『PCモニターとしての使用感は?』のクチコミ掲示板

2022年 9月 9日 発売

VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]

  • 自発光ディスプレイの高画質を楽しめる、スタンダードモデルの4K有機ELテレビ(42V型)。4K放送の2番組同時録画に対応する。
  • 「ドルビーアトモス」に対応しテレビのスピーカーだけで立体音響を楽しめる。「Netflix」「Amazon Prime Video」などのネット動画を大画面で視聴可能。
  • 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を採用。放送中の番組や録画番組をスマホで視聴できるアプリ「Panasonic Media Access」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-42LZ1000 [42インチ] の後に発売された製品VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]とVIERA TV-42Z85A [42インチ]を比較する

VIERA TV-42Z85A [42インチ]

VIERA TV-42Z85A [42インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2024年 7月19日

画面サイズ:42V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のオークション

VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 9月 9日

  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のオークション

『PCモニターとしての使用感は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-42LZ1000 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニターとしての使用感は?

2024/02/16 23:48(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]

クチコミ投稿数:1581件

4K・倍速のTVで、幅95cm以下を探していてこちらにたどりつきました。
調べると、この条件だと42インチの有機ELのみなのですね・・
その中で、評価が悪く無く、作業上支障が出るグレア画面を除外すると、ハーフグレアのこちらしか無いかなと。
これも在庫限りのようですね。

当方は、自作Winタワー・RTX3060Tiの環境で、3DCG・CAD・PhotoShop・4K動画編集・Excel等行っています。
TVは置く場所が無いため所有しておらず、nasne2台とPCTVPlusで運用しています。
現在はモニターは31.5インチの4K(VA)です。色味はEIZOのように厳密さを問うものではありません。
検討のきっかけは、アパートとはいえリビングでTVを見るには少し小さいのと、PC起動が家族にとって少し煩わしいからです。
なお、TVに変えるなら、2台置く余裕が無いため、モニタは処分します。

タスクバーは出しっぱなしだし、焼き付かない?
あと、目の疲労度や、大きすぎて辛い、文字や細線が見辛い、色が全くアテにならないor周辺部と中心部との画質差が激しい?
などなど、何でも良いので、実際に使用されている方からの感想がお聞きしたいです。






書込番号:25625383

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2024/02/17 01:26(1年以上前)

>まーくんだよさん
>>タスクバーは出しっぱなしだし、焼き付かない?

PCモニターとテレビではテレビの方がだいぶ輝度が高いですが、PCモニターの様に輝度を絞って使う分には焼きつきは多分大丈夫です。
ただこの輝度を絞って使うってのが、なかなか難しいかも知れません。テレビは明るくしてみたいですからね。

普通の家族の人に、パソコン立ち上げたりアプリ立ち上げないとテレビも見れない環境を押し付けるのはちょっとあり得ませんから、安くてもいいからテレビはテレビで買いましょう。PCモニターも色味とか気にしないでいいならテレビとわけた方が良いですよ。

テレビと兼用にしたらスレ主さんが作業してる時、家族はテレビ見れませんよね。それで家族が納得するなら別ですが。

書込番号:25625455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1581件

2024/02/17 06:24(1年以上前)

>プローヴァさん

すみません、少し誤解があります。
ウチはテレビとPCモニターの2台を置く場所が無いので、テレビはテレビで買いましょうのアドバイスは無しでお願いします。

あと、パソコン作業時、妻は仕事、子どもは保育園(のちに学校)または看病中ですので私一人です。また、在宅勤務は月に1〜2回です。夜間にやるときもありますが、家族が寝てからです。それと、ウチは私を含めてリアルタイムでのテレビは殆ど観ない習慣です。こういう家は結構珍しいかもしれません。一方でnasneやYouTubeは時々あり、娘は13型のAndroidタブレットで録画はすぐ視れてYouTubeも観れて今のところお気に入りの様子。一方、nasneなので、テレビには写せないのです。こうなると、爆速の自作パソコンをスリープにして、顔認証でログインでき、無線マウスでnasneを操作、YouTubeは音声検索できている、詳しく調べたいなら無線キーボードのほうが速いということです。パソコンに全ての音楽・写真・撮影動画があるし、新聞もとっておらず、専らニュースもネットなので、何だかんだで在宅中はパソコン起動したままですね。妻はスマホでネットが主です。パソコン起動は妻も顔認証にしているのでさほど困ってはいません。

心配事は、子どもが小学生に入ったら、リビングにテレビが無いことで、いじめにあったり、ある日突然、大きな画面で観たい、ウチはどうしてこんなに小さい画面なの?とか、パソコン起動の仕方はまだ分からないので、大丈夫かな…と(タブレットは使えていますが)。

このテレビに替えたときに、nasneの運用が悩ましいです。タブレットで観れなくなりのは致命的になります。SONYのnasneでSSDの2TBに換装しており、Wチューナー用に2台運用で合計4TB。子ども用にDLNAサーバーとしても使っており、音楽や写真などはパソコンのデータをコピーして入れています。パソコンが起動していなくても運用でき、しかもサクサク。

なお、PCモニター4K液晶38型に買い替える案も検討しています。こちらのテレビに買い替えるなら、在庫限りなので、長く悩んでいる時間は無いですよね。37〜40インチが絶滅して、42インチも無くなるのは、狭小住まいには辛い…

輝度はパソコン合わせにしていますねウチは。夜しか滅多にテレビ観ないのと、慣れれば特に…今のモニターにもソース別に切り替える機能が付いていますが、面倒なのでやめました。しかし、有機なので良いところでチューニングできるのかは不安ではあります。


書込番号:25625509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2024/02/17 07:27(1年以上前)

>まーくんだよさん
追加情報ありがとうございます。
先の投稿だけでは状況は把握できないと思います。
場所がないから2台置きは絶対に出来ないが、そもそもテレビはタブレットで見せてるから問題ない、たまに42型でも見てみたいからモニターをテレビにしてサイズを大きくしたいというところでしょうか。

有機ELの画質は液晶に比べて高品位で、平均輝度の変動が少ないので目に優しいです。文字が見づらいこともなく隅々まで画質変化はありません。視野角も広大なので近接して見ても周辺が色づく様なことはありません。

有機ELは自発光で焼きつきリスクは常にあるため、色々な焼きつき防止ロジックがパネルに組み込まれています。静止画検出されてそれが続くと輝度が落とされたりスクリーンセーバーに移行します。スクリーンセーバーはメニューから切れません。ですから画面の動きの少ないPC作業等の場合、ちょくちょく輝度が下げられて、マウスを動かすと元に戻ると言った事が起こりがちです。

なので既に書いた様に、モニターと同じくらいまで輝度を絞って使うのが望ましいと思います。輝度を絞るのはPCを繋いだ入力だけで良いでしょう。
テレビやネット動画は内蔵チューナーや内蔵アプリで見ればいちいち映像モードを切り替えなくても輝度高いまま見れます。
テレビの方が大迫力なのでお子さんもタブレットを通してテレビを見なくなるかも知れませんね。

書込番号:25625553 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:18件

2024/02/17 11:41(1年以上前)

>まーくんだよさん

>心配事は、子どもが小学生に入ったら、リビングにテレビが無いことで、いじめにあったり、ある日突然、大きな画面で観たい、ウチはどうしてこんなに小さい画面なの?とか、

身内の姪って小学3年生ですけど友人らと自宅のTVにてPS5のゲームをしてますけどねぇ。
お子さんの友達が家に遊びに来た場合は、どうするのでしょうか??

オイラの現状では、PS5のゲーム機は32型の

https://www.benq.com/ja-jp/monitor/gaming/ex3210u.html

で遊んでます

>なお、PCモニター4K液晶38型に買い替える案も検討しています。

でしたら

https://www.benq.com/ja-jp/monitor/gaming/ex480uz.html


のモニタって

>nasneの運用が悩ましいです。

は不可能なのかしらん。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10260177140?__ysp=44OK44K544ONIOaOpee2miAg44Oi44OL44K%2F

不可能みたいですね。

書込番号:25625786

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1581件

2024/02/17 14:04(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!・さん

>お子さんの友達が家に遊びに来た場合は、どうするのでしょうか??
ウチは家に友だちを呼べないので呼ばない。他の家に遊びに行く。それで問題ありません。
1LDKですが、実質樹脂ガラスパーテーションで区切られたワンルームなので寝室丸見えです。
私の故郷秋田だと、土地も広くて、子ども部屋が12畳ありましたがね。
はい、ファミコンとか遊んだものです。
この辺りは、他人の家に遊びに行く子どもはあまり見かけませんね。
一部を除き、狭い住宅事情の方が多いです。

この辺りは中古の戸建で1億前後、建売で9千万円、さらに仮換地なので将来500万円前後市に払う必要ありです。
昔から住んでいた地主の方は、区画整理で成り金だと思います。
そして、なかなか住まいが売り出しされません・・。

書込番号:25625911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1581件

2024/02/17 14:13(1年以上前)

本日、ビックカメラで実機見てきました。
他社のものと、43インチの同社液晶との比較ができるようになっていました。

結論から、私はPCモニターを買いました。
SONYの30万円超の42型でも、nasneはブラビアのOSであるGoogleTVでトルネをインストールして、そこから起動とのこと。
そんな手間があったら、今のPCスリープ復帰からPCTV起動したのと変わらない。
(知らない方もおられるようですが、nasneはLANしか出力がありませんので、WindowsやAndroid起動環境で初めて観れる。)

有機ELには魅力がありましたが、やはり少々取り扱いが気になったのと、42でぎりぎりより、38のほうがPC作業しやすいので。
子どもには、小学生になったらWindowsアカウントを与え、顔認証で入れるようにします。
まあ、普段は13型タブレットでしょうが。

書込番号:25625921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:18件

2024/02/17 14:14(1年以上前)

>まーくんだよさん

>この辺りは、他人の家に遊びに行く子どもはあまり見かけませんね。

姪のは横浜市中区の戸建ての事例でした。

>ウチは家に友だちを呼べないので呼ばない。他の家に遊びに行く。それで問題ありません。

と矛盾しやしてませんかね。

オトナ・親権者にて問題なくても小学生の社会ってか付き合いで問題あるのかもしれない。
まぁ趣旨とい脱線してますのは自覚してます。


>心配事は、子どもが小学生に入ったら、リビングにテレビが無いことで、いじめにあったり、ある日突然、大きな画面で観たい、ウチはどうしてこんなに小さい画面なの?とか、

ウチ 家のルールで問題無い って子供に突っぱねれば、いいのでは。


子供の付き合いは問題無くても、虐めには関心あるのですか。  平仄あってるのかどうか興味あります。

>このテレビに替えたときに、nasneの運用が悩ましいです。

でしたら、お子さんに現状の機器にて段取りを説明して理解をしてもらうのが、早いかもね。

書込番号:25625922

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 9月 9日

VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング