Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
- Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
- 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
- スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3407
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
初めまして、題記の件、手順が進めず…困っています。
出来ましたら、皆様のお知恵をお貸し頂きたく、よろしくお願いします。
現在のルーター(NEC)から、本機に「Wi-Fi設定引越し」を実施。
ユーザーマニュアルに従い、手順を実行。
https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/guide/wifi_migration.html#header
ところが、下記にて先に進めません。
手順5
本商品のSETボタンを押しながら、ACアダプタのプラグを接続し、ACTIVEランプが橙点滅したら、SETボタンを放します。
手順6
本商品のACTIVEランプが橙点滅になってから1分以上経過後、再度SETボタンを長押しして、POWERランプが緑点滅になったら放します。
(現象)
ここで、「ACTIVEランプが橙点滅になってから1分以上経過後」に「MESHランプが橙点灯」、「再度SETボタンを長押し」しても「POWERランプが緑点滅」する事は有りません。
この時のランプの状況は
「POWERランプが緑点、ACTIVEランプが橙点滅、MESHランプが橙点灯」
です。
一旦、SETボタンを離して、再度長押ししても、状況変わらず。
又、最初から、何度やっても変わらず。
本機を工場出荷時に戻して、再度実行しても、状況変わらず。
(困ってます)
多分…モードが「メッシュ中継機に設定」されてしまうので、先に進めなくなっているか? と想像していますが、手順通り実施して、何故「メッシュ中継機に設定」になって、先に進めないのか?理解出来ず…困ってます。
尚、本日は、ヘルプディスクも「臨時休業」でした。
つきましては、アドバイスを頂けると助かります。
書込番号:24917831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>J.PRESSさん
WX5400HPの初期値はメッシュ機能、オンです。
WPSボタン(SETボタン)で、
メッシュ非対応機種との設定引越しとか、中継設定とか、
無理です。
予め、WX5400HPのメッシュ機能をオフしてから、
試してください。
正直に、Wi-Fi設定引越しをやめたほうが楽かもしれません。
書込番号:24917844
4点

>J.PRESSさん
スイッチを MA にしてる?
3. 本商品の保守ボタンを押しながら電源を入れ、POWERランプ以外のランプが消灯していることを確認したら放します。
◆補足◆
本商品の電源を入れると、いったん側面(表)のすべてのランプが緑点灯します。
MESHランプが橙点灯している場合は、メッシュ中継機に設定されています。設定をやりなおしてください。
この手順で まだMESHランプが橙点灯している?
保守ボタンを押す目的は、”動作モードを、メッシュ機能を利用しない中継機/子機へ切り替えるときに使用します。” だよ。
MESHランプが橙点灯してないことを確認して次の手順だよ。
ここで ”MESHランプが橙点灯” してたらおかしいよね。
書込番号:24917912
4点

>J.PRESSさん
2週間くらい前に私もこの機種を2台購入しました。
そのうち1台を現行のものから引っ越ししようとしましたが、
スレ主さんと同じく全く同じ箇所で手順の挙動にはならず進めませんでした。
そのため、どうにか有線でpcと繋ぎ管理画面に入りファームアップを行いました。
一度ファームアップを行うと引っ越し設定の挙動も安定して行うことができました。
購入時のファームはVer1.3.1 (2022/04/21)でした。
また、メッシュの子機にしようとしたもう一台も、
親機と接続する際に押すSETボタンを長押しが機能しませんでした。
これも上と同じファームでした。更新したらすんなり動くようになりました。
もしかしたら、Ver1.3.1 (2022/04/21)のファームは初回起動時の挙動が安定しないもので癖のあるのかもしれないですね。
ただ、初回からファーム更新は敷居が高いですよね、
こんな人もいるみたいですと、
サポートの人に伝えてもらってうまく誘導してくれたらいいのですがね。
書込番号:24917942 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Gee580さん
返信ありがとう御座います。
やっぱり、「メッシュランプ」が付くのは変ですよね…
手順は間違って無いのに、不思議です…
書込番号:24918106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いっちー@物欲さん
返信ありがとう御座います。
ファームのアップデートとは気付きませんでした。
本当に有難う御座います。
頑張って、試してみたいと思います。
書込番号:24918107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>abc1238さん
返信ありがとう御座います。
どうしても上手くいかない時は、手動で頑張ります。
書込番号:24918111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

無線LAN引っ越し機能など自動判定で行う機能は
必ずしもうまく行かない時がありえます。
手順通りにやっているのにうまく行かないのは
なかなか納得できない点があるかも知れませんが、
従来の親機のSSID名をそのまま使いたい場合は、
あまり自動での引っ越しに拘らずに手動設定した方が良いかと思います。
手動でSSID名等を引っ越しする場合は、
以下の項目を旧親機からWX5400HPに手動設定してみて下さい。
・SSID名
・認証方式&暗号化方式(WPA2-PSKなど)
・暗号化キー
但し、WX5400HPはデフォルトではメッシュ中継が有効になっており、
それにともなってバンドステアリングも有効になっていますので、
メッシュ中継とバンドステアリングを無効にしないと、
旧親機の2.4GHzと5GHzが別々の設定は引き継げないかと思います。
バンドステアリングが有効になっているため、
2.4GHzと5GHzのSSIDが共通になっていることが
Wi-Fi設定引越しがうまく行かない理由なのかも知れません。
書込番号:24918504
3点

>J.PRESSさん
wi-fi設定引越し機能 って 全部の設定が引き継がれることはないみたいよ。 結局は自分で引っ越しで足りない部分を再設定しないとダメみたいね。 あまり使えないかな。
引き継がれるのは以下の3つだけみたいね。
ネットワーク名(SSID)
暗号化モード
暗号化キー
https://withdevice.com/2021/04/12/ne-wg1200hs3-wifi-setting-moving/
書込番号:24918788
2点

>羅城門の鬼さん
返信ありがとう御座います。
バンドステアリング…初めて聞きました。
やはり、色々と一つ筋縄では行かないのですね…
先程、帰宅して、ファームウェアのアップデートもしてませんので、明日以降、皆様からのアドバイス頂きました事を実施してみたいと思います。
最後、もしダメだったら、「引越し」を諦めて、手動でやってみたいと思います。
書込番号:24918802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Gee580さん
重ね重ねの返信有難う御座います。
明日以降、再度、チャレンジしてみたいと思います。
最高は、やはり手動設定でしょうか…
書込番号:24918810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バンドステアリング…初めて聞きました。
https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/guide/bandsteering.html
を参照してみて下さい。
バンドステアリングが有効だと、
2.4GHzのSSID関連の設定内容と
5GHzのSSID関連の設定内容は同じになります。
そして親機側がどちらのバンドに接続すべきなのかを
自動判断して誘導します。
つまり2.4GHzのSSID名と5GHzのSSID名は同じになります。
なので、たとえうまくWi-Fi設定引越しがうまく行ったとしても、
バンドステアリングが有効だったら、
2.4GHzと5GHzのどちらか一方のSSIDしか引き継げないと思います。
書込番号:24918886
3点

>羅城門の鬼さん
ご丁寧な説明有難うございます。
じゃ、やっぱり…手動設定にするしか無さそうですね…
書込番号:24919189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん
有難う御座いました。
結局…出来ず、サポートに相談しましたが、原因分からず。
最後は、手動で設定しました。
尚、サポートの指示で、既存のルータに「ブリッジ」接続しましたが、休みを利用して、既存ルータを外して、本機のみにするつもりです…
書込番号:24928104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/07/08 13:13:37 |
![]() ![]() |
9 | 2025/06/21 20:19:08 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/01 16:11:10 |
![]() ![]() |
12 | 2025/05/09 15:15:41 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/15 17:57:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/24 10:34:09 |
![]() ![]() |
7 | 2025/03/01 19:07:42 |
![]() ![]() |
11 | 2025/02/28 14:46:32 |
![]() ![]() |
13 | 2025/01/19 11:02:08 |
![]() ![]() |
21 | 2025/01/14 1:11:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





