NR-FVF458
- 奥行き薄型63cmでコンパクトなキッチンにもすっきり収まる冷蔵庫(451L)。トップユニット方式採用で、最上段奥まで手が届き、隅々まで使いやすい。
- 冷凍室(下段)・野菜室の引き出しが100%全開し、奥の食品が取り出しやすく、見つけやすい「ワンダフルオープン」を採用。
- 「AIエコナビ」を採用し、「しらべるエコ」「かしこくエコ」「おやすみエコ」の3つのエコ機能で生活リズムに合わせて自動で節電。
【質問内容、その他コメント】
新しいからいいというわけではないのか、初心者の私に教えてください。
この冷蔵庫は新しいのになぜここまで消費電力、省エネ化が悪いのでしょうか。
どんどん効率、エコになっていると考えてた中、この冷蔵庫だけはより大きな冷蔵庫と比較しても、他社と比較してもこの点だけは良くないです。
何か理由があるのでは?と思い質問させていただきました。
書込番号:24852839 スマートフォンサイトからの書き込み
49点
え〜っと、私も良く知らないんで、的外れかも知れませんが。
此の機種の《スペック情報》のスペック以降を見ていただくと
****************************************************************************************************
※「JIS」改正について
2015年に国際規格改正に準じた新しい「JIS」への改正が行われました。
新しい測定方法(JIS C 9801-3:2015)では、定格内容積の表示値が小さくなる一方、年間消費電力量の表示値は大きくなる傾向にありますのでご注意ください。詳しくは選び方ガイド(省エネ性能をチェック)をご確認ください。
****************************************************************************************************
と、ありますので、最近の機種は新JISの影響かも知れませんね。そういう風に映るのかも。
(^_^;)
書込番号:24852941
6点
家電だと測定方法がたまに変わることがあります。
数字だけ見ても、消費電力が減ったのか、増えたのかはわかりません。
測定方法は決まったやり方で測ります。
冷蔵庫の場合、冷蔵庫の置く室温、開閉回数、開いている時間、入れる食材の種類や大きさ、食材の取り出しや補充、製氷の仕方や水の補給、氷の取り出し頻度など決まった測定方法があります。
これがたまに内容が変わるのです。
車の燃費も同様で、色んな測定値があります。
電気自動車の電費も同様です。
何の数字を見るかで変わりますね。
書込番号:24853083
4点
>あつぽんぬふさん
こんにちは。
似たような容量のPXタイプと比較した場合ですが、おそらく断熱材の差が大きいかと考えます。
その他にも、インバーターモーターの違いもあるのかもしれません。
で、PXタイプはガラスドアに比べ、FVFシリーズは鋼板ドアなので、全体的にコストカットされた機種なのかなと想像できます。
書込番号:24855309
8点
>ぼーーんさん
ありがとうございます。
安い剛材などでできているのは分かるのですが、それが電力効率、省エネ影響度ということですかねぇ。あまりに他と比べて消費電力が大きいので悩みます
書込番号:24855391 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いえ、大きくは断熱材の差なのかと思ってます。
安い方は発泡ウレタンだけ、
高い方は真空断熱材も使っていると予想します。
書込番号:24856241
5点
薄型でこちらの商品とシャープの商品と迷っています。
金額はこちらですが電気代等のランニングコストはシャープに軍配が上がるのかなぁと考えます。昨今の電気料金を鑑みると難しいところです。回答になっていませんがこんな考察はどうでしょうか。
書込番号:24856337 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>あつぽんぬふさん
単純にコンプレッサーとヒーターの出力が他機種より20wから40w程度高いのが理由です。
書込番号:24856574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にん にん さん
電気代だけの事で考えるのにも、未来の電気代以外にも冷蔵庫の耐久年数と言う不確定要素がある上に、
想定と実際の使用環境が異なる差があります。
なんで、年間電気代はあくまでもざっくりした参考で、それで顕著に差があった時だけ考慮の優先順位を上げ、
それ以外なら、お好みの機能とかの充実優先で選んだ方が良いですよ。
で、電気代の計算ですが、現在は27円/kWh程度で想定されていると思います。
それが、にん にん さんがどれぐらい上がると予想するのか考えましょう。
(それが予想出来るなら私は既に富豪になってますw)
仮に、35円/kWhとするなら、現状よりも約1.3倍の値段になります。
ですから、欲しい冷蔵庫の年間電気代をそれぞれ1.3倍で計算し、その差額を出せば良いです。
例)NR-FVF458:10530*1.3=13689、SJ-MW46H:7101*1.3‐≒9231、年間差額は4458円
冷蔵庫の寿命は、長期保証がサポートしない10年として、その間の電気代の差額は44580円となります。
それを現状の実勢価格差が3万程度逆転するのかな?それとお好みの機能で比較されたら良いです。
価値観は人それぞれですが、私なら10年間お気に入りの機能が妥協して使うぐらいなら、3万程度は多く払っても良いけどなと思います。
書込番号:24856810
18点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NR-FVF458」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/01/04 17:16:29 | |
| 0 | 2022/11/30 20:24:02 | |
| 0 | 2022/11/26 22:17:06 | |
| 3 | 2022/10/28 20:28:56 | |
| 0 | 2022/08/31 23:55:16 | |
| 0 | 2022/08/31 17:39:47 | |
| 8 | 2022/07/31 7:58:51 | |
| 0 | 2022/07/27 7:41:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)








