『液晶繊細すぎる』のクチコミ掲示板

2022年 5月27日 発売

VIERA TH-55LX950 [55インチ]

  • 明るく色鮮やかな映像と立体音響で楽しめる、液晶最上位モデルの4Kダブルチューナー内蔵液晶テレビ(55V型)。
  • 独自構造・自社組み立てのプレミアム液晶ディスプレイと立体音響が楽しめる上向きスピーカーを搭載。自動画質調整機能「オートAI画質」を採用。
  • 高さ方向の音表現も可能にする、立体音響技術「ドルビーアトモス」に対応。地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を採用。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-55LX950 [55インチ] の後に発売された製品VIERA TH-55LX950 [55インチ]とVIERA TH-55MX950 [55インチ]を比較する

VIERA TH-55MX950 [55インチ]

VIERA TH-55MX950 [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2023年 7月21日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 バックライトタイプ:直下型
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]のオークション

VIERA TH-55LX950 [55インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月27日

  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55LX950 [55インチ]のオークション

『液晶繊細すぎる』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-55LX950 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-55LX950 [55インチ]を新規書き込みVIERA TH-55LX950 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 液晶繊細すぎる

2023/06/15 10:58(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55LX950 [55インチ]

クチコミ投稿数:9件

電源オフの状態

電源入れた状態

購入して2週間もしないうちに液晶がダメになりました
表面的には傷も何もないのですが、縦と横に線が入ってしまいました。
メーカーに診てもらったところ、初期不良ではなくユーザーの過失との事
しかしながら何かぶつけた記憶もない。
うちには猫がいるのですが、猫がぶつかったりしたのでは?!との事。
前からある古い液晶テレビには、猫乗っかったりしていましたが、液晶がダメになるとか一度もありませんでした。
何なら液晶の表面に傷とかありますが、試聴に何ら問題ありません。
何が当たったかも不明だし、表面上は傷も見当たらないのに液晶がダメになるって、繊細すぎませんか?!
パナソニックのテレビを購入したのは初めてだったのですが、こんなに繊細なら実用向きじゃないなと思いました。
修理は幾らなのかと聞いたら、10万くらいとの事。
だったらもうパナソニック以外のメーカーのテレビ買いますよ。
検討されている方は、よく考えて下さい。
私と同じ悲しい目に遭わないことを祈ります。

書込番号:25302653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2023/06/15 11:10(1年以上前)

ご愁傷様。

写真を見る限り、上下方向から衝撃を与えたのでしょう。

ちなみに設置組み立て据付は誰が。?

書込番号:25302666

ナイスクチコミ!9


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2023/06/15 11:33(1年以上前)

年末の掃除の時に 32型のLG製の4KのPCモニタを設置時に手を滑らせて側面をぶつけた時に、傷等はまったく残らなかったんですが、同じような線が画面を横切って使えなくなりました。
えっ? この程度の衝撃で?? と思いました。
4K対応して 微細化したため衝撃に弱くんなんたんでしょうか?

LG等の供給元からの導入しているパネルの特性なので どこのテレビを買っても同じようなもんだと思います。 

書込番号:25302691

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/06/15 11:35(1年以上前)

>リス子2023さん
こんにちは
液晶セルガラスが割れた時特有の現象です。

気持ちはわかりますが、まずは冷静に。
自然にこの様にはなりませんので、何かをぶつけたか、何かがぶつかったか、ということになります。猫が上にのった程度でこの様になるとは思えません。設置作業の問題なら、二週間遅れて遅発というのも聞きません。

液晶セルガラスの厚みは、どの液晶テレビでも同じですし、液晶メーカーもほぼ海外製で同じです。
メーカーによって液晶が強いとか弱いとか、繊細さなどに差はありせん。

この様な口コミはメーカー問わず、ここでもたまに出てきますので珍しくもありませんし、その様な方々が決まってメーカーに文句言うのも定型的です。でも、メーカー保証されたという話は設置直後の映像チェックで出た様な場合を除いてありません。

メーカーの保証範疇は超えますが、火災保険等入っていたら、家財についても付帯がある場合がありますのでチェックしてみてください。
家財保険が効く場合、次は他社製品を買うのは自由ですが、液晶が強いメーカーなどはありませんので、変わらず同様の状況になる可能性はありますね。

書込番号:25302695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2023/06/15 12:00(1年以上前)

懐の実に狭いメーカーですね。沢山不良が発生しているならいざ知らず、一度は無料交換をするべきでしょう。

メーカーのサービスマンの人柄次第ですね。新興国メーカーじゃーあるまいし。まして老舗メーカーではないですか。先を見れば元は取れる思考でないと続きませんょ。

メーカー側視線の回答のなんと多いことか。こんなんじゃーだめだねぇー。

書込番号:25302728

ナイスクチコミ!19


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2023/06/15 12:52(1年以上前)

どこのでもあり得る話ですよ。
運が悪かったですね、ご愁傷さまです。

と、普通ならそれだけですが、また信憑性を疑う書き方ですね。変なクレーマーが多いので、信用してもらいたい場合は書き方を気をつけましょう。
初投稿で、○○の製品は買いません、といった内容だと信憑性が無くなりますから。

書込番号:25302787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2023/06/15 16:25(1年以上前)

ご愁傷様でしたm(_ _)m


>表面的には傷も何もないのですが、縦と横に線が入ってしまいました。

「液晶割れ」の典型的な表示状態ですね..._| ̄|○
設置状態で液晶パネルが割れることはありませんm(_ _)m


>メーカーに診てもらったところ、初期不良ではなくユーザーの過失との事
>しかしながら何かぶつけた記憶もない。

「ぶつけたことは無い」けど何かが当たった可能性は?掃除機とか...(^_^;

左下の「ディズニー+」のアプリ名の辺りが割れた箇所の様に見えますが...
ココに猫の爪が当たった(猫パンチ)とかちょっとした硬くて角のあるモノが当たった可能性が...


>うちには猫がいるのですが、猫がぶつかったりしたのでは?!との事。
>前からある古い液晶テレビには、猫乗っかったりしていましたが、液晶がダメになるとか一度もありませんでした。

「前の古いテレビ」は、パネル部分に厚みがあったのでは?
薄くなったパネル部分に猫のツメが当たったりすると力が1点集中するので割れやすくなります。
 <厚みが有れば猫はフレームの上面に乗れますが、薄いとパネルを掴むような乗り方になるかも知れません。
  そうなると本能的に爪が出ている状態になるかも?
  下側に何か当たった様にも見えますが、フレームの上部で何かが当たったかも?


>何が当たったかも不明だし、表面上は傷も見当たらないのに液晶がダメになるって、繊細すぎませんか?!

地震(揺れ)だけでは割れないので「何かが当たった」のは確かだと思いますm(_ _)m

元々「液晶テレビ」が頑丈だと言っているメーカーは無いと思いますm(_ _)m
 <取扱説明書16や35ページにも取り扱いは注意して欲しい旨が記載されています(^_^;

CDが出た当時も「扱いが楽になった」とか言っていたけど、結局傷が付き易いとか扱いには注意が必要だったりしましたけどね...(^_^;
 <実は信号が裏のレーベル面にされているため、迂闊にレーベルにボールペンなどで何か書くと信号が壊れて音に影響が出る。
  コレを踏まえてDVD等はプラスチック層で保護される様になったとか...


>修理は幾らなのかと聞いたら、10万くらいとの事。

「液晶パネルユニット」は、「液晶テレビ」の中で一番部品代がかかる所なので「購入金額の50〜80%」の費用がかかるのはどのメーカーでも同じですm(_ _)m

>だったらもうパナソニック以外のメーカーのテレビ買いますよ。

他の方も書いている通り「どのメーカーのテレビでも同じ」ですm(_ _)m
 <フレーム周りをもっと(奥行きだけでは無くフレームの素材自体も)厚くして強固にすればパネルに直接以外の衝撃は耐えられる様になるかも知れませんが、価格が2〜5倍になってしまうかも...(^_^;


https://youtu.be/eMBU6sBSXVM
こんな動画も参考になるかも知れませんm(_ _)m

書込番号:25302984

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:5件

2023/06/15 17:47(1年以上前)

フレームレスになったので衝撃弱くなっています
これはデザインとかである程度まで我慢しないといけません

書込番号:25303057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/06/15 18:16(1年以上前)

>リス子2023さん
そもそも、あなたの自宅内で起きた事。

その時点でメーカーが関与出来る隙は無し。

で、液晶割れと判断されたのだから、
誰宅内で発生した?

書込番号:25303091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2023/06/15 20:01(1年以上前)

設置は購入した家電量販店さんにお願いしました

書込番号:25303214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/06/15 20:04(1年以上前)

そうなんですね
薄くなくてもいいんですけどね
次購入するときは今回のことを踏まえてお店で相談して購入したいと思います。

書込番号:25303220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/06/15 20:06(1年以上前)

電源オフの場合全く傷すらないので、地震保険が適用されるのか不安ですが、聞いてみたいと思います。
いっそ傷や割れが有れば納得いったんですけどねぇ

書込番号:25303225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/06/15 20:08(1年以上前)

何だか何しにいらっしゃったのかと…
もう少し何らかの提案していただきたかった気もしますが、仕方ないのかもしれないですね。
皆さんの意見を聞いて、こんなものなのかと諦めの気持ちになりました。

書込番号:25303229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/06/15 20:16(1年以上前)

本当に心当たりがなかったので、一体何が原因なのか未だにわかりません。
原因がハッキリすればいいんですけれどね

書込番号:25303243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/06/15 20:18(1年以上前)

そうなんですね
次買うときの参考にします

書込番号:25303246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/06/15 20:22(1年以上前)

このテレビ台が80センチ位の高さで、掃除機が当たることはまず無いのです。
私も掃除機当てたりしたら流石に仕方ないと思うんですがね。
とにかく薄いということは弱いということは理解しました。
どこのメーカーでも一緒なんですね。

書込番号:25303254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/06/15 21:09(1年以上前)

>リス子2023さん
>>電源オフの場合全く傷すらないので、地震保険が適用されるのか不安ですが

電源オンの画面見てもらえば、壊れているのは明白なので、大丈夫ですよ。

書込番号:25303315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ogu_chanさん
クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:40件

2023/06/15 22:35(1年以上前)

>リス子2023さん
こんにちは。

お気持ちはお察ししますが、10万で直るなら修理するのもひとつの選択かもですね。まだまだ新しい機種ですし。同ランク以上だと10万じゃ買えませんもんね。
一般論ですが、パナソニックのテレビは優秀だと思います。私はSONYユーザーですが、総合力はパナソニックが上回っていると思っています。

>購入して2週間もしないうちに液晶がダメになりました、、、
一概には申せませんが、購入が量販店なのならまずは購入店舗に相談した方が良かったかもですね。販売店舗は顧客満足を優先してくれるので何とかしてくれたかも知れません。メーカーのサービスはそういう判断はしませんし、メーカー判断がユーザー自己責任となったらもうどうしようもないですから。

私も以前買ってすぐに縦縞が出て販売店に連絡したら、現物も見ずに新品交換の手配をしてくれました。全部の量販店にハマる話ではないと思いますが、量販店とメーカーのパワーバランスとかも影響するのかなと勝手に理解しています。


書込番号:25303434

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/06/17 10:25(1年以上前)

ちなみに、アップ写真の「アプリマーケット」の右上あたりから斜めに線が走っていると思います。
液晶表面は樹脂フィルムが貼ってあるのでこれが破れることはまずなく、その裏の液晶ガラス本体が割れるほどの衝撃でも、表面はなんともないことが多いです。

液晶パネルの不良であれば画素に沿って線欠陥などが出るわけで、斜めに割れ線が走ったりしません。斜めに線が走っているということは外部応力が原因でフィルム裏のガラスが割れているわけですね。

で、ガラス割れ症状がある場合は、購入店に相談しようが保証適用は無理なんです。ここは厳に対応拒否されます。国内メーカーも海外メーカーも同じです。メーカーの懐がどうとかサービスマンの人柄とか無関係です。
掃除機使っててついた外観の傷が保証修理されないのとなんら変わりません。掃除機ならそこのパーツだけ自腹で変えても知れてますが、液晶パネルは高くつきますからね。
火災保険が対応してれば良いですね。

この機に原因をはっきりさせるか、アクリル保護パネルなど設置するなどしないと、テレビ買い換えてもまた同じことが起こる可能性はありますね。

書込番号:25305101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゆるらさん
クチコミ投稿数:1件

2023/06/23 05:09(1年以上前)

うちのテレビTH-55LX950も購入してから約1年で
縦線が1本出るようになってしまいました。
特に衝撃をあたえたりはしてなかったです。

ただ、メーカーに相談して見てもらったところ
無料で新しい液晶パネルと交換してもらえました。
保証書等も特に必要ありませんでした。

最初電話で聞いたときは10万円かかるかもと同じように言われたので
実際に見てもらうのが1番かもしれません。

確かに液晶パネルは繊細なのかもしれませんね。

書込番号:25312603

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/06/23 07:40(1年以上前)

>ゆるらさん
画素に沿って縦線一本というのは、衝撃によるパネル割れが原因ではなく単なるパネル不良ですので、パネル交換は当然です。スレ主さんのケースとは異なります。

書込番号:25312690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


reimi2022さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/27 20:24(1年以上前)

商品にもメーカーにも瑕疵は無いと断言する根拠は何ですか? 設置起因でも遅延して不良縦じまが出ることはないとの根拠もお聞かせください。

書込番号:25319833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2023/06/28 07:20(1年以上前)

諸々終わったのでご報告を。。。
まず、メーカーも購入した家電量販店も製品の不具合でなく使用者起因の不具合であるという判断でした。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、一部力がかかってここから割れたのでは?!という箇所があるので。
で、考えられるのは液晶部分を持って向きを変えようとした事くらいなので、私が原因であるとすれば液晶部分に手をかけて向きを変えようとした
ことではないかと思われます。
そして、一番心配していた地震保険が適用されるのだろうかという心配ですが、大丈夫でした。
最初電話でお話をしていた時は、メーカーなり家電量販店の「製品の不具合ではなく、使用者の過失による不具合です」的な文言が必要と言われたのですが、写真を何枚か送ったら、写真で割れが認められるので必要ないとのことで、何とか保険適用となりました。
結局、はっきりとした原因は分からずじまいだったので、同じものを買う気にはならず、別メーカーさんのものを購入することとなりました。
皆様のアドバイスで、最近の液晶は非常に繊細ということが分かりましたので、今度は液晶部分は触れないように気をつけたいと思います。
>プローヴァさん
仰る通り無事保険適用となりそうです。ありがとうございます。
ただ原因は私が液晶部分に手をかけてテレビの向きを変えようとしたくらいしか思い浮かばないので
まぁ、今後は液晶部分は極力触れないようにしようと思います。
>ogu_chanさん
パナソニックのテレビ、良いと思ったんですけどね
ちょっと同じものを買ってまた同じことの繰り返しになるのも嫌なので、別メーカーのものにすることにしました。
>ゆるらさん
ちゃんとメーカー対応してもらえる場合もあるんですね。
>reimi2022さん
うーん、それは私も聞きたいのですが、修理の方は「初期不良ではありません」とのことで
写真だとわかりづらいのかもしれませんが、一部力がないってここから割れたんだろうなという場所が見えるので
私の過失で割れたという判断だそうです。
私が思っていたよりも液晶は繊細で、ガサツに扱うと割れると言うことでしょうか?!
原因は何ですかと聞いても結局分からず、メーカー保証の対象外ということでした。

皆様、色々とアドバイスありがとうございました。



書込番号:25320403

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:37件 アイドル 

2023/11/28 22:01(1年以上前)

中身がLGでは仕方ないですね。
スマホもそうですが、LG製品はあまり信頼してません。
次は普通にTCLかハイセンスでもいいのかなって思いました。

書込番号:25525077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

VIERA TH-55LX950 [55インチ]
パナソニック

VIERA TH-55LX950 [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月27日

VIERA TH-55LX950 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <1120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング