『おサイフケータイの初期化』のクチコミ掲示板

Xperia PRO-I SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia PRO-I SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 12GB バッテリー容量:4500mAh Xperia PRO-I SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『おサイフケータイの初期化』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia PRO-I SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia PRO-I SIMフリーを新規書き込みXperia PRO-I SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

おサイフケータイの初期化

2023/07/21 20:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia PRO-I SIMフリー

スレ主 Polyporiさん
クチコミ投稿数:10件

おサイフケータイの初期化ができないのでサポートに問い合わせたところ、XPERIAのSIMフリー機はユーザーで初期化ができないとのことでした。
客都合の修理になるので、保証期間内、ケアプランに加入していても、5500円がかかるとのことでした。私は初めて知ったけど、常識なのかな?
修理は運送会社の都合で午前しか回収できないし、配送も午前のみとのこと。不便でした。

書込番号:25353815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:471件

2023/07/21 20:41(1年以上前)

そんなことないと思いますが?
初期化は他の機種と同じはずですよ
一つずつおサイフケータイ使ってるアプリを
正規の方法で消していくだけのはずです
ドコピーでできないとかいうことなら当たり前になりますが

書込番号:25353832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/07/21 20:44(1年以上前)

>Polyporiさん
>おサイフケータイの初期化ができないのでサポートに問い合わせたところ、XPERIAのSIMフリー機はユーザーで初期化ができないとのことでした。

本機に限らず、個別に削除する必要があります。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_7
>Q.端末の初期化でおサイフケータイが消えません。どうすれば削除出来るでしょうか?
>個別の削除する必要があります。
>以下に一例を記載しておきます。その他のものは公式サイトを確認すればよいです。
>
>■Edyの削除
>楽天Edyアプリをインストールして起動。
>詳細を見る→一番下までスクロール→楽天Edyを削除→一番下までスクロール→削除する
>
>■かざすフォルダの削除
>おサイフケータイアプリを起動→かざすフォルダをタップ→右上の3本線(かざすフォルダの右の方に表示)→Q&A→かざすフォルダの削除はこちらです。の「こちら」をタップ→かざすフォルダ削除をタップ。

書込番号:25353842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/07/21 20:59(1年以上前)

>Polyporiさん
通常の初期化では初期化出来ないということ。単に関連アプリを削除するだけでもダメで、各社の手順に従っての解約もしくは移行を行ってからじゃないと削除出来ないものがほとんどです。面倒っちゃあ面倒ですけど仕方がありません。また、そういうことなので、中古で購入したものに前ユーザーのおサイフケータイの諸々が残ったままの場合は自力での対応が困難となります。

例えばキャリア端末の場合だと自分で購入し回線契約もあるならショップに持ち込めば諸々を全て削除してもらうことも可能です。(昔は無償だったと思うが、今では多くの事務処理などが無償ではなくなってるのでタダでやってもらえるかは微妙)

書込番号:25353863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Polyporiさん
クチコミ投稿数:10件

2023/07/21 22:55(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。
私は年にスマホを何度も乗り換えており、他社SIMフリー、ドコモ機ではこれまで皆さんの言う通り外せてきました。
しかし、
XPERIA1系では、

初期化できたもの
1ドコモ
1iiドコモ
1iiiドコモ

初期かできなかったもの
1ii SIMフリー
pro-i

その他初期化できたもの
galaxy S22 ultra ドコモ
pixel 6 pro

となったので、ソニーの修理部門に質問したら、担当者からSIMフリー機はユーザーで初期化できる仕様になっていないと説明されたので修理をお願いした次第です。
電子マネーはEdyのみです。
皆さんは初期化できているのでしょうか?

書込番号:25354033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/07/22 01:03(1年以上前)

>Polyporiさん
SIMフリー機にFeliCaが搭載され始めた当初こそ、SIMフリー機ではFeliCaは初期化出来ないと言われてきましたが、搭載機が増えたため仕様変更が行われたのか現状としてはSIMフリー機でも順を追って各サービスの引き継ぎからアプリ削除、そしてかざすフォルダの削除などを行えば初期化は可能という認識になっているようです。また、SIMフリー機のFeliCaが初期化出来ず端末の売却が出来ないといった相談もまず見掛けません。

ただ…Xperiaに関しては次の過去スレがありました。

https://s.kakaku.com/bbs/J0000032647/SortID=23479825/

楽天モバイルは一応三大キャリアに次ぐキャリアですが、端末は実質的にSIMフリー機であると考えられます。それを踏まえると、少なくとも2年前の時点でSIMフリーXperiaに関してはユーザー自身での初期化が不可能で、メーカー送付による有償対応となる可能性があったと考えられます。

取り沙汰されるケースとしてはこれまで少なかったのですが、こうなるとSIMフリーXperiaに関してはこれまでの認識を変えないといけないのかも知れません。売却や下取りの前にはメーカー送付の上有償でのFeliCa初期化が必須、となると潰れるまで使うつもりでなければ購入に勇気が必要かも知れませんね。

書込番号:25354132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Polyporiさん
クチコミ投稿数:10件

2023/07/22 03:00(1年以上前)

ryu-writerさん

詳しく調べていただきありがとうございます。
おサイフケータイのマイサービスからは削除されるのに、メモリーの使用状況は利用中のままでお手上げです。
メーカーサポートにはユーザーでは初期化できない、顧客都合による有償修理とはっきりと説明されたので、その通りなのでしょう。メーカーに修理を依頼しました。SIMフリー機の思わぬ落とし穴でした。

書込番号:25354163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Polyporiさん
クチコミ投稿数:10件

2023/08/05 10:22(1年以上前)

本日、修理対応でおサイフケータイが初期化されたPRO-Iを受け取りました。修理伝票には、フラッシュメモリー初期化と書かれていました。ユーザーではできないのでしょうね。
5500円の計画外の出費でした。
1V simフリーも狙っていたのですが、同じように修理対応だったら面倒なので、購入を諦めようと思います。

書込番号:25371592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


POM太郎さん
クチコミ投稿数:120件

2023/12/06 20:40(1年以上前)

マジですか…。
安くなってるので興味を持って調べてたら大変残念な情報。

他社のSIMフリー携帯ではできるのにですよね?

なにか技術的懸念があるのでしょうか?

他社ができてるのに出来ないのは技術力がないというより、変な建前とか懸念に囚われてではないかと邪推します。

そうであれば、そうゆうところの積み重ねが日本企業衰退の主因だと思います。

書込番号:25535266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia PRO-I SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia PRO-I SIMフリー
SONY

Xperia PRO-I SIMフリー

発売日:2021年12月15日

Xperia PRO-I SIMフリーをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング