ノクリア AS-Z562M2
- 「ダブルAI」を搭載したハイスペックモデルのエアコン、Zシリーズの2022年モデル(おもに18畳用)。電気集じん方式の空気清浄「プラズマ空清」を採用。
- 「フィルター自動おそうじ」を搭載し、エアフィルターに付いたホコリを自動的に清掃。「内部クリーン」により、カビ菌などの繁殖を抑える。
- 無線LANアダプターを内蔵し、アダプター取り付け工事不要でスマートフォンやスマートスピーカーと接続できる。
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z402M2
リビング用にこの機種の購入を検討しているのですが、『富士通ゼネラルの室外機はうるさい』という評判も多く、悩んでいます。
以前、寝室用に富士通ゼネラルの6畳用の安いモデルを使っていましたが、確かに何年かしてからカナリうるさかった記憶があります。
このモデルは比較的上位モデルですが、利用されている方に室外機の音について感想お聞かせ頂きたく。
書込番号:25104411 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>BsLipTransferさん
富士通のコンプレッサーはロータリー式なので音は大きめです。
室外機の音を気にするならスクロール式の圧縮機を採用したメーカーが良いです。
日立や東芝等はスクロール式です。
書込番号:25105358 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>BsLipTransferさん
特にうるさいとは思わないです。12月の寒かった頃は朝と夜に少しモーター音がしました。
音よりもメンテナンスが面倒で女性や年配の人には大変です。デザインはいいのですが残念なメーカーです。
書込番号:25106047 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
2.8kwの2018年Z28H(ハイグレードタイプ)ですが、ロータリーでも室外機騒音は静かに感じますね。
フルパワー時はブーンと言うコンプレッサー音よりファンの風切り音(扇風機最強の時みたく)が目立つほどです。
スクロール式は確かに静音性に優れますが、コストの問題なのか分かりませんが業務用はともかく、家庭用エアコンで採用しているメーカーは今ではほとんど無くなったのでは?(カタログ見ても搭載コンプレッサーが分からない)
日立も昔はスクロール採用機種が多くありましたが、今ではカタログからもスクロール採用の記載が消えて、たぶんロータリーに切り替わったと思います。
書込番号:25110048 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>BsLipTransferさん
日立の高級機は2.8kw以下はロータリーですが、それ以上はスクロールです。
書込番号:25112000 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
レイワンコさん、こたくさん、ぽん太郎さん、回答ありがとうございました。
自分でも色々調べてみましたが、カタログ上は似たようなdb記載でも、音圧より音質、という感じでした。
仕組み的に比較的うるさくなる傾向があるが、気にするほどではない、というところですかね。
とりあえず、あまり気にせず他の機種もも含めて、引き続き検討したいと思います。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:25113398 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
先日はありがとうございました。
結果として、この機種の14畳用のAS-Z402M2を購入しました。
設置して間もないですが、気にしていた音については、今のところ問題なく室外機の音が気になったことはありません。
室内機についても、強運転でなければ、まぁ静かな部類だと思います。
他の書き込みにもありましたが、何年かして音がうるさくなることもあるようなので、適度にメンテナンスしながら使っていこうと思います。
ちなみに、暖房しか使っていませんが、今まで使っていたエアコンと比較してパワフルで好感でした(強風、という意味ではなく、部屋全体が暖まるのが早い)
蛇足だとは思いますが、顛末の報告と、検討中の方の参考になればと思い投稿しました。
改めてありがとうございました m(_ _)m
書込番号:25165136 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z402M2」の新着クチコミ
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










