EOS R7 ボディ
- RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
野鳥撮影中の連射時にシャッターボタンを離しても連射が止まらず
電源スイッチを切ってもダメでバッテリーを抜いてやっと止まります
一度症状が出たら何度か続けて起こりますが日にちを置くと再現性はありません
実は今の機種は2台目で1台目を購入した時もこの症状が出てメーカーに送りましたが異常なし
その後も同じ症状で再度相談して新品交換となりました
その後10ヶ月近くは大丈夫でしたが先日また同じ症状が現れ悩んでいます
普段はあまり連射はしませんがカワセミ撮影の時期だけ連射を多用します(多くて20〜30枚 バーストモードは使用しません)
メカ、電子両方で起こります
カードが怪しいと思いキングストン128GV90規格からサンディスク64GV90規格に変更してます
レンズはEF100-400U型を純正アダプター(リング無し) バッテリーは純正
こういう経験された方がおられましたら情報お願いいたします
書込番号:25638253
2点
>黄昏役員さん
メーカーのサポートに連絡してみましたか?
修理に出して下さい。
メーカー保証期間中でしょうからタダで修理されます。
書込番号:25638273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラの設定で色々動作が重たくなるような設定になってしまったところで連写して
連写状態でフリーズしているように見えますね。
設定を初期状態に戻してから、設定をひとつずつ足していって検証してみては如何でしょうか?
書込番号:25638315
1点
>一度症状が出たら何度か続けて起こりますが日にちを置くと再現性はありません
・・・その時、何度もなるのに、数日後には起こらない。
つまり、その時は変化せず、数日経つと変化するもの、変化することを見つけてやれば良いと言うこと。
1.バッテリーの容量
@劣化はしていないか?
A互換品ではないか?
2.カメラボディに何か清掃薬品のようなものを使用していないか? 特にシャッターボタン付近。
3.寒い車の中などに放置してないか? 気温の問題。
書込番号:25638368
0点
症状が発生したりしなかったりと言うことと、電源スイッチを切っても電源が切れないのは結露によるショートが怪しいように思います。
症状が発生した時の気温や湿度はどうでしょうか。
また、その症状が発生する前に暖かい場所と寒い場所の移動はしましたか。
書込番号:25638394
1点
>その後10ヶ月近くは大丈夫でしたが先日また同じ症状が現れ
冬場限定・・・内部結露が怪しくないですか?
暖かい車内から寒い屋外、またはその逆など、、、いかがでしょう?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103299/~/%E3%80%90%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91%E6%94%BE%E7%BD%AE%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8B%EF%BC%9F%E7%B5%90%E9%9C%B2%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AB%E8%A6%81%E6%B3%A8%E6%84%8F%EF%BC%81
もしそうだとしたら、カビや錆をはじめとした故障の温床になります。
対策は十分できているというのであれば、この書き込みはスルーしてください。
書込番号:25638436
0点
>黄昏役員さん
該当機材を持たない、完全な素人推測であることをお断りした上で…
>野鳥撮影中の連射時にシャッターボタンを離しても連射が止まらず
スイッチ機構がシャッターを開状態になった、と判定できず何時までも閉状態で連写した状態に陥ってしまっている、のでしょうかね? 先ず疑わしいのはスイッチ機構が押しっぱなし状態で手を離したのをセンスできていない、それもこの時期に発生して10か月程度は問題ないが約1年おいて再発、という点からスイッチの異常が伺えます。
>電源スイッチを切ってもダメでバッテリーを抜いてやっと止まります
連写中に電源断された事を検出できていない=多分ソフトウェア的に電源断スイッチの割り込みが検知出来ず、電源そのものを外してようやくシステム全体が停止できた…
…仕様上、連写中の電源断検出を無効にしているのか、電源断検出が出来ないソフトの造りなのか、或いは電源断検出を怠ったソフト設計のバグなのか、は判りませんが、こういった状況で宜しくない事だけは確か。
>一度症状が出たら何度か続けて起こりますが日にちを置くと再現性はありません
こうなったら我々ユーザに出来る事はただ一つ。その再現環境丸ごとメーカーに提供する。
・先ず気温、天気、出来れば湿度などの環境情報
・再現した時点での状況をスマホの動画録画しておく
・メモリカード、バッテリに至るまで、オプション一式の身元の控えを取りつつメーカー側に調査のため提出
…くらいなもんでしょうか。
完全解決できるまでは何秒もシャッターを押しっぱなしにせず3点バースト・・・1連写で3ショットだけの繰り返し、に留めておくとか。
書込番号:25638600
0点
>アマゾンカフェさん
まあそれが一番正解でしょうが
おそらく前回同様メーカーに送っても
「症状は確認できませんでした 異常ありません」となる予感
その間カメラも使用できませんしその後のやり取りで、また本体交換と言うのもなんとなく無理そうです
また保障期間は最初のR7は一年以上前に購入しており、新品交換となった2台目も最初の購入日が引き継がれるのではないでしょうか?
書込番号:25638707
2点
>盛るもっとさん
カスタムは殆ど設定しておりませんが一度リセットやってみます
アドバイスありがとうございました
書込番号:25638709
1点
>最近はA03さん
保管は防湿庫、ケミカル類は使用していません
バッテリーは記載通り純正品で劣化なし
撮影環境は屋外の水辺ですがごく一般的な環境です
書込番号:25638716
1点
>heporapさん
結露も考えましたが屋外にての撮影ですので急激な温暖さもないと考えます
書込番号:25638718
0点
>Berry Berryさん
野鳥撮影がメインで夜間の長時間撮影とかはしていませんので
度重なる結露とか夜露での腐食も考えにくいと思います
書込番号:25638724
0点
>くらはっさんさん
先にも書きましたが結露等による腐食も考えにくいですがスイッチが一番怪しいように思えますね
先ほど10回ほど連写の空打ちを行いましたが暴走することなく指を外すと止まりました
試しに押したまま電源スイッチをOFFにするとやはり連写は止まりました
もう少し様子を見まして再発するようならメーカーに相談してみます
書込番号:25638730
0点
>黄昏役員さん
このカメラではなく、
sony a9でですが、
レリーズボタンの機構の不良で、
そこを取り替え修理したことがあります。
使い始めて2年後ぐらいでしたかね、
接触部分の摩耗による不具合だった事を覚えており、
半押しを認知しなくなりました。
また予期せぬ連射があったりもしました(ダイヤルで単射設定にしているにも関わらず)。
それから3年以上経ちましたが、
予期せぬ連射が再度起こり始めました。
もしかしたら軍艦部分のシャッターモードの切替えダイヤルの接点不良かもしれません。
詰まるところ接点関係の不良というのは、起こるところだと思いますのでそれも疑った方が良いと思います。
ただ最初はいつもではなく時たまで、悪くなるにつれて頻繁になっていくと思いますので、
場合によってはなかなかすぐに再現できないこともあるのが難しいところではありますね。
書込番号:25639007
![]()
3点
>黄昏役員さん
リンゴを指2本でジュースに出来るくらいの握力有るとか?
書込番号:25639047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
黄昏役員さん こんにちは
>その後も同じ症状で再度相談して新品交換となりました
ボディを変えても 同じ症状と言う所が気になりますので マウントアダプターが気になったので 確認の質問ですが
レンズを RFマウントなど マウントアダプター使わないレンズでも発生するのでしょうか?
書込番号:25639136
![]()
0点
>DAWGBEARさん
当時のソニー機のシャッターはスイッチのようでした
半押しのためが上手くできずまだ撮りたくないのにシャッターが切れてしまうことがありました
だから撮り方により故障もしやすかったでしょう
今はだいぶ良くなりましたけど
キヤノンのシャッターは良くできてますが押すという力の加わる部分なので機械である以上故障は無いとはいえません
速やかに点検修理された方がいいです
書込番号:25639152
0点
>黄昏役員さん
現象からすると、盛るもっとさん のおっしゃる通りフリーズしている可能性がありますね。「EFレンズ+純正アダプター」という組み合わせにより、RFレンズの時のフリーズとは症状が違うのかも知れません。
撮影方法の詳細が判りませんが、この下のスレッド「R7でフリーズしない撮影方法」を投稿しています。
経験上、手っ取り早いのは
1.レンズの手ぶれ補正スイッチをオフ
または
2.シャッターボタンのみでの連写
の2つですかね。
私もカワセミの飛び込みを撮影していますが、シャッター速度は速いでしょうから、手ぶれ補正スイッチをオフでも支障は無さそうです。
色々お試し下さい。
書込番号:25639414
![]()
0点
>DAWGBEARさん
参考になるお話ありがとうございます
やっぱりスイッチが怪しそうですね
もうしばらく様子を見て再発するようならメーカーに相談してみます
書込番号:25640110
0点
>よこchinさん
年齢的にリンゴはムリでもミカンくらいならできそうです
飛び出し待ちの状態で飯尾氏時間が長いのと
飛んだ時に尾も和地力が入り過ぎて強く押しすぎているのが原因かもしれません
書込番号:25640116
1点
>もとラボマン 2さん
交換してもらったボディでも同じようなことが起こるのが不思議です
メーカーはそういう症状は今までなかったという風に言われてました
こちらの使い方がどこかおかしいのかと思いましたがそんなに変わった扱いもしてないと思います
レンズはEF100-400UのみでRFレンズは使用したことがありません
書込番号:25640123
0点
>YMEさん
「R7でフリーズしない撮影方法」参考にさせていただきます
手振れとかも切って様子見て見ます
書込番号:25640127
0点
黄昏役員さん 返信ありがとうございます
>レンズはEF100-400UのみでRFレンズは使用したことがありません
マウントアダプターの接触不良でも 異常が起きる事も有るのですが 一応レンズとマウントアダプターの端子 アルコールを少し含ませた綿棒で クリーニングしてみたらどうでしょうか?
