NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR S
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ対応の大口径超望遠単焦点レンズ。すぐれた光学性能を追求する「S-Line」シリーズ。
- 開放F値2.8ならではの、立体感のある大きく美しい自然なボケと高い解像力を両立。焦点距離を1.4倍に拡大するテレコンバーターを内蔵している。
- AF駆動用モーターには「シルキースウィフトVCM(ボイスコイルモーター)」を搭載。反射防止効果を持つコーティング「メソアモルファスコート」採用。
NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR Sニコン
最安価格(税込):¥1,595,640
(前週比:±0 )
発売日:2022年 2月18日



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR S
皆さんこんばんは、ニコンのHPで仕様をみたらフィルターサイズが46mmって記載があるのですが
なにかの間違いなのでしょうか
レンズキャップが105なのでそんなに小さいわけありませんよね。
ご存じの方よろしくお願いします。
書込番号:24555632
0点

レンズの先端に装着するのではなくて筐体の中に挿入するタイプだからです。
キヤノンでいうところのドロップインフィルターです。
参考↓
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/adp-dif-ef-eosr-nd/
書込番号:24555637
3点

レンズキャップが105なのでそんなに小さいわけありませんよね。
⇒あなたの質問も何かの間違いなのでしょうか?
F値 = 有効口径 / 焦点距離ですから
400mm F2.8では
142.8mmの有効口径が必要です
レンズキャップが105mmなのでしょうか?
書込番号:24555642 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

フィルターは前面に付けるとは限りません。
書込番号:24555650 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

エリンギシェイクさん こんばんは
レンズのマウント側に 小型のフィルター付けることが出来 通常はガラスフィルターですが NDフィルターや偏光フィルターなど 小さなフィルターで対応できるようになっています。
書込番号:24555658
4点

”フィルター=レンズ保護“という固定概念から脱しよう。
書込番号:24555670
11点

https://shop.nikon-image.com/front/ProductJMD01401?cid=JDANS201910
このレンズの最大径は
約156mmだから…
書込番号:24555675
1点

>レンズキャップが105なのでそんなに小さいわけありませんよね。
型番/商品名が LC-K105 というだけだろぅ。
どう誤解すれば、そういう論理に飛躍するのやら…(苦笑
書込番号:24555687
10点

>エリンギシェイクさん
>> レンズキャップが105なので
それは、LC-K105の型番の間違いです。
この手の大口径レンズは、
「ドロップインフィルター」が主流で
φ46mmの小さくても問題ないです。
書込番号:24555727
5点

こんばんは皆さんありがとうございます。
前面につけるやつとちゃうんですね
前面につける保護フィルターは
何ミリのものが必要でしょうか。
ご存じでしたらご教授ください。
書込番号:24555792 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンズ先端に雌ネジ切ってないんじゃないですかね?
付ける人はいないし、付けられないのではないかと…。
書込番号:24555834
6点

エリンギシェイクさん 返信ありがとうございます
>前面につける保護フィルターは
フィルター自体は付けられませんが フッ素コートされていて汚れには強くなっています。
それに フード自体が大きく 前玉保護できるので 汚れに対しては大丈夫だと思います。
書込番号:24555844
4点

>エリンギシェイクさん
どうしても前面レンズ用のフィルターを付けたい場合は、
たぶん 150mm角などの「角型フィルターと、そのアダプター」を、
レンズに取り付けられるように、自分か器用な町工場を探して加工してもらうことになると思いますが、
150mm角などの角型フィルターと、そのアダプターの2つだけでも、ちょっとしたコンデジが買えるぐらいの金額になるかと(^^;
※150mm角フィルターでは、画角と【フィルターアダプターの開口部が 150mmよりも狭い】を考慮するとケラレるかどうか?というところで・・・有効(口)径は単純計算で約143mm、レンズ鏡胴の外径は約156mmですので・・・(^^;
書込番号:24555894 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>もとラボマン 2さん
こんばんは、詳しく教えていただきありがとうございました。
値段もですが規格外なんですね。
書込番号:24556019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
こんばんは、
ありがとうございました、よーくわかりました。
その他の
皆さまもありがとうございました。
書込番号:24556022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エリンギシェイクさん
400mmは前面に付いているガラスがプロテクターガラスです。取り外すことはできません。
120-300は溝が切ってあって保護ガラスを付けることが出しますけれども。
書込番号:24556065 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フィルターの件は解決したようなので。
超望遠のレンズで、保護フイルターレンズがあったのは一昔のミノルタのサンニッパにありました。
それ用の先端にネジ切りがありました。
それ以降だと先端のネジ切りは無くなりました。
そのため先端にある1枚めレンズは、平面ガラスになっていることが多いです。
もし、先端のガラスに傷をつけて交換しても、部品代はレンズとは違うので安いですが、工賃はそこそこかかります。
移動中や保管時は、付属のビニール製のレンズキャップを付けて、レンズに物があたらないようにしないといけません。
書込番号:24556070
4点

>MiEVさん
こんばんは、そうなんですね
この手のレンズを持ったことも実物を見たこともなかったので
傷つけないように大事に扱います。
書込番号:24556089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以前Eタイプのヨンニッパのフロントの保護ガラスを傷つけてNikonで交換した時は、ガラス5万円、工賃5万円かかりました。ガラスの裏側に拭きあといっぱい付けて戻されて、クレーム入れて拭いてもらいましたが、ほとんど変わらない拭きあとのこしてかえってきたので諦めましたけれども。
書込番号:24556102 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

この手もそうですが、高額製品を買われるなら、防湿庫は買われたほうが安心できます。
自分は高地に住んでいた頃カビを生やしたことがあります。
レンズで厄介のが、中に入っているレンズ1枚にカビが生えた場合。
生えたレンズによっては1枚の交換が出来ないことも。
レンズの組み立ては何枚かの群で組まれていて、その1枚での交換は断られることもあります。
修理センターだと、1枚1枚から組み立てはせず、部品を取り寄せた段階で、レンズがまとまった群でくることも珍しくありません。
その方が精度が保たれるとのこと。
超望遠だとレンズは当然高いので、カビは大敵です。
それにもしNIKONがCanonと同じような作りなら、
CanonのAFは、USM(超音波モーター)が壊れると、MFも効かなくなりただのガラスの塊になります。
モーター交換は結構高いです。
何でも電気で動く製品は壊れると厄介ですね。
自分はCanonですがまだモーター交換は経験がありません。
書込番号:24556155
5点

>エゾモモンさん
おはようございます!
修理代すごいんですね
気をつけます。
ありがとうございます。
書込番号:24557919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiEVさん
おはようございます。
防湿庫は持ってます。
大事にせなあきませんね
モーターが壊れたらとか考えたら恐ろしいな、
最近手がカサカサなので物をよく落とすんです。
(//∇//)
書込番号:24557924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エリンギシェイクさん
Z428の最前面のガラス、保護用の平面ガラスではなくて、フッ素コートが施されたレンズみたいですね。
以下のZ428の仕様にレンズ構成図があり、F428のレンズ構成図と比べてみました。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_400mm_f28_tc_vr_s/spec.html
書込番号:24558895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR S」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/04/06 9:28:54 |
![]() ![]() |
10 | 2024/07/31 10:20:38 |
![]() ![]() |
5 | 2023/07/11 8:10:22 |
![]() ![]() |
4 | 2023/07/07 21:17:47 |
![]() ![]() |
4 | 2023/06/27 15:49:33 |
![]() ![]() |
6 | 2023/06/27 8:18:24 |
![]() ![]() |
6 | 2023/06/14 3:17:18 |
![]() ![]() |
14 | 2023/04/24 8:23:14 |
![]() ![]() |
25 | 2022/11/30 11:38:03 |
![]() ![]() |
7 | 2022/09/06 16:13:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





