『2022年10月9日注文です 本当に納車されるのでしょうか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『2022年10月9日注文です 本当に納車されるのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

クチコミ投稿数:6件

2022年10月9日ディーラーで注文しました。店舗では約30番目の注文だそうです。
しかし、現在その店舗では4番目の方の納車が終わったばかりで、5番目の方の納車日はこの先10ヶ月以内には無く、未定だそうです。
この調子では30番目まで納車されるのはあと何年待てば良いのか心配です。本当に納車されるのかな。
皆さんの納車の順番待ち等、教えていただけたら幸いです。

書込番号:25542613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
HYM1100Sさん
クチコミ投稿数:4件

2023/12/12 08:46(1年以上前)

それだけだと情報が不足しているのでなんとも言えません。シビックタイプrは、オーダーシステムが特殊なので、ディーラーに注文したからと言って、すぐにメーカーに発注できるわけではありません。
まずは、ディーラーの担当者にメーカーへのオーダー日を確認してください。おおよその納期が分かるかもしれません。
メーカーは受注した分(オーダーがあった分)は作るといっているので、不測の事態がない限りは納車されると思います。
オーダーが順番待ちでされていない場合は、受注再開ない限り、納車はされないことになります。

書込番号:25542625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:6件

2023/12/12 08:58(1年以上前)

私は2022年7月23日注文
ディーラーからメーカーへの
オーダー10月20日
納車予定が2023年7月です。
オーダー日も含めて質問すると
詳しい方や近いオーダー日の方から
アドバイスや納車の目安を
教えてもらえるかも知れませんよ

書込番号:25542637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2023/12/12 09:25(1年以上前)

>つきみそばさん

11月2日、納期の目安について、技研から販社への通達あった事をご存知でしょうか?
別スレで、taka_fd2さんがコメントされてます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001459500/SortID=25500706/

ディーラーの営業さん向けと思われる資料をチラ見せしてる動画で、肝心の画像部分は既に削除されている様です。
https://youtu.be/RwhM9BxFbGY?si=QZPLgvvIFqzrC08R

スクショし保存していますが、upしても削除されそうですので内容を以下に記載します。
※この文書、ディーラーでも見せてもらいました。
 

「納期未回答オーダー分の納期目安」

・オーダーインプット日:10月2~3週目(10/13~26)
・前回案内納期:2024年上期(4~9月)
・更新された納期目安:ASPION(システム)に回答あり

・オーダーインプット日:10月4~11月3週目(10/27~11/23)
・前回案内納期:2024年下期(10~3月)
・更新された納期目安:ASPION(システム)に回答分と、それ以外は、2024年下期〜2025年上期

・オーダーインプット日:11月4~1月2週目(11/24~1/18)
・前回案内納期:2024年下期(10~3月)
・更新された納期目安:2025年上期〜2026年上期

という事で、販社から技研へオーダーされた日でおおまかな納期の目安が分かります。

書込番号:25542672 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2023/12/12 10:04(1年以上前)

>つきみそばさん

文字化けしてますね。

〜 の部分は ~ です。

書込番号:25542711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2023/12/12 12:06(1年以上前)

>やまやまやまちゃんさん
読んでて、ふと思ったのですが、確認させてください。

「私は2022年7月23日注文
ディーラーからメーカーへの
オーダー10月20日
納車予定が2023年7月です。」

この「納車予定が2023年7月です」
ですが、
この意味は、もうすでに納車されたのか、
納車予定が過ぎてもまだ納車されてないのか、
日付間違いか、
気になります。
教えてください。

書込番号:25542877

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2023/12/12 12:12(1年以上前)

わたしとほぼ同じ時期に注文ですね。
10月6日契約でオーダー通ったのが12月22日でした。
ここでやっと本社に注文が入ります。
約2ヶ月半は注文を入れる順番待ちをしていた感じですね。
オーダー通る日はディーラーによってまちまちですので担当に聞いてみてもいいかもしれません。
契約当初は2025年春頃と聞いていましたが、最新の納期では2026年前半かもしれないとのことです。
ご参考までに。

書込番号:25542884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fgmam99さん
クチコミ投稿数:33件

2023/12/12 13:25(1年以上前)

この前のモーターショーでHONDAの社員に確認をしたらオーダーしている方には時間はかかっても必ず手元に来るって言ってましたよ。
私はキャンセル枠で購入して納車未定ですが、この話を聞いて少し安心しました。

書込番号:25542978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2023/12/12 13:32(1年以上前)

>つきみそばさん

私がちょっとお話を伺ってるディーラーもそんな感じですよ
ディーラー3店舗を持つ販社で、販社内での販売台数枠は10台
実際に2022年の12月12日までに13台の注文(よって3台は未オーダーのまま)
9/1から3週分(1週に1台なので実売3台)は即売れたがあとは続かずで、のち10月枠になってからまた少し売れ、残りは販売終了間近に一気に駆け込み
よって10台中3台は2022年中に納車済みだが後の人は2024年、ほとんどの人は2025年後半から2026年という感じだそうです

心配されているお気持ちはわかりますが『オーダー』(ディーラーからメーカーへの注文です)さえされていれば必ず納車するとメーカーは言ってますので・・・
どうしても不安なら登録済未使用車を買って楽しんどいて自分の車が来たら乗り換えるという手もありますよ
あくまで保険をかけるという意味でですので誤解なきようお願いいたします。


書込番号:25542985

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:6件

2023/12/12 13:58(1年以上前)

>バニラ0525さん

申し訳ありません記入ミスです

2024年7月納車予定です
ご指摘ありがとうございます。全く気づきませんでした。

書込番号:25543016

ナイスクチコミ!2


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2023/12/12 14:43(1年以上前)

どこまで書いてよいのかわからないので、ちょっとぼかして書きます。

昨年8月末か9月頭ごろだったと思いますが、申込金支払いと注文書作成し、
バックオーダーなのでオーダーできるまで待っていてくださいと言われていました。

その後担当者から連絡があり、来年中頃(本当はもっと具体的)に納車予定が出ましたとのこと。

先月に注文状況確認のパソコン画面を見せてもらい(これが書いて良い事なのかわからない理由)まして、
今年の7月某日がオーダー日になっていて、
私と同じ日に同じ担当者番号のオーダーが複数ありましたが、バックオーダーのままの人、
フレーム番号まで出ている人、納車予定が出ている人でも来年のはじめ、中頃、おわりとすごく
ばらけていました。

スレ主さんも他の同時期注文の人と違ってもやきもきせずに待っていればいい結果が得られると思います。

書込番号:25543052

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2023/12/12 14:45(1年以上前)

私は店舗で注文書書いたんが、2022年11月で納車予定日が来年11月から12月生産分って言われましたぞ!連絡が来たのが1週間位前オーダーがいつ通ったとかは知りませんわ、リアスポイラーでしたっけ?あれが納車予定日に間に合わないかもとは言われましたで

書込番号:25543055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2023/12/12 16:19(1年以上前)

>MAX松戸さん
キャンセル枠を探して訪ねたディーラーで、同じ様な話を聞きました。

そこはタイプRについて10台程度の契約数となる小規模のディーラーでしたが、
昨年オーダーした分が、7月にメーカー(技研)側で受理(受付)されているとの事でした。

この状況、オーダー日での納期目安が当てになるのかな? とも思いました。

書込番号:25543178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2023/12/12 17:26(1年以上前)

>MAX松戸さん
凄く興味を惹かれる(微妙に荒れそうな)お話ですね^^

ホンダが限定車を再販とするなら申込金100万くらい取って公開抽選して欲しいです!

書込番号:25543256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/12/12 18:08(1年以上前)

>HYM1100Sさん
1番にアドバイスを頂いて嬉しかったです。 ありがとうございました。
>やまやまやまちゃんさん オーダー日を確認してみますね!ありがとうございます。
>バニラ0525さん こちらの投稿に興味を持って頂きありがとうございました。
>やまっけんさん とても詳細で丁寧なご対応をありがとうございます。勉強になりました!
>温泉おやつさん 私もあと2、3年ぐらいは待つ覚悟ができました!ありがとうございます。
>fgmam99さん ホンダさんのお話を教えていただきありがとうございます。必ず手元に来るという言葉に救われました。
>DIYで直したいさん 同じようなディーラーの話を聞けて良かったです!待つ間の案も教えて頂きありがとうございます。感謝しています。
>MAX松戸さん 焦らずに待つことですね! 裏話をありがとうございます。 何か奥が深そうですね。
>DT王子岩腰さん ご自身の状況を教えていただきありがとうございます。参考になりました!
みなさま、温かいアドバイスをありがとうございます。 オーダーの有無とオーダー日をまず確認しないといけなかったんですね。 早速ディーラー担当の方へ連絡・・と思ったのですが、火曜水曜はお休みでした。 木曜に確認し、また不明な事があればこちらに投稿し、 みなさまに助けて頂いてもよろしいでしょうか。 今後もよろしくお願いいたします。

書込番号:25543330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2023/12/13 08:01(1年以上前)

>MAX松戸さん
>今年の7月某日がオーダー日になっていて、

これは24年モデルに変わるタイミングで、ディーラーでオーダー番号の変更をされた際にどうしてもそうなってしまうようですよ。
元々昨年10月オーダー、11月オーダー・・・と分かれていてもオーダー番号変更で全て一緒に見えてしまいますが、ディーラー側では誰どの順番なのかは把握されているので順番にお届けになります。

書込番号:25543995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:29件

2023/12/13 21:26(1年以上前)

私は2022年7月23日注文
ディーラーからメーカーへの
オーダー10月6日
明後日納車されますよ。

7月30日には、ホンダカーズ社員枠があったようですよ。

初期8000台は今年で終わり、来年度の生産計画はないようです。

書込番号:25544877

ナイスクチコミ!4


kt5kt2さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2023/12/13 22:32(1年以上前)

>つきみそばさん
私がディーラーから聞いていたことは、昨年の発表から受付開始の段階で各販社にオーダー可能数が決められていたと言うことです(ディーラー談)

私のところは小規模なので、全体で7〜8台程だったかな。ディーラー内での受付開始で6台。その後10月始めの段階で受付終了したようです。
その後、毎週木曜の発注システム入力は1台ずつでした。

まだ全員分は納車されていないようです。


なので一つ言えることとしては、30番目とのことですが、少なくとも30台は枠を貰えていただろうと想像できますので、納車だけはされるだろうということです。
その為に受注自体も停止されていますしね。


その上で、色々な数字は言われていますが、2022年度生産枠(私は4,000台と聞いていましたが)、2023年の生産枠、2024年生産枠…となっているようなので、もしかしたら同じ発注入力日でだとしても、その日の入力数次第で2024年度か2025年度かになるとかはあるのかなと想像しています。

後は良くも悪くも、販社内で何かあるかないか話です(笑)

書込番号:25544974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:29件

2023/12/15 18:47(1年以上前)

>kt5kt2さん
初回枠生産計画 2022年度生産枠 実質2023年6月〜2024年3月31日まで、8000台
2024年度4月以降はtype RSとデイラーの人が言ってました。

書込番号:25547103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2023/12/15 19:38(1年以上前)

>kt5kt2さん
詳細な情報ありがとうございます。いまディーラーに確認中です。いつ納車されるのかディーラーからの返事が怖いです。枠があることを信じて待ちますね!

書込番号:25547162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2023/12/15 23:06(1年以上前)

>仮面くるみんさん
本日納車おめでとうございます!
これからFL5生活を満喫してください。

書込番号:25547459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/12/16 08:51(1年以上前)

どうですか?
その後のディーラーの回答などは

書込番号:25547774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/12/16 09:18(1年以上前)

ディーラーにオーダー日と納車予定を教えてもらいました!
注文日2022年10月9日→オーダー日2022年10月10日
納車予定は不明。
ディーラー全体ではなく、営業の方個人が受け持つお客さんの納車予定の順番を教えてもらいました。
私の1つ前の順番の方が2025年2月下旬の納車予定で、
私の納車はまだ未定だそうです。
2025年中になるか2026年になるか・・
でも納車はされるようでしたので安心しました。
気長に待つしかないですよね。
みなさまのアドバイスもとても励みになりました。
ありがとうございました。

書込番号:25547805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka_fd2さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:4件

2023/12/16 10:07(1年以上前)

10/10にオーダーが通っているようでしたら、10/6もしくは10/13の組と同じぐらいの納期になりそうな気もしますが、お付き合いされてる店舗様ではまだ数台とは言っても、販社全体ではもう少し納車されてるのではないかと思います。

納期が出るだけでも、精神的に待つのが楽になると思いますので、早く朗報があるといいですね。

書込番号:25547876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2023/12/17 12:34(1年以上前)

>つきみそばさん

そちらのディーラー情報、怪しくないですか?
※taka_fd2さんも疑問に思われていますよね?

先日コメントした11/2の通達や口コミを総合すると、10/10オーダーなら、既にASPION上で明確な納期が出ているはずで、今期中に納車されるグループにあたりませんか?

あと、前の週の方、9/29オーダーになるので、口コミ情報では、既に納車されているはずのグループです。

11月2日の通達文書をディーラーで見せてもらった上で、オーダー日を確認されてはどうでしょうか?
※私はプリントアウトしたものを見せてもらっていますので確実にあります!

書込番号:25549466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:514〜852万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/635物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング