EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
- 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。高倍率ズームレンズ「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- RF-S18-150 IS STM レンズキット
- RF-S18-45 IS STM レンズキット

【付属レンズ内容】RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥153,091
(前週比:-755円↓
)
発売日:2022年 7月28日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
突然、AF/MF切り替えスイッチでMFからAFに切り替えてもAFにならずMFのままの状態になってしまいました。
一応設定ではAF/MF切り替えスイッチは有効になっております。
フォーカスリングを回しても治りません。
解決方法をよろしくお願いします。
書込番号:25435053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ホワイトバードトリーさん
バッテリーの抜き差し、設定初期化ですかね。
一応レンズの脱着と接点清掃も合わせて実施してみるくらいですかね。
改善しなければ点検、修理かなと思います。
書込番号:25435120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
with Photoさん、ありがとうございます。
バッテリーの抜き差し、設定初期化、諸々試しましたが、改善されませんでした…(T . T)
書込番号:25435162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホワイトバードトリーさん
AFのはずなのにMFのままの状態の場合、完全に抜けていませんか?
MFでピントを動かして、少しピントを合わせて、シャッターを半押しするとAF になりませんか?
書込番号:25435178
0点
>ホワイトバードトリーさん
キヤノンのHP(RF-S18-150o)の概要を見ると下記のように掲載されてます。
「MF専用範囲でピント合わせを行った場合、フォーカスモードをAFに戻すためには手動でピント位置を無限遠方向に回し、「AFでピントが合う範囲」まで移動させる必要があります」と記載されてます。
フォーカスリングを回したようですが、AFでピントが合う範囲まで移動させてるでしょうか。
既に試してるとは思いますが、一応確認のため書き込みしました。
書込番号:25435226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多摩川うろうろさん、ありがとうございます。
教えていただいたことを試しましたが、変わらなかったです。
一応設定でAF/MFスイッチを無効にし、フォーカスモードをAFにすると、AFになる状態です。
書込番号:25435242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
with Photoさん、ありがとうございます。
フォーカスリングを回しても治りませんでした。
書込番号:25435245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ接点の清掃をして、レンズの抜き差しをしてみて動作が改善しないかを試してみてください。
接点の接触が悪くなっていたりすると、レンズを正常に認識せずにAFがMFになったり、絞りが00と表示される事があります。
書込番号:25435308
0点
発売から1年ちょっとなのに、すでに接触が悪くなっているとしたら、それも考えものですね。
書込番号:25435606
0点
>ホワイトバードトリーさん
先に書いてますが接点清掃しても改善しないなら、レンズ内のケーブルなどの接触不良なども考えられると思います。
キヤノン以外でもフレキの接触不良なんかでU型に変わったりもしてます。
改善しないなら購入店やキヤノンに相談するのが良いと思います。
書込番号:25435929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホワイトバードトリーさん こんにちは
参考のため AF切り替えのページがありましたので 参考になるか分かりませんが貼っておきます
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103433/~/%E3%80%90%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%28eos-r%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%EF%BC%89
書込番号:25435945
1点
>ホワイトバードトリーさん
以下の設定はどうなっていますでしょうか?
MENU → AF → 6
・電子式フルタイムMF
ONでしたら、OFFでどうなるか試してほしいです。
書込番号:25436087
0点
>k@meさん、
何度も試しましたが、治りませんでした。
>NikonD777さん、
購入したの先月なんで、買ったばっかです(T . T)
>with Photoさん、
改善しなさそうなんで、キャノンに相談してみます。
>もとラボマン 2さん、
そのページを見ましたが、改善はされませんでした。
>きぬ75さん、
電子式フルタイムMFはOFFの状態でした。
書込番号:25436348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ホワイトバードトリーさん
AF/MFだけですか?
ズームして絞りは連動して動作しています?
どこかぶつけたりしてマウント部分が緩くなっていたりすると、接点の接触が悪くなってしまってレンズの認識そのものが悪くなっていてAF/MFが設定できなくなっていたり絞りの情報も正常に表示されない事があります。
AFユニット関係だけなら、フォーカス関係の表示がおかしくなるはずです。
どちらにしても、正常な動作ではないので修理した方がいいと思います。
書込番号:25436461
0点
皆さん、ご回答ありがとうございました。
いろいろ試しても改善されなかったので、修理に出すことになりました。
書込番号:25439959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/12/06 12:48:13 | |
| 19 | 2025/12/04 13:14:44 | |
| 8 | 2025/11/27 17:36:17 | |
| 12 | 2025/11/20 1:09:38 | |
| 20 | 2025/10/10 16:55:30 | |
| 53 | 2025/10/06 12:09:31 | |
| 12 | 2025/09/24 14:44:49 | |
| 6 | 2025/09/12 16:45:15 | |
| 31 | 2025/08/25 13:03:57 | |
| 0 | 2025/08/01 7:50:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










