『DLNAクライアント機能はどちらが優秀ですか?』のクチコミ掲示板

2021年11月30日 発売

4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400

  • 新4K衛星放送対応チューナーを2基、地上デジタル放送チューナー8基、BS・110度CSデジタル放送チューナー5基を搭載したブルーレイレコーダー(4TB)。
  • 「タイムシフトマシン録画」と「おまかせ録画」というハイブリッド自動録画機能により、新4K衛星放送2番組を含む最大8番組を同時録画することが可能。
  • 高画質映像処理エンジン「レグザレコーダーエンジンRR1」搭載。録画番組をネット動画のように探せる「おすすめ番組」ボタンと「シーンリスト」付き。
最安価格(税込):

¥99,200

(前週比:-1,200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥99,200¥132,000 (21店舗) メーカー希望小売価格:オープン
HDD容量

タイプ : 4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 早見再生:1.3倍速 無線LAN : ○ 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400の価格比較
  • 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400のスペック・仕様
  • 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400のレビュー
  • 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400のクチコミ
  • 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400の画像・動画
  • 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400のピックアップリスト
  • 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400のオークション

4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400TVS REGZA

最安価格(税込):¥99,200 (前週比:-1,200円↓) 発売日:2021年11月30日

  • 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400の価格比較
  • 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400のスペック・仕様
  • 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400のレビュー
  • 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400のクチコミ
  • 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400の画像・動画
  • 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400のピックアップリスト
  • 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > TVS REGZA > 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400

『DLNAクライアント機能はどちらが優秀ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400」のクチコミ掲示板に
4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400を新規書き込み4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > TVS REGZA > 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400

クチコミ投稿数:11件

DLNAクライアント機能はDBR-4KZ400とDBR-M4010どちらが優秀か教えて下さい。
子供の成長の記録動画(基本MP4)はスマホ等で撮影しており、PCに約10年分の記録が保存されています。
よってDLNAサーバーをPCとして、クライアントとしてレコーダーの使用したい。

 4KZ400の方が順位が上だったので、こちらで質問させてもらいました。

 今までTVで再生して見ていたのですが、新しいTV(50Z670L)にしたら見れ無くなりました。
ネットで検索してDLNAクライアントのサーバーを4つくらい変更して試しましたが見れませんでした。

 TVがREGZAなので二つのどちらかで考えていますが、
他社でもクライアントとしておススメなレコーダー有れば教えて下さい。

 今時はスマホの方が高性能で高価だから、スマホで再生してTVにミラーリングした方が早いのは分かっています。
ただ子供がリモコンで操作して選択出来るようにしてあげたい。

 皆さんの家では溜まった動画をどうやって見てますか?


ちなみにTVS REGZAの問合せ窓口に質問しましたが↓の回答でした

> ホームネットワークで認識できるフォーマット、再生できるフォーマットは
> それぞれ、下記にてご案内しております。
>
> DBR-4KZ400 取扱説明書(冊子)P65
> DBR-M4010 取扱説明書P175

教えていただいた説明書を見ましたが、どちらが優秀なのか分かりませんでした。
対応している動画や音声のフォーマットが分かりません。
個人的な感想でも良いので、どちらが優秀か教えて下さい。

と追加で質問したら

> 当メール窓口では前回ご案内の情報しか持ち合わせておりませんので、
> 他にご案内できる情報があるかも含め関係部署に確認いたします。

> お日にちがかかる可能性がございますが、回答が届き次第ご連絡
> いたしますので、お待ちいただけますよう、何卒、よろしくお願いいたします。

との回答で、期待できないと思いこちらで質問させていただきました。


 色々書いてしまいましたが、一番聞きたいのはおススメなレコーダーです。
よろしくお願いします。

書込番号:25874202

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:221件

2024/09/01 18:03(1年以上前)

>ウッキー9さん

・DBR-4KZ400とDBR-M4010どちらが優秀か
4Kが通常録画できる4KZ400のほうがいいと思うし、400か600買う予定だが
ネット上のMP4再生できるか不明。

どっちを選ぶかの選択する提案はできませんが

1.TV(50Z670L)にしたら見れ無くなりました
持っている東芝レグザ(テレビ、レコーダーとも)でネットサーバーに保存したMP4は
見れたことはなかったが、TVSレグザテレビ9900Lで見れるようになりました。

サーバーの自作動画を見るには、録画リストからでなく、メディアプレーヤー
からビデオ、当該フォルダーに入って選択です。

2.DLNAクライアントのサーバーを4つくらい変更
上記見れたのは、バッファロー LS2、5シリーズです。

3.PCに約10年分の記録
2TB以内の容量でしたら、スティックSSD等に移して、テレビのAV用USB端子
に取り付け、メディアプレーヤーで見ることもできるが、追加はいちいち外して
やる必要あり。

4.家庭内ネット上のMP4を再生する
レグザT3007 再生できたことがない
DIGA4CT301 再生できた

レコが必要ならスルーしてください。

書込番号:25874385

ナイスクチコミ!5


金メダル クチコミ投稿数:4958件Goodアンサー獲得:744件

2024/09/01 18:11(1年以上前)

50Z670Lで見られる様にするのが良いのではないかと思います

レグザのレコーダを用意しても、テレビと機能も動作も同じかもしれません。もっともテレビの動画の再生がレコーダのそれに劣ることはあるから、上手くいくかもしれません

選ぶなら、今までのテレビと同じメーカから選ぶ方が安心かもしれません

パソコンの情報も今までのテレビの情報も分かりません。MP4にも幾つかあるでしょうし

新しいテレビで見られない状況も不明です

テレビからパソコンを見つけらないのか

パソコンはテレビから見えるけれど、コンテンツがリストアップされないのか

再生するコンテンツを選んで再生を指定したら、再生ができないのか

書込番号:25874399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2024/09/03 23:40(1年以上前)

>balloonartさん

情報ありがとうございます。

>持っている東芝レグザ(テレビ、レコーダーとも)でネットサーバーに保存したMP4は
>見れたことはなかったが、TVSレグザテレビ9900Lで見れるようになりました。

上位機種は対応しているのですね。
ならメーカー側も把握していそうなのですが。。

>サーバーの自作動画を見るには、録画リストからでなく、メディアプレーヤー
>からビデオ、当該フォルダーに入って選択です。

この辺の操作は大丈夫です。
スマホでは見れるの確認しています。

>上記見れたのは、バッファロー LS2、5シリーズです。

LS2.5ってNASですか?できればサーバーはPCが良いのですが。

古いNAS(バッファローLS410D7E9)は持っているのですが、DLNAとして
あまり有効活用できていません。
PCからデータコピーだけでは駄目ですよね。

>2TB以内の容量でしたら、スティックSSD等に移して、テレビのAV用USB端子
>に取り付け、メディアプレーヤーで見ることもできるが、追加はいちいち外して
>やる必要あり。

動画は合計約1TBでした。最後の手段はこれですかね。
NASのUSBに繋いでも駄目ですよね?

>レグザT3007 再生できたことがない
>DIGA4CT301 再生できた

ムムム、これは気になる情報ですね。
DIGAの方が可能性が高いのでしょうか。。。

書込番号:25877287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/09/04 00:20(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

質問ありがとうございます。

>50Z670Lで見られる様にするのが良いのではないかと思います

はい、それが出来れば最高なのですが、自分の実力だと出来ませんでした。(+_+)

>パソコンの情報も今までのテレビの情報も分かりません。MP4にも幾つかあるでしょうし

PCはWindows 11 Home(23H2)です。
試したDLNAサーバーは
・Windows Media Player Legacy
・Serviio Console
https://qiita.com/kojiita/items/a17ad87579bf1d177a7c
・PMS for REGZA
https://w.atwiki.jp/pms_regza/pages/10.html
・Kodi
https://freesoft-concierge.com/media/dlna/
の4つです。ネットで検索して良さそうなのを選んだのですが。。
おススメのDLNAサーバーソフト有ればアドバイスお願いします。

