中古価格帯(税込):¥20,691〜¥21,780 登録中古価格一覧(13製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 20 SIMフリー
既出ではありますが当方でもWi-Fi不調の症状が出ました。
iijmioにて新品の端末を購入、3/7に手元に届き、各種設定中に
Wi-Fiが接続、切断を繰り返し自宅内での無線が使えない状況になりました。
ここでの情報やネットでの情報を参考に、本体の初期化やルーターの
再起動や設定等を試しました。もちろん前携帯からのコピーも行わず設定しましたが
やはりダメでした。
無線ルーターも手持ちの3台と試しましたがダメでした。
ただ、携帯のデザリングの場合は接続状態が継続されるのが謎でしたが。。。
で、どうにも行き詰まり3/15日にMotorolaへ問い合わせのメールをしてみたら
初期不良は購入から7日以内、それ以外は預かり点検修理対応しかありません、と。
もちろん購入から一年以内での自然故障なので無償です、とのことです。
販売元のiijmioは端末保証に入っていれば対応可能だけど、端末の交換は1回目に
5500円かかりますよ?、メーカーさんに無償保証で点検修理してもらった方が
よくないですか?との返答でした。
最初の設定中に不調に気づき、実際には全く使用していなくても
どこのメーカでも対応はこんな物なんでしょうかね?
今までiijmioで多種の端末を購入してきましたが、こんなトラブルと
対応は初めてなので戸惑うばかりです。。。
吐き出す所が無かったのでこちらでちょっと愚痴ってみました。
お目汚し済みませんでした。
書込番号:24661050
7点
最初の設定中に不調に気づき、実際には全く使用していなくても
どこのメーカでも対応はこんな物なんでしょうかね?
メーカーによって違います
初期不良で交換でなく最初から修理のメーカーもありますし
初期不良2週間交換のメーカーもあります
次回からはおかしいと思ったらすぐメーカーに
申告したほうがいいですよ
あとMVNO会社で初期不良対応しているところは
当方はわかりません
初期不良でもメーカーに依頼してくださいとなっているところが多いように思います
書込番号:24661879
5点
>242327さん
IIJmio の対応はそれとして、WiFi不調の対策としては
1. WiFiの設定で「WiFiを自動的にON」を無効にする
2. WiFiの設定でランダムMAC→デバイスのMACへ変更
3. AP側でIPv6を無効にする
4. 2.4GHzのAPに繋いでいるなら、5GHzのAPへ接続してみる(もしくはその逆)
などを試されてみてはどうでしょうか。
書込番号:24662168 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私も同じような経験をしましたので、参考になれば
お使いの親機(Wi-Fiルータ)は何ですか?
Wi-Fi5?Wi-Fi6?
私の場合はWi-Fi6 NEC社WX3600HPでしたがiEEE802.11axモードでは頻繁に不安定となり、iEEE802.11acモードに設定すると全く問題なく接続可能でした。
そこで、親機の設定をAXモードで以下の設定をしたら改善来ました。
(Wi-Fi詳細設定(5GHz))
AXモード ON
オートチャネルセレクト機能 使用しない
オクタチャネル機能 使用しない
使用チャネル W52
「詳細な項目を表示」
無線暗号化強化(PMF) OFF
A-MSDU OFF
U-APSD OFF
試してみては?
書込番号:24666121
5点
みなさんコメントありがとうございます。
>mjouさん
なまじ自分であれやこれやと試してみるより、早めの問い合わせが正解のようですね(^^ゞ
>ぴゅう太mk2さん
ご提案の対策はメーカー問い合わせ前に試してみましたが改善されませんでした。
>ITおじさんさん
当方手持ちのルーターはTP-LINK社とバッファロー2台です。現在使っているのは
TP−Linkだけなのですが、デッドストックの残りの2台とも接続してみましたがダメでした。
ちなみにすべてWi-Fi5です。
とりあえずメーカーに送り、点検修理してもらうことにしました。もし再現されずそのまま
返送されてきたらご提案の内容を参考にもっと詰めて試してみます。
おそらく一週間もせずに返送されてくると思われますが、結果はまたご報告させていただきます。
書込番号:24666657
5点
自分もwifi不良になりました。
症状は、バッテリー切れ→充電で復活→起動後wifiが有効にならない症状です。
wifiリセット、自動検出無効、safeモード、端末初期化、全て解決に至らず、メーカー修理に旅立ちました。
この製品wifiトラブル多いみたいですね。
普通に利用し、有償修理とか診断されたら、人間不信になりそう…
早く無事に帰ってくるのを祈るばかりです。
書込番号:24669145 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
遅くなりましたが端末がメーカーより返却されました。
メーカー預かり時は症状は確認されず、ソフトの再インストールのみでの返却でした。
で、到着後に早速設定しましたがやはりダメでした。。。
ただ、携帯間のデザリング時はWi-Fiは切断されないのでルーターの設定の問題かもしれません。
わかる範囲での設定は試してみましたが、他の携帯やPCとの接続が不安定になったりしたので
現在試す前の状態に戻しています。
ルーターは現在家族のいろいろが接続されているので、なかなか実行できませんが
どこかのタイミングで初期化し、ルーターの再設定を試してみたいと思います。
いつまでも引っ張りますが、またご報告させて頂きます。
いつになったら使えるようになることやら。。。。
書込番号:24688037
2点
>すべてWi-Fi5です
この端末は端末はWi-Fi6E対応です
ルーターと端末の「セキュリティ」を合わせたら接続できると思います
Wi-Fi5側のルータのセキュリティに合わせます
Wi-Fiネットワークを追加するとき「セキュリティ」を「WEP」「WPA/WPA2-Personal」「WPA/WPA2/WPA3-Enterprise」「WPA3-Personal」の中から「WPA/WPA2-Personal」を選択します
保存済みのネットワークでは修正できないと思うので保存済みのネットワークは削除して、ネットワークの追加できると思います
(SSIDを検索してパスワードを入力して接続する前にセキュリティを設定します)
推測で記載しています
間違っていたらごめんなさい
書込番号:24688383
3点
こんにちは。
家族が外出でルータが使用されていない状況になったので
ルーターのファクトリーリセットをしてみました。
が、結果は変わらずでセキュリティをルーターと合わせようがルーターを
携帯に合わせようが切断、接続の繰り返しは収まりませんでした。。。
他の端末では何も問題なく接続できているし、なぜかWi-Fiデザリングで
他の携帯と接続すると切れない状態も変わりません。
>OlaOlaオラフさん
もうWi-Fiを使わずに運用するか、iijmioに連絡し端末保証を使って
リビルド済みの新品もどきに交換するか悩み中です。
初回は5000円かかるのが何となく納得できないけど。
>カナヲ’17さん
上記のようにセキュリティを色々試してみましたがダメでした。
これはめったに出会えない相性ってやつかも?と思い始めています。
いっそのことWi-Fi6対応のルーターに変えて見るのも手かもしれませんね
まだ少し悩んでみます。
PS,ルーターの機種名を書き込んでいませんでした。
TP-Link ArcherC80です。
書込番号:24692305
5点
Wi-Fi6対応のルーターを買った方が早いかもしれませんね
ルーターの管理画面(192.168.0.1、192.168.1.1、またはhttp://tplinkwifi.netのいずれかを入力します)でセキュリティ設定を確認し、スマホのセキュリティ設定と一致しているか確認します
ルーターのセキュリティ設定
SSID1(WPA2/WPA)
IEEE802.11認証:WPA2・PSK
WPA暗号化:AES
SSIDステルス:オフ
プライバシーセパレーター:オフ
Wi-Fi暗号化強化(PMF):オン
ファイアーウォール設定→DHCP設定
IPアドレス:192.168.100.1
サブネットマスク:255.255.255.0
DHCPサーバー:オン
開始アドレス:192.168.100.100
終了アドレス:192.168.100.200
スマホのセキュリティ設定
セキュリティ:WPA/WPA2-personal
IPアドレス(ルーター):192.168.100.1
IP設定:静的
IPドレス:192.168.100.100〜192.168.100.200 (この間であるかルーターからIPアドレスの払い出しを受けるため)
DNS1:192.168.100.1
DNS2:192.168.100.1
.5GHzのWi-Fiで駄目なときWi-FiチャンネルをW52に固定する
2.4GHzを試すとか
書込番号:24693260
2点
私も同じ症状になりました。
その後どうなったか教えて頂けますか?
書込番号:24882499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信遅くなりすみません。
その後、他の端末でも同じ症状が出てしまい皆さんの投稿を
再確認しながら参考にして携帯の設定やらルーターの
リセット、再設定やらをやってみましたが改善されなかったので
あきらめてルーターを買い替えました。
結果的にはルーターの入れ替え後、何の問題もなく接続されるように
なりました。
数台の端末を接続しているウチの二台のみが不調になって
ルーターの入れ替えで改善された為端末とルーターの相性?
だったと割り切っています。
参考になれずすみません。
また色々参考になるご意見を頂いた方々、結果報告が遅くなり
すみませんでした。
書込番号:24895260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > motorola edge 20 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/16 21:41:17 | |
| 8 | 2025/05/13 9:45:49 | |
| 0 | 2024/11/03 20:28:58 | |
| 5 | 2024/09/21 16:42:27 | |
| 5 | 2024/08/28 14:44:28 | |
| 16 | 2024/04/16 14:19:11 | |
| 2 | 2024/02/20 6:41:08 | |
| 3 | 2023/11/21 0:33:32 | |
| 1 | 2023/11/11 16:19:48 | |
| 2 | 2023/10/31 20:47:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










