『シフトノブが外れない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『シフトノブが外れない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

シフトノブが外れない

2023/08/08 20:38(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

スレ主 yamaracingさん
クチコミ投稿数:11件

シフトノブを交換しようとおもい、
みんカラなどでカラーで樹脂パーツを押しながら下げるとありますが、
ロック解除のコツがわかりません。

隙間に押しながら下げるらしいですが外れません。
知っている方、コツわかる方、詳しく教えていただけませんか?

書込番号:25375863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件

2023/08/08 22:06(1年以上前)

この車所有してませんが、この方の整備手帳見るとカラーの構造がわかります。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2412305/car/3362906/7258796/note.aspx

書込番号:25375990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamaracingさん
クチコミ投稿数:11件

2023/08/08 22:08(1年以上前)

これは見ました。
でもダメですうまくいきません。
硬すぎで、しかもうまくはまりせんよ

書込番号:25375993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


taka_fd2さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/08 22:21(1年以上前)

責任は取れませんが、内張り剥しの治具をスキマに入れて、テコの原理で押し下げて外す方法を紹介してるページがありましたね。

書込番号:25376010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件

2023/08/08 22:31(1年以上前)

残念!

想像するに、ノブだけ交換ならただ回せば取れる感じですが、カラーはシフトブーツの固定だけでないのなら、ブーツごとカラー回して溝を合わせると外れる気がします。
あとはセンターコンソールバラして、シフトブーツの裏から覗くと何かヒントがあるかも。

どうしてもムリな時はDの整備の人に聞くと教えてくれますよ。
以前どうしても外せないパネルの外し方教えてもらった事があります。

書込番号:25376027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/08/08 22:39(1年以上前)

水中花がモールドされたシフトノブ?

書込番号:25376036

ナイスクチコミ!4


taka_fd2さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/08 23:02(1年以上前)

ノブ自体は回せば取れるハズですが、固く締まっててそのままではノブが回らないので、カラーとブーツを押し下げ、露出したナットをスパナ等で固定しながら回す必要がありそうですね。

書込番号:25376066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2023/08/08 23:37(1年以上前)

サービスマニュアルを見たら以下の順番で外すそうです。
@ブーツを下に下ろす
Aシフトカラーを上から見て時計回りに回す
Bシフトノブを上から見て反時計回りに回す
となっています。

書込番号:25376106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamaracingさん
クチコミ投稿数:11件

2023/08/09 03:23(1年以上前)

fl1なら内装剥がしで下に落としてました。
fl5は樹脂カラー形状がfl1とは違うようです。

最終手段でやりますが、硬すぎて壊れそうです。

書込番号:25376234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamaracingさん
クチコミ投稿数:11件

2023/08/09 06:57(1年以上前)

その、ブーツをおろす
と書いてありますが
ブーツ一体のプラスティックがありまして、

それが外れないとカラーもガードされて回せないのです。もちろんノブも外れません。

そのプラスティックをなんとかならないものかと…

書込番号:25376363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka_fd2さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/09 11:42(1年以上前)

ゆうたまんさんの紹介されているページの掲載者の方の解説どおり、カラーの内側にあるロックの爪は一箇所だけのようなので、爪のある位置を予想しながら、爪の突起の抵抗を少しでも少なくなるように一方に寄せ下に押し下げるというのを繰り返すのがいいかもしれませんね。

書込番号:25376644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2023/08/09 14:57(1年以上前)

>yamaracingさん
サービスマニュアルでは取り付けは簡単な一行説明があるのですが
取り外しは図中に@ABの指示と矢印しかなくて
お力になれなくて申し訳ございません。

書込番号:25376835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2023/08/10 07:04(1年以上前)

シフトノブは下からナットによってWロックされていますので本来の外し方ではないのですが作業手袋をして反時計周りに回すと外れます。自己責任でお願いします。みんカラやユーチューブでもそのような外し方が紹介されています。ただし経験上、シフトノブが外れても個体によってはシフトカラーを外すのに手こずることになるのですが…

書込番号:25377558 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yamaracingさん
クチコミ投稿数:11件

2023/08/10 07:43(1年以上前)

ゴム手袋
主婦が使いそうなピンクの笑

でひたすらノブを反時計回りにやったら綺麗に破損することなくはずれました

さらにカラーも、上のノブがないと外すの簡単でした。
ありがとうございました

書込番号:25377577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2023/08/11 23:59(1年以上前)

シフトブーツ、硬いですよね。私の場合、何やっても外れないので、ホンダカーズの整備士さんに破損OKで外してもらいました。30分はかかってたと思います。シフトノブに傷が付き、カラーの爪は折れて再利用不可になりました。
シフトノブは交換出来ましたが、この先ノーマルに戻す時に新品のシフトノブとシフトブーツASSYを購入する必要があります。全部で16000円くらいだったかなぁ。硬くて外れないのであればプロにお任せする方が無難なのかなぁと思います。

書込番号:25379663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:514〜852万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/617物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング