ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > Portacapture X8
本機は、ミラーレス一眼カメラと共にタイムコードを使って使用する際に、zoom f2 のように、追加でBluetoothモジュール以外に機器が必要になるタイプでしょうか?
それとも、水晶振動子などが、内蔵されているタイプでしょうか。
初心者の質問でわかりにくいと思いますが、ご教示頂ければ幸いです。
書込番号:24646065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答、利便性を求めるなら無線の専用機材が必要になります。(個人輸入するなら周波数に要注意!)
注意点として、この機種はタイムコード信号を入れても、それをメタデータに書き込むこと(ファイルTC)はできないと思われます。
よってこれでタイムコード同期を行う場合は、タイムコード信号をそのまま録音してLTC(オーディオTC)として扱うことになります。(1ch要)
タスカムの場合、REC開始時にスレート音を出す機能があるので、機材間を有線で接続し、波形で同期を取る方法も検討してみてはどうでしょうか?
書込番号:24646505
0点
追記
純正のBluetoothアダプターで外部同期できるようになるようです。
書込番号:24646518
1点
回答感動しました。ありがとうございます!
純正のBluetooth Adapterと、外部の無線機器でタイムコードを扱う感じになるのですかね。
zoom の機器のように、外部の機器と正式に対応しているかが明記されていないのが気になります。
周波数の問題もありそうですし、Bluetooth Adapterを使ってアップデートされる機能がどのようなものか判明するのを待ってから購入を検討してみようと思います。
書込番号:24646885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応こういう情報はあります。
https://www.amazon.co.jp/TASCAM-%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A0-AK-BT1-Bluetooth-%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B093LG9GH5
https://www.digimart.net/cat16/shop4781/DS07350087/
「外部機器とのタイムコード同期(今後のアップデートで対応)」
まあ、メーカーから示された情報でしょう。
書込番号:24647081
0点
ありがとうございます!
そうするとBluetooth のアダプタと、Ultrasync Blue のような機器があればよいということなのですかね。
それとも、そのような機器はいらないのか。
アップデートの内容がメーカーのページを見てもわからないので謎です。
ところで、本機のスレートトーンを使って映像と音を同期するのは、少し難しそうな気がしています。
書込番号:24647270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アダプターによるタイムコード同期について
ティアック社が独自規格にするのか、既存の規格に賛同するのかいまのところ不明です。
Ultrasync Blueと同じ規格になれば、アダプターを挿した本機でその信号を受けることができるでしょう。
そして、タイムコード信号もメタデータに書き込むことが可能になるだろうと思われます。
その場合、レコーダー側はファイルTC、カメラ側はオーディオTCになることに注意してください。
編集ソフトによってはオーディオTCを扱えない場合があるからです。(LTC→TC変換ソフトも存在します)
タイムコード信号は無料のアプリやソフトでも出すことは可能ですので、ヘッドホン端子などから並列で出して記録し、編集ソフトでうまく同期するかどうかを検証することをおすすめします。
書込番号:24647632
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > Portacapture X8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/10/25 19:35:22 | |
| 7 | 2024/10/21 15:43:46 | |
| 1 | 2024/04/29 13:09:11 | |
| 3 | 2023/05/05 4:28:31 | |
| 4 | 2023/05/14 14:59:36 | |
| 6 | 2023/03/28 19:41:39 | |
| 1 | 2023/03/28 19:43:46 | |
| 5 | 2022/09/23 19:29:30 | |
| 3 | 2022/06/19 8:19:54 | |
| 4 | 2022/05/19 23:18:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