書込番号:25640451
0点
>もとラボマン 2さん
当方でできることはやってみようと思います
いろいろありがとうございました
これまでシャッター以外のトラブル、よく言われてますエラー70とかは一度も出たことはありませんでした
ただ同機種で同じトラブルが続きメーカーからも初めてのケース?
とかのようでしたので当方の使い方に何か問題があったのかなとも思われます
書込番号:25641620
0点
症状が出ている状態をスマホで撮影しサポートセンターに見せれば確認できるのではないでしょうか。
書込番号:25641780
0点
>黄昏役員さん
>もとラボマン 2さん
新発見です。
昨日のお昼から R7 + RF100-500L にしていまして、今日は「レンズの手ぶれ補正スイッチをオフ」でもフリーズしました。AF-ONスイッチを押しながら連写し、直ぐダイヤルを回してシャッター速度を落として連写したらフリーズしました。自宅に戻って再現確認したら、直ぐにフリーズしました。レンズを外して端子をクリーニングしたら、何回か試してもフリーズしませんでした。RFマウントの場合、時々端子をクリーニングした方が良いのかな、と思いました。
>黄昏役員さん
>当方の使い方に何か問題があったのかなとも思われます
不具合の発生時の「設定と写し方」を特定できればメーカーに言いやすいと思います。
当方、EFレンズ(EF100-400U型)等を処分してしまったので、生憎再現確認をできません。
>atorasさん
>症状が出ている状態をスマホで撮影しサポートセンターに見せれば確認できるのではないでしょうか。
仰る通りですね。ただし、不具合発生時の「設定と写し方」を特定しないと、メーカー側での再現が難しいかもしれません。
書込番号:25641837
0点
>atorasさん
止めることに慌ててそこまで気が回りませんでした
今度症状が出たら落ち着いて撮影してみます
書込番号:25644998
0点
>YMEさん
いろいろご進言ありがとうございます
別機種に買い替えも考えましたがそれ以外不具合はありませんし
致命的?なトラブルでもないようなので続けて使用していきます
原因が分かればスッとしますね
書込番号:25645000
0点
はっきりした原因もつかめていませんが症状は先日以来出ていませんので
このまま様子を見て行こうと思います
アドバイスいただいた皆様に感謝申し上げます
ありがとうございました
書込番号:25645004
0点
連射が止まらない→コックオフ現象と言うらしい
書込番号:25645155
1点
>黄昏役員さん
もとラボマン 2さんが言われているマウントアダプターの電磁接点不良も可能性はあるかもしれません。
カメラのメーカーも違いますが、
中華製のアダプター利用時に起こった事があります。
その時はブラックアウトまたシャッターが切れないなどの不具合でしたが、
お悩みの不具合も可能性はあるんじゃないかなとも思います。
書込番号:25645559
0点
>ブローニングさん
コックオフ現象
調べて見ますと高温による暴発とか誘発ですか?
そんなになるまでつかってないですね^^;
書込番号:25646672
1点
>DAWGBEARさん
こちらでやれるようなことはおおよそ試してみました
幸か不幸か暴走する症状は出ていません
しばらく様子見で対応してみようと思ってます
書込番号:25646677
0点
>黄昏役員さん
はじめまして、RPで同じような現象が起きたことがあります。R7でないことはご留意ください。
冬の離島で10℃以下の低温の環境、自転車で移動しながら被写体探しをしていたときに発生しました。電源をつけたとき液晶画面にヒストグラムなどが表示されず、AFマークのみ表示され、この状態でシャッターを押したときずっと連射するようになりました。
問題発生時は機体が冷えていて触っても冷たくない程度に温まると直りました。
自分の場合は完全に気温の問題だったかと思います。
書込番号:25648267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やまいぬださん
今までオーバーヒートとかを疑ってましたが…
確かにその症状が出た時は真冬の屋外でした
長時間カワセミ待ちで電源切って放置してました
次回よりタオルをかけるとか対処してみます
いい情報ありがとうございました
書込番号:25648615
0点
他の機種ですが私も発生しています。
親指AFを使っていますか?
2つのボタンを押しつづけると発生するようで
親指AFを止めてシャッターボタンでAF(と測光)にすると
発生しなくなりました(今のところ)。
どの機種でも同じかは分かりませんが
試す価値はあるかもしれませんって感じです。
いかがでしょうか。
書込番号:25701145
0点
書込番号:25763398
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/01/01 20:57:26 | |
| 20 | 2025/12/24 19:37:18 | |
| 5 | 2025/11/30 13:50:57 | |
| 25 | 2025/11/20 10:44:51 | |
| 11 | 2025/11/01 19:33:36 | |
| 8 | 2025/10/29 19:18:34 | |
| 12 | 2025/10/31 5:34:44 | |
| 5 | 2025/10/10 12:00:22 | |
| 8 | 2025/10/03 21:54:14 | |
| 5 | 2025/09/28 14:11:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











