α7 IV ILCE-7M4 ボディ
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
Nikonからの乗り換えでこちらのSONYのカメラを購入しました。
元々NikonのカメラでしたのでストロボもNikonのを使っているのですが、滅多にストロボは使わないのでできればそれはこのまま使いたいです。
調べたところ、マニュアルであれば使えるとの情報がありました。
ホットシュー(エツミ)を購入しましたが、接続できる、
シンクロソケットがa7Wにはないのでしょうか?
またNikonのストロボを使用できる方法はありますでしょうか?
書込番号:24563727 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プロカメラマンが主催する
ワークショップでは
プロカメラマンがフラッシュをセッティングし
てから
推薦の絞り、ISO、WBを参加者に伝えます
参加者はコマンダーを借り
2ショットづつ交代で撮りました
参加者は色んなカメラメーカーですから
マニュアル発光なら
そのまま使えるハズですよ
でなきゃ
ワークショップ主催者も
そんな事を企画しない
書込番号:24563741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>リラリラ04さん
クリップオンタイプのスピードライトでしたらそのままマルチインターフェイスシューに取り付けてマニュアル発光出来るはずですが。
書込番号:24563753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リラリラ04さん こんにちは
ソニーの場合 一般的なホットシューに似ていますが 厚みが微妙に違い 直接つけると ガタが出ますので 一般ストロボ ソニーマルチインターフェースシュー 変換アダプターが有れば 付けることできるとは思いますが
最近の ニコンのストロボ 外部オート機能が付いていませんので マニュアル発光しかできず使いにくいと思いますよ。
書込番号:24563770
1点
???
Nikon製のストロボでも、をa7IVのアクセサリーシューへ取り付ければ少なくとも発光はすると思いますが、
それが光らないということでしょうか?
エツミのホットシュー?を購入されたとのことですが、何のためでしょうか?
スレ主サンのやりたいことが理解できないのですが、エツミのホットシューはシンクロ接点がないカメラで
シンクロコード式のストロボを使うためのモノで、a7IVのシンクロ接点(ソケット)の有無とは関係ないような気がしますが…。
せめて、ストロボとエツミのホットシューの型名を書いた方が、適切な回答を得られると思います。
書込番号:24563778
6点
リラリラ04さん
シンクロソケット付のアダプターと言う事でしょうか?
使ったことはありませんが 下のような製品がヒットました
https://item.rakuten.co.jp/kyodailed/522/
書込番号:24563779
1点
A7IVにはシンクロソケットはありません、ですが通常クリップオンストロボであれば、アクセサリーシューでのシンクロ接続になるので必要ありません、そうでない古い機種をお使いなのであれば純正でなくてもいいので、新しい機種を買われた方がいいと思います。GodoxとかでSony用がありますよ。
書込番号:24563791
2点
>リラリラ04さん
アスキーの記事を見ましたがシンクロ端子は残念ですが無いですね。
取説見るとα7Vにも無いようですが、α7RWにはあるようです。
最近は大型ストロボもコマンダーによるワイヤレスが主流なのでシンクロ端子は省いてるのかも知れませんね。
上位機には採用してるようですが。
https://ascii.jp/limit/group/ida/elem/000/004/078/4078420/
一般的なホットシューとは多少違いますが、装着は可能だったと思いますのでクリップオンによるマニュアル発光は可能だと思います。
CactusV6sを2つ購入すれば動作する可能性はあるかも知れません。
ニコンのストロボを装着する場合、CactusV6の方が良いのかV6Uが良いかはメーカーに確認した方が良いと思います。
ただ、頻度が少ないにしても使うならGODOXでワイヤレス想定でコマンダーと合わせて購入した方がコスパは良く確実だと思います。
書込番号:24563794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マニュアル調光で使うのは被写体や撮影スタイルしだいでは非常に有効ですね
僕はデジタルになってからオート調光は全く使わなくなりました
マニュアルの方が楽に早く目指すライティングに到達できます
純正のクソ高いストロボ使う必要も無いしね(笑)
書込番号:24563888
2点
>リラリラ04さん
>ホットシュー(エツミ)を購入しましたが、接続できる、
>シンクロソケットがa7Wにはないのでしょうか?
オンストロボで使用されたいのでしたら、ストロボをa7Wのマルチインターフェイスシューに挿せば良いです。
有線でオフストロボで使用されたくて、カメラのシンクロソケットから、ホットシュー(エツミ)へコードで繋ぎたいのでしょうjか?
そうでしたら、追加でシンクロソケット付きのホットシューを購入され、これをa7Wのマルチインターフェイスシューに挿し、そこから今お持ちのホットシュー(エツミ)へシンクロコードで繋ぎ、こちらにストロボを挿せば良いと思います。
書込番号:24563968
3点
皆様
回答ありがとうございます。
あまり詳しくないので、まだ理解できていない部分もありますが、前提、マニュアルで発光できれば問題ないと思ってます。
エツミのホットシューでは合わなかったので別のものを購入しないといけないと思うのですが、
ニコンのストロボがSB700とちょっと古いのでそもそも大丈夫なのかという点も今更ながらに回答いただけますと幸いです。
書込番号:24564086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リラリラ04さん
SB700をα7Wに普通に付けて、マニュアルに設定 でシャッターを切ってみてはいかがでしょう。
何にも付け足さなくても、光れば使えると思いますけど、違うのかな〜?
書込番号:24564132
1点
>リラリラ04さん
シンクロターミナルがついてないタイプのボディ + シンクロコードは装着できるタイプのストロボ、
の場合ですが、かつ自分でやったことがあるわけではないのですが、エツミの E-6783 か E-6785 とシンクロケーブルをつかって、対応するストロボであればマニュアルモードの発光は出来るのではないかと思います。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1035759.html
https://from-exp.com/hotshoe-adapter
ただ、ネットには「大きさがきっちり合わなくてナイフで削らないといけなかった」等の書込もあるようです。さほど高価な買い物ではありませんが、メーカーに電話して事前に確認されるのが良いかも知れません。
あと、SB-700にシンクロコードが刺さるソケットがあるのか、という初歩的な御題、現物を自分はもっておらず、今一よく分かりません。
書込番号:24564519
0点
>リラリラ04さん
有線でオフストロボで使用されたければ、書込番号:24563968 の方法ではなく、ニコンの次のアクセサリーを使えば良いと思います。
TTL調光コードSC-28
https://www.nikon-image.com/products/accessory/flash_control/sc-28/
つまり、マニュアル発光で、オンストロボあるいは有線でオフストロボで、ニコンのカメラで使うのと同様に使用できる、と思います。
書込番号:24564621
1点
>リラリラ04さん
私の場合は、キャノン製のストロボをαに使うために試行錯誤したことがあります。
ニコンでも同等だと思います。
キャノンのストロボをαのホットシューにつけると微妙に接点の位置が合わないストロボがありマニュアル発光すらできないということがあり、アマゾンで社外品のホットシューアダプターを探しキャノンからソニー変換用を2千円ほどで買い使用してます。
ニコンからソニー変換用も出てます。
現在アマゾンでは購入できないようですが、アリエクスプレスで購入可能です。
PIXEL TF-334という製品で検索をしてみてください。1413円(送料無料)ただし中国からの郵送になるので一ヶ月ほどかかります。
シンクロ接点もついてます。
エツミなど汎用タイプのホットシューアダプターだと、ソニーの接点に微妙にずれて合わず少しアダプターを浅く差し込んで使わないといけなかったりして使いづらさがあります。
PIXEL TF-334のような専用品だとピッタリ取り付けられるので安定してます。
α7IVのような新しい機種だとTTLは使えませんが、古めのα7シリーズだとTTLまで使えるらしいです。
書込番号:24564877
6点
>リラリラ04さん
追記ですが、今、アマゾンでTF‑334を検索しましたら海外発送で1700円から2000円台で多数販売されてました。
2月中旬には届くようです。
ちなみに先の書き込みでニコン用もあるという記載をしましたが、TF‑334はキャノンとニコンの接点2つを併せ持ってるので1つ買えばキャノンとニコンのストロボが両方使える仕様になっておりました。
書込番号:24564888
3点
>リラリラ04さん
まず一般的なカメラの上に付ける形で使用か
(オンシュー)、カメラと一体化させず離して使う
(オフシュー)かをハッキリ伝えよう。
可能なら購入したエツミのシューの画像や型番、
どんな形でSB700を着けようとしてるのか、また
着けたいのかを伝えよう。
エツミにはただのアクセサリシューとシンクロ接点
付きシューが有ります(細かく言えば他にも有りますが)。
そもそもオンシューならエツミのシューは要りません。
他社製のストロボはマニュアルなら使えますが、シュー
形状の関係でキツかったり緩かったりします。
ちなみに7Wはシンクロターミナルが無いので(画像1)
エツミのシンクロターミナルの付いたシューが必要です
(画像2)。
書込番号:24564944
2点
訂正レスです
> エツミのシンクロターミナルの付いたシューが必要です
(画像2)。
シンクロコード使用のストロボの場合は、エツミの
シンクロターミナルの付いたシューが必要です(画像2)。
書込番号:24564961
0点
>リラリラ04さん
>Nikonからの乗り換えでこちらのSONYのカメラを
>購入しました。
乗り換えたのならスピードライトも乗り換えた方がよくないですか?Sonyのホットシューってマルチインターフェースシューなんで,対応するストロボを持っておくのが正しいSonyユーザーさんですかね。
書込番号:24565288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マニュアル調光しかしないなら
他社ストロボですませるのは全然有りだと思うけどね
ちなみに僕はミノルタの負の遺産である例のシューのカメラか
ニコン1とか初期のNEXとかを除いて
すべてのメーカーのカメラでストロボはキヤノン540EZを使ってます(笑)
どのカメラでも同じ操作感で使えるので楽
書込番号:24566243
1点
>リラリラ04さん
こんにちは〜
SONYのマルチメディアシューは優れ物で、maculariusさんが云われているように、SB700を直接α7Wのマルチメディアシューに取り付けてればマニュアル発光できるはずです。
CANONのシューは微妙にサイズが違うので、合わないケースもありますが、NIKONのストロボであれば大丈夫です。
いろいろなアダプターを試す前に、まず直接に取り付けてテストしてみて下さい。
書込番号:24580156
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2025/12/09 12:20:10 | |
| 5 | 2025/12/01 20:06:40 | |
| 4 | 2025/12/14 2:00:53 | |
| 14 | 2025/11/13 14:50:55 | |
| 6 | 2025/09/02 20:45:07 | |
| 9 | 2025/07/23 19:48:50 | |
| 1 | 2025/07/12 7:57:33 | |
| 0 | 2025/06/23 14:39:18 | |
| 13 | 2025/09/08 16:29:35 | |
| 8 | 2025/05/23 10:53:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















