Core i9 12900K BOX
- 16コア(8Pコア+8Eコア)24スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載している。
- 基本クロックは3.2GHz(Pコア)/2.4GHz(Eコア)、最大クロックは5.2GHz、PBPは125W、MTPは241W。
- 高性能な「Pコア」(Performance-cores)と電力効率にすぐれた「Eコア」(Efficient-cores)を組み合わせたハイブリッドアーキテクチャーを採用。
最安価格(税込):¥54,980
(前週比:+1,000円↑
)
発売日:2021年11月 4日
CPU > インテル > Core i9 12900K BOX
こんばんわ。
クーラー換装(空冷限定)の検討中です。
空冷で使用されている方、使用感(冷え具合やパフォーマンス等)について
良ければ教えてください。(特に下記検討中クーラー使用者様だと嬉しいです)
HTT無効+PL180W制限でCinebench R23 マルチ10分は83℃までで行けたので
自分の用途だと換えなくてもいい気もするのですが、単純に買いたいですw
【検討クーラー】
Noctua NH-D15
DEEP COOL ASSASSIN III
DEEP COOL AK620
Thermalright SilverArrow T8
【構成】
Intel Core i9 12900K
Noctua NH-U12A
MSI MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4
CORSAIR DDR4-3600 16GB*2 CMK32GX4M2D3600C18
GALAKURO GAMING RTX3090 GG-RTX3090-E24GB/TP
Western Digital SN850 2TB WDS200T1X0E-00AFY0
SUPER FLOWER LEADEX V Gold PRO 1000W SF-1000F14TG v2.0
COOLER MASTER CM690V
Noctua NF-A12x25 PWM*8
長尾製作所 VGAサポートステイ PCI N-VGASTAY-PCI
【用途】
ゲーム!
Ghostwire Tokyoプレイ予定
【余談】
HTT有効+241W制限だとCinebench R23で、マルチはやがて100℃というアチアチな状況でしたが
さすがにシングルは余裕があり1996ptsを記録したのですが、CPU Monkeyというサイトのデータでは1997ptsが最高値?のようでした。
2000ptsを叩き出した方、いたりしませんか?
書込番号:24663361
0点
>user0120さん
正直、構成も設定も違うし、180W制限で83℃と
記載なので・・・
以下、構成
Intel Core i9 12900KF
DEEP COOL ASSASSIN III
↑ただし冷却ファンはサイズ140o1800RPM×2に変更
ASUS Z690 PrimeA DDR5
ASUS販売のサムスンDDR5-4800 16GB×2
Zotac GTX1660ti(検証中のモニター出力として利用)
サムスン 980 Pro 2TB
SUPER FLOWER 850w RGBホワイトモデル
誰かが、作った自作ベンチ台(最終はAirMinに入れる予定)
・ケースファンとして、リアが側とトップ側から吸気をする予定なので、
ASSASSIN IIIの余ったファンを各1個設置して風を当てている。
で、R23は、画像の通り。ケース入れではP:5.0GHzに下げる予定。
以上
書込番号:24665204
![]()
1点
>dsamsada2さん
情報ありがとうございます。
がっつり2000pts超えてますね。すごい!
>ただし冷却ファンはサイズ140o1800RPM×2に変更
調べると回転数が付属ファンより高い(加えて静か?)ので
ファン換装もありですかね?
私も多少静かさも気になるので今つけてるNH-U12Aのファンを
換装したクーラーに流用するのはどうかな〜と考えています。
書込番号:24665298
0点
>user0120さん
まだ、AllCoreの倍率設定だから、個別に倍率設定すれば
シングルは、もう少し伸びるかもね。
(安定度は落ちるだろうが・・・Core2が77℃だから)
NH-U12Aは、最大2000rpmでしょ?
(ま、ノクチュアのは音が小さいから許容は出来るかも知れないが)
それ以上のファンにしても温度影響は小さいのでは?
(と言うか、120mmでも爆音領域だと思うけど、許容できるか?)
私が変更した理由は、(私個人の耳で)ASASINNVのフル回転音が
高い音で、サイズ製の低音で、「まだましか」と言うだけです。
正直、ベンチ中の温度を見てると、温度上昇はASASINNVのファンが
少し粘るかな〜(10分後の最大温度には差が出ないけど)
※騒音計で測ると1dB(サイズ製が+1dB)しか差が無いので、
煩さは、同じ程度と思われるが、耳障りになるかで判断しました。
以上
書込番号:24665343
![]()
2点
>dsamsada2さん
OCってコアごとの設定もできるんですね。
全コア固定のイメージでした。
音については全開(5~6割くらいの回転数から?)だとうるさいのでしょうが
普段、殆どイヤホンで耳を塞いでいる(+ゲーム等に熱中)と
気になる頻度が高くないですね。
ただ、以前付けていたcooler masterのSicle Flow120というファンは低速回転でも耳障りな軸の音?
がして困りました。
youtuberの方が録音してくれたファン動作音の比較でも他の同価格帯のファンに比べ軸音が顕著なようだったので
特性でしょうね。
寧ろそのお陰でNF-12x25 PWMに統一したときの感動は一塩でしたがw
(ソニーのハイレゾCMの逆の感想=(騒)音が少ない…)
書込番号:24665640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんだか自分の書き込みを読み返すと音を気にしてるのかそうでないのかわからなかったので補足
・ゲーム、音楽、動画等を楽しんでいるとき
→イヤホン(+ウレタンイヤーピース)でそこまで気にならない。
・ブラウジング中などイヤホンをしていないとき
→Sickle Flowのジーって音うるさいな。と感じていた
ということで、平日だと1~2時間だけ後者の使い方をする場合が多いですが
休日にゲーム等したときの使用感の方が印象に残るので
多少は静音性も気にするかな?という感じです。
書込番号:24665969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>user0120さん
画像:色々と個別Core設定(最大5.4GHz+ベースアップ)と最小動作設定
(R23とwindows10pro以外を排除)した測定結果。
状態監視ソフトも切っているのでwindowsとR23の動作とファン動作だけで
状況判断して電源ボタンに手を掛けてやりました。
そのため、温度、動作クロック、動作時の消費電力が不明。
スコアは、出るが、ゲーム動作には、しないでしょう。
(LAN抜いて、サーバーアクセスとかのバックグランドで動作は、
windowsのみにした。Chrome、steam、セキュリティーソフトの
バックグラウンド動作プログラムなど切りました。)
あと、windows10pro21H2でR23は、動作優先度は「通常より低い」に
設定されているので、「通常以上」に上げてのベンチ結果となります。
これやると、監視ソフトがデータ更新されない+動作が不安なるので
今回、限りです。
(監視ソフトのデータ更新の書換えのリソースだけでR23が
止まる場合もあり、5.5GHzは、ログインだけでwindowsが
落ちる場合もあり、CPUガチャで良品引き当てかKSでも買うしかない。)
ま、無理すればね〜と言う結果だが、私は得られる物が無かったので、
データの埋葬と言う意味を込めて、画像だけ置きに来ました。(笑)
個別Core設定時とAllCore時のCore切替動作が違うと言う事が収穫だったかも。
そろそろ、windows10環境からwindows11環境に移行させて検証継続して、
最後にケース入れです。
(すでに購入から数か月。半年後にメイン機にできれば御の字かな。)
以上
書込番号:24669683
![]()
2点
>dsamsada2さん
返信が遅くなり申し訳ありません。
>最大5.4GHz
すごいですね。熱も激しく上がりそう…
私も前の10850KではXTUで少しだけOCもしたことがあるのですが、5.1GHz固定がR23マルチのスコアとしては最も良さそうで
5.2GHz固定にすると逆に下がるようでした。
なので、その先(5.3GHz)は試す意味ないかなと検討すらしませんでした。
熱のことも考えると5.1GHzでも空冷での常用は厳しそうでしたが。
>スコアは、出るが、ゲーム動作には、しないでしょう。
(LAN抜いて、サーバーアクセスとかのバックグランドで動作は、
windowsのみにした。Chrome、steam、セキュリティーソフトの
バックグラウンド動作プログラムなど切りました。)
やはりなんやかんや設定をいじるより単純に任せえる仕事を減らすのがCPUにも人にも効果大ですよね。
XTUを触りながらゲームのベンチマークを繰り返した後
「劇的には変わらないな」と結論付けてHWMonitor等のツールを終了してから回すと
劇的に変わって笑いましたw
クーラー換装等で確認したいとき以外は余計なものは起動しないというのが鉄則ですね。
>ま、無理すればね〜と言う結果だが、私は得られる物が無かったので、
データの埋葬と言う意味を込めて、画像だけ置きに来ました。(笑)
ありがとうございます。
>すでに購入から数か月。半年後にメイン機にできれば御の字かな。
それほど時間をかけての検証とは恐れ入ります。
一方私はといえば、その後NH-D15を購入したものの時間が取れず昨夜から今朝、起床後に分けて
換装作業を行いました。
ヒートシンクが大きくなった分、少し取り付けは面倒でしたが、無事取り付けて使用中です。
結果としてR23マルチのスコアは換装前と設定を変えずに500くらい上がっているようですが、
温度は期待したほどは下がらず最大でいうと85℃くらいは行くようです。
ただ、ファンコンの設定も寒さを考慮して、もともと静音寄り(80℃超えないと全開にならない)にしているので
夏にやっていたように65℃以上で全開にすれば、うるさくはなりますが、もう少し冷えるかもしれませんね。
あ、一点。
ここに書いても参考になる方(LGA1700環境でNH-U12A→NH-D15に換装予定)の目に留まるかわかりませんが、
MP78(別売りリテンションキット U12A他用)とMP83(同D15他用)の違いはどうもリテンションボードという
直接クーラーをねじ止めする部分の部品だけのようで、
私のようにケースのメンテナンスホールが小さく、そのままバックプレートの脱着ができない場合は
外さず流用した方が楽で良さそうです。
作業前に気づけなかったため外して、…戻しましたw
クーラー選びについては解決としても良い気もしますが、もし更なる換装やNF-A12x25の追加で3連ファンにしてどうか?
など検証したい気もするので、もうしばらくはこのままで
変わりなければ(もしくはやる気を失うかしたら)解決とします。
書込番号:24680823
0点
>dsamsada2さん
先日はご回答ありがとうございました。
再度SilverArowを買おうか悩みましたが、おそらく水冷に手を出さずにクーラー換装による劇的な冷却効果を出すのは難しいであろうと判断し
別の道として低電圧化について調べてみました。
下記サイトの記載が非常に参考になり、記載の値より0.01Vずつ余計にオフセットした設定で
ゲームしても/動画見ても/つけっぱ(アイドル)で寝ても、一週間以上、一度もBSOD等の異常な挙動を起こすことなく
PL1/2とも190W制限かつHTT無効化で
ほぼ65〜75℃(おそらくスパイクしたコアやパッケージのみ80℃を超える場合あり)くらいで安定動作しているため
空冷クーラー探しは必要なくなりました。
※180Wだと全コアフルロードのときクロックが上がりきらないようなので少し制限値を上げました。
フルロードする機会がR23以外にあるかわかりませんがw
https://rigaya34589.blog.fc2.com/blog-entry-1393.html
そのため、解決とさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:24711059
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i9 12900K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/08 21:11:04 | |
| 12 | 2025/03/24 22:12:44 | |
| 7 | 2024/10/17 19:31:24 | |
| 15 | 2023/06/30 13:44:21 | |
| 7 | 2022/12/16 17:32:41 | |
| 27 | 2022/10/22 0:35:16 | |
| 4 | 2022/10/10 4:20:53 | |
| 14 | 2022/09/03 14:41:56 | |
| 18 | 2022/06/23 1:04:23 | |
| 4 | 2022/06/02 23:12:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