MP4ファイルは色々あるらしいですね。
歴代のスマホは3機種(メーカー別々)あります。
ファイル情報で見るとこんな感じでした。
9MB/s 1280x720
H264-MPEG-4 AVC(part 10) 1920x1080
H264-MPEG-4 AVC(part 10) 640x360
他にも何個かネットの動画等で再生できないかは試しています。

情報少なくてすみません。追加で必要な情報有りましたら指摘下さい。
ただ全ての動画を見れる形式に変換するのは無理ゲーなので、それは無し前提でお願いします。

>新しいテレビで見られない状況も不明です
>テレビからパソコンを見つけらないのか
>パソコンはテレビから見えるけれど、コンテンツがリストアップされないのか
>再生するコンテンツを選んで再生を指定したら、再生ができないのか

どのアプリでも全てPCのサーバーは認識して選択出来ます。
Windows Media Player LegacyとPMS for REGZAはフォルダ認識するが、ファイルは認識しません。フォルダは空。
Serviioだけファイルも認識しますが、選択すると”再生できません”と表示されます。
Kodiは忘れてしまいました。。確かフォルダも認識しなかった記憶です(違っていたらすみません)

書込番号:25877325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:221件

2024/09/04 13:02(1年以上前)

>ウッキー9さん

・LS2.5ってNASですか?できればサーバーはPCが良いのですが。

すみません、LS2シリーズとLS5シリーズです。
他のテレビの書き込みでLS7シリーズも可というのがありました。

当方PCのフォルダの共有はしたくないので、方法は知りませんから、
ほかの人にお任せします。

NASのMP4が再生できたのは、新OSの9900Lだけです。レコは新旧だめでした。

LS4シリーズを持っているなら、取り合えずPCから数点MP4ファイルをコピーして
再生できるか試してみては?

書込番号:25877799

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:4958件Goodアンサー獲得:744件

2024/09/04 16:17(1年以上前)

https://www.monotaro.com/g/05165074/

9900Lなら再生できるのかもしれませんが

テレビにしろレコーダにしろ、目的の動画が再生できるかは買ってチャレンジに見えるし、すべての動画ファイルを再生できないかもしれないし

動画ファイルの形式の違いと再生についてはまったく知識がありませんが、ネットワークのどこかにある動画ファイルを再生できる装置が良いかもしれません。そういうものが探せれば

URLが示す製品が使えるかは分かりません。例えばこういうものということで、イメージできるものとして挙げました。国内には無くても欧米では有るかもしれません

PCの動画をテレビで見られる様に変換することも

設計の時点で対応する動画ファイルの形式が限定されるテレビとかレコーダーとかの家電製品で再生をするのは無理がある様に思います。スマートフォンを更新したら保存する動画の形式MP4とは言え変わって、用意した環境では見られなくなることもあるかもしれません

誰かが動画を見たいときは、スマートフォンを操作できる誰かが操作を代行するのも現実的ではないかとも思います

書込番号:25877988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:25件 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400のオーナー4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400の満足度3

2024/09/04 19:43(1年以上前)

>ウッキー9さん

本題とそれますが、
>皆さんの家では溜まった動画をどうやって見てますか?

私はWin10の共有ファイルやNAS上の動画をFireTVのVLCアプリで見ています。MP4やビデオカメラのM2TSも見れています。FireTV下位機種はそれほど高価ではないのでダメ元で試すのも一案だと思います。

当方も当機4KZ400を最近購入しました。所有ルーターにDlanサーバーもどきの機能が付いておりUSBメモリーを接続しています。試しにZ400からMP4を再生したところ見る事はできました。

ただ単にMP4拡張子と言っても内部仕様が色々らしいので、実際のところは試してみないと再生できるかどうかは分からないと思います。

書込番号:25878228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2024/09/04 23:26(1年以上前)

>balloonartさん

NASにすでに動画保存していますがNASが表示されません。
TVとNASのファイルアクセスはSMBですか?Z670Lにはその様な機能は無い様です。

ネットで調べると↓の様な、NASにsambaを導入すると出来る様なのを見つけました。
https://hymd3a.hatenablog.com/entry/2021/05/22/120643

この様な設定をやってます?
自分には勉強不足で苦戦しそうです。。

書込番号:25878511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/09/04 23:53(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

紹介していただいたネットワークメディアプレイヤーは有りですね。
スマホと同じだからVLCインストールすれば再生出来そう。
値段的にもレコーダーより安い。

また勉強しなければ。
なかなか購入出来ない。でもこれが楽しくもある^^;

書込番号:25878532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/09/05 00:05(1年以上前)

>いなか人さん

情報ありがとうございます。

>私はWin10の共有ファイルやNAS上の動画をFireTVのVLCアプリで見ています。
>MP4やビデオカメラのM2TSも見れています。
>FireTV下位機種はそれほど高価ではないのでダメ元で試すのも一案だと思います。

FireTVもネットワークメディアプレイヤー同様有りですね!

>当方も当機4KZ400を最近購入しました。
>所有ルーターにDlanサーバーもどきの機能が付いておりUSBメモリーを接続しています。
>試しにZ400からMP4を再生したところ見る事はできました。

MP4の再生はUSBメモリーからですか?DLNAサーバーからですか?

書込番号:25878539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:25件 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400のオーナー4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400の満足度3

2024/09/05 12:18(1年以上前)

ウッキー9さん

>MP4の再生はUSBメモリーからですか?DLNAサーバーからですか?

ルーター機器に直接外部記憶装置としてUSBメモリーを刺しています。DLNAサーバー(もどき?)機能はルーターの機能です。

 ちょっと気になり所有Windows10のWindows Media Playerを立ち上げ試してみました。DBR-4KZ400のメディアプレイヤーから見るとフォルダー(MP4ファイルはコピー済み)までは見えるのですが、ファイルが無いと言われます。所有東芝TV(42Z7)のメディアプレイヤーからも同様でした。
 私は通常共有ファイルやNASを使っており、DLNA機能はあまり好きではなく?使っていません。このため何かの設定ミスの可能性はあります。

書込番号:25879028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:221件

2024/09/05 17:35(1年以上前)

>ウッキー9さん
・TVとNASのファイルアクセスはSMBですか?

リンクステーション LS22のweb設定でSMBをONにしています。

書込番号:25879341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:25件 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400のオーナー4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400の満足度3

2024/09/06 19:07(1年以上前)

ウッキー9さん

上での報告の訂正です。確認不十分な情報申し訳ありません。
当方Windows10Pro windows Media Player Dlnaサーバー環境でDBR-4KZ400及びTVの42Z7のメディアプレイヤーで動画(MP4、m2ts)を再生できました。

iPadのVLCからもDlna経由での動画を見れるか試したところやはりフォルダーにファイルが無いと言われる。Windows側の設定の可能性大との事で調べて見ました。

当初Windows Media Playerのデフォルトライブラリー「C:\Users\(ユーザー名)\videos」に動画をコピーしていたが見れなかった。もしやと思い、試しに他の場所にフォルダーを作り動画を入れライブラリーに登録したところ再生できました。セキュリティがらみかな?。パブリックフォルダーの共有を有効には設定したのですが、他に何か設定が有るのかも。だからDlnaは好きではない(苦笑)。

「>TV(50Z670L)にしたら見れ無くなりました」との事ですが、もちろん色々調査されていると思いますが、windows Media Player側の設定を再度最初からのやり直して試す価値はあると思います。

役に立つかどうか分かりませんが追加情報です。当方だいぶ前に購入したHDD内蔵中国製メディアプレイヤーを持っています。TV側HDMI不足のため近年はTVには接続せずNAS(SMB)として使っています。古いTV(42Z7)ではここにある動画は見れますが、Dlnaサーバーでないからか4KZ400は当機器を認識もしません。このため同じ東芝の機器ですがメディアプレイヤーの動き(機能)は違うようです。もちろん少々あやしげな?中国製機器なので変な動きをしている可能性もあります。

書込番号:25880725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/09/08 23:21(1年以上前)

返信遅くなり申し訳ありません。

>balloonartさん

私のNASもDLNAサーバーとSMBの両方がONになっています。
いずれにしても、クライアントであるTV(9900L)がDLNAかSMBに対応している様ですね。

>いなか人さん

>当初Windows Media Playerのデフォルトライブラリー「C:\Users\(ユーザー名)\videos」に動画をコピーしていたが見れなかった。
>もしやと思い、試しに他の場所にフォルダーを作り動画を入れライブラリーに登録したところ再生できました。セキュリティがらみかな?。
>パブリックフォルダーの共有を有効には設定したのですが、他に何か設定が有るのかも。だからDlnaは好きではない(苦笑)。

おーー出来ましたか。これは嬉しい情報です。
タイムシフトマシンが欲しかったので4KZ400にしようかな。

駄目だったらネットワークメディアプレイヤーを検討します。
いなか人さんの責任とは言いませんよ^^

>windows Media Player側の設定を再度最初からのやり直して試す価値はあると思います。

スマホからは見れてるので設定は大丈夫だと思います。
VLCはDLNAもSMB使用できるから便利ですね。


皆様、色々情報ありがとうございました。
購入したらまた報告します。

しかしDLNAはもう終わった規格なかんじですね。。
今後はSMBで接続が主流になるのかなぁ。。。

書込番号:25883557

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:4958件Goodアンサー獲得:744件

2024/09/09 01:07(1年以上前)

DLNAもDTCPも10年くらい前に更新が止まりました
推進する組織も解散か解散して他の組織が引継ぎ等
既に機能は十分なのかもしれません

DTCPが権利で問題を生じるのは容易に想像できます
使えるのは日本だけ

家庭電化製品に搭載のSMBは版が旧くて危険かも
これは情報が旧くて近年は問題ないかもしれません

現在は大丈夫でも、番組の録画も録画番組の配信も何れは出来なくなることもあるかもしれないし、ないかもしれません

対外的に問題になれば、番組録画のコピーの回数を0にして番組を放送すれば良いだけだとも思います。コピーが10回までは多過ぎる様には思うけれど、悪意を持って活用する事例も見ないから、実態として問題はないのかもしれません。結果はお咎めなしなのかも

書込番号:25883630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:25件 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400のオーナー4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400の満足度3

2024/09/09 11:52(1年以上前)

ウッキー9さん

>いなか人さんの責任とは言いませんよ^^

ご配慮ありがとうございます。しかし当スレを見ているとオマカン(お前の環境)が気になりますね。組織解散もありDLNAはガイドラインと言えメーカー間での相性(実際はいずれかあるいは両方の規格外れ)はあるかもしれませんね。家電製品でそれは困りますが・・・、Windowsは家電では無い?。

お持ちの50Z670L取説を斜め読みしましたが(私もこうゆうのは好きなので)、ネットワークメディアサーバーとの言葉でDLNAは出てこないようですね。Windowsはメディアサーバーでは無いのだろうか?。あるいはオマカンで何かの拍子に見れるようになるのかも。

ところで使ってみるとWindowsメディアサーバーも便利ですね(今更!?)。古いTVからはモッサリですが4KZ400からは数タッチで見れるし応答も速いしログオンも不要。Windows側ではその動画をフォルダーにコピーするだけ。テストした環境をそのままにするつもりです。動機付けありがとうございました(笑)。

書込番号:25884000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TVS REGZA > 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400
TVS REGZA

4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400

最安価格(税込):¥99,200発売日:2021年11月30日 価格.comの安さの理由は?

4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400をお気に入り製品に追加する <968

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング