『無線LANのプリンターがエラーになります』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『無線LANのプリンターがエラーになります』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 無線LANのプリンターがエラーになります

2023/03/10 22:57(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

スレ主 leah_leahさん
クチコミ投稿数:11件

canon sateraのプリンターを使用しています。
無線LANで印刷をしようとすると、エラーとなってしまい印刷できません。
以前のWi-Fiルーター(バッファロー)では問題なく印刷できていました。
バンドステアリング機能をオフにして、PC、プリンターともに2.4Ghz帯のSSIDを選択しました。(末尾が-gとなっているものを選択。)
それでもエラーとなってしまいます。
他になにか設定の変更が必要でしょうか?

書込番号:25176313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2023/03/10 23:09(1年以上前)

>leah_leahさん

2.4Gの11ax、オフ
TWT、オフ

大半のプリンターはwifi4の2.4Gしか認識できません。
wifi6機能(11ax、TWT)をオフしてみて。
うちのEPSONのプリンターはこの方法で、
認識ができました。

https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/guide/channel.html

書込番号:25176328

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/03/10 23:52(1年以上前)

OKI,のLEDカラープリンター(ルーターに有線接続)ですが、印刷するとエラーになり印刷できない、色見本などは印刷できる。

デバイスの削除、ドライバーの再インストールなど数回しましたが、改善せず。

ルーターの挿入ポートを差し替えたら治りました、いったいなんだったのか?(ルーターはASUSです)

書込番号:25176389

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42542件Goodアンサー獲得:9362件

2023/03/11 00:43(1年以上前)

>バンドステアリング機能をオフにして、PC、プリンターともに2.4Ghz帯のSSIDを選択しました。(末尾が-gとなっているものを選択。)
>それでもエラーとなってしまいます。

PCとプリンターを両方ともWX5400HPに無線LAN接続したのでしょうか?

もしも2.4GHzのSSIDの設定で
ネットワーク分離やSSID内分離が有効になっていたら、
無効にしてみて下さい。

書込番号:25176428

ナイスクチコミ!2


スレ主 leah_leahさん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/11 11:05(1年以上前)

>2.4Gの11ax、オフ
TWT、オフ

変更してみましたが、パソコン側のプリンター一覧からプリンターが消えてしまい、検索しても一覧に出てきません。

書込番号:25176756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 leah_leahさん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/11 11:07(1年以上前)

>NSR750Rさん
デバイスの削除、ドライバーの再インストールなど数回しましたが、改善せず。  

デバイスの削除をしたんですが、プリンターが一覧に出なくなってしまいました。

書込番号:25176758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 leah_leahさん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/11 11:08(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
PCとプリンターを両方ともWX5400HPに無線LAN接続したのでしょうか?

もしも2.4GHzのSSIDの設定で
ネットワーク分離やSSID内分離が有効になっていたら、
無効にしてみて下さい。


両方とも無線LANに接続しました。
また、ネットワーク分離、SSID内分離もオフにしてみましたが、ダメでした。

書込番号:25176761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/03/11 11:18(1年以上前)

https://minsoku.net/speeds/contents/new
の結果のスクリーンショットのUPを。

書込番号:25176768

ナイスクチコミ!1


スレ主 leah_leahさん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/11 11:32(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん

よくわからなかったんですが、これでしょうか?

書込番号:25176779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:298件

2023/03/11 11:57(1年以上前)

>leah_leahさん

>無線LANで印刷をしようとすると、エラーとなってしまい印刷できません。

原因を探っていく(切り分けていく、絞り込んでいく)手順が分かります。
以下のURLが参考になります。

「プリンターで印刷できない。ルーターにつながらない対策」
https://kuritaroh.com/2018/09/01/printerngprint/

参考)
「プリンター(キャノン)で印刷できない。無線がつながらない対策と設定方法」
https://kuritaroh.com/2018/11/17/printercanonng/

書込番号:25176808

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42542件Goodアンサー獲得:9362件

2023/03/11 11:58(1年以上前)

>両方とも無線LANに接続しました。
>また、ネットワーク分離、SSID内分離もオフにしてみましたが、ダメでした。

無線LAN自体の問題なのかどうかを切り分けるため、
PCをWX5400HPに有線LAN接続して印刷してみて下さい。

有線LANでもダメなら、
無線LAN自体の問題ではないです。

書込番号:25176809

ナイスクチコミ!1


スレ主 leah_leahさん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/11 12:02(1年以上前)

>くりりん栗太郎さん
原因を探っていく(切り分けていく、絞り込んでいく)手順が分かります。
以下のURLが参考になります。


ありがとうございます。
色々と試してみます。

書込番号:25176814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 leah_leahさん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/11 12:03(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
無線LAN自体の問題なのかどうかを切り分けるため、
PCをWX5400HPに有線LAN接続して印刷してみて下さい。


ありがとうございます。
試してみます!

書込番号:25176815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2023/03/11 12:30(1年以上前)

>leah_leahさん

プリンタで、ルータのSSIDに接続できましたか?
あるいはプリンターとルータの接続はできたけど、
印刷はできませんでしたか?

ネット経由で印刷したい場合、
ルータのuPNP機能をオンしなければなりません。
ご確認を。
https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/guide/upnp.html

書込番号:25176846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/03/11 13:06(1年以上前)

> よくわからなかったんですが、これでしょうか?

はい。

V6プラス でインターネット 接続している事が原因かと、USB で プリンタ と PC を接続する事をお勧めします。
Wi-Fi 等ネットワーク接続したい場合は PPPoE 接続にする事をお勧めします。

書込番号:25176879

ナイスクチコミ!1


スレ主 leah_leahさん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/11 15:00(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん
>akira132さん
>羅城門の鬼さん
>くりりん栗太郎さん
>NSR750Rさん


たくさんのアドバイスありがとうございました。
色々と試行錯誤してみて、やっとプリンターと接続することができました!
通信環境等、全く詳しくないため原因はよくわからないのですが、プリンター側の設定でIPv6の接続設定をオンにしたらパソコンでプリンターを認識できました。
デバイスの削除や再起動、無線LANの再接続等、何回も行ったので、上記のことが原因で解決したのかどうかもよくわからないのですが…(^_^;)

アドバイスをしていただき、とても感謝しています。
ありがとうございました。

書込番号:25176992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/03/11 17:28(1年以上前)

V6プラス でインターネット 接続している状態なのでセキュリティー的には非常に危ない状態かと・・・。

書込番号:25177111

ナイスクチコミ!0


スレ主 leah_leahさん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/11 17:39(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん
V6プラス でインターネット 接続している状態なのでセキュリティー的には非常に危ない状態かと・・・


特になにも接続設定をしていないのですが、ルーターを変えたことによってそうなっているのでしょうか?
詳しくないので、危険性についてもよくわかりません。
なにか設定が必要なのでしょうか?

書込番号:25177126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42542件Goodアンサー獲得:9362件

2023/03/11 18:37(1年以上前)

>プリンター側の設定でIPv6の接続設定をオンにしたらパソコンでプリンターを認識できました。

通常ならIPv6を有効にしなくても、
IPv4で繋がるはずなのですが、不思議ですね。

取りあえずはプリンタ出力出来るようになって良かったですね。

>なにか設定が必要なのでしょうか?

v6プラスでインターネット接続されていれば、
ファイヤウォールが有効になっているでしょうから、
特には設定は不要かと思います。

書込番号:25177197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/03/12 20:07(1年以上前)

> 特になにも接続設定をしていないのですが、ルーターを変えたことによってそうなっているのでしょうか?

ルーター を更新したからセキュリティー的に問題が有るって事は無く、ISP(Internet Service Provider)との接続方式(PPPoE と V6プラス)がV6プラスに成っているので危険かと。
注)V6プラスが危ないのでは無く使い方の問題

恐らく”ネットワーク探索”の”パブリック”を有効にしているかと、Printerをネットワーク接続(Wi-Fi とか有線 LANなど)で使用する場合は PPPoE 接続、V6プラス で使用するなら Printerを USB 接続する事をお勧めします。

書込番号:25178698

ナイスクチコミ!0


スレ主 leah_leahさん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/13 09:10(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

ありがとうございます。
取り敢えず、プリンターが使えるようになってよかったです。

>v6プラスでインターネット接続されていれば、
ファイヤウォールが有効になっているでしょうから、
特には設定は不要かと思います

そうなんですね。
ありがとうございます。

書込番号:25179296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 leah_leahさん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/13 09:13(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん
恐らく”ネットワーク探索”の”パブリック”を有効にしているかと、Printerをネットワーク接続(Wi-Fi とか有線 LANなど)で使用する場合は PPPoE 接続、V6プラス で使用するなら Printerを USB 接続する事をお勧めします。


そうなんですね。
ネットワーク接続とかセキュリティに関して全く詳しくないので、もっと勉強してみます。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:25179300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング