『AJとDの違いは?』のクチコミ掲示板

2022年 3月 発売

白くまくん RAS-AJ36M

  • コンパクトサイズのシンプルエアコン、AJシリーズの2022年モデル(おもに12畳用)。狭いスペースやベランダにもすっきり収まる。
  • 外気温10度(室内温度16度)から使える「ソフト除湿」を搭載。「エアコン内部クリーン」をセットしておくと冷房・除湿運転後に自動でエアコン内部を乾燥。
  • 切タイマーは30分または1〜9時間を1時間単位で、入タイマーは30分または1〜12時間を1時間単位で設定できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
畳数目安
販売区分

年度モデル : 2022年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : なし 多段階評価点(2027年度):1 年間電気代:37530円 白くまくん RAS-AJ36Mのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 白くまくん RAS-AJ36Mの価格比較
  • 白くまくん RAS-AJ36Mのスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-AJ36Mのレビュー
  • 白くまくん RAS-AJ36Mのクチコミ
  • 白くまくん RAS-AJ36Mの画像・動画
  • 白くまくん RAS-AJ36Mのピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-AJ36Mのオークション

白くまくん RAS-AJ36M日立

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月

  • 白くまくん RAS-AJ36Mの価格比較
  • 白くまくん RAS-AJ36Mのスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-AJ36Mのレビュー
  • 白くまくん RAS-AJ36Mのクチコミ
  • 白くまくん RAS-AJ36Mの画像・動画
  • 白くまくん RAS-AJ36Mのピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-AJ36Mのオークション
RSS


「白くまくん RAS-AJ36M」のクチコミ掲示板に
白くまくん RAS-AJ36Mを新規書き込み白くまくん RAS-AJ36Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 AJとDの違いは?

2023/05/16 11:06(1年以上前)


エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22M

クチコミ投稿数:59件

AJ22MとD22Mの違いはなんでしょうか?

機能を見ると、Dの方が少し上に感じましたが、その他の違いは分かりませんでした。

元値は同じくらいなので、どちらを選んでも変わりないでしょうか?

ネットでこちらのAJ22Mの製品のみを買って、くらしのマーケットなどで取り付けをお願いしようか、店頭で工事費込みのD22Mを買おうか迷っています。

宜しくお願い致します。

書込番号:25262366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/05/16 11:17(1年以上前)

>ミントマカロンさん こんにちは

型番違いは多分流通ルート(大型家電店or設備業者向け)の違いかと思われます。

>店頭で工事費込みのD22Mを
エアコンは長く使う商品なので、しっかりした施工がとても大事です、施工の不具合があっても地元なら手直ししてくれるでしょう。

書込番号:25262374

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:59件

2023/05/16 11:41(1年以上前)

>里いもさん
ご返信ありがとうございます。
そのような違いなのですか。Mの方はステンレスで、カビバスター?や凍結洗浄(ライト)などの機能があると書いてあるのですが、あまり必要ない機能でしょうか?

多少高くても地元の電気屋さんで工事費込みで買った方が安心ということでしょうか?

質問ばかりですみません。。

書込番号:25262391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:175件 白くまくん RAS-AJ22Mのオーナー白くまくん RAS-AJ22Mの満足度4

2023/05/16 11:43(1年以上前)

>ミントマカロンさん

RAS-D22Mは、「凍結洗浄Light」「カビバスター」「ステンレス・クリーン」を搭載した
クリーン機能重視の機種ですね。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/dseries_m/

価格もAJ22Mより高額になると思います。

書込番号:25262395

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:59件

2023/05/16 12:02(1年以上前)

>CrazyCrazyさん
ありがとうございます。
赤ちゃんがいるのでクリーン機能は惹かれます。
初値がどちらも同じくらいなのですが、機能が結構違うんですね。

書込番号:25262409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:175件 白くまくん RAS-AJ22Mのオーナー白くまくん RAS-AJ22Mの満足度4

2023/05/16 12:04(1年以上前)

>ミントマカロンさん

ネット購入、くらしのマーケットなどで取り付けのほうが費用は安く済むでしょう、
ただ本体手配と工事手配が別々なので少し手間がかかります。
またネット購入でも有料延長保証は加入できますし、くらしのマーケットで手配した工事店でも工事保証はあります。
私は昨年4台のエアコンをネット購入して、地元の工事店で取り付けしてもらいましたが、何の問題もありません。
(量販店より低価格で工事品質も確かです。)

ただエアコンにはオプション工事(化粧カバー取り付け、配管延長、既存エアコン撤去等)も多いので、
あまり知識がなく、よく説明を聞いて納得し、なるべく手間をかけたくないのなら電気店店頭で工事費込みで購入したほうが安心です。

書込番号:25262412

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/05/16 12:13(1年以上前)

>ミントマカロンさん

価格が同程度なら機能が付いてるほうがいいですね。
次年度の夏の使い始めのカビの匂いが無くなるかも知れません。

書込番号:25262419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:175件 白くまくん RAS-AJ22Mのオーナー白くまくん RAS-AJ22Mの満足度4

2023/05/16 12:15(1年以上前)

>ミントマカロンさん

>初値がどちらも同じくらいなのですが、機能が結構違うんですね。

価格コム掲載店だと、結構価格に差があります、店頭ではほぼ同額なのですか?

RAS-AJ22M
https://kakaku.com/item/K0001438348/?priceorder=4&spotpay=2&carriagearea=14#tab
RAS-D22M
https://kakaku.com/item/K0001432611/?priceorder=4&spotpay=2&carriagearea=14#tab

書込番号:25262421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2023/05/16 15:39(1年以上前)

>CrazyCrazyさん
再度のご返信ありがとうございます。
量販店で買うのとでは5万円くらい差が出るので、多少手間でもネット購入+くらしのマーケットにしようかと思います。
ただ家がそんなに広くないので、エアコンの機械を工事の時までに置いておかなければいけないのがネックかなと思います(^^;

くらしのマーケットでお願いしたところ、写真を見て数千円の追加でできるとのことでした。
よく検討して決めたいと思います。

書込番号:25262601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件

2023/05/16 15:43(1年以上前)

>CrazyCrazyさん
すみません、最後の返信見逃してました。
AJの方は店頭になく、Dは工事費込みで74000円とのことでした。
そんなに高くはないでしょうか。そうすると量販店の方が後々安心でしょうか・・。
ちなみに日立とダイキンですとどちらが性能良いでしょうか?
この機種よりダイキンの方が安いので迷いが出ています。

書込番号:25262605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2023/05/16 19:57(1年以上前)

>ミントマカロンさん

特に必要、不要な機能の提示がありませんね。
機能重視ならご自身で調べるでしょうし。

主に値段が安いのが重要な印象ですから、安い機種だと機能はどのメーカーもさほど変わりませんから値段で決めるのが良いと思いますよ。

書込番号:25262906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:175件 白くまくん RAS-AJ22Mのオーナー白くまくん RAS-AJ22Mの満足度4

2023/05/16 21:22(1年以上前)

>ミントマカロンさん

>AJの方は店頭になく、Dは工事費込みで74000円とのことでした。

D22Mが工事費込みで74000円なら十分安いと思いますよ、
価格コム掲載最安値でも本体価格65800円ですから、工事費を加算したら80000円オーバーでしょう。

>ちなみに日立とダイキンですとどちらが性能良いでしょうか?

ごめんなさいダイキンは使ったことがありません。
私の経験だと、三菱電機、日立、パナソニックあたりなら外れはないと思いますが…

書込番号:25263014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > 白くまくん RAS-AJ22M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
有識者の方教えてください。 8 2025/08/11 22:11:25
ひどい騒音 4 2025/12/28 19:33:05
室外機の漏電について 14 2024/08/06 1:23:13
水飛び発生 2 2023/09/05 8:12:05
一度も使ってません 4 2023/09/05 14:53:44
エアコン音について 5 2023/06/30 1:29:06
生産終了で在庫処分が始まってますね 0 2023/05/19 21:02:14
AJとDの違いは? 11 2023/05/16 21:22:37
皆さん、どこで書いましたか? 14 2024/04/22 8:09:37

「日立 > 白くまくん RAS-AJ22M」のクチコミを見る(全 71件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

白くまくん RAS-AJ36M
日立

白くまくん RAS-AJ36M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月

白くまくん RAS-AJ36Mをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング