
明らかに対応がおかしいので連絡してみてはいかがでしょうか。
書込番号:24944395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AQUA > まっ直ぐドラム AQW-DX12M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/05/18 20:54:57 | |
| 4 | 2025/02/11 11:08:31 | |
| 0 | 2024/10/22 16:59:02 | |
| 4 | 2024/10/26 12:49:08 | |
| 1 | 2024/08/18 10:05:51 | |
| 5 | 2024/07/07 14:43:11 | |
| 0 | 2024/02/25 20:14:57 | |
| 0 | 2023/11/16 13:52:26 | |
| 5 | 2023/08/22 21:04:43 | |
| 8 | 2023/08/01 12:53:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)









