『2.4GHz帯の接続をしたいです。』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『2.4GHz帯の接続をしたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

2.4GHz帯の接続をしたいです。

2023/08/13 17:42(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

スレ主 DTPakiさん
クチコミ投稿数:7件

新しい掃除ロボットの専用アプリを連携させるのにはwifi接続を2.4GHz帯にしなくてはならないようです。
この機種は
2.4GHz帯および5GHz帯のそれぞれで電波状態の良いチャネルを自動選択する「オートチャネルセレクト機能」がある
という事で、接続先を切り替えて繋ぐ事が出来ません。

今のままだと5GHzに繋がってしまい、ロボット掃除機のアプリの設定が出来ません。
何か方法はないでしょうか?

書込番号:25381649

ナイスクチコミ!14


返信する
Toccata 7さん
クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:140件

2023/08/13 18:00(1年以上前)

Atermの別機種を使っていますが、同様に2.4GHz専用機器との接続が勝手に5GHzに切り替わろうとして切断されてしまうことが起きました。

バンドステアリングの機能はオフにして、2.4GHzと5GHzそれぞれのSSIDを設定し、機器毎に選択するように設定したところ安定して使えています。

書込番号:25381672

Goodアンサーナイスクチコミ!10


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2023/08/13 19:19(1年以上前)

>DTPakiさん

メッシュ機能、オフ
バンドステアリング機能、オフ
2.4Gの
11ax、オフ
twt、オフ

atermスマートリモコンというアプリを使って、
設定を変更してください。

https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/smartremocon/index.html

書込番号:25381737 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2023/08/13 19:56(1年以上前)

Toccata 7さん、akira132さん

早速の返答ありがとうございました。
お陰様で掃除ロボットのアプリの設定する事ができました。

重ね重ね御礼申し上げます。

書込番号:25381773

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:299件

2023/08/13 19:57(1年以上前)

>DTPakiさん

>今のままだと5GHzに繋がってしまい、ロボット掃除機のアプリの設定が出来ません。
>何か方法はないでしょうか?

バンドステアリング機能をOFFにしてください。
以下のURLが参考になります。

本機をメッシュ親機として使用する場合は、バンドステアリング機能を無効にできない。
従って、その場合には、メッシュWi-Fi機能を無効にします。

「バンドステアリング(Lite)とは何か、その効果と設定方法(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC、IODATA、ASUSの無線ルーター)」
https://kuritaroh.com/2021/02/01/band_steering/

その他、不安定な場合には、以下のURLが参考になります。

「NEC Aterm 無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/23/nec_wifirouter_unstable_slow/

「」

書込番号:25381776

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 DTPakiさん
クチコミ投稿数:7件

2023/08/13 23:05(1年以上前)

>くりりん栗太郎さん

成る程、詳細を教えて頂きありがとうございます。
大変参考になります。

書込番号:25381987

ナイスクチコミ!3


anan01さん
クチコミ投稿数:3件

2023/08/16 14:18(1年以上前)

横から失礼します。
購入後、メッシュで構成してスマート家電の再設定のため2.4GHzに繋ごうとしてこのスレに辿り着きました。
メッシュWiFiをONで運用することを前提とする場合、この機種、またはそれ以外のNECのメッシュ対応ルーターでは主に2.4GHzのみ対応するスマート家電系デバイスは一切利用不可という理解であってますか?

メッシュWiFiを構築するような層の大半がスマート家電を多用しているのではないかと思うので全滅では。。

書込番号:25385334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/08/16 15:48(1年以上前)

メッシュ / バンドステアリングでも
2.4Gの機器も問題なく使えますよ

たまに相性が悪いのが再接続しませんが使えますよ

簡単な対処法は、使わなくなった古いWi-Fiの2.4GのSSIDと
パスを、メッシュ機と同じにし、電源を入れ、
リンクしたら電源を切ると
何故か、そのままメッシュ機の方と繋がります

メッシュ機だけだと、再起動しても繋がりにくいけど
古いWi-Fiに接続させてからだと、すぐに繋がります

書込番号:25385450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:140件

2023/08/16 16:26(1年以上前)

うちでは6台ある2.4GHz専用機器の内、半分の3台は接続が切れたままつながりませんでした。
たまたま多かっただけかもしれませんし、相性の問題とは言え、このバンドステアリングは使い物にならないと考えています。

電波が届かないところがあったらメッシュにしようと思っていたのが、1台で全部屋届いてしまったので使い続けていますが、メッシュが必要な状況だったらルーターを買い換えざるを得なかったところです。

メッシュとバンドステアリングを別々に設定する機能や、指定した機器をバンドステアリングの対象から外す機能が欲しいところです。

書込番号:25385495

ナイスクチコミ!5


anan01さん
クチコミ投稿数:3件

2023/08/16 23:03(1年以上前)

>nasne使いさん
そんな裏技が・・・結局旧APを2.4GHzのみ有効にして繋いでおくという妥協策を取りましたが、不要な電波は少ないに越したことがないので家族が不在のタイミングで試してみます。

>Toccata 7さん
ホントに・・・本来メッシュで行き渡らせるべきスマートホーム化された家には2.4GHzのみのデバイスも大量にあると思いますし、改善してほしいところです。。

お二方ありがとうございました。

書込番号:25386024

ナイスクチコミ!3


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2023/08/17 03:34(1年以上前)

>anan01さん
>メッシュWiFiをONで運用することを前提とする場合、この機種、またはそれ以外のNECのメッシュ対応ルーターでは主に2.4GHzのみ対応するスマート家電系デバイスは一切利用不可という理解であってますか?

そうではありません。
2.4Gしか認識できない端末の接続問題はメッシュのせいではありません。
wifi6機能の11axとtwtの影響です。
メッシュ機能をオンのままで、
2.4G電波の11axとtwtをオフしたら、
2.4Gのプリンタも接続ができました。

しかし、
2.4Gの家電製品のwifiスペックはwifi4、11nで、
WX5400HPのwifiスペックはwifi6、11axで、
11axをオフしても、
相性問題が起きる可能性はあります。
実際にやらないと、分かりません。

書込番号:25386210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/08/17 10:01(1年以上前)

>anan01さん
家はRS-WFWATTCH1Aだけが、非メッシュでもAP再起動で
再接続しないですね、きっとTWT等の設定との相性ですが
これだけの為に全部の子機の消費電力が増えてもあれですし

普段はブリッジ中継ですが
RT-500KI → WX7800T8 → WX7800T8

親機の設定を代えると、全てのWi-Fiが250秒以上 遮断しますから
20秒前に、サブ親機のWR9500Nの電源を先に入れると
Wi-Fiが途切れること無く使えるから、時々サブの電源を入れます

希にWi-Fiカメラがオフラインに成っても、WR9500Nの電源を入れ、しばらく待つか、カメラの再起動でリンクが早いです

リンクしたらWR9500Nの点滅で判るから、電源を切るだけです

書込番号:25386436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:25件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度5

2023/11/14 09:33(1年以上前)

>akira132さん
ルンバ不具合で初期化したものの繋げず困っていたところ助かりました。
アプリは絶対入れておいた方がいいですね。
5GHZ外すだけで自動的にメッシュなども切れたので一発でした。
ありがとうございます。
>DTPakiさん
割り込みすいません。

書込番号:25504966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:299件

2023/11/14 15:04(1年以上前)

参考までに)

NECのWiFiルーターではできないのですが、
バッファローのWXRシリーズなら、
端末ごとに接続するSSIDを固定することが可能ですし、
端末ごとにバンドステアリング有効か無効か、を設定することが可能です。

「バンドステアリング(Lite)とは何か、その効果と設定方法(バッファローの無線ルーター)」
https://kuritaroh.com/2023/11/11/buf_band_steering/

バンドステアリング機能は、今後は端末ごとに有効・無効を設定する方向に進むのではないかと思います。
(そうあって欲しい)

書込番号:25505307

ナイスクチコミ!1


cha96さん
クチコミ投稿数:5件

2024/07/18 22:30(1年以上前)

違う機種ですみませんが、教えていただけませんでしょうか?

家電リモコンとペットの餌やり器に2.4GHzで設定しないといけないみたいで困っています。

書かれている項目をしてみたけど設定できません
twt、オフ これは項目がありませんでした。
◯◯◯◯aには接続できるのですが◯◯◯gにはパスワードが違うと出ます。gが2.4GHzでしょうか?
何をすれば設定できるのでしょうか?

ルーターはAmazon.co.jp限定NEC WiFi6 メッシュルーター 親機&中継機セットWi-Fi 6(11ax)/AX1800 Atermシリーズ ペアリング済み AM-AX1800HP/MS
です。

違う機種で申し訳ありませんがよろしくお願いします。


書込番号:25816631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2024/07/19 04:56(1年以上前)

>cha96さん

> gが2.4GHzでしょうか?
はい。

確認ですが、
貴宅の現状は両方(AとG)のSSIDが出ていますか?
メッシュ機能はオンですか?
バンドステアリング機能はオンですか?

親機と中継機の2.4Gの
11axをオフしてみて。
https://www.aterm.jp/function/wx1800hp/guide/channel.html

11axはwifi6で、
旧端末との相性問題がよく起きます。

バージョンアップもしてください。
https://www.aterm.jp/sl-cs/wx1800hp/verup.html

書込番号:25816772

ナイスクチコミ!2


cha96さん
クチコミ投稿数:5件

2024/07/19 22:49(1年以上前)

>akira132さん
ご返信ありがとうございます。

メッシュ機能 オフ
バンドステアリング機能 オフ
親機11axを オフ 
中継機の11axの項目は見当たりませんでした。
バージョンアップもしました。
これで2つのSSIDが出てきました。aとgです。

そしてgの方へ繋ごうとして、ルーターの底面に記載されている暗号キーを入れてみても◯◯◯gのパスワードが違います。と出ます。

このような状態です。

すみませんがよろしくお願いします。

書込番号:25817827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2024/07/20 01:16(1年以上前)

>cha96さん

AX1800HPはメッシュ対応機種です。
親機のメッシュ機能をオフしたら、
無線中継機のメッシュ機能もオフしなければなりません。

現在の親機と中継機の接続方式は
1. 無線wifiですか?
2. 有線LANケーブルですか?
中継機のメッシュWi-Fi方式は
「EasyMesh方式」になっていますか?

一度RESETスイッチで両機を初期化して。
https://www.aterm.jp/function/wx1800hp/guide/format.html
LANケーブルで再設定してください。
https://www.aterm.jp/function/wx1800hp/guide/meshonboarding.html
「メッシュ機能」はオンのままで、
2.4Gの11axだけ、オフしてください。

親機のメッシュ機能はオフの場合、
中継機との接続方式には注意しなければなりません。

1. 無線wifiで接続
中継機のメッシュ機能、オフ
背面のスイッチはMAモードで。

2. 有線LANで接続
中継機のメッシュ機能、オフ
背面のスイッチはBRモードで。

親機のメッシュ機能はオンの場合、
無線でも、有線でも、
中継機のメッシュ機能、オン
背面のスイッチはMAモードで。
ご注意。

親機のメッシュ機能をオンオフするたびに、
中継機との接続設定をやり直さなければなりません。
たとえば、
両機を初期値で接続した後、
メッシュ構成になります。
その後、
親機のメッシュ機能をオフすると、
中継機との通信は可笑しくなります。

書込番号:25817905

ナイスクチコミ!0


cha96さん
クチコミ投稿数:5件

2024/07/20 13:36(1年以上前)

>akira132さん
丁寧にありがとうございます。
色々とやってみた結果2.4Gに繋がったと思います。

ただ、、、、なぜか
家電リモコンとペット餌やり器の接続ができません。
これは???ですが
2ニャンコの為にこの2つは絶対繋がないとな状況です。
現在は日中の外出時には古いルーター
帰宅時にこのルーター

なんか新しく買って面倒が増えたような気がw


丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。

書込番号:25818471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2024/07/20 14:17(1年以上前)

>cha96さん
>家電リモコンとペット餌やり器の接続ができません。

上記の端末のスペックを確認しないと、
原因は判断しにくいです。
一部の旧端末はデュアルチャネルを認識できません。
2.4Gのデュアルチャネルをオフしてみて。
U-APSDもオフしてみて。(節電機能)

書込番号:25818512

ナイスクチコミ!0


cha96さん
クチコミ投稿数:5件

2024/07/20 14:57(1年以上前)

>akira132さん
2.4Gのデュアルチャネルをオフ
U-APSDもオフ
やってみましたがダメでした。

家電リモコン  RS-WFIREX3
ぺっト餌やり器 PETLIBRO

です。

書込番号:25818545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2024/07/20 15:51(1年以上前)

>cha96さん
>家電リモコン  RS-WFIREX3
>ぺっト餌やり器 PETLIBRO

ちょっと古い製品だけど、
2.4Gの暗号化モードをWPA/WPA2-PSK(TKIP/AES)に変更してみて。
初期値はWPA2-PSK(AES)らしいです。
また接続できない場合、
やはり相性問題の可能性もあります。
atermさんに問い合わせてください。

書込番号:25818602

ナイスクチコミ!0


cha96さん
クチコミ投稿数:5件

2024/07/20 18:02(1年以上前)

>akira132さん
やはりダメでした。

ここまで詳しく教えていただき、ありがとうございました。

書込番号:25818769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング