『モニタとして使用している時の文字の赤にじみについて』のクチコミ掲示板

2022年 6月 3日 発売

REGZA 55X9900L [55インチ]

  • 高画質映像処理エンジン「レグザエンジンZRα」搭載タイムシフトマシン4K有機ELテレビ(55V型)。明るく鮮やかで黒の引き締まった美しい映像が特徴。
  • 実用最大出力合計値90W、マルチアンプ駆動の「重低音立体音響システムXHR」を採用し、ハイレゾオーディオにも対応している。
  • 放送済みの番組を過去番組表からすぐに楽しめる「タイムシフトマシン」を搭載(別売りの「タイムシフトマシン」対応USBハードディスクが必要)。
最安価格(税込):

¥239,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥239,800

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥239,800¥266,780 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速パネル REGZA 55X9900L [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

REGZA 55X9900L [55インチ] の後に発売された製品REGZA 55X9900L [55インチ]とREGZA 55X9900M [55インチ]を比較する

REGZA 55X9900M [55インチ]

REGZA 55X9900M [55インチ]

最安価格(税込): ¥208,800 発売日:2023年 4月21日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速パネル
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 55X9900L [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55X9900L [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55X9900L [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のオークション

REGZA 55X9900L [55インチ]TVS REGZA

最安価格(税込):¥239,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月 3日

  • REGZA 55X9900L [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55X9900L [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55X9900L [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55X9900L [55インチ]

『モニタとして使用している時の文字の赤にじみについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 55X9900L [55インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 55X9900L [55インチ]を新規書き込みREGZA 55X9900L [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55X9900L [55インチ]

スレ主 MakersMarkさん
クチコミ投稿数:22件

4Kに対応したHDMIケーブルでPCと繋ぎ、PCモニタとして使用していると、まず明るさが一般的なPC用モニタよりも暗かったり発色が不自然であったりと、違和感を感じました。映像設定を色々といじり、何とか通常のディスプレイと似た明るさや色味に寄せても、どうしても文字の横に薄っすらと赤線が入ってしまう部分が治せません。
例えば円という漢字の右側の縦線の横に1ドットか2ドット程度の縦の薄い赤線が入ってしまうといったら良いのでしょうか、シャープネス等を下げても根本解決には至らず、その為どうやっても違和感があり、PCモニタの様な綺麗な表示にはなりません。
液晶テレビの時はこんな事はなく、ほぼ色味をいじる程度で違和感なく使えたのですが、これはこの有機EL自体の仕様なんでしょうか?
そもそも画面全体を白表示にしてみると画面の下側がちょっと赤身がかって見える等も感じますので、このパネルの悪い特性なのかもしれませんが、この機種で同様に使用されている方いればご意見下さい

書込番号:25089415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2023/01/09 12:51(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>映像設定を色々といじり、何とか通常のディスプレイと似た明るさや色味に寄せても、どうしても文字の横に薄っすらと赤線が入ってしまう部分が治せません。

具体的に何をしたのか分からないと、それが間違っていても分かりませんm(_ _)m
映像設定の画面を撮影して投稿すれば書き込む手間も省けます(^_^;


>例えば円という漢字の右側の縦線の横に1ドットか2ドット程度の縦の薄い赤線が入ってしまうといったら良いのでしょうか、シャープネス等を下げても根本解決には至らず、その為どうやっても違和感があり、PCモニタの様な綺麗な表示にはなりません。

そもそも「解像度」の設定が間違っているのでは?

基本は、「ゲームモード」で、「3840×2160」にして下さいm(_ _)m
 <後は、「HDR」の設定とかが合っているかどうかとか...
  「テレビだけ」とか設定しても意味は有りません..._| ̄|○

書込番号:25089534

ナイスクチコミ!1


スレ主 MakersMarkさん
クチコミ投稿数:22件

2023/01/09 13:20(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん
PC側の解像度としてはTVの解像度に応じて3840x2160にしています。HDRの設定はONにしたりOFFにしたり変更して試しています。
基本はONにしていますがONにすると暗くなる感じがするのはWindowsの仕様ですね。
倍率は100%だとさすがに小さすぎるので状況に応じ150%であったり200%であったり変更を加えています。

PC側のグラフィックカード設定ではRGB設定であったりYCbCr422設定であったり色深度の設定を変えたりと様々試していますが、色調自体はいじっていません。
この状態でPCモニタに接続するとEIZO製モニタ含めどのようなモニタでもある程度似た綺麗な色を出してくれるものなんですが、
このTVにつないだ場合は。。というお話です。

色々といじっているというのはTV側の映像調整の色合いであったり色詳細調整の部分をいじって色味をPCモニタライクに寄せています。
ただこの色味の部分の調整などは個人の個人の良しあしがある部分なのであまり気にしていただく必要はない部分で、
問題なのはTV側の映像メニューでこの機種では「おまかせAI」であったり「ゲーム」で、他にも「モニター」というモードもあるのですが、デフォルト設定であっても文字がにじみ、クッキリとみることができないわけです。
色々調整し少し見やすくすることはできるものの、特に文字横に何か赤く色がにじんだ状態?に見えてしまう現象が顕著で、
これは同一機種を持っている方でないとわからない部分なのかもしれません。

書込番号:25089573

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2023/01/09 14:02(1年以上前)

>PC側の解像度としてはTVの解像度に応じて3840x2160にしています。HDRの設定はONにしたりOFFにしたり変更して試しています。

PCを変更したらテレビも変更しているのですよね?

>基本はONにしていますがONにすると暗くなる感じがするのはWindowsの仕様ですね。

上限が上がるので全体が暗くなるのは「HDRの仕様」です。


>モニタとして使用している時の文字の赤にじみについて

あと、「ジャストスキャン」にしていますよね?
 <こういう基本設定すら分からないので、設定画面をそれぞれ撮影して投稿して欲しいんですけどね..._| ̄|○
  「フラッシュ発光禁止」「部屋の照明OFF」で撮影すれば映り込みも軽減出来ますm(_ _)m


>問題なのはTV側の映像メニューでこの機種では「おまかせAI」であったり「ゲーム」で、他にも「モニター」というモードもあるのですが、デフォルト設定であっても文字がにじみ、クッキリとみることができないわけです。

なので、この状態を撮影して「こうなってしまいます」と上げれば一目瞭然で原因も見分けられるかも知れませんm(_ _)m
 <ピンぼけしないように注意して撮影して下さいm(_ _)m
  「近接(マクロ)撮影」で撮影すると近付いてもピンぼけしないで撮影出来ます(^_^;

書込番号:25089635

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2023/01/09 14:42(1年以上前)

>MakersMarkさん
こんにちは
画面表示はドットバイドットになってますか?

デジタル伝送ですから、滲みが出ると言われるとそのくらいしか思いつかないのですが。

書込番号:25089693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MakersMarkさん
クチコミ投稿数:22件

2023/01/09 16:07(1年以上前)

>プローヴァさん
ドットバイドットになっています、過去のREGZAではそう言った設定がありましたが、
そもそもこの機種だとモードによって設定ができたりできなかったりするようです。

>名無しの甚兵衛さん
ご指摘色々ありがとうございます。
PC設定を変更したらTV側も変更しています。HDMI2.1に対応したケーブルの差し替え、別のHDMIポートの差し替え、そもそも別のPCに差し替え等いろいろと試しているので設定画面の撮影については枚数が増えてしまうのでご勘弁ください。

設定したうえでもにじみが変わらないと思っていただいて、デフォルトの設定でもにじむものと思っていただければ、
参考までにデフォルトの「標準」モード(黄色寄りの色)設定と「ゲーム」モード(青色よりの色)設定時の画像を添付します。
ご覧いただければ縦線左右で色がにじんだ表示になっているのはお分かりいただけるかと思います。
今のところ設定によって変わらない部分なので他に同一機種を持っている方もこのようになりますか?という趣旨の質問です。

書込番号:25089829

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2023/01/09 16:32(1年以上前)

>MakersMarkさん
写真見る限り、ハード的な不具合かもですね。

本機の採用するLGディスプレイの有機ELでは、こう言った白地に黒文字といったシーンでは、白画素が有効に作用し、色滲みがほとんど見えないのが普通です。

windowsのCrearType設定やCrearTypeテキストチューナーを弄っても変わりませんか?

書込番号:25089848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:53件

2023/01/09 16:45(1年以上前)

BRAVIAなら、ゲーム、グラフィックで
4kモニタと同等に成りますが

これ、見た感じ2ピクセルぐらい色がズレてますね
HDRをOFF、RGB 8bit、60Hz出力ですか?

フォント設定のclear typeは、使わないか
グレイスケールで調整してください

書込番号:25089864 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:130件

2023/01/10 22:57(1年以上前)

上のお二人の書かれたWindows のクリアタイブについて蛇足ながら説明します。

普通のモニターは一つのピクセルをBGRの3つのサブピクセルで表します。
「白黒白白白」は「BGRxxxBGRBGRBGR」となります(xは光っていないことを表します)。
これが縦に連なると1ピクセル幅の縦の黒線になります。
Windowsは文字を表示するとき元のデータをスケーリングします。このとき縦線の幅が1.7ピクセル分になったとします。このときはBGRxxxxxRBGRBGR」というデータをモニターに送ります。これは「白黒赤白白」ですが人間の目は(RGBを一つの白としか分離できないくらいですから)RBGRBGRの連なりはほんの少し赤の多い白と認識します。これで文字を滑らかに表示することができます。

一方でLG製のTV用有機ELパネルは一つのピクセルをBGRWの4つのサブピクセルで表します(Wは白です)。
「白黒白白白」は「xxxWxxxxxxxWxxxW」となります。
ここで上と同じ信号「白黒赤白白」がWindowsから送られたとすると
「xxxWxxRxxxxWxxxW」と光ります。するとRは隣にBやGがないので単純に赤と認識されて今回のようなことになるのです。
したがってWindowsはサブピクセルは使わず「白黒白白白」か「白黒黒白白」か「白黒灰白白」を送ってくれれば良いわけです。

もちろん初期不良の可能性もありますが Windows のクリアタイプの設定をOFFにするというのはかなり改善の可能性が高い方法だと思います。

書込番号:25091918

ナイスクチコミ!4


スレ主 MakersMarkさん
クチコミ投稿数:22件

2023/01/11 16:53(1年以上前)

>プローヴァさん
>nasne使いさん
>クロピドさん
皆様のご指摘厳粛に受け止め、改めてPCのドライバをクリーンインストールし、再度HDRをOFF、RGB 8bit、60Hz出力
に設定したところ、添付のような色ズレが改善しクリアタイプ設定を変更せずともPCモニタのようなにじみのない表示とすることができました。 お騒がせ致しました。

ちなみにRGB設定ですと出力のダイナミックレンジをフルに設定をすることはできますが、色深度を8bpcより上に変更することができません。
かといってカラーフォーマットをYCbCr422などに変更し深度を10や12bpcにするとにじみが出てしまいます。

書込番号:25092699

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2023/01/12 09:14(1年以上前)

>MakersMarkさん
ドライバの問題で色ずれですか。そういうこともあるんですね。

PCの出す映像信号を色にじみゼロで表示するにはRGB/4:4:4対応が必須です。
10bit/12bitでRGB/4;:4:4とするにはHDMI2.1相当の帯域が必要ですが、メニューから、PCをつないだHDMI入力のHDMIモードを高速信号モードに設定してもだめですか?

書込番号:25093562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:53件

2023/01/12 12:29(1年以上前)

>MakersMarkさん
こんにちは

PCは、元からsRGBの8bitなので
RGB 8bpc フルレンジ 色深度32bit ネイティブ60Hz
で問題ないですよ
それ以外は、4x4ピクセルや8x8の色圧縮が入るため
4ピクセル滲みます

たまに居るんですよね、色変換もしないのに
無駄にbit数を増やせば綺麗になると思っちゃう人が

多bitが必要なのはモニタ側で、コントラスト変更や
色合い 色の濃さなど調整する為にだけです

書込番号:25093737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2023/01/12 14:16(1年以上前)

>MakersMarkさん
ちなみに既にご存じかと思いますが、Windows PCならディスプレイ設定でHDRをオンにすれば10bit化できます。Dolby Vision ExtensionsをDLすることでDolby Vision対応化ができます。

書込番号:25093889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:53件

2023/01/12 18:39(1年以上前)

カメラを多bit化して、明るくするとか
言い出す人も居ましたね(笑)

書込番号:25094226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2023/01/12 19:18(1年以上前)

レグザの場合、HDMI2.1での接続でもPCでは4K120Hz10bit表示だと4:2:2までのようですね。
RGBや4:4:4だと8bitでしか表示できないみたいです。

書込番号:25094294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:53件

2023/01/12 20:43(1年以上前)

パネルのbit数を判別する画像も、作ってみたいですね

折角のドット絵もjpgに圧縮されたら御仕舞いだ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2924574.png

これ8bitだけど、情報量3bitだけで表現できる

書込番号:25094449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:53件

2023/01/12 21:30(1年以上前)

文字滲みとか、最近のパネルでは撮影してないな

https://dotup.org/uploda/dotup.org2924575.jpg

書込番号:25094531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TVS REGZA > REGZA 55X9900L [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 55X9900L [55インチ]
TVS REGZA

REGZA 55X9900L [55インチ]

最安価格(税込):¥239,800発売日:2022年 6月 3日 価格.comの安さの理由は?

REGZA 55X9900L [55インチ]をお気に入り製品に追加する <790

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング