『サイレントシャッター時の動作について教えてください』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥260,306

(前週比:-1,919円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,629

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥203,000 (99製品)


価格帯:¥260,306¥383,900 (58店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥260,306 (前週比:-1,919円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『サイレントシャッター時の動作について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信30

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

すでにご購入されております方、ぜひ教えて頂きたいです。

α7Vで、多くの方が悩まれた、サイレントシャッター時の制限など、新機種で
どのようになっていますでしょうか?


(1)サイレントシャッター使用時に、フリッカー低減は使えますか?
 Vの時は使えずに、画面に横縞ができました。
 アコースティックライブや、セミナー撮影で使えるか?という点で
 お伺いできたらと存じます。


(2)同サイレントシャッター時の仕様についてですが
 ストロボは使えますか?


この2点をお教えいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:24492160

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/13 15:21(1年以上前)

どちらもダメそうですね。主な仕様のところ、※9と※11で電子シャッター時は使えない旨のコメントがあります。

書込番号:24492173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2021/12/13 15:56(1年以上前)

さっそくご返信ありがとうございました。

フリッカーは、実際にどんな感じに出るか?ですね。。。


α7Vは、明らかに写真上に横線が走るようになるので
静かに撮らないといけない現場で使えるか?が心配です。

書込番号:24492219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/13 16:05(1年以上前)

フリッカーが出ないようにするには、読み出しスピードが1/200とか1/250に対応する‪α‬1とかの積層センサーじゃないとダメとかあるんじゃないですかね?
読み出しスピードが遅すぎて、蛍光灯の1/100とかと同期出来ないんじゃないですかね。蛍光灯は10msなので、それ以下じゃないとダメとかそういう……。
技術的な詳しい人、誰か教えてください。

書込番号:24492237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/13 16:12(1年以上前)

ストロボも同様ですね。‪a1が1/200なのは、フルサイズ読み出しが5ms(1/200秒)だかららしいです。
NikonのZ9は4ms(1/250秒)だからフラッシュ同調も1/250かな?

書込番号:24492249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2021/12/13 16:21(1年以上前)

いろいろ技術的なコメントがみなさんお好きなのは理解しております。

ただ、あまりそっちに走ると、もともとの真意が変わってしまいます。
現場のカメラマンですので、技術論は、よくわかりません。


単純に
・音の静かな現場でサイレントシャッターにする
・その場合、横縞のフリカーが出て困らないか?
・ストロボが使えるか?

という、写真として使えるか?の回答をお願いできると嬉しいです。


ですので、機種をすでにお持ちの方のご回答が助かります。

書込番号:24492264

ナイスクチコミ!3


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5

2021/12/13 16:35(1年以上前)

>a&sさん
>機種をすでにお持ちの方のご回答が助かります。
こちらの機種は発売日前です、一般の人には分かりません。

>・音の静かな現場でサイレントシャッターにする
可能です。

・その場合、横縞のフリカーが出て困らないか?
サイレントシャッターではα7Wではフリッカーは出ます。
出たら困るなら上位機種のα1を購入してください。

・ストロボが使えるか?
サイレントシャッターでは使えません。
使う場合はα1を購入してください。

書込番号:24492291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/12/13 17:22(1年以上前)

・その場合、横縞のフリカーが出て困らないか?
⇒シャッター速度を色々代えれば大丈夫

・ストロボが使えるか?
⇒使えません
但し長時間露光で有れば
カメラと連結してない、フラッシュを発光する事はできそうに思います

書込番号:24492368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/12/13 23:01(1年以上前)

>a&sさん

別機種(α7C)ですと、サイレント撮影時に「フリッカーレス撮影」は使用できません。環境にもよると思いますが、蛍光灯下でSS 1/50秒か1/100 秒であれば、横縞は出ていません。

α7Wが同様として、SS 1/50秒もしくは1/100 秒では遅すぎるのでしょうか?

書込番号:24493030

ナイスクチコミ!1


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2021/12/13 23:03(1年以上前)

ありがとうございます。

横縞出ますか、、、

シャッター速度いじればとありますが、あまり遅いと望遠使えなかったりです、、、

書込番号:24493032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2021/12/13 23:08(1年以上前)

>a&sさん

(1) Yes。ただし制約あり。
(2) No。

詳しくは https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP0002929889.html をご覧ください。たいていのFAQテキスト質問への回答はそこにあります。α7系他機種も同様のヘルガイドページを参照いただければ。

書込番号:24493040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/12/14 01:52(1年以上前)

>a&sさん

別機種(α7C)ですが、電子シャッターの幕速がおそらく33msec くらいでして、蛍光灯照明下でSS上げますと、幕速10msec以下でないと横縞出ますので、全く間に合わないです。

α7Wで電子シャッターの幕速がかなり速くなっている、のでなければ、蛍光灯照明下でサイレント撮影でSSを上げるのは避けた方がよいのかもしれません。

書込番号:24493182

ナイスクチコミ!1


calamariさん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:59件

2021/12/14 09:21(1年以上前)

>a&sさん
おはようございます。

日本語版のα7M4のヘルプガイドはまだ発表されてない模様、英語版によると:

1. サイレントモードONの際、アンチフリッカーも使えるようです。
ただし、アンチフリッカーONにするとライヴヴューの画質は低下します。

2. サイレントモードONの際、フラッシュ撮影や下記の機能は使えません。
- 長時間露光NR
- 電子前幕シャッター
- バルブ撮影

書込番号:24493410

ナイスクチコミ!4


calamariさん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:59件

2021/12/14 09:28(1年以上前)

>a&sさん
途切れてすみません。

アンチフリッカー機能をONにすると、可変シャッター速度という機能が有効になります。これは帯現象を極力避けるためにきめ細かにシャッター速度を調整するというものです。

書込番号:24493422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2021/12/14 12:26(1年以上前)

日本語版のα7M4のヘルプガイドも出ていました。

ILCE-7M4α7IV ヘルプガイド(Web取扱説明書)
[フリッカーレス撮影]と[高分解シャッター]の違い
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP0003032749.html

高分解シャッターならサイレントでフリッカーに対応出来るみたいだけど、
設定が面倒かも? 

実機を持っていないので判りませんが…(^_^;)

書込番号:24493669

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/12/14 13:31(1年以上前)

>calamariさん
>ひめPAPAさん

高分解シャッターはS Sを細かく変えるだけのようですので、電子シャッターの幕速がα1のように爆速にならないと、蛍光灯下撮影では横縞がでる、ように思います。

書込番号:24493764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/12/14 13:35(1年以上前)

前の投稿はS Sを上げた場合の話です。

書込番号:24493770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


calamariさん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:59件

2021/12/14 17:34(1年以上前)

>pmp2008さん
こんにちは。

コメントありがとうございました。自宅には電球のみで蛍光灯がないので、どなたか日本で発売後テストして頂ければ助かります。

書込番号:24494065

ナイスクチコミ!3


L-S-Burgさん
クチコミ投稿数:27件

2021/12/14 20:59(1年以上前)

>calamariさん
EU圏に住んでいますが、数年前にEUの方針に従って室内の電灯を蛍光灯や電球から全部LEDに替えました。EU圏では蛍光灯は珍しい化石時代の遺物ですね。また使用中のA7IVの続報を御願い致します。

書込番号:24494362

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2021/12/14 21:17(1年以上前)

お役にたてば、
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP0003032749.html

書込番号:24494397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


calamariさん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:59件

2021/12/14 21:23(1年以上前)

>L-S-Burgさん
こんにちは。
私も10年ほど前に自宅の電灯は昔式の電球や蛍光灯から全て効率の良いLED式のものに置き換えました。そうですね、ヨーロッパでは元々街灯でも室内でも蛍光灯はあまり日本ほど多くないです。

書込番号:24494409

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5

2021/12/14 23:19(1年以上前)

https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP0003032748.html

ここに

以下の場合、[フリッカーレス撮影]は使えません。
バルブ撮影中
[シャッター方式]が[電子シャッター]のとき
動画撮影時

という記述があります。
なのでサイレント時(電子シャッター)にはフリッカーレス撮影はできそうにないですね。

多分電子シャッターでストロボも無理じゃないでしょうか。

書込番号:24494618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5

2021/12/14 23:25(1年以上前)

https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP0002909044.html

ここに

[シャッター方式]が[電子シャッター]の場合、以下の機能は使用できません。
フラッシュ撮影
長秒時ノイズ低減
電子先幕シャッター
バルブ撮影

という記述があるのでやっぱりストロボもだめですね。
ただ、この電子シャッターのできないことにフリッカーレス撮影も加えておいてほしいですね。

書込番号:24494624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/16 13:23(1年以上前)

LED照明になっても、交流ですから点滅してますから、結局、シャッタースピードは1/100より長くないとフリッカーが出ますよね?

書込番号:24496894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/12/16 14:32(1年以上前)

>のりにぃさん

>LED照明になっても、交流ですから点滅してますから、
>結局、シャッタースピードは1/100より長くないとフリッカーが出ますよね?

メカシャッターであれば、幕速は十分速くできるので、良いタイミングでシャッター切れば、
1/1000 秒とかでも、フリッカーの影響はわからないような気がします。

書込番号:24497012

ナイスクチコミ!0


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2021/12/16 15:02(1年以上前)

となると、、、

少し古めかしい建物内で
静かに撮りたい
アコースティック演奏の撮影や
セミナーなどの撮影では
横縞出てしまい、使えないですかね、、、

書込番号:24497054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/12/16 15:15(1年以上前)

>a&sさん

セミナー撮影は、大会場で望遠レンズを使うのでしょうか?

環境にもよると思いますが、
別機種(α7C)ですと、蛍光灯下でサイレント撮影で SS 1/100 秒で横縞は出ていませんけれど、
SS 遅すぎますか?

書込番号:24497074

ナイスクチコミ!0


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2021/12/16 17:03(1年以上前)

遅すぎますね。

大会場のセミナーだと
200mmくらい使うので
SSも1/200以上になります。

書込番号:24497226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/12/16 18:54(1年以上前)

>a&sさん

なるほど

書込番号:24497360

ナイスクチコミ!0


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2021/12/17 12:51(1年以上前)

これは実機をレンタルして、試さないとですね、、、汗


シャッター音が大きいから問題なんですけどね。

だからシャッター音を消すためにサイレントにせざるを得ないと。


フリッカーは他社、他機種も出ます。
ただしその出方がα7Vでは横縞になります。

で、その後継というか、同じ層に向けたこの機種がどうか?
というご質問でした。


自分で検証するようにしますー

書込番号:24498357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/17 18:06(1年以上前)

別機種
別機種

実機で確認したところ、メカシャッターの場合のみフリッカーレスの設定が有効になります。サイレント(電子)シャッターを選択すると、フリッカーレス機能が自動で「切り」になるので、α7ivではサイレント撮影ではフリッカーレス機能は使えません。

書込番号:24498755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥260,306発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2098

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング