『サウンドバー サブウーファー 設置位置(距離)について』のクチコミ掲示板

2022年 2月24日 発売

Smart Soundbar 900 [ブラック]

  • 音楽や映画などのコンテンツを臨場感たっぷりの高音質で再現する、Dolby Atmos対応のオールインワンワイヤレスサウンドバー。
  • 独自の空間音響処理技術で楽器音やセリフ、効果音などを分離し個々の音を際立たせ、サウンドが部屋のあらゆる方向からあふれてくるような効果を生む。
  • HDMI eARCに対応し、テレビとの接続はケーブル1本のみで完了。Googleアシスタント、Amazon Alexaによる音声コントロールに対応。
最安価格(税込):

¥116,343

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥116,343

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥116,343¥139,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ Smart Soundbar 900 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Smart Soundbar 900 [ブラック]の価格比較
  • Smart Soundbar 900 [ブラック]のスペック・仕様
  • Smart Soundbar 900 [ブラック]のレビュー
  • Smart Soundbar 900 [ブラック]のクチコミ
  • Smart Soundbar 900 [ブラック]の画像・動画
  • Smart Soundbar 900 [ブラック]のピックアップリスト
  • Smart Soundbar 900 [ブラック]のオークション

Smart Soundbar 900 [ブラック]Bose

最安価格(税込):¥116,343 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 2月24日

  • Smart Soundbar 900 [ブラック]の価格比較
  • Smart Soundbar 900 [ブラック]のスペック・仕様
  • Smart Soundbar 900 [ブラック]のレビュー
  • Smart Soundbar 900 [ブラック]のクチコミ
  • Smart Soundbar 900 [ブラック]の画像・動画
  • Smart Soundbar 900 [ブラック]のピックアップリスト
  • Smart Soundbar 900 [ブラック]のオークション

『サウンドバー サブウーファー 設置位置(距離)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Smart Soundbar 900 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Smart Soundbar 900 [ブラック]を新規書き込みSmart Soundbar 900 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー > Bose > Smart Soundbar 900 [ブラック]

クチコミ投稿数:128件

以前、BoseSoundber900の設置高さについて助言いただいたところですが、
サブウーファー(acoustimass 300 bass module)の設置場所が正しいのか悩んでおります。
部屋の環境に依存するため、正解は無いことは理解できているのですが、
推奨環境があれば参考にさせてもらいたく質問させてもらいました。
皆さんの実環境を教えてもらえると助かります。
(例:サウンドバーの右側から30p以内にサブウーファー設置など)

ネット上に多かった意見は下記のとおりでした。
 1:サウンドバーに近い外観に置く
 2:サウンドバーの真ん中に置く
   (※真ん中には「テレビラック」などがあるので、置けない)

よろしくお願いします。

書込番号:25544405

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2023/12/13 15:05(1年以上前)

>おしんやまさん
サブウーファーの置き方ですが下記に従ってください。

・サブウーファーは棚などの上ではなく、床に直置きしてください。

・耳の位置より前方に設置してください。
  視聴位置から見て前方の壁でも横の壁でもOKですが、耳より後ろの横壁や後方の壁、
  座っているソファの後ろなどはNGです。

・横壁に置く場合、右でも左でもOKです。

・壁の真ん中に置く必要はなく左右にオフセットしていてもOKです。

書込番号:25544423

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/13 15:29(1年以上前)

>おしんやまさん


ここは見ましたか?
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/A1gt+hVQJVS.pdf

基本、メーカー推奨に従うのがセオリーです。

拘る場合は、オーディオボードや天然石の上に置いたり、角度をつけたりなどセッティングして調整ですね。

書込番号:25544444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1070件

2023/12/13 15:29(1年以上前)

>おしんやまさん

サブウーハーは必ず床面に設置です。

テレビの側面に置きます。視聴位置に対して障害物は置かないようにします。

低音をより効果的に響かせるためには、壁や部屋の隅の近くに設置します。低音を引き締めたい時には、壁や部屋の隅から離して設置してください。

サウンドバーから何センチとか規定するものは無いです。

かなりパワーのあるサブウーハーなので、御影石をホームセンターで売ってますので、共振防止にサブウーハーに噛ましてください。

映画音響では、とにかく低音の迫力だけで無く、空気がしなやかに振動するように(難しい表現ですが)低音域を鳴らすのがコツです。


ブルーレイディスクなら、サブウーハーの音量はマックスにしないで十分なると思います。サブウーハー音量抑え気味でサウンドバーの音量思い切り上げる感じですね。


書込番号:25544445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:128件

2023/12/13 15:40(1年以上前)

>プローヴァさん
ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
大変、参考になります。

初歩的な質問ですみませんが、左右にオフセットとはどういう意味でしょうか?
サウンドバーの横にサブウーファを設置する場合、
横位置は、真横ラインもしくは後方のどちらが良いでしょうか?
その際のサウンドバーとサブウーファの間隔は離すべきでしょうか?

書込番号:25544455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2023/12/13 15:45(1年以上前)

>エラーゴンさん
ご回答いただきありがとうございます。
はい、取説に従って設置しているのですが、サウンドバーとの距離感が適正か悩んでおりました。

>角度をつけたりなどセッティングして調整ですね
上記は試してみたいと思いました、参考にさせてもらいます。

書込番号:25544459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件

2023/12/13 15:54(1年以上前)

>ダイビングサムさん
ご回答いただきありがとうございます。
やはり、テレビ/サウンドバーの側面に置くことが重要ですね。
側面から距離は自分好みを確認しながら調整していきたいと思います。

書込番号:25544466

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/12/13 16:08(1年以上前)

>おしんやまさん

サブウーハーは
・耳より前
・壁から少し離して、しっかりした床に置く(絨毯とかもっての外)

ぐらいですよ、

書込番号:25544479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/13 16:10(1年以上前)

>おしんやまさん


石井式リスニングルームのような、完璧なオーディオルームなどで鑑賞しない限り、低音のコントロールは難しいので、リビングなどのジャパニーズホームシアターなどの場合は、深く考えてもあまり意味がないです。

いろんなものに反射してしまうので、サブウーファーのセッティングもだいたい気休め程度です(笑

書込番号:25544482 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:128件

2023/12/13 16:14(1年以上前)

>よこchinさん
ご回答いただきありがとうございます。
承知しました。

>エラーゴンさん
ご回答いただきありがとうございます。
神経質になり過ぎたようです。
多少の位置変更で大きな環境変化はありませんね。

書込番号:25544487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/13 16:21(1年以上前)

>おしんやまさん


ドルビーシネマ映画館でこれとか観て、自分の家と比較して、いい感じだったらOKですね(笑

https://godzilla-movie2023.toho.co.jp/


ちなみに家はAVアンプも使ってるので、リアルアトモスです。
サブウーファーは左配置から右配置に変えて、ワイヤレスから有線にしたりして色々楽しんでます。
早く家でも、ゴジラ-1.0鑑賞したいです(笑

書込番号:25544493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件

2023/12/13 16:25(1年以上前)

>エラーゴンさん
拘りのあるホームシアター環境で、うらやましいです。
情報、ありがとうございました。

書込番号:25544499

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1070件

2023/12/13 16:26(1年以上前)

>おしんやまさん

サウンドバーの後ろ、視聴位置の後ろが壁の場合はサウンドバーの高域音が乱反射するので、適度に吸音材置くと良いですね。

自分は厚さ1cmぐらいの断熱材置いてますが、サウンドバーの安モノサブウーハーでもエライよくなります。

サウンドバーの高域音の反射抑えるとサブウーハーの低音域が向上できますので、色々環境に合わせて工夫すると良いと思います。

サブウーハーが共振するとテレビ台のサウンドバーも共振するので、観察しながら対策すると良いと思います。

書込番号:25544500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件

2023/12/13 16:48(1年以上前)

>ダイビングサムさん
視聴側の後ろはスペースに余裕がありますので、大丈夫そうですね。
設備面は参考にさせてもらいます。
わざわざ、フォローありがとうございました。

書込番号:25544522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1070件

2023/12/13 18:20(1年以上前)

>おしんやまさん
>2:サウンドバーの真ん中に置く

確かにサブウーハーをサウンドバー前に置く方法もあります。

お使いのサブウーハーはバスモジュール700と中身は同じ性能ですね。セットモノのサブウーハーで最強レベルのサブウーハーです。

更にサウンドバー自体はボーズ独自の技術で内蔵サブウーハー無しで、とんでも無い低域再生するので、別途サブウーハー追加で、実質5.2.2ch相当になります。これはサウンドバーではボーズしか出来ないですね。

この場合は、サブウーハーはサウンドバーの前に置くべきではなくて、離した方が低音域の性能が発揮できるということですね。




書込番号:25544629 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:128件

2023/12/13 18:55(1年以上前)

>ダイビングサムさん
後押しありがとうございます!!
サウンドバーの横に少し離してサブウーハーを設置することにします。
ご丁寧にご回答ありがとうございました。

書込番号:25544681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件

2023/12/13 18:59(1年以上前)

皆様
ご貴重なご意見ありがとうございました。
皆様のご意見の元、環境構築に入りたいと思います。
この質問は、解決済みとさせていただきます。

書込番号:25544685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/13 19:30(1年以上前)

>おしんやまさん


あと、簡易的でもいいので、周波数測定アプリとかで計測してみるといいですよ。

映画の場合は、20hz位から重低音が鳴ってくるので、中高域に対してどのくらいの音圧が自分にとってベストかが視覚化できますよ。

私は、200回ぐらい測定しましたが、もう飽きました(笑

ほな、頑張ってください。

書込番号:25544731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2023/12/13 19:47(1年以上前)

>エラーゴンさん
ありがとうございます。
周波数アプリで測定しましたが、見方も分からず、音源はYouTubeのドルビーアトモスを使用しました。
(今、映画が見れないので)
画像をアップしてみました。
どうなんでしょうか?

書込番号:25544755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/14 01:12(1年以上前)

>おしんやまさん

ドルビーアトモス音源ではあまり意味がないので、
試しにこれとか再生させて、フラット特性だとまあまあな環境でしょう。
https://youtu.be/VuzN45qqqEI?si=ubISPpuIbLFVApN2


キャリブレーションしてから行ってください。
波形が凸凹過ぎるとイマイチです。

書込番号:25545099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/14 01:28(1年以上前)

ちなみにこちらは、ゴジラ-1.0のバトルシーン。


測定結果


■映画館/TOHO
スクリーン/3.9×9.4m
測定距離/8m
音圧/MAX88db


重低音はそこそこ出てましたが、ハリウッド系に比べると意外とこじんまりとした音響でしたね。
また、違う映画館で鑑賞したいと思います(笑

自宅もこのぐらいで鳴らすと、映画館っぽい雰囲気が出るでしょう。



書込番号:25545105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件

2023/12/14 06:25(1年以上前)

>エラーゴンさん
詳細にありがとうございます。
ご指定の動画を視聴し、ソファの位置より測定しました。
素人目では波は安定しているように見えますが、如何でしょうか?

書込番号:25545181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/14 07:22(1年以上前)

>おしんやまさん

そうですね。
30hz-70hzにかけて、凹んでるので定在波対策しといた方が良さそうですね。

部屋が狭かったり、壁に近すぎると反射しすぎるので、位置調整して背面や角などに吸音材貼っておくと良いかも。

このへん参考に
https://www.maustopia.com/2021/05/17/standing_wave/

あとは、実際に映画とか観て低音出過ぎて籠もってないかチェックして調整ですね。

書込番号:25545207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/14 07:33(1年以上前)

あと、300hz付近が凹んでるので、何かに吸音されてるようですね。

吸音特性は素材や部屋の形によって変わります。

書込番号:25545221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件

2023/12/14 08:27(1年以上前)

>エラーゴンさん
早々にご回答ありがとうございます。
サウンドバーの移動は難しいので、サブウーファ位置を変更しながら、
何度か周波数測定してみようと思います。
(ひとまずは、様子見で徐々に調整に踏み切りたいと思います。)

今まで長くの間、ご指導していただき、ありがとうございました。

書込番号:25545270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2023/12/14 08:56(1年以上前)

>エラーゴンさん
大変申し訳ありません、気づいたことがあります。
Boseアプリ上で設定可能な音量設定は、下記で視聴しておりました。

Bose soundber 900
 全て0(初期値)
Acoustimass 300 bass module
 +50

上記設定値が悪影響を及ぼしている可能性はありますでしょうか?

書込番号:25545298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/14 10:07(1年以上前)

>おしんやまさん


>上記設定値が悪影響を及ぼしている可能性はありますでしょうか?

自動音場補正された後にそれがデフォルトの場合は、上下するなどして調整してみてください。

たしか、boseアプリはEQレベルを10(-100〜100)ずつ調整できると思います。

どのみち、設置箇所や反射によって影響されるので、拘る場合はルームアコースティックで調整。
サウンドバー本体でインシュレーターも試したり色々やってるうちにコツがつかめるでしょう(笑

書込番号:25545361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件

2023/12/14 10:17(1年以上前)

>エラーゴンさん
ご回答いただき、ありがとうございます。
はい、BoseアプリでEQレベルを10(-100〜100)ずつ調整できます。
自動音場補正したあとに、Bassのみ「+50」にして視聴しておりました。

こちらの送付画像は、エラーゴンさんの設定値でしょうか?
(もしくは、良い感じの設定値として提示していただけのでしょうか?)

書込番号:25545369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/14 10:36(1年以上前)

>おしんやまさん

設定値は自分で探ってください。

ベストなサウンドは、自分の感覚で造るモノです。

書込番号:25545386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件

2023/12/14 11:53(1年以上前)

>エラーゴンさん
そうですよね、設定値を色々触ってベストを探してみます。
ありがとうございました。

書込番号:25545444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Bose > Smart Soundbar 900 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Smart Soundbar 900 [ブラック]
Bose

Smart Soundbar 900 [ブラック]

最安価格(税込):¥116,343発売日:2022年 2月24日 価格.comの安さの理由は?

Smart Soundbar 900 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <489

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング