『消せない録画残骸の消し方を教えてください』のクチコミ掲示板

2022年 5月27日 発売

全自動ディーガ DMR-2X202

  • 「チャンネルまるごと自動録画・自動消去」でネット動画のように楽しめるブルーレイディスクレコーダー(2TB)。ドラマを約90日間録りおきできる。
  • 最大6チャンネル×約16日間のチャンネル録画が可能。AI機能を使いおすすめの番組を教えてくれる「おすすめ録画一覧(AIおすすめ)」を搭載。
  • 無料のスマホアプリ「どこでもディーガ」を使うことで、録画済みの番組やリアルタイムの放送番組を家の中はもちろん、外出先からでも視聴できる。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 全自動ディーガ DMR-2X202の価格比較
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のスペック・仕様
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のレビュー
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のクチコミ
  • 全自動ディーガ DMR-2X202の画像・動画
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のピックアップリスト
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のオークション

全自動ディーガ DMR-2X202パナソニック

最安価格(税込):¥65,340 (前週比:+12,760円↑) 発売日:2022年 5月27日

  • 全自動ディーガ DMR-2X202の価格比較
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のスペック・仕様
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のレビュー
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のクチコミ
  • 全自動ディーガ DMR-2X202の画像・動画
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のピックアップリスト
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のオークション

『消せない録画残骸の消し方を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「全自動ディーガ DMR-2X202」のクチコミ掲示板に
全自動ディーガ DMR-2X202を新規書き込み全自動ディーガ DMR-2X202をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信24

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2X202

クチコミ投稿数:139件

お引越しダビングを無線LANで行ってしまい、うまくいかずにご相談した者です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001436932/SortID=25811833/?cid=mail_bbs#tab

その後、有線LANでやったところ問題なく、お引越しダビングはうまくいきました。

しかし、無線LANでお引越しダビングを行った際に、引っ越しに失敗した録画が複数発生し、削除ができない状況となりました。
多くは、グループ化して一括で消すことで消えたのですが、どうしても1つだけ消せません。
(時系列的に一番最初の動画だからか?)

元は自分で撮影した動画でAVCHDで、録画の日付の下に「✖」が出て、サムネイル画像には「録画済み」と表示されます。

買ったばかりのレコーダーに永遠に残る刻印のように存在し続けるのかと思うと悲しいです。

消去方法をご存知ないでしょうか?

書込番号:25833103

ナイスクチコミ!0


返信する
金メダル クチコミ投稿数:4958件Goodアンサー獲得:744件

2024/07/31 22:44(1年以上前)

内蔵固定ディスクにあるであろう録画番組を外付固定ディスクに移して(ムーブ)、内蔵固定ディスクを初期化した後に再び外付固定ディスクから内蔵固定ディスクに移せば(ムーブ)良いのではないかと思います

懸案の録画番組が別の記憶装置にあるときは、適当に読み替えて頂ける様に願います

同じ装置の固定ディスク間の移動では、カウント数を維持したままでムーブになるとの曖昧な記憶です

書込番号:25833114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2024/07/31 22:48(1年以上前)

> 録画の日付の下に「✖」



録画の日付の下に「×」(バツ)

文字化けしたみたいなので、追記しました。

書込番号:25833116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2024/07/31 22:51(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ありがとうございます。

やっぱり初期化しないといけないのでしょうか。

使える外付固定ディスクは持ってないし、有ったとしても全てまた移動させるのは大変です。

悲しい。

書込番号:25833118

ナイスクチコミ!0


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2024/08/01 00:32(1年以上前)

>とまとねこさん

お引越しダビングはうまくいったようでよかったです。

削除できない録画は、本体電源ボタンの長押しによる強制リセットは試しましたか?

書込番号:25833196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/01 12:53(1年以上前)

再生中に消去ボタンでも駄目ですか?

書込番号:25833667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2024/08/01 22:42(1年以上前)

>Curtis210さん
強制リセットで改善するという書き込みも見たのでやってみましたが、ダメでした。

書込番号:25834323

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:145件

2024/08/02 00:58(1年以上前)

結合できるリストを作成して結合出来なければ管理情報が異常なのかもしれません

偶然に管理情報が書き換えられたら消えるかも

書込番号:25834460

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8847件Goodアンサー獲得:1421件

2024/08/02 02:43(1年以上前)

>とまとねこさん
こんにちは

チャプターは 付けることができますか?

出来なければ、削除は無理です。

フォーマットしか手はないでしょう。

書込番号:25834491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2024/08/02 07:48(1年以上前)

>サエモンbdさん
>美良野さん
>オルフェーブルターボさん

再生そのものができません。
結合でもチャプター設定でもざまざまな操作で、再生ができないというエラーが出ます。

管理情報がおかしいのでしょうね。
おかしい情報が書き込まれてしまったのでしょうか。

HDDの一部破損ではなく、フォーマットで完全に治るものなのでしょうか?

買ったばかりなのに。

書込番号:25834599

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:145件

2024/08/02 08:04(1年以上前)

診断コード詳細診断はどうですか

100%は当てになりませんが

書込番号:25834618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3599件Goodアンサー獲得:237件

2024/08/02 23:13(1年以上前)

>とまとねこさん
有線LANですが同じく引越し失敗の残骸が7件、消せない状態となり残っています。
お客様相談室に確認しましたが、ありきたりの案内の後、できないとわかるとこちらから案内できる事はありませんで終わってしまいました。
可能性としては必要なものはUSBHDDへ移動しフォーマットするしかないのでしょうね。
わたしは諦めて残骸はまとめて置いて放置としました。

書込番号:25835587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2024/08/03 18:58(1年以上前)

>美良野さん
>診断コード詳細診断はどうですか

ありがとうございます。

「診断コード詳細診断」をどうすればできるのかわからなかったので、調べてみました。
[ホーム]-「全機能から選ぶ」-「メール/情報・診断コード」から選べるような記載を見つけましたが、この機種では「メール/情報」となっており、選べないようです。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/42296/~/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AC%EF%BC%89

この機種ではできないのでしょうか。

書込番号:25836468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2024/08/03 19:00(1年以上前)

>M_MOTAさん
ありがとうございます。

残念な話ですね。

現在、パナソニックお客様ご相談センターに問い合わせ中です。

書込番号:25836474

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:145件

2024/08/03 23:10(1年以上前)

診断コード詳細診断は録画中はできませんができます
取説の74ページです

書込番号:25836798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2024/08/04 10:08(1年以上前)

>美良野さん
手取り足取り教えていただき、ありがとうございます。
異常は見つかりませんでした。
コードは0001-0000-0000-2100となっていました。

書込番号:25837179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2024/08/17 10:45(1年以上前)

パナソニックお客様ご相談センターに問い合わせたところ、M_MOTAさんが言われたように、本当にありきたりのことを試すように言われただけでした。

しかたがないので、こちらから尋ねても、下記のとおりで、参考になる情報は得られませんでした。
・同様の症状の情報はない(これまでのDIGAでも)
・原因が物理的かソフト的かわからない
・解消する方法を提示できない
・(残骸が残っても)機器本体が正常に動作しているのであれば案内できない

M_MOTAさんが問い合わせられているので、これまで同様に問い合わせはあるはずと伝えましたが、どのようなお問い合わせがあるかは答えられないということで、この問題を把握しているかも含めて教えてもらえませんでした。

ネットで検索すると同様の報告がでてきますので、同様の問題は歴代DIGAで出ているようです。

途中で電源を落としたわけでもないので、ソフトウエア的なバグと思います。それなら、アップデートで解決が可能と思いますが、そもそもこの問題をパナソニックが認識してないようですし、報告があっても情報の共有が為されず、対応する体制が無いようでした。

残念です。

書込番号:25853798

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:4958件Goodアンサー獲得:744件

2024/08/17 13:10(1年以上前)

残念ながらプログラミングの限界だと思います

有線でダビングに失敗された方も同様の様ですが

無線によるダビングから有線によるダビングの切り替えがどうであったかにも依ると思います。そのタイトルは録画番組そのものかもしれないし、一時的な作業ファイルかもしれません。停電やリセット等の想定できる状況の異常終了後の動作の挙動は、用意されていると思います

プログラマの想定しないことが発生しているのだろうけれど、回路の設計者から知らされている情報にはない状況にあるということではないかと思います

特定の部品か特定の部位が設計通りに動作しなかったのかもしれません。そのレコーダを調べれば何が起きているかは分かる様には思うけれど、どうして発生したかは分からないかもしれません。機器に普遍的な問題か利用環境か(使い方が悪いということではなく)使い方か、たまたまか。特定は難しいかも

不具合の発生原因は分からなくても、異常な状況への対応は組み込めることもあるだろうけれど、対応するかどうかはメーカの判断次第です

機器の動作に問題は無いから、どなたかの様に気にせずに使うのが現実的ではないかと思います(パナソニックの判断にも影響していると思います)

どうしても気になるなら外付固定ディスクを用意して退避した後に内蔵固定ディスクの初期化

あるいは再び機外にダビングして内蔵固定ディスクを初期化後に再度のダビング

でしょうか

書込番号:25853947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2024/08/17 14:18(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
早速、コメントいただき、ありがとうございました。

全くその通りですね。

メーカーからそういう説明があると、仕方がないと諦めもつくのですが。

これまで同様の報告はないとか、ハードかソフトかわからないとか、正常に動作しているのであれば案内できないとか言われると、まともな対応する気がないのを感じて、残念でした。

電気屋に行っても、レコーダーの売り場はとても小さくなっているし、ディーガ対応の外付けHDDも売ってないし(どれが対応しているのかわからないだけ?)、メーカーとしても力を入れる対象ではなくなっているのかもしれませんね。

書込番号:25854024

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:4958件Goodアンサー獲得:744件

2024/08/17 23:29(1年以上前)

近所のエディオンではレコーダの店頭展示は未だ多いです。パナソニックとレグザは10機種程度。シャープとソニーは少な目です

ジョーシンではレグザのレコーダの展示は僅かです

レコーダは終わったコンテンツです。数も出ません
販売できるのも関係者の権利・利益を無視の日本だけ

レコーダの新製品を出すのもパナソニックくらい
頻度と種類は減った様に思います
シャープとソニーはそれなりに
レグザは新製品発売が2年以上も途絶えています
数年来でレコーダに技術革新はありません
新製品を発売する理由もありません

普通のレコーダか、タイムシフトマシン/全自動機かの機能の違いくらいしか差別化できない様に思います

この事業はさして利益は出ていない様に思います
市場は小さくなるばかり
仕分けされなければ良いけれどと思います

アイ・オー・データ機器、エレコムやバッファロー等のサイトで、レコーダに対応するとされる外付固定ディスクを簡単に調べることができます

書込番号:25854735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2024/08/18 13:27(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
コメントありがとうございます。

>販売できるのも関係者の権利・利益を無視の日本だけ
そもそも外国のテレビの録画状況はどんな感じなのでしょうかね。
日本みたいに、コピー回数が制限されてないのかな。

>アイ・オー・データ機器、エレコムやバッファロー等のサイトで、レコーダに対応するとされる外付固定ディスクを簡単に調べることができます
ありがとうございました。
自宅のパソコンでなら時間をかけて調べられると思いますが、そういうことなしに電気屋に行って、使える外付けHDDを選べる状況ではないと思いました。
知識がある人ならともかく、お店で適合表を見て合ったHDDを見つけるのはとても難しいと思います。
レグザとか他社製は利用できるHDDが多いのだと思いますが、特にDIGAは使える製品が少なく、そのお店には売ってないように思いました。
(なぜDIGAでは少ないのだろう?)

パナソニックの方で適合表を更新するとかすればよいと思うのですが、儲かる市場ではないので、そんな余裕もないのでしょうね。

書込番号:25855492

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:4958件Goodアンサー獲得:744件

2024/08/18 20:55(1年以上前)

・実店舗で取り寄せてもらう
 価格と納期(見込み)を案内されると思います

・ネット販売で手配する
 最初は配送に心配がありましたが

パソコンは実店舗でもネットでも購入したことあり
ネットで購入の配送で問題はありませんでした

各種パーツも意を決してネットで現在まで問題無し
メモリも内蔵SSDも外付固定ディスクも問題無いです
多くの配送では大丈夫ではないかと思います
問題があれば交換できるだろう大手家電量販店を選ぶ

実店舗で取り寄せでも良いし、どちらでも

書込番号:25856109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3599件Goodアンサー獲得:237件

2024/08/19 00:54(1年以上前)

>とまとねこさん
>(なぜDIGAでは少ないのだろう?)

パナソニック推奨ハードディスクのロゴマークが付いてる商品は少ないですね。
下記にあるようにパナソニックの適合表にも記載される商品です。ATA-7 AV ストリーミングコマンドセット対応してという事もあり割高でもありますね。

バッファロー、IODATAなどの適合表にあるのは動作確認済みという位置付けになるので推奨ロゴの無いもの含め種類は増えていると思います。
ただ自分は適合確認されていないUSBHDDが一週間で接続できなかなった経験がありそれ以降ATA-7 AV ストリーミングコマンドセット対応のロゴありのものしかDIGAの外付け様に使用しなくなりました。
それでも壊れる時は壊れるんですけどね。

書込番号:25856397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2024/08/19 19:32(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

ネットが使える人は問題ないですね(私も使えます)。
でも、実店舗では、売れなくなるでしょうね。

実店舗で買う、ネットが使えない人には厳しいですね。
きちんと理解してない店員もいるだろうし。


>M_MOTAさん

「DIGA対応」というのは「ATA-7 AV ストリーミングコマンドセット対応」ということなのですね。
私もDIGA対応と書いて無くても使えるものはたくさんあるのだろうなと思うのですが、チャレンジはしたくないですね。

書込番号:25857338

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2X202」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

全自動ディーガ DMR-2X202
パナソニック

全自動ディーガ DMR-2X202

最安価格(税込):¥65,340発売日:2022年 5月27日 価格.comの安さの理由は?

全自動ディーガ DMR-2X202をお気に入り製品に追加する <991

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング