『動画データの記録容量』のクチコミ掲示板

2022年 3月25日 発売

LUMIX DC-GH6 ボディ

  • 有効画素数2521万画素「Live MOSセンサー」と演算処理速度が従来比約2倍に高速化した「ヴィーナスエンジン」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • 5.7K 60pの高解像動画記録や、4K 120p/フルHD 240pのハイフレームレート撮影などが可能。Apple ProRes 422 HQの内部記録に対応。
  • Cinema4K 60p記録では、4:2:2 10bit最大800Mbpsの内部記録に対応し、放熱構造の進化により記録時間無制限で撮影できる。
LUMIX DC-GH6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥191,000

(前週比:+23,736円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥128,500 (4製品)


価格帯:¥191,000¥236,610 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:739g LUMIX DC-GH6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH6 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH6 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH6 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH6 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH6 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH6 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH6 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH6 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH6 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH6 ボディのオークション

LUMIX DC-GH6 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥191,000 (前週比:+23,736円↑) 発売日:2022年 3月25日

  • LUMIX DC-GH6 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH6 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH6 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH6 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH6 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH6 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH6 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH6 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH6 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH6 ボディのオークション


「LUMIX DC-GH6 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH6 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

動画データの記録容量

2022/04/27 21:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ

クチコミ投稿数:2件

初めて一眼カメラを購入する超初心者なのですが、
新規にSDカードを購入するにあたり、どらくらいの容量が必要なのか検討がつかないので質問させていただきます。

下記の記録形式で動画を撮影した場合、10分の動画で何GBぐらいの容量になりますでしょうか?
『MP4 3840×2160(4K), 29.97p, 72Mbps(4:2:0,10bit LongGOP), H.265/HEVC, AAC』

自分で試せば済む話ではありますが、カメラ自体が手元になく、
カメラが明日の夕方〜夜に届き、明後日には使用するので、
今日・明日中にはSDカードをネット注文しなけばならないタイトなスケージュールになります(冷汗)

どなたか試していただき、データ容量を教えていただけると助かります。

購入予定のSDXCメモリーカードは
ProGrade Digitalの「SDXC UHS-II V60 GOLD 250R」の256GBを予定しております。

演奏会の録画用で使用し、合計で4時間ぐらいは録画するかと思います。
予算的に購入できる枚数が1枚なのですが、さすがに1枚では無理そうですかね・・・。
4Kが無理ならFHDかな、、、。(汗)


よろしくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:24720547

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2022/04/27 21:18(1年以上前)

>とんぬら19号さん

買う前にレビューを見て見たら良いんじゃないの?

書込番号:24720568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/27 21:23(1年以上前)

ビットレート「Mbps」を1/8すると、1秒あたりのおおよそのデータ容量「MB/s」が分かります
今回は72Mbpsですので、データ容量は9MB/sになります。
1分で約540MB、1時間で約32,400MB (=32.4GB) が必要になる計算です。
つまり、256GBのメモリーカードでおよそ7.9時間収録可能です。

書込番号:24720576 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11744件Goodアンサー獲得:882件

2022/04/27 21:26(1年以上前)

>とんぬら19号さん
動画撮るならCFexpressが無難です。
動作確認されているSDカード、CFexpress購入してください、大丈夫だろうでスペックと容量ケチると鳴きを見ますよ。

https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/connect/sd/dc_gh6.html

書込番号:24720584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2022/04/27 21:27(1年以上前)

購入前でも取説はダウンロード出来ますから、熟読して検討されたら良いと思います。

書込番号:24720586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2022/04/27 22:00(1年以上前)

皆さんありがとうございます。


>cbr600f2さん
5〜6ページ前までスレットを確認していたのですが、
記載があったのならすみませんでした。

今後はよく確認してから質問いたします。


>GossamerPowerPCさん
詳し情報ありがとうございます。
計算式分かりやすいですね。
256GBで7時間も撮れれば十分です。



>しま89さん
貴重な情報ありがとうございます。
今回は急な話で、また、テスト撮影で失敗してもよい環境なので
取り急ぎSDカードで試し撮りが出来ればと考えておりました。

撮った動画がよければ保存しておく程度で考えており、
キャンペーンでもらえる「CFexpress」をメインメモリと考えておりました。
取説みたら128GBでも4時間弱保存でき、もらえる128GBで必要十分かなと感じております。
CFexpressの256GBほしいですが、金額が高すぎます・・(>_<;)
※ProRes形式での録画ではまったく容量足りないですが・・・(苦笑)

事前にメーカーの動作確認も見ておりましたので
当初の予定どおり、一応ProGrade Digital製を購入いたします。


>あきらKさん
情報ありがとうございます。
メーカーの仕様書のページは確認しておりましたが、
説明書がダウンロードできるのは気づきませんでした。

大きく「取扱説明書」って記載があるのに、気づかないものですね・・。(汗)




皆さんありがとうございました。

書込番号:24720645

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29337件Goodアンサー獲得:1539件

2022/04/27 23:09(1年以上前)

機種不明

Mbps ⇒ MB/s ⇒ GB/min ⇒ GB/h

>とんぬら19号さん

たった「72Mbps」であれば、SD(SDHC他)の
【V30】で十分過ぎ、しかも「本物のサンディスク」などでも既に安価になって久しいかと(^^;


※添付画像参照。
なお、1024MB=1GBの計算

書込番号:24720727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


halmetalさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2022/04/28 09:40(1年以上前)

予約特典 CFe128 お持ちなのですね。
だとしたら、4時間の長尺記録、リスク回避のため2枚同時記録にしたほうがベストと思いますので、私ならV30 128G〜のSDカードを併用しちゃいます。
もちろん給電or電源確保も(釈迦に説法)

書込番号:24721047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:8件

2022/04/28 10:46(1年以上前)

はじめまして 
gh6での長時間撮影の試み、頑張ってください!

私はGH1時代から順々とGH6に至り、祭礼等で長時間撮影を楽しんでおります。このとき特に電源確保には気をつけております。
ホール内であればACで取れることもあるかと思いますが、そのあたり大丈夫ですよね。
もし、それが難しければ大容量のモバイルバッテリーがGH6ですとローコストかつ相性がいいので、必要があればご確認くださいませ。純正バッテリーだと、4時間撮影の場合5.6個は予備が必要だと思います。

また、撮影中には、アクシデントは付きものですから、適宜ビント確認をおすすめします。
おせっかいかも、しれませんが念の為書き込みました。

書込番号:24721129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GH6が安いですが。。。 5 2024/10/07 15:27:12
連写について 8 2024/07/15 15:40:53
動画撮影時にマイク端子に繋ぐと雑音が発生します 4 2024/06/26 16:33:39
GH7発表 10 2024/06/06 20:03:50
GH7の発売間近? 14 2024/06/05 11:14:14
GH6熱耐性 1 2024/05/31 13:22:24
GH6の絞りがカクカクなる 10 2024/02/21 21:43:12
PORSCHE 911 2.2リッター 5 2024/02/03 1:42:21
動画撮影時の露出補正をオフにする方法 15 2023/12/10 23:51:25
いつのまにかGH6がDJI製ジンバル LiDAR AF機能に対応 0 2023/11/02 19:02:34

「パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ」のクチコミを見る(全 991件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH6 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH6 ボディ

最安価格(税込):¥191,000発売日:2022年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH6 ボディをお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング