SSD > 旭東エレクトロニクス > SUNEAST SE900NVG3-02TB
8月下旬にこちら(2TBモデル)の激安製品を注文し、2日後には届きました。
未だ使用していませんが、恐る恐る開封してどんな部品が使われているかを
見てみました。
コントローラはSilicon Motionの「SM2262EN。
NANDメモリのメーカー刻印は消されていて、表裏2松ずつで合計4枚搭載されています。
型番は、うっすらと見えています。
そして、DRAMキャッシュメモリが2枚搭載されています。
刻印には「SEC」の文字が見えますので、SAMSUNG製のメモリの様です。
DRAM搭載には驚きましたが、保証は3年間です。
Windows10の22H2がリリースされたら使用開始する予定です。
書込番号:24907461
18点
うっすら見えているNANDの型番を確認するために
カップルーペを購入しました。
すると、恐るべきことが判明致しました!
どうやら、NANDチップはSAMSUNG製を告示するQRコードバーのようなものを
消した痕跡が垣間見えています。
スペックから推測すると、Kingstone製のKC2500に近い感じです。
今後、SSD−ZでのNANDチップ判別をしてみようと思います。
因みに、未だMBへの装着はしておりません。
(Win10 22H2リリース前に装着の可能性ありです 笑)
書込番号:24920757
9点
使われているNANDメモリに関する続報です。
前回、SAMSUNG製らしいと書きましたが、違う感じです。
NANDメモリの型番をカップル−ぺで見ると、「IA1G004T?88DCA1CZ」です。
?になっている1文字は薄すぎて判別できません(笑)
この型番から想定できるメーカーをご存じの方がいたら教えて下さい。
書込番号:24925229
4点
こんにちは
型番の件はわかりませんが
下記のSMI nvme flash idでNAND等の情報取得出来ます
http://vlo.name:3000/ssdtool/
書込番号:24925296 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>icenonoさん
このサイト、先日見つけておりました。
搭載DRAMのメーカーも判別できるのは把握しておりませんでした。
ただ、未だSSDをマザーにそうちゃくしておりませんで・・・汗
装着したら試そうと思います。
ご返答ありがとうございました。
書込番号:24926771
2点
本日、マザーに装着しました。
SMI NVME SSD flash id v0.27a を実行し、NANDメモリとDRAMを
識別しました。
NANDメモリメーカーは、インテルの96層B27A(TLC)。
DRAMメーカーは、マイクロン(2GB)と識別されました。
ベンチ結果を含め、レビューを投稿しておきます。
書込番号:24928165
9点
細かい事なんですが・・・。
このSSDは基板上にLEDランプが付いていまして、
アクセス(READ/WRITE)時にグリーンに光ります。
場所は、製品ラベルの付いていない面の方です。
LEDランプの数は遠目で見て3つでしょうか?
車のウィンカーのように流れるように点滅します。
こんなSSDっで他にありましたっけ?
書込番号:24934274
4点
SUNEASTのサイトにはTBWの記載がありませんが
製品パッケージには以下の様に記載があります。
256GB:最大112TB
512GB:最大224TB
1T:最大448TB
2T:最大896TB
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24962635
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「旭東エレクトロニクス > SUNEAST SE900NVG3-02TB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/09/15 19:07:09 | |
| 7 | 2022/10/13 5:42:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)






