『飛ぶ鳥撮りとサーボAF特性』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥174,799

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥177,422

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥122,700 (85製品)


価格帯:¥174,799¥295,900 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥174,799 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

『飛ぶ鳥撮りとサーボAF特性』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信16

お気に入りに追加

標準

飛ぶ鳥撮りとサーボAF特性

2023/02/12 17:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

クチコミ投稿数:2969件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

撮影1枚目。シャッターを押す2秒くらい前にAF起動。

4枚目。ピントが足の方に行った感じです。

6枚目。ピントが外れたことに気づいて、カメラがAFポイントを調整。

7枚目。復帰?

【作例の撮影条件】

レンズ側の手振れ補正はOff
Tv(シャッター速度) : 1/3200
レンズ : RF100-400mm F5.6-8 IS USM
焦点距離 359.0mm
AFモード サーボAF
サーボAF特性 : Case 2
被写体追従特性 : 0
速度変化に対する追従性 : 0
検出する被写体 動物優先
測距エリア選択モード : 全域AF
(赤枠はDPPで表示されたAFフレームを追記)



最も使用機会が多く、ハードルの高そうな状況に合わせて、
サーボAF特性は当初からCase2を使っていました。

ただ、ファインダー内の合焦ポイントの動きを見ていると
、落ち着きが無いというか暴れる感じがしました。
それでサーボAF特性(被写体追従特性)を「粘る:-1」から、「-2」に変えてみました。
結果は“微妙”といったところで、合格と思える合焦の割合は増えたと思うのですが、
最初の方がもたつくような気がします。

また、他所のスレで“Case Auto”を勧めてくださる方がいらっしゃったので試してみたのですが、
「どれにしようかな〜」的な間、というのでしょうか、
喰い付いたなと感じるまでワンテンポある感じです。

今回は“0”でトライしましたが、鳥の動き方によっては“-1”の方が良さげに思える場合もあります。
もう少し試してみて、自分なりの最適解を見つけていきたいところなのですが。


ご意見、ご提案大歓迎です。
もしよろしければどうぞ。
(レスは大変お待たせすることになると思いますが)

書込番号:25139874

ナイスクチコミ!8


返信する
KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2023/02/13 03:58(1年以上前)

シャッタースピード上げてますね〜
バイクレースの経験から1/500上限ですので
これで野鳥撮りもやってました。

シチュエーションに合わせて変えていかないといけない訳ですね。
コミミズク撮りだと夕刻近くがピークですので
SS上げ過ぎると真っ暗で撮れなくなってしまいます。

これもケスバイケースなんでしょうね。

書込番号:25140619

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2969件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2023/02/13 14:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

飛んでいる羽虫を追って、ダンスを踊っているようでした。

いきなり向きを変え急降下‥‥

‥‥と思ったらケンカでした。慌ててカメラを振ったので手振れだと思います。

かなり近いのでこれも振り回していますが、焦点距離が短い分好成績です。

>KS7Dさん
レス有難うございます。

>>シャッタースピード上げてますね〜

そうなんですよ(笑)。
主戦場はRF800mm F11 IS STM で、飛ぶ鳥撮りは早さもコースも千差万別なので、
S/SとAF性能と、ダットサイトに寄りかかった撮影スタイルです。
本スレは、少しでも合焦率を上げんがための”あがき”の記録です。

RF100-400mm F5.6-8 IS USM を使う時は、S/Sも1/2000以下にするのですが、
サーボAF特性の傾向について知りたかったもので、手振れの要素を少しでも減らしたく、
上記のような設定になりました。



走行鉄はS/S:1/80〜250を多用しますし、止まり鳥撮りは1/1000以下に下げるのですが、
止まりを押さえた後S/Sを上げるのを忘れ、何度もチャンスをフイにしているもので、
最近は鳥撮り場に行ったらS/Sの事は忘れることにしています。
ちなみに、RF800mm F11 IS STM ばかり使っていると、、絞りやズームの操作の事も失念します(笑)。

書込番号:25141258

ナイスクチコミ!5


KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2023/02/13 15:07(1年以上前)

私も勉強になります。
7DUとΣ150-600S使ってた時は1/1000だったのですが
バイクレースだとホイールが止まって見える写真がいいの?
と言われ1/500まで落としました。

スピードはともあれ(鳥も速いか)被写体は格段に小さい
野鳥ではSSも変えていかないとダメでしょうね。

RF100-500ですが絞りもズームもSSも固定でやってました(笑)
これからまた勉強ですね。

書込番号:25141294

ナイスクチコミ!5


KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2023/02/14 13:16(1年以上前)

>勉強中中さん

話が横道にそれますがRF800mm F11 IS STM って使ってどうですか?

F値の暗さに手をこまねいていましたが、R5との組み合わせでは問題なく野鳥撮りができると...
おそらくR7も同様ではないかと思います。

値段が値段なのでゴーヨン辺りと同列にすることはできないと思いますが
求める画さえ取れれば問題はないかと思います。

使われての状況をお教え頂きたく思います。(すいません)

書込番号:25142696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2023/02/14 19:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

セグロカモメの幼鳥。S/S1/2000では心許ないことが分かりました。

離水直後なので、空中ブルブル。めまいがしないんだろうか。

>KS7Dさん
>>話が横道にそれますがRF800mm F11 IS STM って使ってどうですか?

とても面白いレンズだと思います。
ただ、誰にでも勧められるレンズかと言われると、とても微妙です。
RF100-400mm F5.6-8 IS USM は、とても万人受けするレンズで、
初見から思ったように使えます。

一方、RF800mm F11 IS STM はクセが強いというか、
ロースペックの分シチュエーションを選びますし、
魅力的に感じるまで根気というか、気長につきあう覚悟がいるかもしれません。


私はデビュー初日で手放すことを考えました(笑)。
3回目くらいまでは後悔しながら使っていましたが、
コツがわかってくると面白さも理解できるようになりました。
特に陽光下では安心してS/Sが上げられるので”暗いレンズ”を忘れます。

レビューにまとめて書き込んでありますので、そちらもご覧ください。

『飛びつける価格と手放したくなる難しさ。でも面白い撒き餌レンズ』
https://review.kakaku.com/review/K0001272156/ReviewCD=1673326/#tab

レビューでも触れましたが、中古入荷のメールが頻繁に届いたのは、
それだけ手放したくなった人が多かったということですが、
おかげで私は中古美品が簡単に手に入りました(笑)。

書込番号:25143095

ナイスクチコミ!2


KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2023/02/14 19:38(1年以上前)

>勉強中中さん

情報有難うございます。
なんか使い手を選ぶレンズのようですね。
600mmを通り越して800mmは魅力ですが...
F4ならば160万の世界ですもんね。
頂いた情報を、もう一度よく読んで考えてみます。

書込番号:25143156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2023/02/14 20:48(1年以上前)

>KS7Dさん
>>なんか使い手を選ぶレンズのようですね。

撮り手のイメージと被写体がフィットすれば、とても魅力的なのですが、スイートスポットが狭いレンズなのだと思います。

書込番号:25143274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2023/02/14 23:38(1年以上前)

>勉強中中さん

手持ちのRF100-500が不調かもしれないので
サブレンズにどうかと考えてしまいました。

でもそれならRF100-400の方がいいかな〜

あっ私の方が質問者になってしまってすいません。

書込番号:25143524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2023/02/15 19:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

撮影1枚目。被写体検出でAFを頭に合わせに行っています。

6枚目。この時点で瞳を特定したようです。

8枚目。合焦。AFエリアは6枚目と同一。

10枚目。振り出しに戻る。

滑空して等速・直線に近い動体を横から撮影したもの。
焦点距離が359.0mm 以外は同じ設定です。

横に大きく振っている分、まっすぐ向かってくるものよりAFに時間がかかっています。
追いきれないとわかると、AFエリアを広げて探しに行っている感じがします。
これはサーボAF特性というより、被写体検出のサンプルですね。


>KS7Dさん
>>でもそれならRF100-400の方がいいかな〜

ご質問歓迎します。
サブレンズなら RF100-400mm F5.6-8 IS USM も良い選択だと思います。
気合を入れない撮影のお供になるかと。
中古も結構出ていました。
Good answer 付けといてください(笑)。

『キットレンズにできるのでは? というのは誉め言葉。』
https://review.kakaku.com/review/K0001383775/ReviewCD=1675431/#tab

書込番号:25144460

ナイスクチコミ!4


KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2023/02/16 00:42(1年以上前)

>勉強中中さん

作例&アドバイス有難うございます。

フォーカスの位置まで記していてスゴイですね。
いつも領域拡大AFですがR7のは瞳フォーカスを含めて
自動で動いてくれていいですね。

RF100-400 サブレンズに欲しいところですが
鈴鹿や菅生への遠征費用も確保したいので
考えどころですね〜。
あと一時的に手放しているマクロレンズも欲しいし。

今週末に再度コミミにチャレンジしてAFの具合を
検証してみます。SS1/1000〜1/2000くらいで。






書込番号:25144866

ナイスクチコミ!3


KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2023/02/18 20:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

同系色の田んぼバックです

真逆光でした

逃げるノスリです

RF100-500のテストを兼ねてコミミズク撮りに行ってきました。
ノスリとトビしか取れなかったのですが、何とか動態でピンのきたカットがありました。

Tv 1/1600秒 テレ側500mmいっぱいです。
因みにCaseは3:急に現れた被写体にピントを合わせたい時にしていました。

SSを上げれば何とかなりそうですが、冬の夕暮れはキツそうですね。

正直7DU+Σ150-600Sの時の方がピンの歩留まりが良かったような...
バイクレースはTvでしたが、野鳥はAvで撮ってました。

書込番号:25148605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2969件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2023/02/18 21:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

連射1枚目。AFフレーム総動員で、まずピントを合わせに行きます。

連射2枚目で被写体検出を作動させています。

こちらは18枚目まで総動員。海面のうねりにAFが引っ張られた可能性があります。

連射19枚目で被写体検出ON。

プロの方で動体撮影をされる方の中には、Case 3(急に現れた被写体に素早くピントを合わせたいとき)
を推される方もいらっしゃるようで、今回はCase 3 を使ってみました。

レンズは、ハトがRF100-400mm F5.6-8 IS USM、カモがRF800mm F11 IS STMです。
被写体追従特性と速度変化に対する追従性は、それぞれ“1”になっています。

“急に現れた被写体に素早くピントを合わせ”るためにカメラが何をするのか、よく理解できました。
作例はDPPのクイックチェックで、「AFフレームを表示」を選択したもののスクショです。

Case 2ではまず被写体検出を行って、指定された形(鳥全体→頭)にピントを合わせるようにして、
瞳が検出できればそこに持っていく、というプロセスのようです。

一方Case 3 では最初に被写体検出を行わず、すべてのAFフレームを作動させ、
そのあと被写体検出を行うようです。
そうすることで、急にフレームに入った被写体に対し、
ピント合わせをより早い時期に行えるようにしています。

Case 3は被写体が大きく明確に捉えられるなら、とても効果的なモードだと思います。
まあ、私の撮影スタイルだとCase 2の方がフィットしているかもしれません。

Case 2は鳥に寄せてから、さらにピントを追い込んでいくので、
飛ぶ鳥撮りの場合確度の向上が望めます。
実感としても、瞳にAFが行く確率や速さはCase 2に軍配が上がるようです。

また背景が目立つ場合、Case 3の方が正解にたどり着くまで時間がかかりそうです。
一方で、列車や車など、より大きな被写体ならCase 3のメリットが活きそうです。


ただし、ファインダー内で被写体が暴れないような正確なカメラワークを行う方が、
サーボAF特性より重要なファクターであることは間違いありません(笑)。




>KS7Dさん
>>正直7DU+Σ150-600Sの時の方がピンの歩留まりが良かったような...

Avで撮ってたんですか!
どんな感じなんだろう。

陽光があるとそれだけでずいぶん成績が上がります。
それから、もう少しSSを上げると“キリっと”するかもしれませんね。
まだまだISO感度に余裕がある気がします。
でも良いなぁ、明るいレンズ。

書込番号:25148763

ナイスクチコミ!4


KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2023/02/19 00:56(1年以上前)

別機種

>勉強中中さん

さらにSS上げてですか。
今度 Case2と合わせて試してみますね。

7DUで撮った写真貼ります。
AvなのでSSは1/320秒になってました。

RF100-500はR5とセットで60回無金利ローンで
購入しました。(でR5をR7にしました。)
2026年の1月まで月々11,800円のローンです(汗)




書込番号:25149003

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2023/02/24 23:29(1年以上前)

勉強中中さん、KS7Dさん、皆様、こんばんわ。

 他所のところで「CaseAuto」を勧めていましたMasaKaseifuです。
 遅ればせながら、よろしくお願いいたします。

 勉強中中さんのCase2とCase3についての鋭い分析とわかりやすい解説には
 大変感服致しました。野鳥撮影なら、Case2は横っ飛び(自分の目の前を
 左右方向)で、Case3はこちらへ向かって飛んでくる(レンズに対して前後方向、
 AFが一番働く状態)、となんとなく理解してました。
  しかし、いろいろと試してきた中で、いまいち違いが判らず、なんとなく、
 ぼーっと扱っていました。挙句の果てには、
 メーカーのホームページにもそんな記述もあったから、とか、
 瞬時にCase2,3などを切り替えられるほと器用でもないから、
 もうCaseAutoでいいや、などと思考停止していました。
 (この辺はC1からC3のカスタム設定やボタン割り当てでなんとかなりますね。)

  AFサーボのCaseについての理解が進みましたので、
 あとは練習でカメラ・レンズの振り方とボタン設定を詰めていきたいと思っています。

  私も軽くて明るくて値段もなんとか手に届きそうな超望遠レンズ、
 RFマウントで400mmF4や500mmF4あたりの発売が待ち遠しいです。

書込番号:25157534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2023/02/25 20:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

連射1枚目。正面近くは最もAF速度が求められますが、流石だと思います。

8枚目でピンずれ、もしくは手振れ。

9枚目で復帰。8枚目以外はおおむねこんな感じでした。

15枚目。

今回はCase2に戻して検証。
私の撮影スタイルにはこれが一番しっくりきます。

当面、被写体追従特性は「1」、速度変化に対する追従性は「0」に落ち着きそうです。



>KS7Dさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=25139874/ImageID=3786400/

SS:1/320でよく合わせてますね。
80DとΣ150-600c で勝負していた私にとっては、7DU+Sports は夢の競演です。

>>60回無金利ローン
‥‥(合掌)。
稼働率を上げてモトを取っていただかないと(笑)。


>MasaKaseifuさん、いらっしゃいませ。
>>鋭い分析とわかりやすい解説には大変感服致しました。

私が経験した範囲での考察ですので、話半分でお願いします。
TVCMの画面の隅に映る“個人の感想です”というやつですね(笑)。
メーカーの開発担当が見たら「違うんだけどなぁ」というかもしれません。


>>この辺はC1からC3のカスタム設定やボタン割り当てでなんとかなりますね。

私はサーボAF特性は MY MENUに登録しました。
飛んで来たら取り敢えずフレーミングとシャッターで、私はダイヤルを回す余裕はないと思います。

カスタム設定はC1〜3が、飛ぶ鳥撮り用・止まった鳥撮り用・鉄道用にしてあります。
飛ぶ鳥以外で毎秒30枚だと、読み込みや整理が大変ですし、同時にAFエリアも変えたいもので。

書込番号:25158710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2023/02/25 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

横ぎり動体の検証もしたいと思いましたが、枠への収まりの方が重要だと判明。

羽ばたき飛行の時はモロモロの変化が大きく、合格率は極端に下がります。

しかしながら、最近の機材の動体AF能力は凄いと思います。

飛ぶ鳥撮りへの挑戦は東日本の震災の頃からで、
Wikipediaで見かけた写真を「自分でも撮りたい」と思ってからでした。
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Rock_dove_-_natures_pics.jpg

今思い出すと赤面モノですが、知識も乏しく、
エントリーモデル(α55)とΣの70-300mmで撮れると思い込んでいました。

α77でサギやカモメ、80Dでハトが撮れるようになりましたが、
R7になって合焦率もさることながら、等倍で検証するようになるとは以前は想像もできませんでした。

5年ほど前まではSONYに水をあけられた感もありました。
しかし最近のCANONは大躍進で、噂のR1が出るとか出ないとか。
(名前で連想するのは、ピン芸コンクールや乳酸菌飲料ですが)
いったいどんなカメラが出てくるか楽しみです(買えんけど)。

書込番号:25158783

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥174,799発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <989

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング