大清快 RAS-J221R
- 空気清浄機能や無風感空調を備えたハイグレードモデルのエアコン、J-Rシリーズの2022年モデル(おもに6畳用)。
- 「プラズマ空清」により、花粉やホコリ、目に見えないPM2.5レベルの粒子までしっかりキャッチし、部屋の空気をきれいに整える。
- 「無風感冷房」で体に冷たい風を感じさせずに涼しくする。掃除機で吸うだけで手入れができ、自動でホコリを除去し、ダストボックスを取り外す必要がない。
エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-J221R
このエアコン、しずか運転の時のデシベルが東芝のデータ上は26デシベルのようですが、他社の最もしずかなモードでほとんどの機種が35〜40デシベルであることを考えると極端に静かなのですが、ご利用の皆様、これまでのエアコン、または他のエアコンと比べ、かなり静かだとお感じですか? それともこのデータに間違いがあるか、、、、本当のデータなら、もっと大々的に宣伝するはずだと思いましたが、いかがでしょうか?
書込番号:25166773
4点
>Omurodegosanさん
東芝のしずか運転の数値は昔の測定方法「音圧レベル」の測定結果だから一見低く見えるだけでは?
その他のメーカーは現行測定方法の「音響パワーレベル」表記だから高いのでは?
エアコン騒音測定値は音圧レベルよりも音響パワーレベルの方が高く表示されるそうです。
エアコンの運転音(dB:音響パワーレベル)は
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/9649/~/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%81%8B%E8%BB%A2%E9%9F%B3%EF%BC%88db%3A%E9%9F%B3%E9%9F%BF%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%EF%BC%89%E3%81%AF
書込番号:25166891
1点
ご返信ありがとうございます。
東芝に確認しましたら、2013年を境に音響レベルでの測定値に変更されてる、との事でしたので、音圧ではないようです。
音響は、大体音圧より13dB高く出るそうですので、音圧で26なら、音響で39なので、ほぼ他社並みと想像したのですが、音響で26と聞いて驚きました。
実際、それほど静かなのでしょうか?
書込番号:25166910 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://www.toshiba-carrier.co.jp/spec/detail/?setName=RAS-J221R%28W%29%2FRAS-J221AR&kw=RAS-J221AR&srchType=1&srchRef=1
RAS-J221R製品情報
ここから基本情報の仕様表PDFを確認すると、表一番下のしずか運転音は「音圧レベルで26?」になっています。
東芝の確認された方は表の「音響パワーレベル」運転音と勘違いされたのでは?
書込番号:25167099
1点
資料ありがとうございます。これでハッキリしました!
検索の仕方がおかしかったのか、この資料には行きつきませんでした。
確かに音圧で26デシベルになっていますね。 東芝のお客様相談が間違ったようですね。
音圧で26ですから、音響で39前後→他社のエアコンと同レベル、という想像が当たっていたようです。
私が調べた限り、現在販売されているデアコンで、室内機の冷房運転の音が一番小さい機種は日立の35デシベルのようでしたが、
他に、しずかな機種ご存知でしたら教えてください。よろしくおねがいします。
書込番号:25167257
1点
>しずかな機種ご存知でしたら教えてください
申し訳ありませんが静かな機種は知りません。
こればかりは各メーカー、各機種の型番を入れて、仕様書や納入仕様書などをダウンロード後、騒音値の比較位しか手が無いかもです。
いくつかのメーカーのダウンロードページを載せました。参考にどうぞ。
ただし、数値が低いからと言って音質の違いや個人差で必ず静かに感じるとは言えないところが判断に迷うとこですね。
富士通の各データダウンロード
https://www.fujitsu-general.com/jp/support/downloads/index.html
日立の各データダウンロード
http://www2.tochi.hitachi.co.jp/ra.drowing/
東芝の各データダウンロード
https://www.toshiba-carrier.co.jp/spec/
パナソニックの各データダウンロード
https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/zumenMainList.G01?system_id=scva&category_cd=CTGD90009&category_kaiso=/CTGD90009
ダイキンの各データダウンロード
https://d-search.daikin.co.jp/open/top
書込番号:25167397
3点
ありがとうございます。的確なアドバイスありがとうございまた。
書込番号:25167594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 大清快 RAS-J221R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/01/19 19:15:56 | |
| 7 | 2023/08/19 14:09:00 | |
| 6 | 2023/03/04 14:45:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










