『Windows11でDolby Atmosを有効化するには?』のクチコミ掲示板

2022年 5月27日 発売

VIERA TH-55LX950 [55インチ]

  • 明るく色鮮やかな映像と立体音響で楽しめる、液晶最上位モデルの4Kダブルチューナー内蔵液晶テレビ(55V型)。
  • 独自構造・自社組み立てのプレミアム液晶ディスプレイと立体音響が楽しめる上向きスピーカーを搭載。自動画質調整機能「オートAI画質」を採用。
  • 高さ方向の音表現も可能にする、立体音響技術「ドルビーアトモス」に対応。地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を採用。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-55LX950 [55インチ] の後に発売された製品VIERA TH-55LX950 [55インチ]とVIERA TH-55MX950 [55インチ]を比較する

VIERA TH-55MX950 [55インチ]

VIERA TH-55MX950 [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2023年 7月21日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 バックライトタイプ:直下型
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]のオークション

VIERA TH-55LX950 [55インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月27日

  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]のオークション

『Windows11でDolby Atmosを有効化するには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-55LX950 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-55LX950 [55インチ]を新規書き込みVIERA TH-55LX950 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

Windows11でDolby Atmosを有効化するには?

2022/12/12 11:05(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55LX950 [55インチ]

スレ主 akiaki22さん
クチコミ投稿数:5件

当方、PCで4K/120Fpsを楽しむために本機を購入しました。HDMI2.1で繋ぎ問題なく動作しております。

せっかくなのでDolby Atmosも利用しようと思い、マイクロソフトストアでDolby Accessをインストールしました。
サウンドの設定で、立体音響をオンにしようとすると「立体音響を有効にしようとして問題が発生しました。」
とメッセージが出てしまいます。
サウンド構成で5.1サラウンドは選択できますが、Dolby Atmos for Home Theaterは選択できない状態です。

本機の音質設定で、オートAIからユーザーに変えてDolby Atmosをオンにしても、問題は解消されませんでした。

現状はDolby Atmosを利用できなくても満足しております。もし分かる方がいましたら、ご教授願いたいです。

書込番号:25049788

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6663件Goodアンサー獲得:1077件

2022/12/12 13:41(1年以上前)

>akiaki22さん

このパソコンソフトはPCとテレビに接続しても、テレビ側の入力HDMIと連携しないですね。

パソコン内蔵スピーカーとヘッドホンのみの限定出力対応なので、単にバーチャル立体音響かもです。


https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=0211-3458

書込番号:25049967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2022/12/12 14:19(1年以上前)

自分のテレビはLGCXですが、Dolby AccessをインストールしたWindows11でDolby Atmos for Home Theaterを利用できています。ヘッドフォン機能も使いたかったので、その課金はしています。
eARC接続にて、AVアンプにもアトモス表示がされているので大丈夫だとは思いますが、ただ不安定ではあります。

書込番号:25049999

ナイスクチコミ!1


スレ主 akiaki22さん
クチコミ投稿数:5件

2022/12/12 18:57(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

>ダイビングサムさん
リンクの提示ありがとうございます。

>meriosanさん
LGCXでは問題なく利用できてるのですね。

PCのサウンド設定でPanasonicTVのサポートされている形式を確認したところ
エンコード形式がDolby Digital Plus、Dolby TrueHD、Dolby Digitalとなっていました。
おそらくここにDolby Atmosが無いことが原因と推測しております。

もしメーカーと連絡がとれて改善方法が分かりましたら、またご報告します。

書込番号:25050348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6663件Goodアンサー獲得:1077件

2022/12/12 19:33(1年以上前)

>akiaki22さん

スミマセン、言葉足らずでした。ドルビーアトモスロスレス若しくはドルビーアトモスロッシーデコードする為には、パソコンにブルーレイアトモス規格の音声出力アンプ内蔵が前提です。

又パソコン側でアトモス音声対応作品の動画配信受信となるとアンドロイドOSとかの内蔵のパソコンが必要になります。

もしパソコン機種ご教示頂けましたら、調べてみます。





書込番号:25050395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 akiaki22さん
クチコミ投稿数:5件

2022/12/12 23:05(1年以上前)

>ダイビングサムさん
パソコン機種はOMEN by HP 25L Desktop GT15-0570jpです。
マザーボードB550とグラフィックカード6700XTのドライバは最新となっています。

現状、Dolby Atmosが使えなくても全く困っておりませんので、もし分かったらぐらいで結構です。
お気持ちだけでも十分ありがたいです。

書込番号:25050802

ナイスクチコミ!0


meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2022/12/12 23:58(1年以上前)

>akiaki22さん
サポートされている形式にDolby TrueHDがあるのなら、それにDolby Atmosも含まれていたと思います。
なので、そこにDolby Atmosが無いからといって利用できないとは言えません。自分の環境でもDolby Atmosはサポートされている形式には表示がありません。

ちなみにRTX3080を使用しています。

書込番号:25050860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6663件Goodアンサー獲得:1077件

2022/12/13 08:58(1年以上前)

>akiaki22さん

まだざっくりなんですが、このパソコンでどうやってアトモス音声取り出し変換しテレビでアトモス出力できるか、探ってます。

まずは、Xboxゲームアプリが有りますね。これはアトモス音声対応してる可能性が有りますね。Xboxゲーム機なら間違い無いですが、このパソコンでアトモス音声デコードにはtrueHDのみならず、ドルビーアトモス音響三次元データをレンダリングする機能が必要です。下記資料は見てもヘッドホンの立体音響のみでアトモスでは無いです。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11-pc-gaming

また分かり次第ご連絡します。



書込番号:25051145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6663件Goodアンサー獲得:1077件

2022/12/13 09:12(1年以上前)

>akiaki22さん

ゲームでアトモスやるならXbox買ってテレビに繋げばアトモス再生できます。ゲームのアトモスはXboxとドルビー社の独占契約なのでPS5でもゲームは対応できないです。

書込番号:25051165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 akiaki22さん
クチコミ投稿数:5件

2022/12/13 09:20(1年以上前)

>meriosanさん
Dolby TrueHDに含まれておりますか。貴重な情報ありがとうございます。

>ダイビングサムさん
PS5とXSXはDolby Atmosに対応されてるみたいですね。今後、どちらか購入できたら本機で試してみたいです。

書込番号:25051180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6663件Goodアンサー獲得:1077件

2022/12/13 09:56(1年以上前)

>akiaki22さん

PS5のドルビーアトモスはディスクのブルーレイアトモス映画で、PS5ゲームの内部音響とゲームディスク版はドルビー対応出来なく、DTSとPCM2から7チャンネルまでです。


書込番号:25051215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 akiaki22さん
クチコミ投稿数:5件

2022/12/13 10:49(1年以上前)

>ダイビングサムさん
現状ゲームに対応しているのはXSXということですね。書き込み中で確認できず失礼しました。

書込番号:25051308

ナイスクチコミ!0


akiaki23さん
クチコミ投稿数:1件

2023/07/02 13:40(1年以上前)

以前、akiaki22という名で投稿した者です。

今回、ゲームPCを新調して再度Dolby Atmosが設定できないか試したら、あっさり上手くいきました!

・設定できなかった端末(今年2月に売却)
OMEN by HP 25L Desktop GT15-0570jp
CPU、GPUはAMD製

・設定できた端末
OMEN by HP 25L Gaming Desktop GT15-1774jp
CPUはIntel、GPUはNvidia製

以前の端末でDolby Atmosが設定できなかった原因は未だ不明ですが
このテレビがPCのDolby Atmosも対応していることは分かりました。


余談ですが、PC売却後に買ったXbox Series Xでは何も問題なくDolby Atmosが使用できてます。

【解決済】

書込番号:25327039

ナイスクチコミ!1


meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2023/07/02 14:36(1年以上前)

>akiaki23さん
「PCのサウンド設定でPanasonicTVのサポートされている形式を確認したところ
エンコード形式がDolby Digital Plus、Dolby TrueHD、Dolby Digitalとなっていました。
おそらくここにDolby Atmosが無いことが原因と推測しております。」

と書かれていましたが、今回の新しいPCでも同じ表記でしたでしょうか?それとも、アトモス表記が追加されていましたか?

書込番号:25327094

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2023/07/02 15:04(1年以上前)

>akiaki22さん
こんにちは
LX950の操作ガイドによれば、本機の対応するHDMI入力のオーディオフォーマットは、

リニアPCM、DolbyDigital/Plus/Atmos、DolbyTRUE HD/MAT/Atmos

となっていますので、Atmosに関してはロッシー、ロスレス両方とも行けるはずです。

WindowsベースのDolby音声周りは何かと問題が多くうまく動かないことが多いので、バグが修正されるまでしばらく待ちではないかと思ってましたが、単なる相性か、バグ修正か、あるいは両方かもですね。

書込番号:25327128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2023/07/03 20:17(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>meriosanさん
今回の新しいPCでも同じ表記でした。
以前おっしゃられた通り、Dolby True HDに含まれてるかもしれませんね。

>プローヴァさん
そうなんですね。
当時メーカーの方にも相談しましたが、HDMI1と2なら上手くいくはずとおっしゃてました。

書込番号:25328953

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-55LX950 [55インチ]
パナソニック

VIERA TH-55LX950 [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月27日

VIERA TH-55LX950 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング