『シビックタイプR納期予定』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『シビックタイプR納期予定』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ857

返信85

お気に入りに追加

解決済
標準

シビックタイプR納期予定

2023/08/15 12:39(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

クチコミ投稿数:25件

2022年8月19日注文、10月27日にオーダーが取れた者です。同じ日のオーダーでどなたか納車予定を知らされた方はおられませんか。タイプRの生産数はかなり回復してるのにそのほとんどを海外に納車しているので、いつまで待っても納車されないようですね。おそらく来年は無理だとあきらめています。ホンダは円安の日本市場に全く興味がないようですね。

書込番号:25383883

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/08/15 12:58(1年以上前)

ホンダさん、軽自動車以外はやる気無いのかなぁー

書込番号:25383909

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/15 14:25(1年以上前)

>りのりこさん
いくら円安とはいえ、発売から1年も納期未定を引っ張り続けるのは、国内ユーザー軽視としか思えませんね。

書込番号:25384013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


taka_fd2さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/15 14:38(1年以上前)

多くのディーラーがお盆休み中と思われますので、情報も停滞気味かもしれませんね。

来週あたりにはまた動きがあることに期待ですかね。

書込番号:25384027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:53件

2023/08/15 17:25(1年以上前)

私はそのオーダー日ではないので何とも言えませんが、納期は確実に早まっていると思います。
因みに私は10月6日オーダーで、当初12月納期と言われていましたが、9月末納車決定となりました。
お盆明けに新たな動きがあるかも知れませんね。

書込番号:25384227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


みゃきさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:22件

2023/08/15 17:36(1年以上前)

さすがに9月末期納期ってのは別の理由でしょうね。おそらくディーラー内のキャンセル注文繰り上げかと。
あと「タイプRの生産数はかなり回復してる」から国内に回せというのも暴論ですね。
そもそも生産台数を見ても計画通りに行っていると思います。回復ではなく当初の計画通りです。
FK8に比べてFL5は注文した人には購入できるようになっているのですからホンダもがんばってくれていると思います。

書込番号:25384253

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:22件

2023/08/15 17:38(1年以上前)

海外重視はホンダに限らず全メーカーそうですよ。
並びが少ないDを探すなどの裏ワザ?などありましたが、Dでの1ヶ月遅れの注文完了が致命的ですね。
納期通りの人もいれば2〜3か月早まって納車の人もたくさんいますのでホンダはがんばっているほうです。
半導体問題は解消しつつあり今後はダブる方向性なので、納期未定や25年上期なんて人は必ず早まると思います。


書込番号:25384256

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:56件

2023/08/15 18:54(1年以上前)

月400台の生産計画から大きく外れてないのでなんの問題もないのでは?
そんなことよりも、同じ日時にディーラーに注文しても、
どこのディーラーかによって大きく納期が違うのが納得できない。

書込番号:25384358

ナイスクチコミ!44


taka_fd2さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/15 20:29(1年以上前)

ちなみに、いつかのリーク情報の海外向け出荷台数だけみると、日本軽視?みたいに見えなくもないですが、主要な海外販売国である英国(約760万円)、米国(約570万円)、オーストラリア(約660万円)と3国で割ってみると、日本向けが極端に少ない訳でもないのかなとも。

実際にはベトナムとか数量限定で出してる国もあったりするようですので、更に一国辺りの出荷台数は少なくなると考えると、2022年は日本向けにかなり頑張ってくれてたのかなと。

あと、海外向けの出荷が安定していれば、結果的に国内向けに販売されたものが海外へオークションなどで転売されるという事も防げるのかなと思うようにしながら、こちらの納期短縮情報に期待したりしながら気長に待つようにしています。

書込番号:25384472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2023/08/15 23:46(1年以上前)

日本VS海外の極端な比率で見れば輸出は多いんだろうけどさ(笑)
国別で見たらそんなに変わらないと思うよ。

書込番号:25384699

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2023/08/18 14:18(1年以上前)

こんにちは、
同じく10月27日にオーダーが通った者です。
私の場合は来年の3月に納車予定とDから連絡がありました。

書込番号:25388021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:25件

2023/08/18 15:26(1年以上前)

>ただの佐藤さん
ようやく私がお待ちしていた情報です。来年の3月で良かったですね。私はとんでもないセールスに当たったようです。一年間一度も連絡がありません。おそらく来年は納車されないと思います。いずれにしても情報ありがとうございました。

書込番号:25388087

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2023/08/18 17:59(1年以上前)

私は10月13日オーダーです。
本日、担当に確認しましたが、「納期はまだ出ていません。」との回答でした。
今年はじめの「2024年度上期」という納期情報で止まっています。

書込番号:25388255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2023/08/18 19:19(1年以上前)

わたしも10/27組ですが、来年4月予定が3月になりましたとの連絡をもらいました。ご参考まで。

書込番号:25388356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/18 21:32(1年以上前)

>ただの佐藤さん
>たらまこさん
10月27日オーダーの納期も出てるんですね!11月オーダー組は2024年夏ごろには納車ですかね。
お二人ともディーラーからはいつ頃納期連絡ありましたか?

書込番号:25388551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2023/08/19 08:04(1年以上前)

>たらまこさん
私はまだ納車予定が出ていません。おそらく来年秋以降でしょうね。ましてや11月オーダーの場合は来年は無理だと思います。ホンダは国内向けにはほとんど製造していないようです。

書込番号:25388919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2023/08/19 08:06(1年以上前)

>たらまこさん
羨ましい限りです。同じオーダー日でもディラーによって差があるようですね。

書込番号:25388921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2023/08/19 08:10(1年以上前)

>STEINWAY&SONSさん
10月13日でまだ納車予定が出てないとは異常ですね。私が注文した販売店でさえ10月13日の方は今年の12月納車のようです。

書込番号:25388926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2023/08/19 09:27(1年以上前)

>りのりこさん
コメントありがとうございます。
納期情報を待ち続けてこちらの掲示板をよくチェックしています。
10月13日の遅い入力であっても、10月20日オーダーの方よりは早く納期が出るはずだと思うのですが、出ないので、確かに異常だと思っています。
ホンダのシステム上、納期が前後することがあるのでしょうか。
オーダーし忘れとか、色々考えましたが、オーダーされた時には担当から「先程オーダー完了しました。」と報告頂いているので、オーダーされたことは事実だと信じたいです。
逆に皆さんが羨ましいです。
因みに、12月がFK8の車検なので、なおさら…。

書込番号:25389008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/19 10:21(1年以上前)

>りのりこさん
>私が注文した販売店でさえ10月13日の方は今年の12月納車のようです。

13日オーダーでその納車は早すぎますね。
早くても1月かあわよくば12月に割り込めるかぐらいだと全体の納期情報から見てとれます。

比較的オーダー数の多い販社でしょうか?
もしオーダーを入れていた方からキャンセルが出た場合、HONDAのオーダー順が変わる事は無く販社内で繰り上げが行われるのがHONDAのオーダーの仕組みです。

オーダー数の多い販社であればキャンセルが出る確率も高くなりますし、その分前倒しになりやすいと考えています。

最近、転売ヤーが逃げ出しキャンセルが多いと聞きますが、自分みたいな地方の販社でオーダー入れている人にはキャンセルで前倒しは無縁なんですよね。

書込番号:25389069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


KIMOTISUさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/20 21:44(1年以上前)

始めて投稿します。
10/27オーダーの者です。

5月頃に2024/4頃の納期とディーラーより連絡ありました。
おととい突然連絡があり2024/1末製造で2月初旬にお届けできるとありました。

やはり納期短縮進んでいるように思います。

書込番号:25391044

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:31件

2023/08/20 23:48(1年以上前)

鳥取県のディーラーで私は9月2日契約10月20日オーダーが通りました 
今現在10月13日オーダー分しかメーカー回答なく 因みに10月13日オーダー組は3月11日到着予定となっているそうです 皆さんも待ち遠しですよね

書込番号:25391201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2023/08/20 23:57(1年以上前)

営業マンのパソコン画像です

書込番号:25391212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2023/08/21 00:17(1年以上前)

>りのりこさん
今週木曜日にきたいしてます
希望的観測??

書込番号:25391224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2023/08/21 01:04(1年以上前)

>H・ナガミさん
希望的観測ですね。
もう1ヶ月もすれば下期に入りますよね。
下期に入れば24年モデルの製造も始まるんです。
ニンジンぶら下げた馬じゃないんだから目先の木曜日を見ていくよりターニングポイントになりうる下期になったタイミングでと狙っていった方が妥当じゃないですかね?
毎週毎週ドキドキするの辛くないですか?

書込番号:25391269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2023/08/21 10:48(1年以上前)

>H・ナガミさん
私は8/19注文で10/27オーダーです。9/2で10/20なんて羨ましいです。販売店によって大きな差をつけるなんてホンダがどんな会社か想像がつきます。

書込番号:25391513

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:25件

2023/08/21 10:53(1年以上前)

>KIMOTISUさん
10/27オーダーで今年5月に連絡があって、来年2月に納車予定とは羨ましいです。顧客を平等に扱わないホンダはどんな会社なのでしょう。

書込番号:25391518

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/21 11:00(1年以上前)

>りのりこさん
この差の原因は、販社が抱えている注文数と昨年9/1から始まった毎週木曜日の1回あたりのオーダー入力数の差によるものです。

当時よく言われていましたが、注文数を多く抱えている販社よりは田舎の小さな販社に行った方が早くオーダーを入れてもらえる。
その情報は間違いじゃなかったって事ですね。

HONDAが悪いわけでは無いんです。
予想の以上の注文数が入ったため捌く事が難しくなったための苦肉の策なのです。
この注文数の裏には転売ヤーが多数居た事が最近よく話題に出てきていますね。

書込番号:25391523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:25件

2023/08/21 12:56(1年以上前)

>たく・いまいさん
丁寧な御説明ありがとうございました。よく理解致しました。現在の政権にも聞かせてやりたいくらいです。しかしながらホンダ本社の管理責任が問われるべきだと思います。売ってやってるという殿様商売ではないでしょうか。

書込番号:25391626

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/21 14:06(1年以上前)

>りのりこさん
付き合いのある販社と何かあったのでしょうか?
HONDAは他のメーカーにくらべ良心的だと思いますよ。

コロナ禍での部品調達や騒音規制に振り回される中、生産台数に限度を持たず、オーダーの入った方(B/O組まで)には全てお届けすると明言されています。
それによってプレミア感が無くなりリセールが売値にまで下がってきた事で転売ヤーがキャンセルしていってるようですが。

納期が出ない事で不安だと思いますが、増産の予定もあるようですし、下期に入ればまた流れが変わると信じています。
もう少しだけ、待ってみてもらう事を願います。

必ずお届けすると言っているHONDAに懐を預け、ドンと構えて待っていれば良いと思いますよ!

書込番号:25391690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:56件

2023/08/21 14:06(1年以上前)

そんなに不満があるなら買わなきゃいいのに・・・

注文してる他の人の気分が悪くなります。

書込番号:25391691

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:21件

2023/08/21 14:13(1年以上前)

>りのりこさん

いつまでたっても納期が分からずイライラし、自分より遅い注文で先にオーダーが入って不公平感を感じるのは心情的に仕方ないですが、メーカーに八つ当たりしても仕方ないです。

こういうネガな書き込みは他の待ってる人たちにも気持ちのいいものではありません。
みんな不公平感・納期が分からない不安感がありながらも、楽しみにしています。

そこまで早く欲しいと思うのあれば、プラス100万でほぼ未使用車が買えますので、ディーラーにキャンセルしそちらにしたらどうでしょう?
時間を金で買うのは、一般道を使わず高速道路を使うと同じですのでありだと思いますよ。

書込番号:25391698

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:21件

2023/08/21 14:20(1年以上前)

ちなみに私は2022年10月22日注文、2023年1月12日オーダーの2024年の納車も絶望組ですw

書込番号:25391704

ナイスクチコミ!15


shimitaroさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/21 14:42(1年以上前)

>りのりこさん

がるひろさん、picklesdoanさん達の仰るとおり、HONDAを責めても仕方ないと思います。
ここにいる皆さんは、納車をここ待ちにしている人達であり、このご時世に500万を切る価格でこのタイプRを発表してくれたHONDAに感謝している人も多いと思います。

まずは、適時販社ご担当の営業マンにご連絡して、状況確認をすることが、我々のできる事ではないでしょうか。

ただ、りのりこさんの言いたいことも良く分かります。不安になる気持ちも分かります。適正価格とは言え、安い買い物ではないので焦るのは私も同じです。待つことも買い物の楽しみであり、買った人の喜び(特権)です。注文したくても出来ない人もいらっしゃるので、ここは気持ちを切り替えて心待ちに、楽しみにしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:25391726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:25件

2023/08/21 14:45(1年以上前)

>がるひろさん
買う前にセールスに聞きましたが、そのような不公平はないと言っていたのでそれを信じて注文したのです。最初から知っていたら買いませんでしたよ。

書込番号:25391732

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/21 15:20(1年以上前)

納車目安(仮)

納期が出ないB/O組の方へ、ザックリですが目安にしていただければ幸いです。
2026年7月から始まる騒音規制に間に合わせるために引いたスケジュールになりますが、HONDAから正式に出たもので無い事だけご承知おき下さい。

昨年入れられた週一のオーダー入力数の傾向や、それに伴うこれまでの納期傾向からだいたいの範囲を割り出し、それに基準の月産400台ペースを600台に増産した場合として計算しています。
(600台以上でないと計算が合わないので)

ただ、キャンセル分がどこに空白地として入っているかは分かりませんし、キャンセル分は販社内で前詰めされていくので実際出た納期より早くなる可能性もあります。
(ここで誤差が大きくなる)

また、月産数がこの先どうなるかは現実を見ないと判断できないので、600台より少なければ納期が遅くなる可能性もありますし、多ければ早くなる可能性もあります。

それだけ流動的なので、毎月の傾向を見ながらどう前後するかを見ていかないといけないんですよね。
なので、ドッシリ構えて待つしかないんです。


あと、このスケジュールを見てこの先の受注再開がどうなるかは、現時点では何も見えません。
四半期毎、半期毎に傾向を再確認し、見直しをしていくしか1年先、2年先の事はユーザーからは分かりませんからね。

とりあえず、信じるか信じないかはあなた次第!
目安を見ながら気持ちも落ち着いてもらえると嬉しいです。

書込番号:25391772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:48件

2023/08/21 15:39(1年以上前)

>りのりこさん
それは不公平では無く、ホンダのオーダーシステムのルール上仕方のない事。
担当営業は若い方かな?
オーダーシステムの仕組みを理解していれば分かる話しなんだが、担当営業は理解はしていても説明不足だった可能性もありそうだの。
オーダー数が多すぎて想定外の入れ替わりだったのかもしれんな。
色々想定は出来るが言える事は担当営業は嘘は言ってないと思うぞ。
りのりこさんが単にこの掲示板(クチコミ)を知るのが遅すぎただけなんじゃないかな?
1年前からいろいろな情報が飛び交っていたのにな。

書込番号:25391798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:21件

2023/08/21 15:53(1年以上前)

>りのりこさん

注文した販社の中ではってことでしょう。
会社や都道府県、市町村が違えば早い遅いは分からないのでは?
同じカーズの看板背負ってても、競合になるのに。
車を購入したことあります?

書込番号:25391816

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件

2023/08/21 19:33(1年以上前)

>たく・いまいさん
参考値ありがとうございます!
そんな感じなのでしょうね。
今後、平均600台/月でなく430台/月で
20,000台に達しませんか?
リークを信じた場合、今月末に累計5,600台達し、残り34ケ月間で14,400台を製作した場合の試算ですと。間違っていたらゴメンなさい。

書込番号:25392065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/08/21 20:08(1年以上前)

>りのりこさん
本当にヤキモキしますよね。
私は昨年の7/28申し込みなのに、入力されたのは10/27でした。
これより遅い申し込みでも、もっと早く入力された方がおられましたので、それを考えると、正直今でも腑に落ちない思いです。考えても仕方ないですが。
納期は営業マンからの電話連ですので、画面上では私もB/Oのままかもしれません。キャンセルが出て繰り上がったんでしょうか?

書込番号:25392099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22件

2023/08/21 20:29(1年以上前)

2万人の全ての人が平等に思うやり方なんてない。
そもそもオーダー解禁から1か月後の注文なんだからそういうことだよ。
それにキャンセル可能なんだからしたほうが精神的にいいんじゃないかな?

書込番号:25392119

ナイスクチコミ!12


taka_fd2さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/21 20:36(1年以上前)

以前から話題には何度もあがっていますが、この特殊なオーダー方法については、現シビックタイプRで取られたもので、通常のホンダ車購入でも同様の方法を取ってるわけではないので、そのあたり混同したりホンダというメーカーに対して悪いイメージを湧かないほうがいいのではないかと思います。

おそらく半導体不足やコロナ禍だった事もありますが、先代のFK8が大手販社に流れて、地方や小さい規模の販社に行き渡らなかったなどあって、その対策で取られたオーダー方法だと思ているのですが、そのおかげで今回は泣きを見ることなく納期はかかっても注文出来た人も居ると思いますので、まずは担当者からの連絡を待つのではなく、こちらからマメに連絡したほうが担当者の方にも忘れられずいいのかなと。

担当者さんによっては多く顧客をかかえている場合もあると思いますので、問い合わせしたりメンテ等で通うことが多い人を優先したりもあるのではないかと思いますので。

書込番号:25392125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:48件

2023/08/21 21:55(1年以上前)

>炭酸おかわりくんさん
ホンダのオーダーシステムに入力後は基本的にキャンセルは不可なのですよ。
余程の理由が無い限り簡単には出来ないそれがホンダのルールです。
ただ、今回のようにBOから何の音沙汰も無くクレーム入れまくれば案外可能かもしれませんけど。

書込番号:25392216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2023/08/21 22:12(1年以上前)

ホンダのルールより、契約書にある契約成立時期の方が強いよ。
登録前なら自由にキャンセルできる。
キャンセル後、発注した車がディーラー預かりになるだけです。
ディーラーはそれを嫌がってルールなんでって理由付けしてるだけの話です。

書込番号:25392237

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/21 22:29(1年以上前)

>りんさんぽさん
20000台(以上)はバックオーダーですからね、現状の実績の外数ですよ。
そのうちのいくら空白地帯が出来たのやら?

書込番号:25392255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2023/08/22 12:54(1年以上前)

ご参考になるか分かりませんが、ここの販社はこんな感じですよ!

https://youtu.be/mKGhVI5rpsM

書込番号:25392720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2023/08/22 13:09(1年以上前)

>2分23秒120さん
バックオーダーはそんなに少ないんかね?
2025年上半期で全てお届け出来る予定とか月産何台作る予定なのかも根拠をもって配信してくれたら良いと思ったよ。

書込番号:25392740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/22 13:48(1年以上前)

>2分23秒120さん
この動画、私も観ましたよ!

10/6オーダーで1月納期という事は、動画が1ヶ月前のものなので現在なら私と同じ12月中旬まで早まっていると思います。
ただ、10/6オーダーで1月納期を参考にして他のオーダー日の方が何が分かるのか疑問ですが?

あと、2025年上半期までにはなら、ちょうど24ヶ月くらいありますので今年の2月、3月の月産数を実現できれば可能だと思います!
あれをコンスタントに実現するには海外向けを縮小するのでしょうかね?
今後の増産の伏線なら参考にしたいと思います。

書込番号:25392776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2023/08/22 15:51(1年以上前)

>H・ナガミさん
> 営業マンのパソコン画像です

絶句・・・・
今もこれ使っているの????

>ちょっと黙ってくれますかさん
> ホンダのオーダーシステムに入力後は基本的にキャンセルは不可なのですよ。

つまりホンダは業界の商慣習と全く違う取引方法ですか。

日本車・輸入車を問わず量販車の販売形態は全社同じだと理解してたけれど、さすがホンダは違うんですね。
H・ナガミさんアップの画像がもしホンダの受注システムそのものだとしたら、それもやむを得ないかな。

書込番号:25392894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/22 16:28(1年以上前)

>SMLO&Rさん
そうです!その画像の通りの画面で今でもHONDAはオーダー管理をやっているんです。
驚きですよね。

でも、担当営業からは本年度やっと一新されるという話しを聞いていますので、もっと融通の効くシステムに変わって欲しいと思いますね!

キャンセルについてはオーダーシステムからは消す事が出来ない仕組みのようです。
なのでキャンセルが入ると販社預かりで宙ぶらりんになってしまうので、キャンセル不可のようなルールを設けているようです。

書込番号:25392915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2023/08/22 17:03(1年以上前)

>たく・いまいさん
同じ10月6日オーダーでもかなりの開きがありますね。
ワタシは9月下旬納車でこれでも遅い方だと思っています。
早い人は6月、7月に納車してます。
ワタシの購入した販社はそんなに大きくない系列なので、そんなもんかと思っています。
近郊でNSXを扱う系列では、3桁の予約を受けていて、比率的に多く回される感じでしょうかね。

書込番号:25392949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/22 18:37(1年以上前)

>2分23秒120さん
オーダー入力当時でも3から4ヶ月の開きはありましたよ。
10/6オーダー分から入力数が大幅に増えたので、それも一因だと思います。

この10ヶ月でキャンセルなど出てきたせいで販社内前倒しになったのか、販社内で忖度があったのか早い人は既に納車されてるなど開きが更に大きくなったと思っています。

この先、B/O組の方々に納期が付いた場合には、同じオーダー日でも半年くらい差が出そうに思っています。

書込番号:25393071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


まきぉさん
クチコミ投稿数:1件

2023/08/24 16:04(1年以上前)

10月末契約、1月12日オーダーで、納期は2026年夏〜秋頃予定と言われたまま納期のアップデートありません泣
多少は早まるのかな〜

今所有している車を乗り続けたら、次の次の車検が2026年8月なのでそれまでに納車されると良いのですが。。
私のDではナンバー付くまではキャンセル可能と言われています。
それまでにFL5より魅力的な車が出てきたらキャンセルしてそっちにしようとは思っていますが今のところ出てきていません。
まだ後3年もあるのでそんな可能性もあるのかなぁ

書込番号:25395363

ナイスクチコミ!2


growagainさん
クチコミ投稿数:25件

2023/08/24 16:46(1年以上前)

7/28契約、10/20オーダーになります。
7月頭に営業の方から「未だ情報が分からず相変わらず納期未定という文字で返ってきます。また情報が入ればご連絡致します。」と連絡があり、今現在まで特に情報は来てないです。

書込番号:25395414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/08/24 17:10(1年以上前)

>growagainさん
7/28注文10/20オーダーとは異常に手間がかかっていますね。しかも未だに納期予定無しとは気の毒です。私の方がまだマシなのかもしれませんね。

書込番号:25395434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/08/24 17:26(1年以上前)

picklesdoan さん
私に車を注文したことあるのかと質問されましたか?過去にホンダ以外のメーカーであれば、20台程度乗り継いでいます。全て新車での購入です。どのメーカーもホンダよりは親切に対応してくれました。タイプRは内装を含めてボディはチープですが、足周りとエンジンには魅力があるので注文しました。今も乗っているWRX S208は内装とボディはかなりよく造られています。

書込番号:25395447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2023/08/24 17:36(1年以上前)

>りのりこさん

手間とかそういう問題ではないです。

文句を言うのであればきちんと状況やシステムを理解してから、
少なくとも最近のスレッドを読んでからにしてください。

書込番号:25395458

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:48件

2023/08/24 17:36(1年以上前)

>りのりこさん
この発言は良くない。
ただでさえネガティブ発言ばかりで反感をかっているのに、HONDAをよく知らないのにバッシング、シビックタイプRを興味本位だけで買おうとしている、何か転売ヤーと同じように見えた。
サポートに連絡して消してもらった方が良いよ。

書込番号:25395459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:48件

2023/08/24 17:39(1年以上前)

>がるひろさん
それを言うなら過去ログも漁ってこれまで何が起きて今があるのかを理解して欲しいよ。

書込番号:25395460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:56件

2023/08/24 18:18(1年以上前)

>ちょっと黙ってくれますかさん

そんなことで私にレスをつけられても困ります。
「少なくとも最近のスレッドを読んで」と書きましたが、
何か不満でしょうか?

書込番号:25395499

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/24 18:20(1年以上前)

>りのりこさん

入力1分の差で下手したら1週間以上のディーラー入庫の差があるんじゃないでしょうか?
また直営と地場では入力時間帯も違ったのでは?と思います

さらに枠が余った販社のを他所の販社に回してたりしてますのでそこでも入力の順番が変わったのかな?と思ってます

でも絶対手に入るってメーカーは言ってるんですから良いではないですか?
今だにオーダーされてない人もいます(自分もです)

書込番号:25395500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2023/08/24 18:55(1年以上前)

>がるひろさん
ここのスレ主さんは何が分かってないか理解されて無い?
「少なくとも最近のスレッドを読んで」で何が分かるんだね。
最近の状況を見て文句言われてるんじゃないのかね。
じゃあ最近の状況になぜなっているのかを知るには、過去ログを見て経緯を知る、それだけの事なんだよ。

書込番号:25395530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:48件

2023/08/24 18:58(1年以上前)

>シビックタイプR-Sさん
論点ズレてるし推論で書くと読む人を混乱させるだけだから分からないなら書かない方が良いよ。
とりあえず去年の9月、10月頃に書かれたオーダー入力状況が分かる過去ログを読んで勉強しなさい。

書込番号:25395535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/24 19:09(1年以上前)

>ちょっと黙ってくれますかさん

初日のオーダー状況知らない貴方が何をおっしゃいます?
地場はほぼ午後からの入力ですよ

『他のスレでも書いたが基本的にオーダー入力後はキャンセル不可』って貴方の方が混乱を招いてませんか?

書込番号:25395540

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/24 19:18(1年以上前)

無駄なスレの応酬、やめてほしいな!

書込番号:25395547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


ヒマシさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/24 19:36(1年以上前)

すんません、すいません!ちょっと止めてもらっていいっすか?

不毛な争いはやめましょう

書込番号:25395562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


growagainさん
クチコミ投稿数:25件

2023/08/24 21:47(1年以上前)

なんか火付け役みたいになってしまって申し訳ない…

私としても納車されないという煩わしさは少しばかりありますが、仕方のない状況ですのでひたすらネットで情報を漁りつつ納車待ちしております。

書込番号:25395693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2023/08/25 11:53(1年以上前)

>ちょっと黙ってくれますかさん
「何か転売ヤーと同じように見えた。サポートに連絡して消してもらった方が良いよ。」貴殿が書き込んだ一部です。
転売ヤーとは誰ですか?私は根拠なしに転売ヤーにされてしまいましたね。貴殿こそサポートに連絡して消してもらった方が良いね。根拠なしに他人を誹謗中傷してはいけないと口コミ掲示板の規定にあったと思います。私は一度も個人攻撃していません。それに転売ヤーなんかしても数年で100万から200万程度の利益を得るのが精いっぱいでしょう。私はそのようにケチな投資はしません。二度と根拠のない誹謗中傷はしないでください。

書込番号:25396144

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:25件

2023/08/25 18:25(1年以上前)

KIMOTISUさん
貴殿が私と同じ10/27オーダーで最短納車予定ですね。たいへん参考になりました。その他の皆様方も貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:25396514

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2023/08/25 23:40(1年以上前)

久々に来てみましたが、だいぶ荒れていますね。

長期納車がされないことや契約順の納車でないことにイライラするのはナンセンスで、そもそも全国に異なる販社が数多あるので当然のことと注文時に理解しておかないといけません(多分目安何年待ちとか最初に伝えられているはずです)。
グローバルなカーボンニュートラルが、新車発売された昨年に初めて公表されたとかならわかりますが、これまでの社会風潮から無い物ねだりに人が群がってしまうことは予想できますし、転売ヤーの存在も十分予想できていたことです。

比較するわけではありませんが、高価な外車ディーラーだと、特定のスポーツモデルは一見さんお断り状態で、商談すらもさせてもらえません。まずはエントリーモデルやポピュラーモデルを購入してオーナーにならない限り、特定モデルはお断りということです。
転売ヤー対策というわけでなく、どこのディーラーも嫌なら他に行って下さいという感じで、そもそも忖度された特定顧客にしか売る気がありませんので、酷い対応ですよね。
その一方、受注はすべて生産すると公言したホンダや、今回一見さんお断りもなくオーダー後のキャンセルも可能等、すべてを受け入れているホンダディーラー等は、素直に素晴らしいと思います。
なかなか納車されない気持ちはわからなくもないですが、誰が転売ヤーだとか投稿批判に発展したりと、ここで言い争いするネタになるほどですかね?

話は逸れましたが、すぐ乗りたいのであれば、新車同然の中古車が多数出回っているので、これを選択した方がここでストレスぶつけ合うよりも、だいぶ賢く楽しいTypeRライフが送れると思います。
この手のスポーツカーで推定25000台のB/Oは、国内潜在需要を遥かに超えており、今後値崩れするのは当然です。
現在業者オークションで480万円程でどんどん取引されているので、年明けには、総額500万円前半位にはなると思いますよ。

せっかく物がいい車なので、リセールだとか納期数か月差を気にしたりとか本質でない所を気にするよりも、車本来を楽しむことを早く味わった方がいいと思うのは私だけでしょうかね?
将来ハイオク3〜400円/Lとかになっても乗り続けたいと思っている人はそう多くないはずです。

乗りたい車が今まだあり、少しの我慢やお金を投じるだけで手に入るのであれば、それだけで今という限りある時間を謳歌できるということです。

書込番号:25396885

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:20件

2023/08/26 13:06(1年以上前)

「誰が転売ヤーだとか投稿批判に発展したりと」
ただの比喩かもしれないけどこのスレでは誰が転売ヤーだとか魔女狩りみたいな書き込みは無いよ!

逆上した人がミスリードさせたのでそう見えたんじゃないかな?
投稿を消した方が良い発言もミスリード抜粋が間違ってる
冷静に読み返したら言葉が何を指しているか分かるはずなんだけどなー

書込番号:25397519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:25件

2023/08/26 17:12(1年以上前)

>SAXRSさん
勝手な推測を書き込まないでほしいです。私はなかなか納車されないことに文句を言っていませんよ。ホンダの事情はどうあれ順番通りされないシステムに憤りを感じているだけです。私は他にもMT車を持っておりますので、この先2〜3年納車が遅れても問題ありません。それから中古車を買ったらストレスがなくなるという勝手な推測も勘弁して下さい。私は転売ヤーでもなく、少しだけ乗って気に入らないから直ぐに売ることもしません。タイプRは素晴らしい車だと思うから買ったのです。勿論どんな車でも欠点はあることでしょう。旧車や私が現在乗っている車も素晴らしいですが、勿論欠点もあります。その欠点はタイプRが補ってくれると信じております。同じオーダー日でも販社によって大きな差が出る理由を教えて頂いたことが唯一の収穫でした。根拠のない憶測や誹謗中傷はお断りです。

書込番号:25397806

ナイスクチコミ!16


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2023/08/28 16:26(1年以上前)

りのりこさん

憶測が多く不安が拡大されてますね。

海外向けを優先することはありません。
全て初期計画生産台数にて製造されています。
各サプライヤーはHondaからの発注で初期投資設備(日本仕様の場合type-Rは400/月生産ライン)しています。

HondaCaesの営業が言っているように発注は平等に扱われています。
販社は毎週予め割当された台数の発注をします。
では時々記載されている地域差について
日本の都市地方の人口比で考えればわかると思いますが
東京の人口と北海道の地方市町村ではかなりの人口差があります
同じ人口比率で発注されたとしても東京など大都市の方が多く見かけたり納入されているように見えてしまいますね。
但し400/月の生産で変更はされませんから
発注日が同じでも都市と地方では数か月地方が遅れる傾向なのは人口比で考えれば理解できるのではないでしょうか。

またHondaCarsはHondaにとってお客様ですが
販売契約を締結しての扱いとなります。

書込番号:25400055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2023/08/28 18:28(1年以上前)

>Hm futureさん
なるほどたいへんよく理解ができました。私の地域が遅いほうなのか、そうでないかを知る術はありませんが、貴殿の書き込みのお陰で待つことに違和感がなくなりました。タイプRは現在私が乗っている車より随分軽量なので走りは期待しています。MT車に一生乗り続けます。良い情報ありがとうございました。

書込番号:25400190

ナイスクチコミ!3


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2023/08/29 10:35(1年以上前)

りのりこさん

ご理解頂きありがとうございます

憶測とかネット記載内容とかHondaCars販売員の言動とか
全く現実と違う内容が飛び交っていますね。

これだけバックオーダーが多くなってしまったのと
コロナの影響、半導体不足による減産など重なり
納車までかなり期日がかかってしまってますから
気持ちは分かります。

ちょっと追加(詳細)致します。

各販社が毎週Hondaへ発注できる台数は全ての機種対象ですので
各販社にて契約順に入力するでしょうから販社内のtype-R発注台数は異なります。

Honda発注後のキャンセルは販売店判断となり
販社内で繰り上げ納期とか調整します。
Honda発注のキャンセルは出来ません。

息子も昨年7〜8月頃契約し発注済ですがHondaCarsからの連絡はありませんが
内情を伝えていますのでHondaCarsへ問い合わせることは致しません。

type-Rは300PSオーバーの出力で6MTですが
市街地郊外路でも、とても乗りやすくなっています。
また、時代背景からHondaセンシング、可変減衰力などで家族乗せの場合も
快適になっています。


一日でも早い納車となればいいですね
良き人生一緒に過ごすtype-Rドライブを満喫して頂ければと思います。

書込番号:25400863

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:25件

2023/08/29 15:06(1年以上前)

>Hm futureさん
私のような見ず知らずの者にご丁寧な説明、重ね重ね感謝致します。息子さんもなるべく早く納車されれば良いですね。私は来年中の納車を期待しながら十分にある時間を活用して、FL5のマイルドチューンナップの勉強をすることにします。親切にして頂きましてありがとうございました。

書込番号:25401132

ナイスクチコミ!2


ty-msさん
クチコミ投稿数:2件

2023/11/02 22:14(1年以上前)

10月27日にオーダーが通ったものです。
本日連絡がきまして、2024年11月だと言われました。
周りの情報を見て、夏ぐらいには来るかなと思ってました...

書込番号:25488922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2023/11/03 07:51(1年以上前)

>ty-msさん
情報ありがとうございます。私と同じ10月27日オーダーで来年11月ですね。
納車予定がはっきりして良かったですね。私の場合はまだ一度の連絡も
ありません。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

書込番号:25489230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/03 18:51(1年以上前)

11/3オーダーで2025/2/25生産予定で出ました。
思っていたよりさらに、先は長いです、、、

書込番号:25490038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2023/11/03 22:05(1年以上前)

>ぽんすけ1983さん
再来年とは気長に待つしかありませんね。10月27日の私は予定すら知らされて
おりません。再来年以降なのでしょうね。

書込番号:25490303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/03 22:18(1年以上前)

>りのりこさん
11/3の私が出ているので、10/27オーダーが事実なら、りのりこさんの生産予定日も出ていそうですけどね。
こんなペースで2026/9までに全て登録出来るのか疑問ですね。

書込番号:25490316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/11/04 07:53(1年以上前)

>ぽんすけ1983さん
お気遣いありがとうございます。昨晩にホンダからの連絡がありました。電話に出ることができなかったので、今日電話してみます。楽しみです。

書込番号:25490589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2023/11/04 09:08(1年以上前)

>りのりこさん
私も10/27オーダーで24年11月と納期予定が出ております
入力時間の関係で私は27日組でも後方であると思われます

書込番号:25490675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/11/04 10:52(1年以上前)

>前途多難かも〜さん
今朝ホンダから来年11月納車予定の連絡がありました。注文日から1年3カ月にしてようやく一歩前進しました。皆様貴重な情報ありがとうございました。後はひたすら待つだけですね。

書込番号:25490782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/05 09:34(1年以上前)

ここへきて更なる納期遅延が発生しているような記事が出ています。

https://creative311.com/?p=155683&amp=1

書込番号:25492116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/11/05 11:06(1年以上前)

>ぽんすけ1983さん
昨日ホンダの担当者からも最終組は2026年の納車になりそうだと聞きました。記事は見ていなかったのでありがたいです。貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:25492229

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:514〜852万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/635物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング