『低音が物足りない』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥46,332

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥46,332¥59,400 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ディスプレイオーディオ 取付形状:1DIN Bluetooth:Bluetooth V4.2 最大出力:50Wx4 Bluetooth対応:○ DA7Zのスペック・仕様

※ナビ機能はスマホやアプリとの連携が必要です。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DA7Zの価格比較
  • DA7Zのスペック・仕様
  • DA7Zのレビュー
  • DA7Zのクチコミ
  • DA7Zの画像・動画
  • DA7Zのピックアップリスト
  • DA7Zのオークション

DA7Zアルパイン

最安価格(税込):¥46,332 (前週比:±0 ) 発売日:2022年春

  • DA7Zの価格比較
  • DA7Zのスペック・仕様
  • DA7Zのレビュー
  • DA7Zのクチコミ
  • DA7Zの画像・動画
  • DA7Zのピックアップリスト
  • DA7Zのオークション


「DA7Z」のクチコミ掲示板に
DA7Zを新規書き込みDA7Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

低音が物足りない

2023/04/02 00:17(1年以上前)


カーオーディオ > アルパイン > DA7Z

スレ主 tetsu133さん
クチコミ投稿数:71件

これでも足りない

先日、AndroidAutoの件でお世話になった者です。
本機を導入して2ヶ月経過し、色々調整を試していましたが、
買い替え前のカロ製MRZ85に比べ、どうも満足する低音が出ません。

カロの時はイコライザがフラットでもラウドネスを+2/3くらいにするだけで
十分な低音が得られましたが、同じ車の同じスピーカーにも関わらず、
MXを+1、イコライザで100Hz付近を+8以上に上げてもカロのラウドネス+1にも
及ばない感じです。
(フロントSPはクラリオン製のセパレートで、デッドニング済み、リアSPは純正)

bass engine SQのどの設定も今ひとつな上にMXと併用不可のため、
現在はMX+1にEQ SettingとTime Correctionで試行錯誤をしていますが、
どうにもならなければサブウーファーの導入も検討しています。
無論クロスオーバーで低音はカットしていませんし、接続ミスによる位相反転もありません。

アルパイン製品は以前所有していた車でVIE-X07を使っていましたが、当時は
低音に不満を感じた記憶は無く、本機の音質もこの程度のものではないと信じています。

皆様はサブウーファー無しで低音には満足されておられますか?
もし満足されておられましたら、参考にしたいので音質設定内容を教えて頂きたいです。

書込番号:25205251

ナイスクチコミ!0


返信する
elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2023/04/02 07:29(1年以上前)

自分も前の車に2010年モデルの楽ナビから違うメーカーのナビに入れ替えたことがあり、
また各メーカーのカーナビの並列視聴もやってましたのでその感想を。

まずその頃の楽ナビ自体が
「音色は一切考慮せず、低音爆盛り仕様」  となっています。

他社のカーナビに付け替えたところ音が本当にきれいにくっきりになり、逆に低音は大幅に減った。

他社のメーカーのカーナビとデモ機でスイッチ切り替えで聴いても楽ナビは明らかに低音ブーストを
かけていましたね。


だから入れ替えると低音が減ったなと思うのは当然だと思います。


アルパインについてはこれも並列展示されていたので2022年モデルの9インチだと思いますが聴いた感じでは
カロの6番台シリーズのDAよりも良い音をしていたと感じます。


これらのことから、今まで低音盛りカーナビに低音を盛ってそれに慣れてフラット仕様に戻ったら
物足りなくなったのでは?と推察します。


さて、どうやって改善するかというと 基本的なところから楽ナビにはなかったタイムアライメントなどの
設定はしましたか?タイムアライメントが合っていないと低音を打ち消して聞こえなくなることがあります。

あとはイコライザ修正だけどアルパインなどのパラメトリックといわれるイコライザは
〇〇をブーストしたいとか、そういったために使うものじゃなく、音が重なることによる
ピークディップを補正することにたけているので、低音全体を盛りたいなどは難しいかもしれませんね。


書込番号:25205410

ナイスクチコミ!5


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2023/04/02 12:18(1年以上前)

パラメトリックイコライザーが13バンドあるのはとても魅力的ですね。
デゴボコを修正するのに便利。
でもそれをするには聴覚では難しく、測定が必要です。
私はスマホにそれなりの測定用マイク挿して低音から高音までのスイープ音を再生してスマホアプリで確認してます。
中高音のどこかに大きな凸があるとその分、音量を上げられないのでそれ以外の部分が足りない、ということになりますね。
ウーファーはメインスピーカーによるけど60〜70hz以下の補強に使う感じですね。イコライザーがあれば80hz〜の補強にウーファーは不要かと。

書込番号:25205850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tetsu133さん
クチコミ投稿数:71件

2023/04/02 22:55(1年以上前)

>elgadoさん
TimeCorrectionはフラットとの比較をしながらメーカー解説動画を参考に調整しています。
カロのドンシャリは有名ですが、適度に調整したDA7Zの低音で多くの人が満足するのであれば、
私の感覚が極端なのか、今のSPが特別に低音が出ない条件ということになりますね。
ちなみにもう1台所有のVWゴルフ8の純正システムは並の6SPですが、
イコライザがフラットでも低音に不満はありません。

>XJSさん
パラメトリックイコライザは自由度が高くていいのですが、
50-150Hzの範囲でピークを動かしてもカロのような音にはなりません。
音響計測は私も検討していますが、真っ先にやりたいのはカロとの比較、VW純正との比較ですね。
いずれもDA7Zのイコライザですと+20くらい低音が盛られているように感じます。

書込番号:25206781

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2023/04/02 23:12(1年以上前)

あとこのアンプはフルデジタルアンプのようですね。その違いがあるのかなぁ。
プリ部のゲインが弱いとか。

書込番号:25206810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2023/04/02 23:18(1年以上前)

ちなみに私は2015年あたりのサイバーナビを使ってますが味付けを全く無くすとかなり軽い音になります。
イコライザーのみでフラットに近づく調整をしただけでは最初はまだ軽く感じますがしばらくそれで聴いていると慣れてきてそれが聴こえやすく感じてくるんですよね。
でも聴く曲によってはウーファーは必須になりますね。

書込番号:25206815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件 DA7Zの満足度5

2023/04/05 09:19(1年以上前)

>tetsu133さん
こんにちは。
同世代のデジアンをもつアルパインカーナビユーザーです。

ラウドネスって結構強く効きますので、GEQやPEQで同程度の効果を得るには、かなり数値を大目に盛る必要があります。なので数値は気にせず盛れるだけ盛ってみればよいかと思います。

PEQでも調整点を近くに複数もってくれば、低域全体を持ち上げる調整にすることは可能です。

アルパインのデジアンは駆動力に関して傑出して優れていて、ウーファーをドライブしきれる能力はあります。
あとは好みに合わせてチューニングするだけですね。

書込番号:25209640

ナイスクチコミ!0


スレ主 tetsu133さん
クチコミ投稿数:71件

2023/04/15 23:12(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
今のところ写真のようなイコライジングとMX+1で様子見中です。
自宅ではピュアオーディオ機器のDEFEATで聴く派ですが、躊躇なくドンシャリ調整にしてみました。
カロも確かにDEFEAT条件では低音が足りなかったので、ラウドネスで相当強い補正をかけているようですね。
VWのビルトインオーディオも、ラウドネスがデフォルトで入っているように感じます。

書込番号:25223245

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DA7Z」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビとの比較 5 2025/07/01 17:29:24
パワーアンプ追加時のスピーカーケーブル 2 2025/05/06 12:43:13
タフトに取り付け予定ですが 2 2025/02/08 21:55:19
動画視聴について 3 2025/02/03 10:59:31
車速が取れていない? 9 2025/02/11 19:13:32
iOS 18.1.1 アップデート後の変更について 2 2024/12/10 9:39:06
取付可能か? 迷ってます。 4 2024/11/27 22:10:11
USB音楽とAndroidオートの同時使用 2 2024/10/22 17:47:01
音量のバラつき 4 2024/09/30 11:16:14
jzx90 マークUに取り付け 5 2024/08/24 7:04:22

「アルパイン > DA7Z」のクチコミを見る(全 192件)

この製品の最安価格を見る

DA7Z
アルパイン

DA7Z

最安価格(税込):¥46,332発売日:2022年春 価格.comの安さの理由は?

DA7Zをお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング