Legion T550 AMD Ryzen 7 5700G・16GBメモリー・2TB HDD+256GB SSD・RTX 3060Ti搭載 90RC00WCJM
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
CPU種類:AMD Ryzen 7 5700G コア数:8コア メモリ容量:16GB ストレージ容量:HDD:2TB/M.2 SSD:256GB OS:Windows 11 Home 64bit ビデオチップ:GeForce RTX 3060Ti

-
- デスクトップパソコン -位
- ゲーミングPC -位
Legion T550 AMD Ryzen 7 5700G・16GBメモリー・2TB HDD+256GB SSD・RTX 3060Ti搭載 90RC00WCJMLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2021年10月18日
『起動が遅い・起動しなくなる』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > Lenovo > Legion T550 AMD Ryzen 7 5700G・16GBメモリー・2TB HDD+256GB SSD・RTX 3060Ti搭載 90RC00WCJM
昨年の秋頃に購入し7ヶ月ほど使用しています。
・電源を入れると電源ランプはつくが画面が真っ暗なままBIOSもOSも立ち上がらない
(LEGIONのロゴすら出てこない)
・20分〜30分くらいしてようやくLEGIONロゴの画面が出てくるくる回り出し、その後OSも起動する
・外付けHDD(データ用)を接続し電源を入れればすぐにBIOSもOSも起動する
という症状に悩まされています。
外付けHDDがブートに干渉しているようなのですが、どうしてこうなったのかわかりません。
OSは内蔵のCドライブにインストールしています。
きっかけとしてはWindows10のアップデート時に外付けHDDが接続されたままになっていて
その後、起動時にはこのHDDを接続しておかなければBIOSすら即起動できない状態になったと思います。
起動時のF1キーでBIOSに入ることはできますが
Lenovoは特殊なので設定やリセット方法など、ネットで調べてもよくわかりません。
ただ、Boot Deviceで起動ドライブの順番を変えることはできました。
一番上には当然内蔵Cドライブを持ってきています。
ちなみに起動トラブルは昨年末にもあり、その時は完全に起動しなくなったので修理に出しました。
ネットで調べると散見される「エラーコード0xc0000001」の問題です。
CPUとSSDが交換になりました。
現時点では時間がかかりますがどうにか起動できています。
が、いつまた起動しなくなるかわからないので怖いです。
BIOSの設定変更で対処できるのか、また修理に出さなければならないのか、詳しい方のご意見を聞かせて下さい。
【PC構成】
購入時のまま変更していません。Windowsも10のまま。
バッファローやIOデータの外付けHDDを常時1〜2個接続して使用しています。
USBメモリも接続。
【試してみたこと】
・電源を切り、USB機器や電源コードなどを全部外し放電
・OS再インストール
【他に気になること】
USBメモリからのブートができません。
DVDからの起動は可能ですが、USBポートによってはそれもできなくなります。
書込番号:24656443
0点
まだ購入して1年以内なので、もう一度修理に
出してみるとかは、どうですか
書込番号:24656501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
外付けを外して、Win10もしくは11をクリーンインストールしてみる。
変化なければ、修理コースになるだろうとは思いますが、過去に修理なさってもまたおかしくなっている状況を考えると、
再修理したところでまたおかしくなる可能性も高いように思われます。
お高い買い物だったでしょうけど、買い替え等、別の方法も考えたほうが良いかもしれません。
書込番号:24656639
0点
こちらも参考にして下さい。
(書込番号:24656085)引用
システムイメージのバックアップを取っていたら、復元。
システムイメージのバックアップを取っていなかったら、
USBメモリで回復ドライブを作成していたら、リカバリ(初期化)。
作成いていなかったら、Windows 10のクリーンインストール。
上記の方法で、システムドライブにOSが作成できないなら、ストレージの交換です。
書込番号:24656647
0点
みなさま回答ありがとうございます。
>キハ65さん
OSのクリーンインストールは試してみました。
ですが、外付けHDDが接続されていないとあいかわらず起動が異常なままでした。
>みなみさわさん
>けーるきーるさん
やっぱり再度の修理コースしかないでしょうか。
どうも、外付けHDDを先に読み込みに行って、
それが接続されていないとBIOSが認識するまで起動しないのではないかと思うのですが、
そこをBIOS設定で直す方法があれば知りたかったのです…。
でないと修理に出して戻ってきても、またWinアップデートなどで同じ症状が出そうだからです。
どなたかLEGIONのマザーボードやBIOS設定に詳しい方がいらしたらご教示お願いします。
なお、関係ないかもしれませんが
イベントビューアを見ると「イベントID5」のエラーが頻発していました。
>AMLI: ACPI BIOS は無効な IO ポート アドレス (0x81) への書き込みを試みました。
>アドレスは 0x81 - 0x83 保護アドレス範囲内にあります。これによりシステムが不安定になる可能性があります。
>技術的なサポートについては、システム ベンダーに問い合わせてください。
書込番号:24658097
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Legion T550 AMD Ryzen 7 5700G・16GBメモリー・2TB HDD+256GB SSD・RTX 3060Ti搭載 90RC00WCJM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/06/10 1:33:09 | |
| 4 | 2022/03/20 2:14:31 | |
| 13 | 2022/01/10 22:35:29 |
この製品の最安価格を見る
Legion T550 AMD Ryzen 7 5700G・16GBメモリー・2TB HDD+256GB SSD・RTX 3060Ti搭載 90RC00WCJM
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2021年10月18日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









