『オーディオシステムとテレビスピーカーの両方から同時に音を出す』のクチコミ掲示板

2022年 5月下旬 発売

OLED65G2PJA [65インチ]

新パネル「OLED evo Gallery Edition」を採用した4K有機ELテレビ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

OLED65G2PJA [65インチ] の後に発売された製品OLED65G2PJA [65インチ]とOLED65G3PJA [65インチ]を比較する

OLED65G3PJA [65インチ]

OLED65G3PJA [65インチ]

最安価格(税込): ¥419,000 発売日:2023年 7月 5日

画面サイズ:65V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLED65G2PJA [65インチ]の価格比較
  • OLED65G2PJA [65インチ]のスペック・仕様
  • OLED65G2PJA [65インチ]のレビュー
  • OLED65G2PJA [65インチ]のクチコミ
  • OLED65G2PJA [65インチ]の画像・動画
  • OLED65G2PJA [65インチ]のピックアップリスト
  • OLED65G2PJA [65インチ]のオークション

OLED65G2PJA [65インチ]LGエレクトロニクス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月下旬

  • OLED65G2PJA [65インチ]の価格比較
  • OLED65G2PJA [65インチ]のスペック・仕様
  • OLED65G2PJA [65インチ]のレビュー
  • OLED65G2PJA [65インチ]のクチコミ
  • OLED65G2PJA [65インチ]の画像・動画
  • OLED65G2PJA [65インチ]のピックアップリスト
  • OLED65G2PJA [65インチ]のオークション

『オーディオシステムとテレビスピーカーの両方から同時に音を出す』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLED65G2PJA [65インチ]」のクチコミ掲示板に
OLED65G2PJA [65インチ]を新規書き込みOLED65G2PJA [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信13

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED55G2PJA [55インチ]

クチコミ投稿数:7件

こんにちは。OLED55G2PJAの購入を検討しています。こちらのモデルは、光デジタル端子がついていると思いますが、テレビに接続したオーディオシステムとテレビスピーカーの両方から同時に音を出すことができますでしょうか?他社製品のサイトですが、下記と同様の接続をしたいと考えています。できるなら購入したいと考えています。よろしくお願いいたします。 https://helpguide.sony.net/tv/ijp1/v1/ja/08-05_09.html

書込番号:25032504

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1423件

2022/11/30 15:04(1年以上前)

>mdesign_kakakuさん
こんにちは

基本光は 出力しっぱなしなので、同時に音を出すことはできますが、

メリットはあまりありません。

混合波の影響で 音質は悪くなると思います。

書込番号:25032515

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2022/11/30 15:04(1年以上前)

光なら音を同時に出すことはできますよ
ただし、音の出るタイミング(位相)を合わせるのは大変です

スピーカーの位置と、アンプの出力タイミングを計測器を
使い合わせれば良いですが、自動で出来るアンプもあります

HDMIならスプリッタで2出力に複製し、同時に出せます

書込番号:25032516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/11/30 15:11(1年以上前)

光出力だと問題ないね(メーカー、機種によってはイヤホン端子からでも出せる)

TVのスピーカーと外部スピーカーどっちも使えると、いろんなところから音が出てくるから迫力が出そうとかそんな感じなのかな?って思うんだけど、たしかに賑やかにはなるけどキレイに聴こえる系の賑やかではなく違和感が出る賑やかなので普通はやらなくてそのためにわざわざ何かを買ってくるみたいなのは無駄だと思うけどね

まあ、そういうのも全部理解した上で使いたいんだ!ってことなら問題ないだろうけど

書込番号:25032528

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2022/11/30 15:19(1年以上前)

可能ですが、光出力の音量は一定なので、テレビスピーカーの音量調整とオーディオシステムの音量は連動しません。

同じ割合で音を出すようにしたいなら、両方調整する必要があります。

また同時に鳴らすと違和感を感じることが多いです。

書込番号:25032535

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2022/11/30 15:29(1年以上前)

>mdesign_kakakuさん
こんにちは。
結論から言えば可能ですが、メニューがちょっとややこしいです。

他社のように光デジタルは垂れ流し、ではありません。

・「有線スピーカーの使用」で光デジタルを選ぶ
・「本体スピーカと外部スピーカーを使用する」で光デジタル+本体スピーカーを選択する

が必要です。
ちなみに、複数のオーディオシステムから同じ音を出すと「混変調」が起こって音が濁ります。あちこちから音を出したいという方は時々いらっしゃいますが、音質の観点から言えばやめておいたほうがいいと思いますね。

書込番号:25032546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2022/11/30 16:41(1年以上前)

スピーカーが2個なら、その中間点の前から後ろまでの
センターラインがリスニングエリア
4個以上なら、リスニングポジションが点に成ります
フロント4個で部屋が広くてsp配置を上手くやれば
センターラインにできますが

スピーカーが多いほど音が悪くなるのが基本原則ですが
壁がコンクリートや狭い部屋だと論じる以前の問題です

書込番号:25032619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2022/11/30 19:03(1年以上前)

>mdesign_kakakuさん

光ケーブル繋いでテレビと外部オーディオ機器の両方共スピーカー鳴らすの全然問題無いです。私もやります。コツは光ケーブルの音声PCMにして、テレビの音量と外部オーディオの音量バランス取れば全く問題無くて前方向の音場空間拡がります。音響は、ご自身で良ければ他人の意見どうでも良いですよ。

書込番号:25032841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2022/11/30 20:03(1年以上前)

クラシック放送(音楽)
以外ならば、、
テレビや2チャンネルスピーカーから同時にはアリと思う。
個人的迫力追求ならばサブウーハー追加が効果テキメンだけどね。

書込番号:25032974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2022/12/01 16:39(1年以上前)

皆様、早速のコメントありがとうございました!光デジタルを使えば外部スピーカーだけなくTVからも音は出せるのですね。

詳細をお伝えしていなかったのですが、天井に埋め込みスピーカーが4つあり、AVレシーバーを通してそちらから音を出そう考えています。
本来でしたらフロントLRにスピーカーを用意して天井はサラウンド用にすればよいのですが、リビングの設置スペースの問題でフロントにスピーカーを置くことができず、TV内蔵のスピーカーをメインにしてシーリングスピーカーを補助的に使おうと考えていました。

シーリングスピーカーはサラウンド用の小さなものなので、HDMI eARCで接続してTVから音が出なくなってしまうと音質が下がってしまうのと、天井だけから音が出るという定位の問題で光デジタル端子の活用を考えておりました。AVアンプの設定をうまくすれば、それなりにサラウンドっぽい雰囲気が出せるのでは?と考えています。

SONYの有機ELの一部のモデルで、TV内蔵のスピーカーをセンタースピーカーとして使用できる機種があり、
そちらを検討しているのですが、パネル上部が非常に薄いデザインになっていてすぐに壊れてしまいそうで躊躇しています。
こちらのモデルは壁面にフラッシュマウントできるのでその点に非常に魅力を感じています。

書込番号:25034149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2022/12/01 19:55(1年以上前)

>mdesign_kakakuさん
天井の前方のスピーカーをトップスピーカー、後方のスピーカーをリアスピーカーにアサインします。
光出力からもAAC5.1chは大抵は出力されるので、それをAVレシーバーに繋いで、Dolby Surroundモードにすれば、天井の4本のスピーカーから音が出ます。
テレビは2chにダウンミックスされた音なので、フロントスピーカーの本来の音とは少し違いますが、まあ聞けるでしょう。

書込番号:25034380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2022/12/01 20:13(1年以上前)

音量調整はテレビとレシーバーの両方でバランスをとりながら行う必要があります。
フロントスピーカーを繋いでいないので、レシーバーの自動音場補正は出来ないかも知れません。

書込番号:25034417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2022/12/01 20:45(1年以上前)

>mdesign_kakakuさん

アトモス対応のテレビなので動画配信アトモスで音場空間出ますね。天井スピーカー併用で実に賢いやり方ですね。テレビの音声出力ツィーター、ミッド、サブウーハー各2基あり出力は60W有りますね。これだとソニー有機買う必要ないですね。サウンドバーも必要ないです。

天井スピーカー光でアトモス連携しないので、補助的にアンプの高域音量メインに上げて低域押さえるのが良いと思いますよ。これで前に重心が出ます。天井スピーカーガンガン鳴らさないのがコツです。

発想が素晴らしいです。





書込番号:25034482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2022/12/01 20:52(1年以上前)

BRAVIAのA90Jなどのセンタースピーカーモードですが
音がモノラルになってしまうし、遅延が15mS有るから
お薦めしません

ちょっとテレビを見たいだけの時と
本格的に観たい時と、設定を換えるのが面倒ですし

光出力をアンプで使うなら
テレビの設定を換える必要もなく
アンプの電源を入れるぐらいで済みます

テレビのセンターからの出音が速い方が
定位も良いでしょう

アンプのイコライザーで中音を下げ、ドンシャリ設定なら
併用しても違和感は少ないでしょう

書込番号:25034490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > OLED55G2PJA [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLED65G2PJA [65インチ]
LGエレクトロニクス

OLED65G2PJA [65インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月下旬

OLED65G2PJA [65インチ]をお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング