『発売直後の注文で納期に1年掛かると‥。皆さんの納期は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル

『発売直後の注文で納期に1年掛かると‥。皆さんの納期は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クラウン スポーツ 2023年モデル絞り込みを解除する


「クラウン スポーツ 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
クラウン スポーツ 2023年モデルを新規書き込みクラウン スポーツ 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信33

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル

スレ主 896beさん
クチコミ投稿数:4件

発売日から2日後の10月8日に注文し、それ以来、抽選が通ったのかも連絡がないまま2ヶ月ほど過ぎたので、昨日営業マンに連絡したところ、「恐らく来年の9・10頃に製造予定で、遅ければ11月上旬頃に納車予定」とのこと。
時間は掛かると予想していたものの、発売直後での注文なので、漠然と夏頃には納車かなと考えていましたが、丸々1年掛かるのはさすがに驚きました。
続々と納車のご報告があったり、嘘か本当か分かりませんが、今注文しても半年程度の納期という情報もあったりと、少し困惑気味です。
納車にそこまで焦っては無いですし、当然来ないものは来ないので、気長に待つつもりなのですが、納期の長短は営業マンや販売店の力量みたいなところもあるのでしょうか?
現在、早期に納車されているのは白や黒が多く、私が注文したのはツートンなのでボディカラーも関係があるのかなとは思っております。
皆さんの納期予定はいつ頃ですか?

書込番号:25542635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2023/12/12 09:02(1年以上前)

>時間は掛かると予想していたものの、発売直後での注文なので、漠然と夏頃には納車かなと考えていましたが、丸々1年掛かるのはさすがに驚きました。

発表前に何かしらアクションは起こしていますか?
例えば発表前にもかかわらず買うと伝えているとか、事前予約したいとか?
たぶんそういった方を優先した結果だと思います。

書込番号:25542642

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件 クラウン スポーツ 2023年モデルのオーナークラウン スポーツ 2023年モデルの満足度5

2023/12/12 09:20(1年以上前)

茶風呂Jr.さんのおっしゃる通りですね。

前もって、この車が欲しいっ!!という情熱?みたいなアクションが、営業マンに伝わるようにする事が大前提みたいです♪

世知辛い世の中になりました。

書込番号:25542664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/12/12 09:23(1年以上前)

>896beさん

アクションが遅いんではないですか?
支店長と仲良くして、発売前から購入意思表示、支払いは現金一括なら、とっくに納車されてるはずです。

書込番号:25542667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/12 09:23(1年以上前)

こんにちは、自分は10月8日に契約しパールホワイト、サンルーフ、モデリスタをつけて来年の3月に納車予定です。
北部九州です、忖度されてるのかも知れませんね…

書込番号:25542670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/12 09:36(1年以上前)

>896beさん
抽選で納車順決定されてその時期の見通しなのでしょうね・・・

私の場合は発表された翌日の10/7午後に契約したのですが、先週ディーラー担当者へ確認したところでは遅くとも3月から4月ころには納車OKとのことでした。(白、寒冷地、ムーンルーフ、エアロ付)

私のディーラーは先着順の発注で契約時点では前日10/6のオーダーが10台くらい入っていたとの説明をうけました。
よって私のオーダーは多分10から20番目以内の契約順位で発注されていたと思っています。
このディーラーの割り当て枠は月平均3台程度の納車と聞いていたので、順調に納車が進むと上記の4月見通しらしいです。

納車まで待ち遠しい日々が続きますが、それまでは先に納車された皆さんのクチコミやカスタマイズのご報告を楽しみながら準備したいと思っています。



書込番号:25542680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:5件

2023/12/12 09:47(1年以上前)

今乗ってるメルセデスのW206ワゴンも気に入ってるので、納期はだいぶ先であることを前提に10/9に契約しました。営業からは2024年後半か、遅いと2025年納車の可能性もあると聞いており、ちょうどいいなと思ってたのですが、先日営業より年内完成と連絡が来ました。
パノラマルーフ付き、白黒バイトーンです。
前述の通り現車も気に入っているので、納期の早期化のプッシュもしてないし、販社も初めての利用で上顧客でもないし、なぜこんなに早まったのか謎です。営業も、実情は分からないが、注文した仕様と生産のタイミングが良かったのでは、と言っておりました。
コメ主さん分も納期が早まると良いですね!
(私はもう少し現車に乗りたいので、納車は2月で調整してもらってます)

書込番号:25542693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/12 10:03(1年以上前)

納車時期は販売会社によってかなりの差が出ているようですね。販売方法も抽選(形だけの)と言っている販社と普通に順番通りに販売する販社とかでは違うし。注文を一旦受けてから調整して優良顧客は先に納車させるって事もあります。

順番通りに注文を受け付けたとしても、販社によるけど10月8日の注文だと初回販売枠のかなり後ろの方に並んだのであれば、秋〜冬頃の納車って事も十分あります。当方、10月7日午前の契約だったけど、その時点で販売枠の後ろの方に並んだようなので、遅ければ秋〜冬って言われました。当方は飛び込みだったので現時点でもまだまだ納車時期は未定と言ってました。

販社によっては販売台数が伸びなくて、遅くに注文しても年明けに納車って人もいるようです。直ぐに受注停止された販社もあるようだしまだ注文を受けている販社もあるようで納車はかなりの差があるようです(もう全て埋まったのかな?)。それといわゆる忖度があるって事でしょうかね。

書込番号:25542710

ナイスクチコミ!6


まじ44さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:4件

2023/12/12 10:24(1年以上前)

販社の力は大きいですね。
別の車、現在交渉してます。
今の時点で2~3ヵ月納車予定違います。

注文後、さらに遅れる事も考えられます。
2つの会社とも昨日時点でパソコン見て教えて貰いました。片方は大型ディーラー、もう一方は支店3店舗程やはり違う。

担当により、あまり納期情報確認しない方もいてるし、突然早まったと言うこともあると思います。

書込番号:25542730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 896beさん
クチコミ投稿数:4件

2023/12/12 11:09(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。

発売前から購入の意思表示等は無く、現在は他メーカーを乗っていますので顔見知りの営業マンもおらず、飛び込みで注文しました。
クラウンシリーズの中で1番人気が出るとは考えていましたが、価格面だったり、車種的にもアルヴェルやプリウスの様に幅広い年齢層が購入するものでも無いと思っていたので発売直後に注文すれば恐らく購入可能、なおかつ半年ちょい程度で納車かなと予想していましたが見通しが甘かったようです‥笑
というか、今は人気の車を注文する際はそんな根回しが必要なんですね‥。笑
すぐに欲しい!という訳では無かったものの、何もせずに飛び込みでの注文だと私のようなケースもあると‥。
とはいえ他の方の回答を見ると、私のように1年弱掛かる方もいれば、同じ白黒ツートンですが年内納車可能の方も居たり、やはり販売店のパワーで納期も変わったりと様々なようですね。
タイミングや運もあるとは思いますがは今回は良い勉強になりました。
現在乗っている車に不満はなく、もう少し長く大事に乗れると考え、皆さんの納車後のレビュー等を見ながら気長に待とうと思います。

書込番号:25542794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2023/12/12 12:27(1年以上前)

…ということで、しかたなくキントか。
嫌な世の中だ、頭の中からクラウンスポーツを削除。

書込番号:25542897

ナイスクチコミ!2


jihou117さん
クチコミ投稿数:1件

2023/12/12 16:10(1年以上前)

10/8に「新車注文書」もらってませんか?
あれば、真ん中上部あたりに「希望納期」の記載があるかと。

無ければ正式の注文でなかった可能性が……
今の発注であれば来年の11月納車は普通の納期かと

営業さんのミスかな?

書込番号:25543161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2023/12/12 17:26(1年以上前)

私は10/9契約で来月半ばに納車との連絡がありましたよ。
1年掛かるのはおかしいですよね。。

書込番号:25543257

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/12 17:36(1年以上前)

>896beさん

自分は、あらかじめウェブで商談予約のうえ、10/3に担当者に面談し、そこで10/6に注文の約束を取り付け、同日午後イチで注文しました。当該販社で1番の注文だそうです。担当者は、下取車(Eクラスワゴン S213)の車検月の前月(来年5月)納車予定で注文書作成してくれましたが、結果として先月29日に納車となりました。

プレシャスホワイトパール外装色、サンドブラウン内装色,パノラマルーフ付です。ディーラーオプションは、ボディーコート、フロア&ラゲージマット、タイヤ&ナンバープレートのロックボルト、メンテナンスパッケージ程度です。

10/8と言えば、注文受付開始後の最初の日曜日ですよね。ちょっと遅すぎる感じもします。以前にクラウンを独占販売していた事から、クラウンの既存オーナーが多いトヨタ系販社に多くの台数が割当られたという噂も聞きます。自分もトヨタ系販社です。

書込番号:25543274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件 クラウン スポーツ 2023年モデルのオーナークラウン スポーツ 2023年モデルの満足度5

2023/12/12 18:41(1年以上前)

>896beさん

  私の場合は 不思議なことに 10/18に ショールーム訪問 即注文 1/中旬 納車です
   当初 納車は 2024年4月か5月と 営業の方が説明されていましたが
   実際に購入しますとなってから 1月納車になりました
    エモーショナルレッド、内装サンドベージュ、フロアマット、コーティングのみ (ルーフは必要ないので着けず)
    ちなみに 下取りは レクサス(新車で1年しか乗らず・・・) です
   ラッキーだったと思います 

書込番号:25543379

ナイスクチコミ!2


スレ主 896beさん
クチコミ投稿数:4件

2023/12/12 19:03(1年以上前)

>jihou117さん
確認してみましたが希望納期の箇所は空白ですね。
注文当時、営業マンに言われたのは
「抽選ですので、外れた場合この注文書は破棄となります。また次の年の生産が決まり次第、注文をかけることができるので、今は仮注文だと思って下さい。」
とのことでした。
実際のところ、抽選だとか順番だとかは営業マンや販売店によって全然違いますよね。


>るとさんさん
>カサゴくんさん
やはり注文日から考えると遅めではありますよね。
営業マンは抽選だと言っていましたが、他の方も仰るように、販売店で1度注文をまとめて、優良客に納期早めの割当をされているのかもしれません。
私は今までトヨタ車に乗ったことがありませんので。
抽選が通ったか分かり次第連絡すると言われていましたが、その連絡すらこちらから聞くまで2ヶ月無かったので、そういった営業マンを引いてしまったというのも、もしかするとあるのかもしれませんね。
実際の事は分かるはずも無いので、今の車を大事にしながら少しでも納期が早まるように祈るばかりです‥。
せめて来年の車検までには来てほしい‥。笑

書込番号:25543419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AZU2さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2023/12/12 21:35(1年以上前)

点検で行ったカローラ店で初期注文枠が21台中2台空いていたので11月3日に契約しました。
抽選ではなく注文順(先着順)でした。
白黒のバイトーンにサンドブラウン、寒冷地仕様です。
下取り車ありの現金一括です。
その店とは約30年の付き合いで義弟も勤務しています。
納期は1年半後くらいと言われました。
早まるかもとも後日言われましたが、実際は不確実です。
支払開始日がR7年4月になってたのでその頃なんでしょうね。
義弟もブラックを注文しており、来年の9月頃納車と言ってました。

書込番号:25543612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/13 06:18(1年以上前)

販社によって販売方法に違いが有りますが、多くは注文順だと思います。抽選も、購入の可否を決める抽選もあれば、納車順を決める抽選も有るようです。さらには、店長会議で納車順を決める販社も有るとか。

自分は、下取車+現金で購入しましたが、販社としては、販社ローンを使って貰った方が儲かるので、そちらを優先する傾向もあるかもしれません。KINTが1番儲かるので、そちらの納車は,確実に早いです。

新型車は早く乗りたいものです。納車された頃には陳腐化し、話題性も無くなり、直ぐに年次改良やマイナーチェンジと言うのは嫌です。

書込番号:25543933

ナイスクチコミ!6


スレ主 896beさん
クチコミ投稿数:4件

2023/12/13 13:49(1年以上前)

>SPRM&Aさん
約3ヶ月の納車なんですね!
おめでとうございます!
私も営業マンから聞いた納期よりも早まることを願っています。笑


>AZU2さん
少し遅めとはいえ初回枠で注文して1年半の納期なんですね!
さすがにそれは早まるかと思いますが‥。
やはり9月頃の納車もチラホラあるようですね。
営業マンが自分で買うと流石に遅めの納期に割当されますよね。
早く2台とも早く納車されることを願ってます!


>カサゴくんさん
詳しい情報ありがとうございます。
仰る通り、一括りに「抽選」と言ってもどのような抽選なのかはディーラー側にしか分からないですよね。
私も現金一括購入ですが、色々と購入方法や購買履歴などで忖度もあると思いますので今回の1年納期は我慢するしかないですね。
私の場合、納車されてしばらくでマイナーチェンジもあると思いますので、そう思うと早めに注文したのにやるせない気持ちも少しあります。
トヨタだけでなく他のメーカーもですが、無理して新車発表するよりも、ある程度の納期で安定生産できるように願うばかりです。

書込番号:25544355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2023/12/13 16:05(1年以上前)

10月6日に抽選申込書を記入して、10月8日に正式に注文書を記入しました。
当初は6か月後くらいとのことでしたが、途中で連絡が入り来年2月ころには納車できそうとのことでした。
それが、先週連絡が入り12月21日工場出荷になったとのことで必要書類を持っていきました。
当初の予定より早まり喜んでいます。
私の場合は、初めて購入するディーラーでしたが、9月ごろから発売されたらすぐに購入するので連絡お願いしますと頼んでおきました。

書込番号:25544475

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/14 13:28(1年以上前)

>まさくん0313さん

おめでとうございます。早い準備が功を奏し、今年ギリギリ又は来年早々納車されそうですね。年の瀬が迫って来たので、年明けの初年度登録の方が、年式の表示で好ましいかも知れません。

書込番号:25545521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/12/14 13:41(1年以上前)

>カサゴくんさん
ありがとうございます。
年末はバタバタするので1月納車でお願いしました。
予定より早かったのでスタッドレスをどうしようか悩んでいます。
とりあえずCX-5も下取に出さないので、雪が降ればこちらに乗ることにします。

書込番号:25545546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2023/12/15 10:23(1年以上前)

12月8日に納車されました。(塗装色はアッシュです)
9月中旬にディーラーを数社訪問して、発売日等を確認しました。
10月8日に発注しました。(値引きは0)
来年になる事は覚悟していましたが、ちょうど2か月での納車となりました。
なぜこんなに早く納入できたのか、営業マンに聞いたところ、そのディーラーへの割り当てにアッシュがあったとの事で他にアッシュの注文が無かったようです。
やはり、ホワイトかブラックの生産が多くを占めているようで、ホワイトなら来年の後半くらいではなったのではと思います。
自分的にはちょっと攻めた色でしたが実車を見て非常に満足しています。

書込番号:25546561

ナイスクチコミ!8


えみとさん
クチコミ投稿数:5件

2023/12/17 20:56(1年以上前)

私は茨城のディラーで2台の枠があるという事で契約しました。納車は色、オプション関係なく2月半ばに納車のことでした。頼んだのは202ブラック単色にデジタルキー、ムーンルーフ、モデリンタ、寒冷地諸々です。

書込番号:25550151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


regendさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/17 21:15(1年以上前)

SNSをみると、モノトーンばかり納車されていてバイトーンは見かけないので
バイトーンは納期長そうですね。

書込番号:25550180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2023/12/26 06:50(1年以上前)

ようやく、生産日程がでました。
発表日15時頃のオーダーで、1月18日生産予定とのことです。
アッシュのバイトーン、スペアタイヤのみになります。

嬉しい反面、現在ダイハツ車のOEMに乗っておりすでに話をしていた買取店からは50万ほど落ちたと連絡をもらいディーラーにそのまま下取りに出すか悩んでます。
元々、買取店に出す予定で付き合いで注文書に下取りを入れてました。
にしても、ダイハツショック大きくなるかもですね。

とりあえず、納車は多分2月中旬までには出来るはずなので1ヶ月半楽しみに待っていようと思います。

書込番号:25560553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2023/12/26 15:23(1年以上前)

10月6日の11時にディラに電話して、「先着順だから早めに来てください」と言われて、一見でしたがかなり丁寧に快く対応してもらい11月30日に納車でしたよ。

書込番号:25561078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/12/28 13:59(1年以上前)

PHEV 12月19日初日契約ですが、当初24年6月納期との事でしたが、昨日3月に早まったとの連絡がありました。

書込番号:25563665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2023/12/28 19:50(1年以上前)

12月17日にHEV(レッド、内装黒)の注文をしました。納車は24年1月31日です。

実は出遅れてしまったためPHEVなら枠を確保できるかと、19日のPHEVの発表一週間程前からデラ数店を回って相談していたところ、1月中に納車可能なHEVがあるとのオファーをいただき、即断いたしました(ちょっとラッキーだったのかも?)

PHEVの枠も確保可能なようでしたが納期は不透明、内装色が選択不可(赤はワイフが却下)だったので我が家的には結果オーライでした(想定以上にPHEVが高かったこともあって)。こういうこともあるんですね、、、

書込番号:25564052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件 クラウン スポーツ 2023年モデルのオーナークラウン スポーツ 2023年モデルの満足度5

2024/01/12 20:50(1年以上前)

いやー凄いですね、わたし10月7日に申し込みましたが、今だに納車予定の連絡すらないです(^_^;)

書込番号:25581621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/01/13 10:35(1年以上前)

10月8日に注文しました。
ホワイトパール、パノラマルーフ付です。
昨日、担当から電話があり納車が2月上旬から半ば(パノラマにフィルム施行等の関係)で確定しました。
まだ私の所では野良を1回しか見た時ないので楽しみにしてます。
スペーサーやダウンサスをしようかと思ったのですが今回は人生初の大人として上質に乗ろうと思い、エンブレムブラック化くらいにして大人しく乗ろうと考えてます。
当初、夏くらいの納車予定でしたが全体的に早まってるのではないでしょうか。

書込番号:25582129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2024/01/24 20:29(1年以上前)

10/8契約
当初は4月納車と聞いていましたが、12月時点で3月までにはとの話があり、今日担当者から2月上旬納車で確定の連絡がありました。ホワイト単色、ノーマルルーフです。
年末年始の帰省時に2台、年が明けてから生活範囲で1台、道で走っている姿を見て、実物のかっこよさにほれぼれしていたので、早まって嬉しいです。

書込番号:25596261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 クラウン スポーツ 2023年モデルのオーナークラウン スポーツ 2023年モデルの満足度5

2024/01/24 23:23(1年以上前)

白単色、内装黒、ルーフなしで10月6日の夕刻に注文し、そのディーラーで30番目くらいと聞き、1〜2月には納車かなと考えてたのですが、先週聞いたところ、ライン投入予定が2月中旬(B日程というやつでしょうか?)、納入は3月末までには、という連絡がありました。初日注文にしては襲いなーとは思いますが、納期が見えてきたので良かったです。

書込番号:25596463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/07 07:48(1年以上前)

順番と値引きは販社の忖度ですよ
1.車検毎に家族が新車に乗り換えきたお得意さん
2.販社にコネがある人
3.一見さん

これらが全く同じ待遇(順番)ではありませんし、
値引き額も大きくことなります。

はじめに付き合いのあった販社で商談して20番待ち、
納期未定と言われました。
その後、兄弟のコネで販社の役員クラスに
お願いしてもらったところ、いきなり順番が回って
きました。。

まぁ、車に限らず、お得意様が優位なのはある意味
当たり前なのかもしれませんね。。

書込番号:25613038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クラウン スポーツ 2023年モデル
トヨタ

クラウン スポーツ 2023年モデル

新車価格:520〜820万円

中古車価格:380〜846万円

クラウン スポーツ 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウン スポーツの中古車 (708物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング